• 締切済み

同僚女性からのセクハラ相談を受けた場合の男性の対処方法

同じグループの同じチームで一緒に仕事している女性から先日、同じグループの他チームの上司(管理者)からセクハラを受けているから相談に乗って欲しいと声をかけられました。 一応、自分はチームのリーダー的役割を担わされているので、日ごろからチーム内では様々な相談事を聞いてきてはアドバイスをしてきましたが、こと今回に至っては正直どのように対処すればいいか困惑しています。 その女性は既に会社内の申告窓口に訴えていて、水面下でごく限られた上層部の人達を通してその上司に注意喚起を与えた模様です。 ただその対応も現在進行中でまだ解決しておらず、やむなくチーム内の自分に相談をもちかけたらしいのです。 自分はリーダーとは言えど、その女性とは同い年です。やはり上にはスーパーバイザーという上司がいます。しかもその上司は女性なので、逆に男の自分よりもスーパーバイザーに相談した方がいいのではと促したのですが、同じ女性でもスーパーバイザーには知られたくないとのことでした。 そのうち自分は会社の申告窓口担当者と上層部から呼ばれ、上司に感づかれないよう、可能な範囲内での彼女へのフォローをまかされることになりました。とはいっても、セクハラ相手との接点を断つとか、やむをえず直面したときに防波堤になってあげることくらいしか思いつきません。 これまで身のまわりでは耳にしていたセクハラが、まさか自分と自分の同僚に火の粉が降りかかるとは思ってもみなかったので、正直どれだけの最新の注意をはらって、どれだけのフォローをしていけばいいのかわかりません。 お伺いしたいのは女性側の観点ですが、同様の状況に遭遇している男性の方からもアドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。女です。 #1のご回答者様と全く同感です。セクハラの度合いがどの程度か分かりませんが、悪質であれば制裁も必要だと思います。 hero0648さんのできることには限界があると思いますが、 同じ女性からすると、被害者の同僚の方が(同じ女性でも)知られたくないという気持ちも分かる気がします。が、同時に、自分の被害状況を誰かに知ってほしいというのも分かります。 hero0648さんや他の上の方に相談されたとのことですが、話しを聞いてもらえるだけでも、随分気分が楽になったりもします。また、「防波堤」的なことをしてもらえるというのも、安心感ができたりします。 >正直どれだけの最新の注意をはらって、どれだけのフォローをしていけばいいのかわかりません。 この気持ちを持って対応してくれていることだけでも、hero0648さんができるフォローとしては十分かと思います。

hero0648
質問者

お礼

セクハラをした上司に対しては、制裁とはいかないまでも、なかば発動直前の警告に近い注意喚起を与えたと上層部からは聞いています。 同僚女性自身も現在のチーム内残留を希望しているようなのですが、相手上司の話題を耳にしたり見かけたりすると、本人いわく『変な汗が出たり…』と“トラウマ”が深刻なようなのです。 かくいう自分も、現在は完治しましたが以前パニック障害を患っていたことがあって心療内科に通院していた過去があるので、精神的に追いつめられて破綻を来たさないよう、経験上のアドバイスなどで日々心のケアに努めています。正直、それしかできることが思いつきませんでした。 -slowpoke-さんのご回答も参考させていただき、申告窓口や上層部と密に連携をとりつつ、自分は自分のできる範囲内で彼女の精神的なフォローに努めていきたいと思います。

• -boya-
回答No.1

男です。(リーダー的存在では無い一般社員ですが) 状況によって変わると思いますのであくまでアドバイスです、、、 過去、同僚の相談を受けました。 根本的に解決するなら質問者さんのフォローだけでは 限界があると思います。 が、それを踏まえて質問者さん「だけ」で出来る事を考えると、 間に入って防波堤になるか、関連する仕事がきたらその方の 代わりになれるよう努力するしか無いと思いました。 やはりセクハラをしている本人の意識が変わらない限り実行上、 限界があります。(質問者さんの上司でもあるわけですし) 本質的な解決にはなりませんが、仕事上、関わりの無いグループに 異動するか、セクハラをしている上司を異動させるかしないと 難しいのでは無いかと思います。 質問者さんとその女性の限界を感じる前に、配属を変える といった対処を上層部に相談してはいかがでしょうか。 (私はその相談までしか出来ませんでした、、、) ただセクハラしている本人に気づかれない様、というのは 根本的に何も変わらないですし、本人の反省も生みません。 本人が注意喚起を聞き入れない以上、それなりの制裁も 考慮すべく動いた方が良いのではないでしょうか。

hero0648
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 あと、『上司に感づかれないように…』の上司は、セクハラ側の上司ではなく、自分たちのチームの上司(スーパーバイザー)という意味です。 説明不足で申し訳ありませんでした。