セクハラに絶対にあわない方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 職場でセクハラ要注意人物と周りから言われる上司に、かなりの頻度でセクハラを受けているとのことです。
  • 容姿も小柄で華奢、顔も昔からかわいいといわれてきたため、外見的な要素も関係している可能性があるようです。
  • 派遣社員や契約社員にしかなったことがないため、上司の前では必要以上に低姿勢になり、愛想をよくしてしまうことや頼みごとを断れない性格が原因で足元を見られていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラに絶対にあわない方法はありますか?

セクハラに絶対にあわない方法はありますか? 職場でセクハラ要注意人物と周りから言われる上司に、かなりの頻度でセクハラ(飲み会:近距離になると、足や腕をすりつけられる、こっそり肩をだかれる、「こっていない?マッサージしてあげる」等と言われ首や手を触られる)。容姿も、小柄で華奢、顔も昔からかわいいといわれてきましたが、外見的な要素もあるのでしょうか。 派遣社員や契約社員にしかなったことがないせいか、内面ではすごく嫌でも、どうしても上司の前だと必要以上に低姿勢になり、愛想をよくしてしまったりします。頼みごとも断われない性格だし、気が小さい自分の性格のせいで、足元を見られているのは自覚しているのですが、とても嫌なのでなんとかしたいと思っています。 会社のフォローも得にくい状況なので、自分でなんとかするしかないと思います。 飲み会では、お酒もほとんど飲まないようにしてます。 服装は、スカートはめったにはかないし、露出の多い服は着ません。 よかったら回答お待ちしております。

noname#216897
noname#216897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セクハラいやだよね、特にキモい上司だったりすると最悪。 絶対に防げるという方法は残念ながらないです。 露出の多い服を着ているから軽く見られる=被害にあうってこともないです。 とりあえずバカ上司にセクハラやめさせるためには、こいつにわからせなきゃいけない。 主さんは声を荒げたりするのが苦手な感じなので、相手に辞めろと直接いうのは無理でしょう。 今度何か変なことされたら露骨に気持ち悪がったり、泣いてみたり、震えたり嗚咽したり 態度であらわせて見たらどうでしょう(今私は被害にあっていますアピール)? あと、公官庁(労働局とか)が出しているセクハラ防止のパンフレットや労働管理局のパンフでも 持っていて、さりげなく自分の机においておき、チラつかせてみるとか。

noname#216897
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

いま、ほとんどの会社でセクハラ相談の窓口を設けていると思います。特に派遣会社では女性が多く働いています。セクハラを放っておくことは「この派遣会社は女性を守ってくれない」ということを知られることになり、人材が集まらなくなってしまうので、今日びどこの派遣会社でもセクハラ問題に関してはピリピリしています。特に、女性の間では噂が広まるのは早いですからね。 私は一度も電話したことがないですが・笑、多くの場合フリーダイヤルで、女性の相談員がプライバシーに配慮しながら対応してくれるはずですよ。 特に派遣先が誰でもその名を知っているような大企業であればあるほど、「立場の弱い派遣社員にセクハラを働いた」なんてことになれば企業イメージにとって大打撃なので、ことセクハラに関しては声を上げたほうがいいんですよ。

noname#216897
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

自分の性格的に厳しいことかもしれませんか、はっきりと嫌なことをいやというのが一番です。 上司はtengaanさんがそこまで嫌がっていることに気が付いていない可能性もあります。 嫌なことは嫌とはっきり言うと、態度が変わることが多いですよ。

noname#216897
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は気づいていないと思います。 「セクハラです」とはっきり言うようにします。

回答No.3

ズバリ、男性のいない職場で働きましょう。 私は男ですが、前の職場では女性社員の恋愛話や相談・愚痴にのらないといけない事が苦痛で、 女性のいない職場、極端に女性が少ない職場を転職先に選びました。 社会に出てから悟りましたが、したい仕事や企業のネームバリューより、 結局は人間関係が良好な場所が自分にとって一番合っている居場所だと思いました。

noname#216897
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は人間関係が良好な場所が自分にとって一番合っている居場所だと思いました >そのとおりだと思います! ちなみに、回答者様の苦痛も察します。私も女性ですが、愚痴・恋愛話はとても苦痛です。

回答No.2

こちらでご相談ください ※法テラスは法務省の系列機関です http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/sexual_harassment/ あと労働基準監督署で相談できると思います 指導を入れて貰うと良いと思います

noname#216897
質問者

お礼

 ありがとうございます!  調べて、具体的に対策をたてておくべきですね。

関連するQ&A

  • セクハラされやすい女、されにくい女?

    24才の会社員です。 なぜか、飲み会などの席でセクハラ対象に されてしまいます。 ふだんは全然なのに、飲み会などとなると、 抱きつかれたりお尻を触られたり・・・・ はっきり言って、イヤでイヤで仕方ありません。 向こうが酔った勢いというなら、こっちも酔った ふりで2、3発なぐってやりたい!くらいです。 できませんけど・・・・(><) でも、不思議と、あまりされない人はされない みたいなんです。 セクハラされる、されないには何か理由がある のでしょうか? 一応の自衛策として、肌の露出は極力避け、 飲み会ではスカートもはきません。 なにか他にできることはあるでしょうか? 容姿・スタイルともごく普通で、あまり色気のある タイプでもないと思うのですが・・・・。 今度、新入社員の歓迎会で飲み会があるので、 それまでに何とか対策を考えたいです。 男女問わず、ご意見をお願いしますm(_ _)m

  • セクハラまがいなことをやめてほしい

    直接の上司…というわけではありませんが、仕事柄会う機会の多い男性(だいたい50歳過ぎくらい?)がいます。 愛想が良くていい人と思っていたのですが、今ではかなり嫌悪しています。 はじめはそんなに酷いことなかったのに、最近ではこれってセクハラじゃ…というような発言が多くて困ってます。例えば『○○ちゃんのおっぱいの先がどうなってんのか知りたい』とか『○○ちゃんの裸見たい』とか…。これ等はまだマシな方ですが…。 仕事上会いにいけば必ずといっていいほど手を握られる等のスキンシップがあります。 飲み会の場とかなら、酔っ払ってそういうのは多少仕方ないかな、と思うのですが、仕事中に言ってくるのです。 そして内線がかかる度に、『デートしよー』と言ってきます。(仕事で必要な電話の際に言ってきます) 過去その男性にしつこく誘われて仕方なく行った女子社員の人がいたそうなのですが、その人に後ろから胸を掴まれて揉まれたそうなのです…。 それを聞いてますます嫌になりました…。 その男性はそういうキャラクターが定着してるみたいで、他の人はあまり気にしてないみたいなのですが…。(私くらい言われてる人がいるかどうかは分かりませんが) 私も今は笑って誤魔化してますが、実際のところかなり嫌で、上司に言って冗談っぽく『いつも嫌らしいことばっかり言ってくるんですよ』って言っても、『あの人はスケベだから』といった回答しか返ってきません。 キャラでセクハラまがいなことばかりして許されるというのも癪です。 どうにか角の立たない対処法を教えて頂きたいです。 それと、少しでも報復してやりたいという気持ちもあります…。

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • セクハラについて

    こんばんは。 今日たまたまセクハラについてラジオのテーマに取り上げられていたのでなんとなく聞いていました。 すると「子供を作る予定はないのか?」と聞くとセクハラになるとのことがあげられていました。 確かに女性からすると嫌なのかもしれませんが、そういう話も聞かないとなんのつき合いもできなくないですか? 例えばある女性社員を会社の飲み会の二次会に呼ぼうとするとします。子供がいなくて作る気もないことがはっきりわかっていれば、二次会くらいさそってもいいかなと思えますよね。でも、例えば妊娠しているとか、子供を作りたいとかあれば飲み会には気をつかって呼びませんよね。 そういう社内の付き合い面での判断をするのにそういうことも知っておかないと逆に失礼なように思うのですが。 女性は何でもかんでもセクハラにして秘密しゅぎを貫いて自分の首閉めてるように思うんですが… どうなんでしょう、ご意見お待ちしてます。

  • これってセクハラ?不愉快です。

    最近バイトを始めた会社での出来事です。 自分の部署はバイトと社員が共に働いています。 先日上司が、自分と同じ部署の社員の女の子にお土産として下着を買ってきました。 もちろん上司は男です。 頼んで買ってきてもらった物では無いそうですが、もらった女の子達は、普通に受け取っていました。 でも、これってセクハラじゃないんでしょうか? 自分は働き始めたばかりだったし、上司とも仲良くないので、自分の分は無くて良かったのですが、 自分へのお土産では無いので、直接私に対するセクハラにはならないのでしょうか? もらった本人が何とも思ってなければ問題ないのでしょうか? 上司が部下に下着を買ったという事実だけで、とても不愉快なんですが。 長期での採用だったのですが、続ける自信がありません。

  • 職場のセクハラについて

    初めて相談いたします。職場の女性社員が、同僚の男性社員からセクハラを受けています。その女性社員は気が弱く、その男性社員の報復を恐れて上司にも相談できない状態です。私は彼女と仲良くしているので、何とかしてあげたいと思うのですが、情けない話、私もその男性社員がとても怖く(キレると何をされるかわからない)もし上司に匿名でどんな方法で密告したとしても、その男性社員にも、他の社員にも、一番仲の良い私が密告したと疑われるのではないかと思うと、情けない話ですが、勇気がでません。また密告して事が公になり、男性社員が何らかの処分(最悪、左遷や解雇など)を受けた場合、その男性社員だけでなく、他の社員たちの私への見る目、(たとえ自業自得とはいえ、私の密告によって一人の人間の人生を変えてしまう)そこまでしなくても・・・などと思われるのではないかと思うとやはり、二の足を踏んでしまいます。この男性社員は、彼女へのセクハラだけでなく、自分勝手なことを職場で好き放題にやっております。他の社員(男性も含めて)もキレられるのが怖くて、表面上調子をあわせているので、ますます増長しており、彼女へのセクハラもそのせいか、最近ひどくなってきております。彼女のことを心配しながら、結局自分の身の安全を考えて、一歩を踏み出せない自分は、問題の男性社員並みに卑怯だと思いますが、何とかならないものでしょうか?読みにくい文章で、申し訳ありませんが、良い考えがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • セクハラをやめてもらうには

    こんばんは。 今、困っていることがあります。 会社の先輩(上司ではない)が、お尻を触ってくるのです。 仕事中ではなく、飲み会などの席なのですが、非常に不快な思いをしています。 嫌だということはちゃんと伝えていますが、(「やだ」、とか「上司に言いますよ」) 仕事上とてもお世話になっているので強気に言えません。 それどころか、上記のようなことを言うと 「もっとひどいことする」、「もっと触る」などと 言われる始末です。 私としては、触られたことよりも発言のほうが嫌で嫌で仕方ありません。 (だって、胸を触らせろだの、やらせろだのが通っちゃいますよね。もちろん触られたのも嫌です) 最善策として、本人に直接言ってそこで終わりにしたいと思っています。 ただ、問題が彼の性格で、「世界の正解は自分」だと思っています。 しかも、彼女がいるし、その彼女に私という後輩の女の子がいることは隠しています。 なので、皆様にご相談です。 頭がいい上に、自分の考えと違う話は聞く耳を持たない人にセクハラをやめさせるいい方法はないでしょうか? できることなら、これですぱっと終わらせて後は普通に仕事をしていきたいと思っています。 今、すごくいらいらしながら書いているので、変な文章になっていたらごめんなさい。 #上司に言ってもあんまり効果がないと思っています。 私(仕事できない)、彼(仕事できる)。 そして、男尊女卑の職場・・・。

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • セクハラにあたるんでしょうか?

    表向きは方針転換でSES契約を解除されたのですが、解除される数日前に上司から「女性社員からセクハラで困っている」という訴えが来てると言われ、あまりにひどいと首になると言われてしまいました。この時言われたことはこういうことです ・「電車の中で何回もあってるのに近づいてくるだけで話しかけてこない。怖い」と女性Aが言っていた ・飲み会で女性にばかり話しかけてくる ・自己紹介メールで女性にばかり返事を返す ・食事の時に女性のグループばかり誘う 確かに全部思い当たる節があったので、その翌日からは同僚の男性も誘うようにしました。 これで丸く収まったのかと思いきや、昨日の夜中ごろ、女性Aが俺のことを火あぶりにしたいと言い出しました。さすがにこれは許せないので、「俺だってお前のこと恨んでる」「そばアレルギーがあるんだってないいことを聞いたぜ」と軽く脅しをかけました。 その後、仲のいい男性社員から「機嫌が悪そうだな」と聞かれたので、あったことを洗いざらい話したら、その翌日首になってしまいました。 殺すと脅してしまった以上、首になるのは仕方がないと思いますが、セクハラ云々がものすごく腑に落ちません。こういうのって客観的に見てセクハラに当たるのでしょうか?