セクハラに絶対にあわない方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 職場でセクハラ要注意人物と周りから言われる上司に、かなりの頻度でセクハラを受けているとのことです。
  • 容姿も小柄で華奢、顔も昔からかわいいといわれてきたため、外見的な要素も関係している可能性があるようです。
  • 派遣社員や契約社員にしかなったことがないため、上司の前では必要以上に低姿勢になり、愛想をよくしてしまうことや頼みごとを断れない性格が原因で足元を見られていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラに絶対にあわない方法はありますか?

セクハラに絶対にあわない方法はありますか? 職場でセクハラ要注意人物と周りから言われる上司に、かなりの頻度でセクハラ(飲み会:近距離になると、足や腕をすりつけられる、こっそり肩をだかれる、「こっていない?マッサージしてあげる」等と言われ首や手を触られる)。容姿も、小柄で華奢、顔も昔からかわいいといわれてきましたが、外見的な要素もあるのでしょうか。 派遣社員や契約社員にしかなったことがないせいか、内面ではすごく嫌でも、どうしても上司の前だと必要以上に低姿勢になり、愛想をよくしてしまったりします。頼みごとも断われない性格だし、気が小さい自分の性格のせいで、足元を見られているのは自覚しているのですが、とても嫌なのでなんとかしたいと思っています。 会社のフォローも得にくい状況なので、自分でなんとかするしかないと思います。 飲み会では、お酒もほとんど飲まないようにしてます。 服装は、スカートはめったにはかないし、露出の多い服は着ません。 よかったら回答お待ちしております。

noname#216897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セクハラいやだよね、特にキモい上司だったりすると最悪。 絶対に防げるという方法は残念ながらないです。 露出の多い服を着ているから軽く見られる=被害にあうってこともないです。 とりあえずバカ上司にセクハラやめさせるためには、こいつにわからせなきゃいけない。 主さんは声を荒げたりするのが苦手な感じなので、相手に辞めろと直接いうのは無理でしょう。 今度何か変なことされたら露骨に気持ち悪がったり、泣いてみたり、震えたり嗚咽したり 態度であらわせて見たらどうでしょう(今私は被害にあっていますアピール)? あと、公官庁(労働局とか)が出しているセクハラ防止のパンフレットや労働管理局のパンフでも 持っていて、さりげなく自分の机においておき、チラつかせてみるとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

いま、ほとんどの会社でセクハラ相談の窓口を設けていると思います。特に派遣会社では女性が多く働いています。セクハラを放っておくことは「この派遣会社は女性を守ってくれない」ということを知られることになり、人材が集まらなくなってしまうので、今日びどこの派遣会社でもセクハラ問題に関してはピリピリしています。特に、女性の間では噂が広まるのは早いですからね。 私は一度も電話したことがないですが・笑、多くの場合フリーダイヤルで、女性の相談員がプライバシーに配慮しながら対応してくれるはずですよ。 特に派遣先が誰でもその名を知っているような大企業であればあるほど、「立場の弱い派遣社員にセクハラを働いた」なんてことになれば企業イメージにとって大打撃なので、ことセクハラに関しては声を上げたほうがいいんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• dai-ym
回答No.4

自分の性格的に厳しいことかもしれませんか、はっきりと嫌なことをいやというのが一番です。 上司はtengaanさんがそこまで嫌がっていることに気が付いていない可能性もあります。 嫌なことは嫌とはっきり言うと、態度が変わることが多いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は気づいていないと思います。 「セクハラです」とはっきり言うようにします。

回答No.3

ズバリ、男性のいない職場で働きましょう。 私は男ですが、前の職場では女性社員の恋愛話や相談・愚痴にのらないといけない事が苦痛で、 女性のいない職場、極端に女性が少ない職場を転職先に選びました。 社会に出てから悟りましたが、したい仕事や企業のネームバリューより、 結局は人間関係が良好な場所が自分にとって一番合っている居場所だと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は人間関係が良好な場所が自分にとって一番合っている居場所だと思いました >そのとおりだと思います! ちなみに、回答者様の苦痛も察します。私も女性ですが、愚痴・恋愛話はとても苦痛です。

回答No.2

こちらでご相談ください ※法テラスは法務省の系列機関です http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/sexual_harassment/ あと労働基準監督署で相談できると思います 指導を入れて貰うと良いと思います

質問者

お礼

ありがとうございます!  調べて、具体的に対策をたてておくべきですね。