• ベストアンサー

埼玉県内のセクハラ電話相談ホットラインを教えて下さい。

埼玉県内のセクハラ電話相談ホットラインを教えて下さい。 外国人の友人(女性)が上司からセクハラを受けました。はずかしいので、警察に行かずに泣き寝入りしていますが、心理的に不安定な状態になっているので、電話で相談できる団体を探しています。ネットで探してもなかなか見つからないので、こちらで質問させて頂きました。 友人は外国人ですが、日本語は話せますので、日本語の電話相談窓口で大丈夫です。専門のカウンセラーがいるような無料の電話相談窓口があればベストだと思います。 ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

調べてみました。ここでいいかな? http://www.withyou-saitama.jp/view.rbz?nd=141&ik=1&pnp=121&pnp=141&cd=126

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。助かりました。友人にさっそく伝えます。

関連するQ&A

  • 中国語で相談できる電話相談室

    とある知り合いの留学生(中国出身)に電話相談室を紹介してあげたいと思っています。 大学の学生相談室もあるのですが、日本語と英語のみの対応で中国語がありません。 母国語のホットライン等があれば本人も利用しやすいと思うのですが、どこかありますでしょうか?(東京で) 単なる学生相談だけでなく、幅広く心のカウンセリングもできるような所を教えてあげたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カウンセリング関係の資格の違いについて

    カウンセリングの資格を調べてみると同じような資格がたくさんあるようです。ぱっと見、資格を発行する団体が異なるだけにも見えます。 知りたいこと ・それぞれの使い分け ・汎用性があるとか、一番実用的であるといった観点でベストな資格 ↑これらについて教えてください。。。 ■見つけた資格 ・認定心理カウンセラー1級・2級 ・臨床心理士 ・日本カウンセラー協会認定カウンセラー ・産業カウンセラー ・精神対話士

  • セクハラに総合労働相談コーナーとは・・・。

    事の顛末もあり、長くなります。よろしくお願いします。 人が大勢いる会社での集まりの中で、堂々と役職ある男性からセクハラを受けて、 それをキチンとコンプライアンスオフィサーであり、 更に上の役職でもある人に(男性)に「アレはセクハラです!セクハラ委員会を教えて下さい」と言ったのにも対応して貰えず、そればかりか、「チガウから~」と笑顔で返され、セクハラした張本人は「セーフでしよ?」とか、「他の同じ役職の人には言わないで」。等、謝る所か口封じを懇願してきました。 これには、酷く落胆し気持ち悪さですごく嫌で溜まらず、被害があった場所にオイルを掛けて燃やしてやりたい位、自分の皮膚を酸でもかけて無くしてやりたい位気持ち悪い思いをしました。 (思い出したくも無いので何をされたかは伏せますが、言葉では無く体に本当にセクシャルな事をされました。悔しい。本当に気持ち悪い。) それなのに、コンプライアンスオフィサーで役職持ちは、入社した時なんかは、「セクハラ、パワハラは駄目です。何かあったら私に相談する様に」等と言っていたし、社内でもそのような張り紙がありますが、全くいざと言う時には誰が見てもセクハラなのに、対応してくれませんでした。 他の社内の方数名が私の変わりに「セクハラじゃないんですか?」等、声を上げて抗議してくれましたが、全く相手にされてませんでした。 セクハラしたヤツが言わないでって言っていた、上司にこの事を告げたら酷く上記の二人に憤慨し、「絶対にあっては成らない事が起こった。しっかり事実確認して対処するから、この事は任せて下さい」。と言ってくれたので、安心してこの上司に任せてました。 その安心感か、暫くはあのセクハラしてきたヤツを忘れる事に専念しましたし、忘れて来ていましたが、最近仕事でこのセクハラしてきたヤツに会う機会があり、セクハラされた事が思い出され不快さと気持ち悪さで嫌な気持ちしか無いのに、ヌケヌケと私に絡んでこようとするので今回は社内の先輩にも味方に付いてもらい、それ以上は接触せずに済みました。 もう、あの時のセクハラされた場面が思い出され気持ち悪くて、本当に酷く不愉快で 会社で相談窓口になっているコンプライアンスオフィサーはまず、相談が出来ないので (先にも書いた通り、誰が見ても立派なセクハラなのに、違うと言い放つ) 会社が委託してるのか、なんなのか判らないけど弁護士に相談出来るみたいなので、 弁護士にこのセクハラの件を相談してみようと思ったのですが、コンプライアンスオフィサーがこんなんなのに、この連絡先の弁護士が労働者より企業寄りの回答しかしなかったら、もう、心が折れ過ぎて凹んでるところ、なす術が無くなる・・。 と思い、役所にこういう場合は何処へ相談したほうが良いのか(長くなりましたが・・・) 相談したところ、幾つか紹介してくれました。 その中で、総合労働相談コーナーがありました。他の施設や相談窓口より、平日だけですが、比較的時間も長くやっているのでここに相談に行こうと思いますが、特にHPに予約してから来いとか書いてありません。 こういう所は一回電話でいつ行ったら良いか問い合わせした方が良いのでしょうか? 女性の労働相談所の様に、セクハラについての相談は親身に受けてくれるのでしょうか? そもそも、今回のセクハラって大勢の前で行われたので証拠集めというか証言は揃いまくります。 なによりも、総合労働相談コーナーに相談して、コンプライアンスオフィサーであり、セクハラしてきたヤツの更に上の役職なのに、何も対処しないこの上役を雇っている会社に対して行政から注意とか行く事はあり得ますか? もう、セクハラしてきたヤツは60位の年齢です。コイツの定年を待つしかないのでしょうか。。。 大事にしたくないのですが、こんなに気持ち悪い事をされていながら放置されている事実が許せませんし。

  • セクハラの相談先 ベストなところは?

    セクハラの相談をする場合、労基省・弁護士・その他… たくさんあるようですが、どこがベストなのでしょうか。 ある有限会社にパート勤めしています。 面接の時から社長にセクハラされ続けています。 太ももを触るところから始まり、どんどんエスカレートして 今は性行為を要求されます。 職場で二人っきりになると、必ずあります。 電話で呼び出され、車でされることもあります。 「声を出すな」「脱げ」「舐めろ」など 仕事を失うのが怖くて、嫌なのに、されるがままでした。 女性の多い職場で、おそらく大半の女性は 社長に何らかの要求をされていると思われます。 それなのに誰も、そのことに関して話題にすることはありません。 とりあえず、信用できそうな子が一人いるので こっそり打ち明け、組むことができないかと、思っています。 職場には、若い女の子もたくさんいて まだまだ未来のある子たちなのに(私は30代後半) 奴隷のような扱いを受け続けているのなら、あまりにも可哀相です。 私の今の状態は、精神的にひどく苦痛です。 夜、眠れません。 同じ思いをする女性がこれ以上増えぬよう、訴えるべきと強く思いますが ベストな方法を教えて下さい。

  • 埼玉県の有名なものを絵を文字にお願いいたします

     日本語を勉強中の中国人です。外国人に日本を紹介する資料に各県の有名なものを絵で挙げられており、文字はありません。明確な文字の内容を知りたいと思います。前回皆様にご親切に回答していただきとても助かりました。埼玉県の絵の意味はまだいまひとつよくわかりません。前回「鋳物」というご回答をいただきました。もう少し絵をはっきりさせましたが、もう一度確認していただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 外国人(ネパール人)の21歳の女子、埼玉県東岩槻在

    外国人(ネパール人)の21歳の女子、埼玉県東岩槻在住が仕事を探しているのですが、どこかありませんか?もしくはどのように探せば見つかりやすいでしょうか? 本人は日本に来て二年半くらい。日本語はそんなに…です。うどん屋、弁当屋、餃子屋などの経験ありで飲食業希望だそうですが、他でも良いと思います。弁当屋は嫌だったそうですが… 外国人の女性が働きやすい環境、必要とされている業態などなど。お答えお願いします。

  • 消費者ホットライン ガイダンスのみ 通話料は?

    4月12日のことでした。 電話番号を、間違って「188・・・・」とかけてしまってみたいです。 本当は、かけたのは3桁で終わってなくて、あと8桁か10桁程かけたのですけど、頭の3桁だけで反応したようです。 で、消費者ホットラインの3桁番号「188」につながったらしく、ガイダンスが流れてしまい、思わず電話をきってしまいました。 HPを見ると、「相談窓口につながった時点から、通話料金のご負担が発生します。」とあります。 http://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/ それで、我が家の契約してる電話会社(機械的な都合で、つなげる順番としては、IPフォン→マイライン某社→NTT系の固定電話、でふるいにかけられていく)の通話明細を、確認したのですが、4月12日に188へかけたという記録がでてきません。(他の一般家庭へ電話した分は、しっかりとありました。) 相談窓口につながるまでに電話を切っているので、ガイダンス段階では通話料が発生しない仕組みなのでしょうか? 電話会社がたくさんあり、かける側の電話会社だけでなく、相手の188もどのような電話会社かもわからないのに、こんな質問してすみませんが、どなたかご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • このケースは訴えられますか?

    もう十分落ち込んでいるので批判だけは絶対にやめてください セクハラで訴えたい、企業と個人がいます。 個人は、心理カウンセラーです。 2回カウンセリングを受け、 ・身体に触れられた ・食事やお酒、温泉に誘った ・カウンセリングと全く関係ない趣味を押し付けた ということがありました。 はじめは、セクハラを認めませんでしたが、謝罪の手紙ですべての行為を認めました。 企業は、心理カウンセラーを紹介した葬儀会社です。 担当が本社の女性で、対応が遅く、謝罪の日時を勝手に決められたり、電話での対応でせせら笑ったりするなど 余計に傷つく態度でとても落ち込みました。 しまいには、電話をすると毎回、 「会議です」 「他の支店にいます」 と居留守のような感じで、非常に嫌な思いをしました。 最終的には、私と心理カウンセラーの連絡を放棄し、メールすらこなくなりました。 セクハラのせいで、男性が怖くなり、外出が苦痛で鬱っぽくなってます。 婚活をしていますが、男性に不信感がつのり、うまくいかなくなりました。 心理カウンセラーからは、カウンセリング代の返金と謝罪の手紙がきましたが、 気持ちがおさまりません。 ※謝罪ははじめメールできたので、「手紙にしてください」とこちらからお願いしました 他に分かったことは、 企業と心理カウンセラーの契約で、個人的に有料でカウンセリングするのは規約違反だったそうです。 失業中でお金がありませんが、こういったケースでも訴えることはできるのでしょうか。 埼玉に住んでいますが、どこにどのように訴えたらよいでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 相談するような所は、なぜ、電話だけなのでしょうか?

    相談するような所は、なぜ、電話だけなのでしょうか? 都道府県庁での、就労相談、ひきこもり相談、働く女性の支援相談窓口、女性センターなど、電話しかないから、相談ができない。 以前、厚生労働省 委託、N県中小企業団体中央会 管轄、N若者サポートステーションで酷い対応を受けて、電話で、抗議しました。 電話後方で「切れ!切れ!」と言われたり、揉み消し。 威力業務妨害で訴えると言われて、とても嫌な思いをしたから、 電話で言うのが、とても、嫌です。 電話対応でとても嫌な思いをしたから、余計に電話で相談することに嫌悪感があります。 相談所に行けばいいと思うが、電車で行く方法しかないが、その電車賃をだすのもできない場合、どうすればいいですか? メールで、年齢的に合致していないが、N県庁のホームページで、こちらにたどり着いたのです。 見ていった順番が N県庁 ↓ メニュー ↓ ご意見箱 ↓ ご相談・お問い合わせ ↓ 相談窓口案内 ↓ しごと・産業 ↓ 職業・労働 ↓ 若年者の就労相談 若年者就労相談ひまわり(教育研究所内) です。 職業・労働で唯一メールアドレスの表記があり、自分の相談したいことに合致していたが、年齢的に合致していないので悩みました。 他は、電話でのみ相談ばかり。 電話相談で、トラウマになっているので、メールを送ることにしました。 揉み消し覚悟で。 若年者就労相談ひまわりという所にメールを送ったら、 N県教育委員会事務局高校の特色づくり推進課から返信がきました。 N県K市役所(自宅の街)の社会福祉課に話を通してあるから、相談してみてくれと言われました。 メールで、厚生労働省 委託、N県中小企業団体中央会 管轄、N若者サポートステーションの酷い対応を書いたのを送ったが、返信なし 送ったのが、2023年8月9日(水)です。 どこまで、人を馬鹿にするのでしょうか?

  • セクハラ・パワハラ・さらに弁護士からも(人生相談)

    友人に起こってしまっている状況について、私も何度も相談されているのですが、これ以上何をアドバイスできるのか、手詰まり状態です。 知恵をお借りしたく投稿致します。 会社からセクハラ・パワハラを友人が受けてしまい、精神科に通うほどになってしまいました。 その会社=A支店A部署から、B支店B部署へ転籍願い希望するも却下。 セクハラパワハラの部署や、公的機関へ相談するも、相談を聞いてくれるだけで進展なし。 一縷の望みとして友人は弁護士に依頼。 弁護士Aが、「このような状況なら裁判しても勝てる、転籍も可能」と言ったので友人はその弁護士に依頼することに。 しかし依頼するときに、契約書(?)なるものも出さなかったし、約束を(例えば○日に連絡します、と言ってきたのに連絡しない)守らない。 また、会社が非を認めました→具体的に処遇を相談→転籍は無理→会社側からそんなセクハラパワハラなどの事実は無かった(友人は証拠を持っています)、の堂々巡りが半年も続く。 あまりに酷いので、違う弁護士に変えてもらうよう弁護士Aに依頼→話を濁される。 他の弁護士に相談に行くも、弁護士Aは会社に対して何かの書類を出してしまっており、もはや引き継ぎも変更も出来なくなってしまってると、他の弁護士から言われる。 弁護士の事専門の相談所に相談するも、却下される。 また弁護士Aの会社に相談するも、弁護士の会社は弁護士Aを守る体制になっていて話が進まない。 話は簡略してますが、 話が全然すすまず、会社も非を認めたと思ったら認めない、証拠に対して書類返答の期日すら守らず、守らない事を良い事に弁護士もそのままにしておく…といった状態です。 私にできる事は、精神的に参っている友人の気持ちが和らぐように 話をしたり、ほんの些細なアドバイスぐらいなものなのですが 私自身の環境が変わってしまい、1回3時間前後の電話になかなか時間が取れなくなってしまい アドバイスも結局は同じ事しか言えなくなってしまってしまったので 何か知恵があればと思い相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。