• ベストアンサー

いろいろな会費の勘定科目

いろいろな会費の費用の勘定科目を知りたいです。 例えば、建設業で ・建設業協会や建築士会 ・労働基準協会、安全基準協会 ・社会保険協会 ・地域(区)の法人会 ・業界などの有志で作っている会 使っている科目は組合費、交際費、雑費くらいです。 あと、消費税の扱いもそれぞれ違うか知りたいです。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

・建設業協会や建築士会 ・労働基準協会、安全基準協会 ・社会保険協会 ・地域(区)の法人会 以上は、会費として処理できます。 ・業界などの有志で作っている会については、その回が、業務上の連絡など、業務に必要な会であれば問題ありませんが、懇親を目的とした会であれば交際費になります。 いずれも、会社経理では会費として処理しても大丈夫ですが、法人税の交際費の限度計算では、交際費に含めて計算する必要があります。 消費税については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/takita/onepoint/shokaihi.htm

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=220030