• ベストアンサー

旅費規程の改定 案に違和感

私の会社(社員数250人)で総務部門が経費削減に有効であると以下のような改定案を出してきました。世間相場や社会通念をあまり知らないため、確かに経費削減にはなりますが、違和感もおぼえています。皆さんの意見やアドバイスをお願いしたい次第です。 【改定のポイント】 ・出張の定義 100km以上→3時間以上 ・船や飛行機内での宿泊費を廃止 ・役員以上の日当を廃止 ・飛行機は社長もエコノミー 新幹線は社長だけグリーン ・単身赴任者の帰省 月2回→月1回 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

当社では ・出張の定義6時間以上 ・船や飛行機内での宿泊費は有りません(寝台料金などは運賃に含まれています) ・役員以上の日当は部長クラスに準じています ・飛行機は社長もエコノミー  新幹線は社長だけグリーン...同様ですがグリーンは使われませんね ・単身赴任者の帰省 月1回まで(使わなければ消滅)+年に2回まで(使わなければ有休並に権利消滅)  本人又は配偶者が使っても良い ただ、単身赴任手当で考慮される会社が多いでしょうね

asayan375
質問者

お礼

早急な情報ありがとうございます。 大変参考になりました。 ただ、出張の定義が6時間というのは凄いですね。もはや東京-大阪は出張ではないという事なのでしょうか。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.5

何がどのようにおかしいのか、によるでしょうね。 規程を考案する視点で考えると、お書きのもののうち、出張の定義を「3時間以上」とする点について、そのままでは使えない規程となってしまうだろうことが予想されます。 すなわち、時間の計算方法を細則等で定める必要がありましょう。この点についての現時点での案を確認したほうがいいかもしれません。 なお、計算方法をいかに設定するのかについては、「100km以上」と定めた場合でも同じ問題が生じます。例えば、起点をどこにするのか、何を基準に(距離を)計算するのかなどは、「3時間以上」と定めた場合と共通する問題です。したがって、従前の規程とパラレルに考えればよいものと思います。 また、「3時間」という数値が妥当かどうかについては、どのような場所への出張が多いのかなどによるでしょうね。つまり、会社ごとに検討すべきものといえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

>船や飛行機内での宿泊費を廃止 これは宿泊費ではなく手当てですね。(宿泊代がかからないものに宿泊費を払うってことは費用の架空計上になっちゃいます。給与としての手当てとして支給ってことですよね) >単身赴任者の帰省 月2回→月1回 これは単なる旅費交通費で処理してはいけないものです。 手当てとして給与扱いになります。だから所得税もかかるのが正しい処理です。 実費精算の会社も多いなかで条件が悪いとはいえないんじゃないかなと思いますよ。

asayan375
質問者

お礼

早急なアドバイスありがとうございます。 船や飛行機内での宿泊はおっしゃるとおり宿泊費ではなく手当てです。 手当てが廃止ということです。 帰省の費用の扱いも参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.2

>出張の定義 100km以上→3時間以上 おかしいと思います。これでは、飛行機で2時間、新幹線だと4時間かかる場所に行く時は出張なのかどうかわかりません。 >船や飛行機内での宿泊費を廃止 これについてはよくわかりません。 >役員以上の日当を廃止 賛成です。彼らは元々高給取りなので良いと思います。 >飛行機は社長もエコノミー 新幹線は社長だけグリーン 賛成です。 >単身赴任者の帰省 月2回→月1回 このような手当があること自体、太っ腹な会社だと思います。

asayan375
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 やはり、3時間以上というのはおかしいですよね、確信がもてました。 その他は相場並みかそれ以上ということで理解しました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

・出張の定義 100km以上→3時間以上  変だと思います。待ち時間を含めての3時間なのか  本人以外誰も事実がわかりません。 ・船や飛行機内での宿泊費を廃止  宿泊費が実費精算の会社もあるので、廃止でいいと  思います。 ・役員以上の日当を廃止    役員など元から給料いいのですから賛成です。   ・飛行機は社長もエコノミー 新幹線は社長だけグリーン    賛成です。そこまで言い切れる社長がすばらしいです。 ・単身赴任者の帰省 月2回→月1回    こんな手当?休日?初耳です。  あるだけましです。

asayan375
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 出張の定義が3時間以上というのはおかしいとさらに確信が持てました。 単身赴任者の帰省費用は原則休日に発生するものですが、世間ではあまり無いものなのですね。 大変参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経費 旅費他について

    不動産管理業を営んでおります。 私:オーナー兼代表取締役(会長) 他人:代表取締役(社長)先般辞任 私の息子:取締役(常務) 社長が辞任したので完全な同族会社になりました。 下記は平成6年作成の旅費規程です。 ・日帰り1,000円  ・宿泊一回につき支給する額 1日目2日目日当ともに日当は支給しない  代取 12,000円→辞任した社長が15,000円に令和3年に改定した。  役員 11,000円   社員 10,000円 現在0人 常務は令和4年6月から本社から100K離れたA市に店子管理のため常駐しています。 週一回本社会議があります。常務に日当が1000円支給されます。 本題です。 常務はA市に引っ越した際、住民票の転出転入届をしていませんでした。 この度社長辞任後の登記手続きのため常務の印鑑証明が必要になります。常務は司法書士さんに聞く前にA市で旧住所の印鑑証明書を取得しました。しかし司法書士さんから現住所のもので登記手続きをしなければならないのでと言われ印鑑証明書を新住所のもので取り直しなおしをしないといけないです。 質問です。 常務が転入転出を怠っていたことで本社とA市を往復すること、 旧住所の印鑑証明書は不要だったこと、これらに関しては常務自身の間違いなので 実費になりますか。 常務から自分の意見を言う前に会長の意見はどうか問われました。 私の意見は社長の急な辞任になったことで登記の時間も限られているので経費として認める。と言いました。 常務の意見は「転出転入を怠っていたのは自分に責任があり、旧住所の印鑑証明書を司法書士さんに聞かずに自分の判断で取得したことも自分の責任なのでこれは実費だと思った。以前社長から自分の行動が今後従業員が入ってきた時の見本になると言われたことがあるので、今回のことは会社経費にならない思う」と言いました。 どのように判断するとよいでしょうか。

  • エコノミーなんて安く見られますか?

    エコノミーなんて安く見られますか? 私は20代後半の男です。 元いた会社からの依頼で香港に出張した際、以前までは飛行機はBクラスで予約を入れてくれておりましたが今回はエコノミーでした。 理由は不況のあおりで経費削減したいし社員もエコノミーを利用するからと説得されました。 僕は別に構わないですが出張で海外に行くこんな場合にエコノミーに座っている人は人間安く見られますか?

  • 営業マンの日当について

    昨今の会社の経費削減による各種手当ての廃止は、よく耳にしますし、現実、私の周囲でも起こっています。 ついに我が社も、そこにメスが入るのですが、ハイそうですが、って簡単に納得するつもりはありません。 とりあえずゴネることだけはしようと思っています。 そこで、質問ですが、 営業マンが長距離移動した際に、日当(手当て)が付くことがあると思います。50km以上や1時間以上等の条件で。 この”日当”とは、そもそも何を目的に設定されたのでしょうか? 長距離移動は、肉体的な負担が大きいから? 昼飯を外で食うための補助? 企業によって解釈が違うかもしれませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 日帰り出張の日当について

    いつもお世話になります。 日帰り出張した時の日当についてお伺いします。 行きは飛行機、帰りは新幹線の場合、 日当は飛行機利用した時の規程が摘要されるのでしょうか。 当社の規程では、以下のキロ数以上が日当支給となるのですが。  飛行機700キロ以上  新幹線300キロ以上 回答いただきたくお願いいたします。

  • 松山から韓国に安く行く方法を教えてください

    皆さんお知恵をかしてください 3月に松山から韓国に船で行こうと思います。 松山からだと門司港までシーマックスで行って  下関からプサンまで船で行くのが1番安くて楽かなって 思ったのですが、ナント!! 1月から門司港までのシーマックスが廃止になってるようなんです。 道のりを色々考えたんですが、 下関まで他の道のりだと 時間がかなりかかってしまいます; 子供もいるので飛行機だと ちょっと金銭的に苦しいので 船で行きたいと思います。 松山から韓国まで船で 出来れば安くて早くいける方法は 何かないでしょうか。 良い方法があれば教えてください。 船で1泊は仕方がないと思ってます。

  • 旅費について質問があります。

    旅費について質問があります。 現在、月に一回程度神奈川県川崎市と青森県三沢市を往復しています。その際、新幹線を使っているのですが、より安く、時間もそれほどかからない方法はありますか? 飛行機でマイレージを貯めることも考えたのですが、なかなか貯まりそうにないようでした。 何かご存知でしたら回答をお願いします。

  • 旅費について質問があります。

    旅費について質問があります。 現在、月に一回程度神奈川県川崎市と青森県三沢市を往復しています。その際、新幹線を使っているのですが、より安く、時間もそれほどかからない方法はありますか? 飛行機でマイレージを貯めることも考えたのですが、なかなか貯まりそうにないようでした。 何かご存知でしたら回答をお願いします。

  • 輸送、輸入の方法

    やっぱり飛行機や船で運ぶのでしょうか? その場合、人経費やガソリンなどの費用の方が高くなったりしないのですか? とても基本的なことですいません。

  • 旅費が簡単に見積もりできるサイト

    福岡から鹿児島の離島(与論島)へ11月23発にて4日ほど計画中です 初めてのひとり旅行に初めての飛行機予約・・・ ネットや情報誌など色々と検討してますが、 いまいち飛行機の予約がよくわかりません・・・ 楽天にて飛行機チケット+宿泊で検索をかけるとでるのですが よくよく調べてみると飛行機が一度沖縄の那覇で降り、乗り換えて与論島へ しかも待ち時間が1時間以上有り←これはまったく検索に出ない為時間の無駄遣いをするところでした こんな感じなので、いまだに効率よく、格安でのチケットなど取れてない状況です そこで、行き先や利用交通機関など指定し、くわしく内訳がわかるようなサイトないでしょうか? どこも総合計の金額だけしか表記されない為、内訳まで表記されるのが初心者の私には理解しやすいのですが・・・無理でしょうか? 文章もわかりずらくてすいません・・・

  • 北米フロリダまで行く方法

    栃木在住の71歳男性です。 娘がアメリカ人と結婚することになり、フロリダでの挙式に参加する予定です。 しかし、私は、かねてより脊柱管狭窄症からくる腰痛・坐骨神経痛を抱えており、ちょっとした事がきっかけで、よく再発するため、長時間、飛行機の座席に座りっきりでいることが出来ません。 そこで、フロリダまで行く方法として、 (1)1回あたりのフライトを3~4時間程度に抑えて、途中下車しながら、何日かかけて飛行機で行く方法と、 (2)船があれば船で行く方法 を考えていますが、 (1)の場合、具体的には、どういう地点を経由していけば良いか? (2)の場合、そういう船が具体的にあるのかどうか、あるなら、所要日数は何日くらいで、経費はどれくらいになるか? 以上の2点について、アドヴァイス戴けるとありがたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。