• ベストアンサー

経費削減策の一つとして、組合会費や協会の年会費を削減したい

私は総務を担当しておりますが、いま会社の経費削減の一つとして、組合や協会などの会費、年会費を徹底的に削減したいと思っています。ところが、社長から蒲田法人会は税務署の関係だから、退会したら、どんな仕打ちを受けるか分からないと言われ抵抗されています。蒲田法人会を退会したら、どんなデメリットがあるのか、また、社長が言うようにどんな痛い目に合わされるのか、ご存知の方が居られましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

確定申告の際に法人会所属のシールを添付すれば税務の講習等を受けたうえで申告したものと推定はしているようですが、他の申告書と同じようにもちろん同じように精査します。その意味では必要性を感じないならば脱会しても問題ありません。

nochiai360
質問者

お礼

早速回答戴き、ありがとうございました。 私は半年前から経理を担当しましたので、その辺が 分かりませんでした。先輩の経理課長からは そのような講習会には一切出ていないと聞いたことが ありますので、ご回答の通り、当社では 全く必要性がないと言わざるを得ません。 売上が益々下がっていく今、とにかく、 生き残っていくためには、あらゆる手段を 講じなければなりません。 経費の削減も、しがらみにとらわれていては 一向にコスト削減が進みませんので、聖域無き 経費カットを進めて行きたいと思っています。 早速、退会の手続きをするよう社長に進言したいと 思います。ありがとうございました。