• 締切済み

セクハラ等の対処法

先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

先ずは、会社に限定したお話から解決していきましょう。 御社の就業規則「セクハラ、パワハラ」に関する条文は、何て書いてありますか? 恐らくいろんな企業を参考にしているとすれば、、、 「当該従業員の労働条件に関して不利益を与えること。また性的な言動により当該従業員の就業環境を害することを言う。」からはじまり、下記に具体的な内容や会社の責任に於いて、適切な再防止策を講じなければならない。 等と記されているはずです。 また、これに抵触した者は懲戒の段階を踏んで処分になります。 段階と言っても戒告から解雇までありますし、改善が認められない場合は、相談された上々司も同罪になります。(その他、御社就業規則を参照) そこで上々司にもう一度、「今度は違う形で、影響を受けています。 就業規則にはこう◯◯書いてあります。 即急に改善されない場合は、労働基準局監督署に相談します。」とだけ告げて様子をみましょう。 次に、>恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか? 、、、ですが、ヨロイの着用をお勧めするわけにもいきませんし、 私も男ですが、目くら滅法、手当たり次第に近隣の女性に触れようという意識が湧くわけでもありませんし、十分ダメだと分っていて一線を越えるというのは、貴方がそれだけ魅力的な方だということじゃないんですか?(会ってみたい!汗笑) 覚悟が有ってのこと!? 「(貴方は)ダメです!セクハラです!」と大衆の前でも周囲に聞こえるように、生理的に受け付けないことをキチンと言うべき! 笑顔でさわやかに言って貰った方が本人も良いと思います。 (小声で、耳元でダメッと優しく言われるとクラブやキャバクラと被り勘違いします。) 今のご時世、会社は貴方を追い込むことなんて絶対にしませんので(やればそれこそどうなるか分かっているはず)、安心して、上々司と直属上司をいたぶるのも面白いかも・・・!?(苦笑)

cezanne_challe
質問者

お礼

ありがとうございます、でも私はそんなに魅力的ではございません。申し訳ないです。でも嬉しいですね。 セクハラに関しては規則はあります。一応上司の発言によってセクハラは収まったので、あとはぶつぶつ小言を言われるだけなのですが、それも不快になってしまいまして… セクハラ対応に関連する小言もセクハラのうちに入るのであれば、相談が必要なのかもしれないですね。 そのおじいさんは性格に少々問題があるので、小言程度だとなぁなぁにされてしまいそうで、少し心配ではあります。

回答No.6

先に回答した外資系企業で働き、中間管理職をしているものです。 男です。 私は先に、セクハラなどのコンプライアンスに転職したほうが いいと言いました。 理由は、本来ならあなたが今の会社で「セクハラやめてよ!」って 声を出して戦えばいい。実際、そうしないとあなたの今の会社は 変わらない。しかし、その戦いの価値があるのかどうかですね。 つまり、今の会社を変えたいという強い思いがあるなら、 そういう戦いをすればいい。 しかし、そういう戦いってすごく疲れます。 しかも周りが理解してくれるんですかね? つまり、戦う価値があるのかどうか? 一方、あなたが戦わなければ、今の会社の現状は変わらないですよね。 つまり、あなたのあとに入っている女性たちも また被害にあう。 そういうことに時間やエネルギーを使うのが、いいかどうか。 私のいる会社なら、セクハラなどのコンプライアンスは とても厳しいし、懲戒解雇もありえす。 戦いはする必要はないし、そのエネルギーや時間を もっと仕事とかプライベートとか建設的なことに使えます。 だから、転職したらどうかと言っています。 少なくとも、あなたが辞めて、あとから入ってくる女子社員が どんどん辞めていったら、会社としておかしいと実際に 問題を認識するかもしれませんが。

cezanne_challe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのおじいさんは、もうすぐ定年で退職しますので、この人ひとりのためにわざわざ退職・転職は考えておりません。 他の女性社員には手を出していませんし、出そうとしても無視されているので、今のところは大丈夫だと思います。 ただ、小さいトラウマのようになってしまったので、おじいさんと会うのが憂鬱ではあります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.5

私なら、その場で「それセクハラなんで止めてください。」と、はっきり言います。 その後、嫌がらせされたら「セクハラの次は嫌がらせですか?訴えないと判りませんか?」 って大きめの声で皆に聞こえるように言います。 他の男性、数人から「それセクハラですよ。みっともないですよ。」って 言って、かばってもらってから止まったこと有ります。 セクハラする人が寄ってくると他の男性がワラワラ寄ってきて ガードしてくれる、それを何度かしてもらったら、無くなりました。 上司の方に、もう一度、厳しめに犯罪行為であると、言ってもらいましょう。 「これだから女は…」と言われたら 「セクハラの定義、判ってる?勉強しなおした方が、いいですね。」 「その気にさせたお前が悪い」 「犯罪者の言うことと同じですね。」と私なら言ってしまいそう。 「セクハラだって言ってるでしょう。それなりの覚悟をして触ってるんでしょうね。」 「陰で、誰にも相手にされないから、そういうことする「エロ爺」って 仇名、つけられちゃいますね。うわぁ恥ずかしい。」 ぐらい言います。 学生の時(看護)エロじじいが学生とか若い看護師の体を触るから 「追い先の短い、じじいの頼みじゃ~」とかって 婦長さんが「私を触らせてあげるから。」と。 その爺さん「ババアは、触りたくない。」と言われた時に 「片足で済んでる、もう片方の足も棺桶に突っ込んだろうか」って 婦長さんの言葉には、皆拍手でした。 カッコ良かったです。じいさん、おとなしくなりました。

cezanne_challe
質問者

お礼

かっこいい婦長さんですね。 そのおじいさん、プライドがとても高いので、「エロじじい」なんて付けられたら、恥ずかしくて外を歩けないかもしれません。 効果的かも…。 今度触られるようなことがあったら、私も「棺桶につっこんだろうか」と言ってみたいと思いました…!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11343)
回答No.4

次に触られたら「バカにしないでください」とでも言いましょう 向こうは悪い事をしてると思っていないのです 他の被害者もいるならばオオゴトにするのが良いです

cezanne_challe
質問者

お礼

ありがとうございます。悪いことをしていると思っていない…そうなんですね…。 残念なことに、他に被害者はいません。 ですが、上司は私が実際に触られているところを目撃しており、証拠があるので立場は上です。 上司の忠告が効いてくれればいいのですが、ダメだったときは行動しますね。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.3

肩に触るのは完全にアウトですね 臭い息を吐くだけで、セクハラです 同じ空気を吸いたくないという理由でWeb会議をするのが当たり前になってきています 貴方が反撃すると恨みを買うので、 誰かに頼んで二度と貴方に近寄れないように恐怖心を埋め込めば良いのです 教育して改善させよう、とか、 ホイッスルを鳴らして誰かになんとかしてもらおう、 という手ぬるいのはダメです 貴方にセクハラしたことを死ぬまで後悔するほどの経験をしないと愚かな人間は気付けないのです 有料ですがそういうサービスも有りますので 切羽詰まっているのでしたらお試しください 全裸で目隠しをされ、ペンキでセクハラしてごめんなさい、と会社の正門に縛り付けられてた話を聞いたことがありますが、気の毒とは思いつつ自業自得だと思います

cezanne_challe
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそういう男性は、簡単に直ることはないんですね…。 その人は定年退職間近なので、今のうちに触っておけ、くらいの感覚でいるのではないかと思います。困ったものですね。 ペンキを塗るのは今の日本ではまずいと思いますので、何か恥をかかせるような罰を与える方法を考えておきます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.2

>男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」 これを言う方がおかしいです。 僕は女性従業員はよっぽど懇意にしてる人(肩凝ったから揉んでとか言われたり以外)には指一本触れませんよ。 それをセクハラじゃないっていう感覚の方が今の時代に合ってないと思います。 >「これだから女は…」と言いますし、 てか、仕事で体に触れる必要ありますか? なんか仕事に成功してハイタッチとかあるかもしれませんが コミュニケーションにスキンシップが必要とか、 男だからスケベ根性があるのは仕方ないですが、社内でする必要がありますか? >「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、 それなら自分を正当化してると再度訴えるしかありませんね。 よっぽどなら人事総務に訴えるか、もうそんな会社辞めるしかありませんね。 >恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか? 憎まれずは無理だと思います。訴えられたら普通の人はターゲットを別の人に変えるか 行動を控えると思います。多分クビになっても辞めないですね。 さらわれようとしたり、近寄ってきたら 冗談ぽく「セクハラしないでくださいね~」って言ったり あからさまにわざと避けるそぶりをして認識させるしかありません。

cezanne_challe
質問者

お礼

ありがとうございます。紳士的な方ですね。 確かに、仕事で触る必要は一切ありません。なので、言われてみればセクハラと責められて当然ですね。 前職で上司が当たり前のように触ってきたのですが、いやで仕方ないのに「この程度で女は…」と文句を言われていたので、怖くなってしまいました。 憎まれるのはもう仕方のないことだと思って、きっぱりと断りますね。

回答No.1

>恨まれず、セクハラをされないように >するにはどうしたらベストなんでしょうか? あなたの会社の人は、 会社の女子社員を風俗かキャバクラの 人と思っているんですね。 セクハラに厳しい会社に転職するしかないないですね。 私は男で外資系企業で中間管理職をしてます。 セクハラがあった場合、担当上司、人事の話が あり、過去に同じような事があったり、 悪質な場合はすぐに解雇です。 今回あなたが遭遇したような事は、 本人の言い訳のしようがなく、 社員全員はセクハラを含む コンプライアンスのトレーニングも受けているはず ですし、間違いなく懲戒免職ですね。

cezanne_challe
質問者

お礼

ありがとうございます。 触ってくることはもうないだろうと思いますので、とりあえずは安心なのですが、不快な気持ちがまだ残っています。 少し性格に問題のある方なので、公の場で下品なことを言うこともたまにあり、キャバクラと仕事場をはき違えている可能性は十分にありますね…。

関連するQ&A

  • セクハラ対処法

    ※重く考えないでくださいね。 会社である男性から体を触るセクハラを受けてます。通りすがりにウナジを触る。冗談でポンっと私を叩く際、必ずお尻を叩く(叩こうと振り上げた手が、一瞬止まり背中や肩を叩くか悩んでお尻を叩くので、尚更気持ち悪い)など。 半年程続いてまして、冷静に注意する、ヤメテと怒鳴る、気持ち悪いと言う、一緒に働く人全員から注意される…全て効き目が無いという相手は強者! というか、1週間ほどはおさまりますが、またセクハラするのです。 3日ぐらい前にもセクハラされたので、思わずそばにあった大根で殴りかかりそうになり、振り上げたところで止めました(笑) なので、あと数日は大丈夫かと思います。 上司に言う…というのは 私がその男性の直属の上司なので意味がないです(完全にナメられてます)。 何か良い対策方法は無いでしょうか。 お尻にブーブークッションを貼り付けるなど…。 こうなりゃ、なんでもありで笑えるものでもなんでも構いません! ※でも、その男性が仕事を辞めたくなるものはダメです。辞められると私も他の方も人手不足で休みが取れなくなります。

  • セクハラ対処法を教えてください。

    以前にもこちらで相談させていただいたのですが、 職場の男性のセクハラのような行為を何とかやめてもらいたいのです。 女性5名、男性1名の職場です。(辞められた方がいて現在はこの状態です) 私以外にはセクハラ行為をしていません。 最近、どうもセクハラがエスカレートしてきて大変困っています。 後ろから自分の身体をぴったりを密着させてきたり 二の腕を揉まれたり、脇腹、肩、腰、背中、胸などを触られます・・・。 どうも気持ちが悪くて我慢できません。 上司には相談済みですが、2人で勤務するときを狙ってやってくるため (店にカメラもついていないため)相談した者には「あなたを信じないわけじゃないけど、他の人には今まで何もしてないわけだし、少し自意識過剰な部分もあるんんじゃないかな」と曖昧な返答をされ、我慢して勤務している状態です。何か対処法はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • 痴漢

    痴漢を受けた人と痴漢冤罪を受けた人とではどちらがより辛いのですか? どちらも理不尽で精神的に辛いものだとは思いますが。

  • 痴漢冤罪の責任を全て男性に押し付ける女性

    痴漢冤罪の責任を全て男性に押し付ける女性 「痴漢冤罪は男性の自業自得」だと言う女性がいます。 痴漢をする男性がいるから、 痴漢冤罪で逮捕される男性がいるのであるから、 (誤って突き出した女性に冤罪事件の責任はなくて) 痴漢冤罪の責任は男性にある、 というのがそのような女性の主張です。 このサイトにもそういう女性が何人かいます。 しかし、実際に痴漢を行う男性と、 痴漢をしない男性(痴漢冤罪に遭う男性)は、 まったく別人です。 【1】 このような発言をする女性をどう思いますか? 【2】 そのような発言をする女性は、 自分の彼氏、あるいは息子、兄弟などが 痴漢冤罪で逮捕される可能性について、 どのように考えていると思いますか? 【3】 2を踏まえた上で質問します。 「日本人男性は痴漢に遭っていても誰も助けないなど」と、 外国人男性と比較する形で、 日本人男性全体を悪く言う女性がいました。 他の機会には、この女性は、 痴漢冤罪は男性に責任があるようにも言っていました。 実は私はこのような女性をリアルでも何人か見ています。 しかも私の経験上、この種の女性には全てといっていいほど、 ある共通点があります。 大抵、容姿が優れていて男性からチヤホヤされていたり、 裕福な家庭に育っているなどの理由により、 他人を見下す傾向が強いということです。 (あくまで私が経験上感じていることです。) どうもこの種の女性は、一部のモテる男性を除いた、 世の中の多くを占めるであろうモテない男性を 一律的に攻撃対象にしているようにも見えます。 実際、セクハラや痴漢は、 女性側の一方的な「主観」や「感情」で 成立する部分もあります。 極端に誇張すると、同じ電車内で体を触れた場合でも、 男性側のルックスで痴漢の成否が 決まる場合もあり得るでしょう。 上のような女性には、 「自分の彼氏はルックスも良く、  電車で女性とぶつかっても痴漢扱いされることはない。  そして自分はそういう男としか付き合わない。  だから自分は冤罪には縁がない。」 という意識がどこかにあるような気がしてなりません。 この点、皆さんはどう思われますか?

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • セクハラですか?

    今、私はアルバイトをしているのですが、 バイト先の店長の行為が セクハラかどうか気になっています。 と言うのも、この前働いていた時に抱き付かれたんです。 ハグのような感じで軽くなんですが、 頭から離れないんですよ。 「疲れた~」と言いながらいきなり抱き付かれました。 その時は驚きと、始めたてのバイトで緊張していたせいで 頭が状況に追いつかず、「えぇ~~~・・・?」と言っただけでした。 でも、頭が状況に追いつくと 不快感と「セクハラかな?」ということが浮かびました。 相手の方は50歳位で、 その時バイトの方(長く勤務されてる若い男性の方)が 近くに居ました。(目撃したかどうかは分かりません) 一度しかされてないんですが、その抱き付かれた日が 最後に働いた日なんです。(今から考えて) 私がマイナス思考なこともありますが、 「もし、次行った時にも抱き付かれたらどうしよう」と 不安になってしまいます。 以前痴漢に遭ったことがあり それまで、「自分には性的魅力は無いから」と 考えていたのが覆されて こういった事に敏感になってしまいました。 (因みに痴漢は警察へ連れて行きました) 自分でも「自意識過剰かな?」と思う部分もありますが 「受けた側がセクハラと思えばセクハラだ」という事も聞きますので どうなのか気になります。 そこで質問です。 1つめは・・・ 抱き付かれた時、以上の理由で 私は拒否の言葉を口にしていませんが これはセクハラなのでしょうか? 2つめは・・・ もしセクハラだった場合、一度しかされていないのに アルバイトを辞める事は可能でしょうか? すぐにでも辞められますか? 3つめは・・・ もしやめた場合、4日(16時間)しか働いていませんが 給料は頂けますか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。 お返事、お待ちしております。

  • セクハラ?対処方法が分からないです。

    50代の先輩と対で仕事をしている20代女性です。 今日はお休みを頂いたので質問しています。 この先輩なのですが、よく仕事を教えてくれてとても感謝しているのですが、2人で作業をすることが多いせいか距離感がおかしい気がして悩んでいます。 ・仕事中、これからも一緒に頑張ろうね、と手を握ってくる(結託の握手のような感じ?)。 ・週末も業務に関係のないメールを送ってくる(「今日は公園にきて読書しています」や「ジムで走ってます」など返事に困る内容。1日何通も送ってくるわけではありません) ・特に意味もなく小さいプレゼントをくれる(お菓子、ハンカチなど…) ・私の写真が欲しいと言う(笑ってごまかしました。これはかなり気持ち悪かったです)。 ・上司に理不尽に叱責されたとき、長文の励ましの手紙と応援歌(?)のCDをくれる。 本人はセクハラの意識はなく、頼りになる兄貴分(?)的な感じで上記のことをしているようなのですが、正直気持ち悪いと思うことも多く悩むようになりました。 仕事上ではよく教えてくれて感謝の気持ちでいっぱいなのですが・・・。 最近はお昼の時間をずらして私と同じタイミングで行くようになり、周りに人が少なくなると、ずっと雑談してきたり、頑張ろうと手を握ってきたりします(席が隣です)。変な噂を立てられないかも不安です。 上司に相談すべきなのかもしれませんが、先輩は上司より年上なので折り合いが悪く、上司も苦手としているようです。また、私自身も大事にしたくないし、多分セクハラと言われたら、先輩は私のことを思ってやっているのに、と逆上してしまうと思います。 私の希望は、仕事はやっていきたいと思いますが、必要以上に親しい感じはやめて欲しいのです。 ホテルに誘われるとか、そういう分かり易いセクハラなら訴え易いのですが、こういう微妙なケースはセクハラというのは言い過ぎなのでしょうか。 やはり言いにくくても、私から「やめてください」とはっきり言うべきでしょうか。 かなり生真面目で冗談など通じないタイプの先輩で、かなり年も離れているので言い方も難しいです。 対処法のアドバイスをお願いします。

  • これってセクハラ?

    いつもお世話になっております。早速質問させていただきます。 24歳で営業事務をしております。 以前女性の先輩から「うちの会社には女好きな人が多いから気をつけたほうがいいよ」といわれました。 しかしうちの会社には5、60代の人しかおらず、父親くらいの年なので私は全く気にしていませんでした。 というよりも実の父親は嫌いだったので、逆に上司を「この人が父親だったらな~」と思いながら慕い、甘えていました。 そしたら最近腕を取られたり頭をなでられたり・・・。 私は不快に感じていないですし、前述の通り父親に愛されているような感覚でちょっと嬉しいくらいだったのですが 例の女性の先輩が「最近見ててヤバい気する」と忠告してくださいました。 私が不快に感じていないのでセクハラには当たらないと思うのですが もしも上司にソノ気があって気を持たせていたら嫌ですし、 世間一般の女性がセクハラだと思うような行為に当たるのであれば 考え物かな、と思い投稿させていただきました。 皆さんから見て上記の行為はセクハラですか? 5,60代の男性から見て、子どもより年下の24歳の子と浮気したいと思うのでしょうか。

  • 男女差別な法律どう?(セクハラ、痴漢、男女雇用機会均等法など)もちろん例外です。

    最近は男女差別、女性を守る法律が増えてきています しかし、僕は疑問に感じるのが多々あります。 以前このような事聞いたことあります。 中年男性に「おはよう」と挨拶される。 電話で「女じゃ話しにならない。男に代われ」 以上の事が「セクハラだ」と言ってるのを聞きました。 また、嫌な上司に言い寄り、最後は「セクハラだ」と訴えるなど。セクハラですか? 痴漢に関してです。 女がグルになって寝ているサラリーマンに向かって 「この人痴漢です」って叫んで、グルの女が他人のふり して「私もみました」と言ってお金を騙し取る。 男女雇用機会均等法に関して。 女が「男と同じ給料じゃないのは不当」というのに 納得いきません。 もちろん、男と同じように油まみれになって働いたり 夜中まで残業したりすればわかります。 しかし、重労働や残業は男に任せて、同じ給料っていう のはおかしくないですか? 僕が言いたいのは、セクハラ、痴漢などに関しての法律 ですが、法律を悪用して男を騙した場合は男は泣き寝入りなんですか?上記の問題に関しても、冤罪を証明するのは ほとんど無理で、泣き寝入りがほとんど聞きました。 裁判にしても、何年もかかったり莫大な金がかかるなどで 泣く泣く男側が認めるしかないと聞きました。 騙された男を守る法律はないのですか? はたしてこのような法律は正しいのでしょうか? みなさんはどうおもいますか? 意見などお願いします。 注意:僕はセクハラ、痴漢等の問題は深刻な社会問題だと    感じてます。女性を苦しめている男性がいれば、    もちろん罰を受けるべきです。セクハラ、痴漢    は絶対にしないし、許せません。    逆にこれらを悪用して罪の無い人をおとしいれる    一部の悪い女性も許せません。←僕が言いたいのは    こちらです。

  • セクハラってえん罪をどうやって見分けるの?

    こんにちは。同じ会社内で 年齢が離れたセクハラ被害の場合(女性18才と男性40才以上とか) 現在の民事裁判の風潮では、男性側が 女の子達に訴えられたら極めて不利ですよね。 よくいわれる話ですが 逆に「気にくわないからあの上司を落とし入れてやろう」と 女の子達がウソのセクハラ疑惑を口裏あわせて 訴訟を起こした場合、そのウソを 裁判官が見破るのはかなり厳しいように思うのですが どうなのでしょう?? ※もちろん両者のメリット、デメリットを 考えると、セクハラの全体から見たら えん罪はそれほど多くはないでしょうが、 たまにあると思いますので気になりました。 思いますので。

専門家に質問してみよう