• 締切済み

横目八段がいっぱいいます。イライラしてしまいます

30代半ばの会社員です。同僚や上司に横目八段がいっぱいいます。 確かに、言っている事は正しいですし、役に立つことをおっしゃられます。 私は役職者ではありませんが、1人で1事業をまわしています。(小規模な事業です。) 色々の同僚や上司からお叱りとアドバイスをいただきます。 私と共に同じチーム作業をしているわけではないので、 上司の話をそのままやるわけには行かず、考えなければなりません。 1人の人だけなら良いのですが、上層部の人や色々な人からお叱り・アドバイスを もらいます。それを上手く解釈するのに気力を使います。 「偉そうに口で言うだけかよ」とイライラしてしまう部分もあります。 色々な上司や同僚に対応しなきゃいけないので ただでさえ苦しいところに余計な仕事が増えてしまいます。 部分的には正しいことを言われているだけに、聞き入れないわけにも行きません。 こんな場合どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

横目八段てなんですか? あーだこーだ口出しされてうるせーってことですか? 私にもそんな人がいますが、実際手がけてないから机上の空論なところが多く そんな時は これはこう考えてああした、そうしたら後でこうなるのが分かってるからああしてる と、説明すると黙りますがね。 最初に全ての絵をかいて段取りしてたら、途中で何か言われても それが主旨に沿わない事なら理詰めで反論できませんか? 上手く解釈する必要もないと思いますが。 想像してなかった良い事を教えてもらえたら、それはそれで採用するまででは? ご自分のやってる事を全て説明できない状態だからそうなるのでは?

gdbnb6c
質問者

お礼

>これはこう考えてああした、そうしたら後でこうなるのが分かってるからああしてる >と、説明すると黙りますがね。 何か怒りながら口出しする人が多いため、理路整然と説明しても、余計に怒られます。 致し方なしに上司の言うとおりにする場合、結局非効率な方法になり、私が余計な苦労をするはめになります。 私の説明が下手なのかもしれませんが、最近ではそのプロセスがばかばかしくなり、上司を立てて、効率が悪いことでも直ぐにやるようにしています。 これは直属の上司だけでない話です。 上司A、上司B、上司Cに口出しされると、全員の意見を取り込んだ行動をするようにしています。手間ばかり増えて、成果はほとんど変わりません。 厄介なのは、それぞれのお叱りが、部分的に当てはまるので、上司としては間違ったことを言ったという認識は少しもなく、次から次へとどんどんアドバイスやお叱りをしています。 >ご自分のやってる事を全て説明できない状態 そうですね。 会社員ってまどろっこしいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして これはもう我慢するしかないのでは? 肝心な所は受け取ってどうしようもない所は右から左で相槌打つ程度で 流しちゃいましょうよ

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。流すことも良いですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 段ボールを持って営業している人たち(大阪)

    何年か前から、女性、男性(どちらも学生風の人たち)がキャリーで段ボールを 3箱くらい運んで、何かを売っているのを見かけます。最近、働いている事務所 にもその一人と思われる人が来ましたが、上司に追い払われました。 彼らは一体何を売っているのでしょうか、それと何箱も持たされているわけですか らそれなりに売れるものなのでしょうか。私としてはそんなに売れるとは思えない のですが。 彼らのことを知っていると言う方、何を売っているのか教えて下さい。よろしく お願いします。

  • もうイライラしたくないのですが・・・。

    当方31歳女性でチームで一緒に仕事をしている女性同僚のことで 相談です。 1.指導する男性同僚を「私の○○さんに手を出さないで、と思っちゃう」とその人の前で言う。 2.理不尽だと感じるとキレる。そして関係ない人に延々と事情を話さないと気がすまない。 3.一旦決めると頑なに意思を曲げない。(些細なことでも) 4.人の言うことに被せて否定する。 私たちは客先で常駐しています。 彼女は以前留学していたことがあるそうで、自己主張が激しいと思います。 正直、仕事を一緒にやるうちに、 彼女の感情的な部分に呆れたりイラっとさせられることが多いです。 客に怒るな! そして怒りすぎるな! 同僚に甘えてなんでもやってもらおうとするな! もっとビジネスライクにやれ! と思ってしまいます。。。 しかし、キレる人なのであまり近づかないようにしています。 そこで質問とご相談なのですが Q1.こういう人はどう思いますか? Q2.何かイライラしない対処法はありますか?

  • 落ちこぼれ

    私は社内で6名からなる、チームに属しています。 最近ですが、私のことを何も出来ない、評価できない、など 否定的な言われようを、チームの上司から受けることが 増えてきました。 一方で、その上司のお気に入りの同僚がいるのですが、 彼らはサブリーダー扱いに取り上げられたようです。 といってもその同僚も別に、役職も無いですし、 私とお給料も変わりません。 先日ショックな出来事があり、メールでその上司がまた 無茶な言いようを言ってきたのですが、メールのCcに その同僚たちが含まれてくるようになったのです。 これが私がネガティブなのかもしれませんが、 さらし者のようにされている感じがして、 どこか引いてしまいました。 (その上司からはどこかバカにされていると思います) 確かに私はドジで、同僚たちのように上司に気に入られる、 業務はできないかもしれません。 ただ一線を引かされるような扱いは、 気持ちが落ち込んでしまい、前向きになることができません。 競争社会では、こういった扱いをされるのは やむを得ないのでしょうか・・?。

  • 髪の量が多いです。でも段(レイヤー)を入れたくありません。

    セミロングです。 髪が多い事もあり軽く見えるように切ってもらいたいのですが 段を入れられると広がりやすくやハネが気になり、 髪の形もヘルメットをかぶったように見えるので段(レイヤー)は嫌いです。 なので段は入れないで下さいとオーダーしていますが 髪の断面を切っただけのような仕上がりに見えますし仕上がりも重いです。 以前は腕のいい美容師さんがいて 段なしでも髪の毛に長短をつけてくれて 大変軽い仕上がりにしてくれる方がいました。 しかし退職されたので現在困っています。 その美容師さんの切り方は 段は入っていないのに顔周りはすっきり見え 後ろも短い部分と長い部分が微妙に作られていましたが この様に切ってもらうにはどの様に説明すればいいでしょうか? スライドカットという手法なのでしょうか? 腕のよい美容師さんを探していますが 軽くしてとオーダーするとほとんどの美容師が段を入れないと無理と言い切ります。 しかし段なしでも軽く切ってくた人が現にいたので どう説明したらいいのかアドバイス下さい。

  • 勤め先との待遇の交渉について

    私はとある有名企業に勤めております。最近、社員の給料にとても差があることを知りました。 【私】 年齢  :32歳 勤続年数:8年 役職  :なし 年収  :530万 【同僚A氏】 年齢  :32歳 勤続年数:8年 役職  :なし 年収  :920万 役職は、部長以下は全員ヒラの会社なのですが、いちおう私はプロジェクトチームの責任者を任されていて、同僚A氏も同じような立場です。 私のチームは社内では一番業績を上げているチームですが、待遇がまったく反映されていません。A氏のチームは新規プロジェクトでまだ業績も上げていません。 私の会社には労組がなく、能力給であるのに能力がまったく考慮されず、このように待遇にかなり差があります。私はチーム責任者ですが、チームの下の人よりも待遇が悪いです。 上司との面談のときは「非常によく頑張ってくれている」といつも誉められるのですが、どうやら安く使われているようです。このことは最近知ったのです。ちなみに私の年齢であれば平均年収は800万前後だそうです。 来月に上司と面談があるのですが、どうやって不当な待遇について交渉したらよいでしょうか?もしくはあまりにも待遇に差があるのは違法なのですか?労組がないので何も言えない状況です。

  • 上司の指示が分かり辛く困っています

    上司の指示が分かり辛い(意図が読み取れない)ので困っています。 上司の指示が分かりにくく(短気ですぐに語尾を荒げます)、聞き直しても やはり分かりにくいのです。(聞きなおすとイライラしてくるのがよく分かる) 私のコミュニケーション不足かもしれませんが、上司を観察していると他の同僚たちとも よく話が食い違っていて、上司はイライラしている、同僚たちはちゃんと筋道を立てて 話しているが上司は違う方向に解釈してしまい、それに気付いた同僚たちが是正しようとしても 『だから君が言いたいこと事はこういう事だろ!』と決めつけて同僚の意見を聞かずに イライラしています。そういう事が幾度も重なり報告1つするのも億劫になってしまいます。 9月から始まった新規事業にその上司と私の2名が担当しています。 2人ともその仕事自体も不慣れで、密にコミュニケーションを取りながら 進めなければいけないのに、情けないことに憂鬱で仕方がないのです。 愚痴の様に話が長くなってしまいましたが、その上司とこれから末永く上手くやっていく為の アドバイスをください。お叱りのお言葉でも構いませんのでください。 今の現状を何とか打破したいのです。私は新規事業を失敗したくないし、 上司からも信頼を勝ち取って上手くやっていかなければなりません。 (実は今、上手くいかずに落ち込んでくよくよしています。上司に対しても緊張して萎縮してしまっています)

  • 同僚女性からのセクハラ相談を受けた場合の男性の対処方法

    同じグループの同じチームで一緒に仕事している女性から先日、同じグループの他チームの上司(管理者)からセクハラを受けているから相談に乗って欲しいと声をかけられました。 一応、自分はチームのリーダー的役割を担わされているので、日ごろからチーム内では様々な相談事を聞いてきてはアドバイスをしてきましたが、こと今回に至っては正直どのように対処すればいいか困惑しています。 その女性は既に会社内の申告窓口に訴えていて、水面下でごく限られた上層部の人達を通してその上司に注意喚起を与えた模様です。 ただその対応も現在進行中でまだ解決しておらず、やむなくチーム内の自分に相談をもちかけたらしいのです。 自分はリーダーとは言えど、その女性とは同い年です。やはり上にはスーパーバイザーという上司がいます。しかもその上司は女性なので、逆に男の自分よりもスーパーバイザーに相談した方がいいのではと促したのですが、同じ女性でもスーパーバイザーには知られたくないとのことでした。 そのうち自分は会社の申告窓口担当者と上層部から呼ばれ、上司に感づかれないよう、可能な範囲内での彼女へのフォローをまかされることになりました。とはいっても、セクハラ相手との接点を断つとか、やむをえず直面したときに防波堤になってあげることくらいしか思いつきません。 これまで身のまわりでは耳にしていたセクハラが、まさか自分と自分の同僚に火の粉が降りかかるとは思ってもみなかったので、正直どれだけの最新の注意をはらって、どれだけのフォローをしていけばいいのかわかりません。 お伺いしたいのは女性側の観点ですが、同様の状況に遭遇している男性の方からもアドバイスをいただけたらと思います。

  • 新入りにイライラします

    同僚のことで相談です。 これまで仕事を二人でしていたのですが、一人が退職になったため、 数カ月前に新規にスタッフが入り、私と新人Aで作業をしています。 Aがなんでも自分のやり方で進めていくことに非常にストレスがたまっています。 作業結果に到達すれば過程をどうしていくかは本人の自由です。 ただ、二人で作業を進める上で進め方に差異があるとそこで仕事が滞ります。 Aのやり方が間違っているわけではありません。 ただ、私のやり方が間違っているわけでもないし、私と前任のスタッフが 踏襲してきた方法です。 私には役職もついておらずAを指揮監督する権限はありませんし、 先輩づらするのもどうかと思いますが、 本心としては、二人で作業をする部分については、これまでのやり方を 踏襲して私(や前任者がやってきた)の方法でやってくれてもいいのでは、 というか、やってほしい、と思うし、勝手に自己流で進めるAに 対しい嫌悪があります。 また、私が作業しているのに「私がします!!」と仕事を横取りしてしまいます。 前任がいなくなってAがくるまではなかなか後任が決まらずしばらく一人で 作業をしていたのですが、自分のペースで仕事を進められてむしろ楽でしたし、 私はこの仕事が好きなので、とても楽しかったです。 また、二人で作業を進めるにあたり、進捗を報告しあうのですが、 ここまでやりました、と私が報告すると、なぜかAは私に「ありがとうございます」 とお礼を言うのです。私はAの部下でもないし、Aに指示されているわけでもないし、 Aのために仕事をしているわけでもありません。給料を得るために、いわば会社との 契約で仕事をしているのであって、なぜ新入りのAにお礼を言われなければならないのかと イライラします。 Aは仕事の1サイクル分の期間携わっておらず、私が自分で進めればすぐ 終わることに時間を割いて都度都度説明しているのに、この態度は何なの、 という気持ちがあります。 もうAに仕事を教えたくありません。私の仕事まで取らないでほしい。 Aが嫌いで嫌いでたまりません。最近は胃薬が欠かせず、夜もなかなか眠れません。 私に対するアドバイスをお願いします。

  • 管理能力のない上司

    上司に仕事中に同僚と誰とも関わるな 仕事終わっても誰とも関わるな 仕事時間外の同僚とのメールもするな と誰もいないところで1時間ほど叱責され、私が仲のいい同僚にメルアド教えてと言うと 「あなたは誰とも人付き合いしたらだめって言われているでしょ」と言われ職場の人と関わりあいを持てずになり孤立して精神的におかしくなりました。 これが原因で数日間欠勤、そして転職先を見つけたので転職しますが 上司は上層部に「私はあの人にきつい言い方で叱責していない。正当な理由で叱責した」と何度も報告。上層部も上司の言葉を信用し、私が一方的に悪者になりました 最後に上層部に私へ質問があったので、胸の内を全部報告しました 人格否定され、同僚との関係も悪くなった。会社、仕事への疑問を感じるようになった そう伝えました。 会社では仲のいい人もおりました。 でも全員から「上司からあなたとは人付き合いしたらダメと言われているからこれからは付き合えない。メールも送れない」と言われました この対応どう思いますか?

  • イライラがおさまりません

    今年社会人2年目です。 1年目から同僚が一人いるのですが、 その同僚にイライラが止まりません。 彼女はプライドが高く、自分の嫌なやつは徹底的に苛め抜くタイプです。 自分が悪いとか、一切ないです。何言っても、言い返すタイプです。 そして仕事場で、なぜか同期なのに私に向かって強い口調で命令してきたり、 自分の思い通りにならないと、責めてきたり、怒ってきます。 (上司がいるときにはしません。そういうところ、かしこいです。) また、いちいち私の行動にケチをつけ、 普段の会話でも、 節約をしていると言ったら、そこはケチるとこじゃないだろ。 と非難されたり、 お昼ご飯にカレーを食べたら、 そんな刺激物入れるのかと言って馬鹿にされたり、 とにかく毎日このようなことがあって、腹が立ってしょうがありません。 ちなみに職場も相談するようなところじゃありません。 あと、一度私、入りたてのころにそいつにいじめられたことがあり、 反抗できる状態ではありません。 そして私にはそんな勇気もありません。 本当は関わりたくないのですが、職業上、それができません。 前は、先輩と思うようにしたらいいかも!と思ってやっていましたが、 そう思ったとしても、腹が立ってきます。 みなさんはこういう人がいたら、どうやって気持ちを穏やかにしますか? また、「そう人いるよ」という方、「こういう人いたからこうしたよ」という経験談があれば お聞かせ願いたいです。

専門家に質問してみよう