• ベストアンサー

法人会と納税協会

近畿に住む経理関係者は、税金のことと言えば、国税局、税務署、納税協会です。納税の勉強会や簿記の教室、出版物の販売などでお馴染です。  ところが、今回、総務管理士試験を受けることになり、ネットで調べていると、近畿以外は法人会って言うのですね。  税金関係の本とかは「納税協会連合会」で出版されていたり、総務管理士講座も「納税協会連合会」がされているようです。  似ているような団体なのですが、近畿圏内とその他では団体が違うのでしょうか?もしご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

戦時中、健全納税の推進のために、 近畿地方で、現在の納税協会が、組織されました。  戦後、賦課納税制から申告納税制に変わり、 全国的に納税協会を模範とした法人会が組織されました。 というわけで、今でも大阪国税局管内二府四県は納税協会連合会、 他の41都道県は全国法人会総連合が統括しています。 (関西棋院と日本棋院のようなもん(^^♪ ほとんと同じ事業をしてますが、 法人会は、会社などの法人組織しか会員になれないのに対し、 納税協会は、自営業・個人商店など個人も会員になれるのが、 違うところです(^-^)/

colin_may
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 総務管理士の試験勉強のため忙しくて、やっと余裕ができました。 やっぱり納税協会は近畿地方でのみ通用する協会なのですね。