• 締切済み

同僚女性からのセクハラ相談を受けた場合の男性の対処方法

同じグループの同じチームで一緒に仕事している女性から先日、同じグループの他チームの上司(管理者)からセクハラを受けているから相談に乗って欲しいと声をかけられました。 一応、自分はチームのリーダー的役割を担わされているので、日ごろからチーム内では様々な相談事を聞いてきてはアドバイスをしてきましたが、こと今回に至っては正直どのように対処すればいいか困惑しています。 その女性は既に会社内の申告窓口に訴えていて、水面下でごく限られた上層部の人達を通してその上司に注意喚起を与えた模様です。 ただその対応も現在進行中でまだ解決しておらず、やむなくチーム内の自分に相談をもちかけたらしいのです。 自分はリーダーとは言えど、その女性とは同い年です。やはり上にはスーパーバイザーという上司がいます。しかもその上司は女性なので、逆に男の自分よりもスーパーバイザーに相談した方がいいのではと促したのですが、同じ女性でもスーパーバイザーには知られたくないとのことでした。 そのうち自分は会社の申告窓口担当者と上層部から呼ばれ、上司に感づかれないよう、可能な範囲内での彼女へのフォローをまかされることになりました。とはいっても、セクハラ相手との接点を断つとか、やむをえず直面したときに防波堤になってあげることくらいしか思いつきません。 これまで身のまわりでは耳にしていたセクハラが、まさか自分と自分の同僚に火の粉が降りかかるとは思ってもみなかったので、正直どれだけの最新の注意をはらって、どれだけのフォローをしていけばいいのかわかりません。 お伺いしたいのは女性側の観点ですが、同様の状況に遭遇している男性の方からもアドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。女です。 #1のご回答者様と全く同感です。セクハラの度合いがどの程度か分かりませんが、悪質であれば制裁も必要だと思います。 hero0648さんのできることには限界があると思いますが、 同じ女性からすると、被害者の同僚の方が(同じ女性でも)知られたくないという気持ちも分かる気がします。が、同時に、自分の被害状況を誰かに知ってほしいというのも分かります。 hero0648さんや他の上の方に相談されたとのことですが、話しを聞いてもらえるだけでも、随分気分が楽になったりもします。また、「防波堤」的なことをしてもらえるというのも、安心感ができたりします。 >正直どれだけの最新の注意をはらって、どれだけのフォローをしていけばいいのかわかりません。 この気持ちを持って対応してくれていることだけでも、hero0648さんができるフォローとしては十分かと思います。

hero0648
質問者

お礼

セクハラをした上司に対しては、制裁とはいかないまでも、なかば発動直前の警告に近い注意喚起を与えたと上層部からは聞いています。 同僚女性自身も現在のチーム内残留を希望しているようなのですが、相手上司の話題を耳にしたり見かけたりすると、本人いわく『変な汗が出たり…』と“トラウマ”が深刻なようなのです。 かくいう自分も、現在は完治しましたが以前パニック障害を患っていたことがあって心療内科に通院していた過去があるので、精神的に追いつめられて破綻を来たさないよう、経験上のアドバイスなどで日々心のケアに努めています。正直、それしかできることが思いつきませんでした。 -slowpoke-さんのご回答も参考させていただき、申告窓口や上層部と密に連携をとりつつ、自分は自分のできる範囲内で彼女の精神的なフォローに努めていきたいと思います。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.1

男です。(リーダー的存在では無い一般社員ですが) 状況によって変わると思いますのであくまでアドバイスです、、、 過去、同僚の相談を受けました。 根本的に解決するなら質問者さんのフォローだけでは 限界があると思います。 が、それを踏まえて質問者さん「だけ」で出来る事を考えると、 間に入って防波堤になるか、関連する仕事がきたらその方の 代わりになれるよう努力するしか無いと思いました。 やはりセクハラをしている本人の意識が変わらない限り実行上、 限界があります。(質問者さんの上司でもあるわけですし) 本質的な解決にはなりませんが、仕事上、関わりの無いグループに 異動するか、セクハラをしている上司を異動させるかしないと 難しいのでは無いかと思います。 質問者さんとその女性の限界を感じる前に、配属を変える といった対処を上層部に相談してはいかがでしょうか。 (私はその相談までしか出来ませんでした、、、) ただセクハラしている本人に気づかれない様、というのは 根本的に何も変わらないですし、本人の反省も生みません。 本人が注意喚起を聞き入れない以上、それなりの制裁も 考慮すべく動いた方が良いのではないでしょうか。

hero0648
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 あと、『上司に感づかれないように…』の上司は、セクハラ側の上司ではなく、自分たちのチームの上司(スーパーバイザー)という意味です。 説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • セクハラは相談しないほうが良いでしょうか?

    人望の厚い上司に、腰に手を回されたり二の腕を掴まれたり頬や髪を触られたりしました。 毎日続き、こちらがセクハラだと感じたのでセクハラと表現させていただきます。 この件を職場の男女に相談したところ、私が大袈裟・自意識過剰であるかのよう咎められました。 ボーイフレンドに相談した折には私を心配してくれる意見などは聞けず、私がセクハラを上層部に訴えることにつき、上司を憐れんでおりました。 尚更、傷つきました。セクハラは他人に相談などしてはいけなかったのでしょうか。

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • セクハラについて相談を受けたら?

    昨日女友達からメールがきました。 内容は 「上司がセクハラしてくる。髪触ったりお尻さわったり、友達とジャレ合うような感じで触ってくる。私だけじゃなくって周りの女性社員もみんなそういう扱いされてるんだけど、慣れてるのか別に怒るそぶりもないし、それが当たり前みたいになってる。嫌なんだけど、中企業だから上司に反抗するってことは辞めざるをえないし、辞める気はないし、どうしたらいいのかな?」 といったものでした(内容は要点と度合いだけに短縮)。 上司にセクハラを辞めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 周りの助けはなさそうです。おそらく相談しても「我慢してればいいじゃん」で終わりそうです。 自分はまだ就職していないので社内環境というものを想像でしか考えられないため、的確なアドバイスができる自信がありません。 こういった慢性的なセクハラに対処するにはどういった助言すればいいでしょうか?

  • セクハラ相談について

    セクハラを女性上司に相談した際に、 その上司から 自分の父は性犯罪者で、娘の自分も似たようなことをされたことがある。と告げられました。 それを聞いた後に、上に報告するかと聞かれ、 そんなにひどいことをされた上司のことを考えると 報告して欲しいとは言えなくなってしまいました。 また、とても親身に理解を示してくれたため少し心が軽くなり、 この上司の元で心機一転頑張ろうと思えました。 しかしその後、上司が相談事を漏らしたことが分かり、信用がなくったことで気持ちがまた不安定になり、他の人を経由して上に報告することにしました。 ですが、担当部署の人から「一度上に報告しなくていいって言ったんだよね!?」と責められるように言われ、 上司が相談事を漏らしたからと伝えましたが、 上司の父のことは伝えられませんでした。 いくら担当部署の人だろうと同じ会社に、話してはいけないレベルの話だと思ったからです。 今更、相談したときに上司からこんな秘密を打ち明けられたからと言っても言い訳に聞こえるでしょうか。 どういう言い方をすればよいでしょうか。

  • セクハラ等の対処法

    先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?

  • 悪質なセクハラ、訴えられない同僚

    悪質なセクハラ、訴えられない同僚 同僚が、上司からセクハラを受けています。 社内にはセクハラ委員会もあります。彼女をなんとか説得して委員会に相談させるには、どうすれば良いでしょうか。 セクハラの加害者は既婚男性、被害者は独身女性、私も独身女性です。 私は相談を受けているだけで、目撃はしていません。 セクハラの内容は、用もないのに会議室に呼び出されて「今日いつもとメイクが違うね」「今日の服装素敵だね」といった言われる、毎日同様のメールが来るのに加え、2人で外回りをしていたとき、無理やり抱きつかれて、首にキスをされたこともあるそうです。 でも彼女は、委員会に訴えると今後がきまずい、執念深いと評判の男性なのでストーカーにでもなりそうで恐ろしい…ということで、「訴えた方がいい」という私の意見には意見には応じず、一人で解決しようとしています。 ちなみに「執念深い」というのは事実です。私自身、一度飲みの席でその男性をからかったら、その後数ヶ月に渡って給湯室や社食で会うたびに、真顔で怒られ続けました。 私としては、今のところは、彼女がそこまで嫌がっているのを無視してまで、委員会に訴えないようにはしています。でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと思っていますが、できれば本人から言ってくれればと願っています。 こんな彼女をなんとか説得して、委員会に訴えさせる方法はないでしょうか。

  • 同僚がパワハラ??セクハラ??被害に・・

    こんばんわ。 今日は会社の同僚の女性ことで相談です。 その女性は契約社員(今後Aとします)なのですが、上司(今後Bとします)からパワハラorセクハラの被害にあっているそうなのです。 そのBとは今は別のグループなのですが、しばらく前までは一緒のグループで仕事をしていました。そのときは仕事時間中でも、普通におしゃべりをよくする仲だったそうです。 とはいえ、毎日仕事中にもかかわらず、Bから話かけられ雑談をしていたため、周りからは「あの二人は不倫関係?」と疑われていました。Aは若干迷惑な気持ちもありながらも「同じグループだし・・」と思って、あまり気にはしていなかったそうです。 しかしながら半年前の人事異動で別々のグループになりました。普通なら話をする機会もなくなるのはずなのですが、今まで以上に、みんながいる前で机の横に呼ばれるようになったそうです。 また、仕事についても、新しい部下がいるにもかかわらずAに頼むらしく(みんなも知っているようです)、さすがにAも 「グループも違うし、仕事の話なら自分の部下に頼んでほしい。それから、みんなから変な目でみられるので話かけるのも控えてほしい」 と伝えたそうです。 それからだそうです、意味不明のメールや行動をBが起こすようになったのは・・・ 初めのころは 「ごめんなさい。そこまで傷つけているとは・・」「どんな話ならしてよいのでしょうか」 というメールらしかったのですが ちょっと前からは「なぜか会話してくれないの?俺は全然気にしないよ」 というメールに変わったそうです。 Aは無視しているつもりもなく、ただ通常の上司と部下の会話なら平気と思っていたらしいのですが、とうとう最近では携帯のメールにまで 「なぜ無視するねん!」 という逆切れっぽいメールが頻繁に来るようになったそうです。 また仕事中も席が近いことから、あからさまに 睨んでいたり、Aの後ろをウロウロ歩いたり・・・ 私自身は昔から仲がよかったことから ちょっと前から相談を受けているのですが グループ内には、ちゃんとした相談相手もいないようなのです。 (以前に軽く相談したらしいのですが、Bは普段の業務でも最近鬱のような感じらしいことから、ここまでAが追い込まれていいても、「今は仕方がないなぁ」という程度の反応らしいのです) ならば、そこそこ大きい会社でもありますし、セクハラ相談室という手もあるのですが、本人は会社に居づらくなることもあり大事にしたくないのか、自分からは動こうとしません。ただ私の前で落ち込むだけです。 さらに、さきほど電話があり、またBから携帯にメールがあったらしく 「怖くて、もう仕事に行けない・・」と泣く状態にまできています。 このままでは、Aはつぶれてしまいます。 なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 みなさん、私自身は何をしてあげればいいのでしょうか? 本当は今にでもセクハラ相談室に自分が行って なんとかしたい気分ですが 本人の気持ちを無視もできずの状態で、 どうしたらいいのか分かりません。 本当によろしくお願いします。 長文よんでいただき、ありがとうございました。

  • セクハラ?対処方法が分からないです。

    50代の先輩と対で仕事をしている20代女性です。 今日はお休みを頂いたので質問しています。 この先輩なのですが、よく仕事を教えてくれてとても感謝しているのですが、2人で作業をすることが多いせいか距離感がおかしい気がして悩んでいます。 ・仕事中、これからも一緒に頑張ろうね、と手を握ってくる(結託の握手のような感じ?)。 ・週末も業務に関係のないメールを送ってくる(「今日は公園にきて読書しています」や「ジムで走ってます」など返事に困る内容。1日何通も送ってくるわけではありません) ・特に意味もなく小さいプレゼントをくれる(お菓子、ハンカチなど…) ・私の写真が欲しいと言う(笑ってごまかしました。これはかなり気持ち悪かったです)。 ・上司に理不尽に叱責されたとき、長文の励ましの手紙と応援歌(?)のCDをくれる。 本人はセクハラの意識はなく、頼りになる兄貴分(?)的な感じで上記のことをしているようなのですが、正直気持ち悪いと思うことも多く悩むようになりました。 仕事上ではよく教えてくれて感謝の気持ちでいっぱいなのですが・・・。 最近はお昼の時間をずらして私と同じタイミングで行くようになり、周りに人が少なくなると、ずっと雑談してきたり、頑張ろうと手を握ってきたりします(席が隣です)。変な噂を立てられないかも不安です。 上司に相談すべきなのかもしれませんが、先輩は上司より年上なので折り合いが悪く、上司も苦手としているようです。また、私自身も大事にしたくないし、多分セクハラと言われたら、先輩は私のことを思ってやっているのに、と逆上してしまうと思います。 私の希望は、仕事はやっていきたいと思いますが、必要以上に親しい感じはやめて欲しいのです。 ホテルに誘われるとか、そういう分かり易いセクハラなら訴え易いのですが、こういう微妙なケースはセクハラというのは言い過ぎなのでしょうか。 やはり言いにくくても、私から「やめてください」とはっきり言うべきでしょうか。 かなり生真面目で冗談など通じないタイプの先輩で、かなり年も離れているので言い方も難しいです。 対処法のアドバイスをお願いします。

  • 埼玉県内のセクハラ電話相談ホットラインを教えて下さい。

    埼玉県内のセクハラ電話相談ホットラインを教えて下さい。 外国人の友人(女性)が上司からセクハラを受けました。はずかしいので、警察に行かずに泣き寝入りしていますが、心理的に不安定な状態になっているので、電話で相談できる団体を探しています。ネットで探してもなかなか見つからないので、こちらで質問させて頂きました。 友人は外国人ですが、日本語は話せますので、日本語の電話相談窓口で大丈夫です。専門のカウンセラーがいるような無料の電話相談窓口があればベストだと思います。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • セクハラに絶対にあわない方法はありますか?

    セクハラに絶対にあわない方法はありますか? 職場でセクハラ要注意人物と周りから言われる上司に、かなりの頻度でセクハラ(飲み会:近距離になると、足や腕をすりつけられる、こっそり肩をだかれる、「こっていない?マッサージしてあげる」等と言われ首や手を触られる)。容姿も、小柄で華奢、顔も昔からかわいいといわれてきましたが、外見的な要素もあるのでしょうか。 派遣社員や契約社員にしかなったことがないせいか、内面ではすごく嫌でも、どうしても上司の前だと必要以上に低姿勢になり、愛想をよくしてしまったりします。頼みごとも断われない性格だし、気が小さい自分の性格のせいで、足元を見られているのは自覚しているのですが、とても嫌なのでなんとかしたいと思っています。 会社のフォローも得にくい状況なので、自分でなんとかするしかないと思います。 飲み会では、お酒もほとんど飲まないようにしてます。 服装は、スカートはめったにはかないし、露出の多い服は着ません。 よかったら回答お待ちしております。