• 締切済み

同僚がパワハラ??セクハラ??被害に・・

こんばんわ。 今日は会社の同僚の女性ことで相談です。 その女性は契約社員(今後Aとします)なのですが、上司(今後Bとします)からパワハラorセクハラの被害にあっているそうなのです。 そのBとは今は別のグループなのですが、しばらく前までは一緒のグループで仕事をしていました。そのときは仕事時間中でも、普通におしゃべりをよくする仲だったそうです。 とはいえ、毎日仕事中にもかかわらず、Bから話かけられ雑談をしていたため、周りからは「あの二人は不倫関係?」と疑われていました。Aは若干迷惑な気持ちもありながらも「同じグループだし・・」と思って、あまり気にはしていなかったそうです。 しかしながら半年前の人事異動で別々のグループになりました。普通なら話をする機会もなくなるのはずなのですが、今まで以上に、みんながいる前で机の横に呼ばれるようになったそうです。 また、仕事についても、新しい部下がいるにもかかわらずAに頼むらしく(みんなも知っているようです)、さすがにAも 「グループも違うし、仕事の話なら自分の部下に頼んでほしい。それから、みんなから変な目でみられるので話かけるのも控えてほしい」 と伝えたそうです。 それからだそうです、意味不明のメールや行動をBが起こすようになったのは・・・ 初めのころは 「ごめんなさい。そこまで傷つけているとは・・」「どんな話ならしてよいのでしょうか」 というメールらしかったのですが ちょっと前からは「なぜか会話してくれないの?俺は全然気にしないよ」 というメールに変わったそうです。 Aは無視しているつもりもなく、ただ通常の上司と部下の会話なら平気と思っていたらしいのですが、とうとう最近では携帯のメールにまで 「なぜ無視するねん!」 という逆切れっぽいメールが頻繁に来るようになったそうです。 また仕事中も席が近いことから、あからさまに 睨んでいたり、Aの後ろをウロウロ歩いたり・・・ 私自身は昔から仲がよかったことから ちょっと前から相談を受けているのですが グループ内には、ちゃんとした相談相手もいないようなのです。 (以前に軽く相談したらしいのですが、Bは普段の業務でも最近鬱のような感じらしいことから、ここまでAが追い込まれていいても、「今は仕方がないなぁ」という程度の反応らしいのです) ならば、そこそこ大きい会社でもありますし、セクハラ相談室という手もあるのですが、本人は会社に居づらくなることもあり大事にしたくないのか、自分からは動こうとしません。ただ私の前で落ち込むだけです。 さらに、さきほど電話があり、またBから携帯にメールがあったらしく 「怖くて、もう仕事に行けない・・」と泣く状態にまできています。 このままでは、Aはつぶれてしまいます。 なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 みなさん、私自身は何をしてあげればいいのでしょうか? 本当は今にでもセクハラ相談室に自分が行って なんとかしたい気分ですが 本人の気持ちを無視もできずの状態で、 どうしたらいいのか分かりません。 本当によろしくお願いします。 長文よんでいただき、ありがとうございました。

noname#101227
noname#101227

みんなの回答

回答No.2

はい、こんばんは。 B氏の行動や言動がご相談の文面そのままであるなら明らかに常軌を逸してますからセクハラ相談室とやらに申告した方がよろしいと思います。 が、しかし同じグループだった時にB氏が誤解するようなおもわせぶりな態度をAさんがとっていた可能性も否定できないように感じました、本人がセクハラ相談室とやらに訴えて出ないのは何かしら後ろめたい事実があったのではないかと勘ぐってしまいます。 ちなみに私は携帯のメールはほとんど利用しませんが最近は男性上司と部下の女性が業務上の連絡を口頭や文書ではなくお互いにメールを送り合うようなケースって多々あるんでしょうか?少々理解できないのですが私が古いのでしょうか。 とりあえず携帯のメールアドレスは変更するようアドバイスしたらいかがでしょう。

noname#101227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も常軌を逸しているとは思いますが、 本人の許可なく勝手に私が先走っていいものかと思いまして・・ 言葉足らずでした。 今までのメールは社内メールの事です。 仕事中に頻繁に送信してくるそうですが、とうとう携帯メールにも くるようになったそうです。 業務上、個人の携帯アドレスを会社の連絡体制表に掲載しているため どうしても携帯メールはばれてしまうのが難点です。 後ろめたい事実については私では把握できないのですが 相談室に言いたくない理由のようなものを、少し聞き出すと (1)相談室に言うと、少なからず会社に広まり、この仕事を続けづらい。 (2)契約社員という立場のため、どうせ言っても・・・。 とのことのようです。 とはいえ、このままではいずれ体を壊して辞めざるを得ないでしょうし 絶対に相談に行くべきであると私は勧めているのですが・・。 なぜか私が悶々としている状況です。

  • nono1220
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

お勤め先の企業に相談機関はないのでしょか? Bさんの上司はいないのでしょうか?

noname#101227
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相談機関はあるのですが なかなか本人が率先して相談に行こうとしません。 直属の上司については 話に出てくるBと非常に仲が良いらしく(友人関係らしいです) 相談しにくいそうなのです。

関連するQ&A

  • パワハラとセクハラの被害者として逃げれますか?

    上司の奥さんが「夫の浮気相手として(私が)無関係だとは言えない」と言っているそうです。 いざとなったら「私は無関係。私の方こそパワハラ・セクハラの被害者だ」と逃げることはできますか? 私・35歳、夫・単身赴任中、息子・2歳 上司(Aさん)・42歳、上司の奥さん(Bさん)38歳、娘さん・9歳 息子さん7歳 私は昨年育休から復帰し、Aさんの部下として働いています。 夫も同じ会社ですが、今年の春から他支店に転勤になり単身赴任をしています。 夫とAさんは面識はありません。 Aさんのさらに上の上司が大変きつく、仕事に対して理不尽な業務命令や、育休に復帰したばかりの不慣れな私に嫌味を言ってきます。そのことは周りの人も知っていますし、「今年のあの部は大変だなぁ」と有名です。 Aさんは若くして今の役職まで昇進し、仕事のできる人です。 愛妻家・子煩悩な人としても有名で、女性にも優しい。 育休明けの私の仕事のミスもさりげなくフォローしてくれたり、一人で育児しているということで早く帰らせてくれたりと、本当にいい上司です。 上の上司からもかばってくれます。 最初はSMSで「今日はフォローしていただいてありがとうございました」→「いやいや、あれぐらいどうってことない」、「息子が熱を出したので、病院に連れて行きます。遅刻しますがすみません」→「気にしないで、お大事に!」というやりとりをしていただけでした。 ですが、次第に夜「電話していい?」などとAさんから連絡が来るようになり、私も息子を寝かしつけてから「今ならいいですよ」と返してAさんから電話がかかってくるようになりました。 Aさんは会社から帰る前やBさんがお風呂に入ってる時、Bさんが寝入ったのを確認してから(寝室が別なのだそうです)電話をかけてきます。 電話の内容は主に仕事のことや、上の上司の愚痴、子どもの話などです。 3日おきぐらいに電話がかかってきて、1時間前後しゃべっていました。 3か月程そういったやりとりをして、先日、いわゆる「愛の告白」をされました。 私は直属の上司だし、この先も同じ職場で顔を合わせるので、のらりくらりとかわしましたが・・・ あろうことか、その直後に告白の台本?メモ?がBさんに見つかり発覚、そこから携帯もすべてチェックされSMSのやり取りや電話の発着信履歴も見られたそうです。 BさんはAさんの様子がおかしい、と感じていたそうです。 BさんはAさんご自慢の奥様ですが、泣き叫んで取り乱したそうです。 その様子に驚いたのか、Aさんは職場で私に「もう不要な電話やメールはしない」と言いました。 Aさんは私とは肉体関係はない、Aさんの片思いだ、とBさんに説明したそうです。 Aさんの浮気が発覚して、しばらくしてBさんは「一番許せないのAさんだけどいくら肉体関係はないとはいえ、(私が)このことに関して無関係とは言えない。もしも、離婚ということになったら(私の)夫も呼んで私とのことが原因で離婚になったと説明する。もちろん、上の上司や社長にも報告する」と言いだしたそうです。 うちの会社はそういうことには厳しい会社で、不倫が発覚したら閑職へおいやられる・地方に飛ばされる・昇進は絶望的になります。 Bさんさえ何も行動を起こさなければ、何もなかったことのようにできるのです。 何より、私の夫に知られるのが嫌です。 肉体関係はありません。メールと電話のやり取りのみです。 いざとなったら「上司のパワハラ・セクハラが怖くて、応じていた。むしろ私の方が被害者だ」と逃げたいのですが、逃げ切れるでしょうか。

  • セクハラ・パワハラ

    フリーランスで仕事をしている23歳女子です。 クライアント先から受けたセクハラ・パワハラについて悩んでいます。 その相手(=Aさん)はお世話になっている会社の常務取締役であり、 学生だった私を今の仕事に引き入れて下さった方です。 普段から怖く、部下からも恐れられているAさんですが 「困ったことがあれば何でも俺に相談していいから」と言ってくれてる “厳格な父”のような人で、私も尊敬し、慕っていました。 私に仕事を振ってくれるのもAさんであり、 私の今後の全てを握っている、まさに絶対的な存在です。 (私はフリーとは言ってもほぼAさんの会社の専属スタッフです) 仕事では社長(Aさん)と秘書(私)のような関係にあたります。 1年半前、まだまだ半人前(今もですが)の私にAさんから大きな仕事を与えて頂き、 Aさんに感謝しつつ、一生懸命頑張ろうと決意した矢先、 その仕事が始まる1週間前に 「夜ご飯に行くから一緒に行かないか?」というAさんの電話から全てが変わりました。 私は家にいたのですが、もちろん立場上断ることなんて論外ですし、 お仕事の話もあるかもしれない、他のスタッフとも一緒いるものだと思い着替えて向かいました。 ところが途中で弱々しい口調で「最近色々あって疲れている」とのメールが届き あれ?と思い到着してみたらAさん一人しかおらず、1対1での食事になりました。 それでも1対1の食事は前にもありましたし、 父親ぐらい年齢も離れていて(32歳上)、 “そういう空気”も無かったので何も心配することなく Aさんのお話や、今後の仕事の話などを聞きながら食事しました。 ところがお店を出て駅に向かっていると 「よし、マッサージに行こう」と来た道を戻り始め 気がついたらホテルに連れて行かれていました。 もう私の頭の中は混乱して真っ白になりましたが、 これから始まる仕事のことを思うと、Aさんの立場上問題を起こしてはいけないと、 これから3ヶ月仕事上のパートナーになるAさんと気まずくなりたくないと、 抵抗する力も無くただただ呆然と事が終わるのを待ちました。 その数日後Aさんから私に好意を持っての行動だったという告白と 女の人に癒されたかった(奥さんと2年前に離婚) 傷つけてしまっていたらゴメンという自分本位な謝罪のメールが届き、 失望しながらも私には4年付き合っている彼氏がいましたので丁重にお断りをし、 その場では「分かりました!」とのメールがありましたが、 3ヶ月の仕事中「1度だけでいいから」「家に来て欲しい」と幾度か誘われ、 その都度断っては機嫌悪くなられて、嫌な思いをしましたが、 それでも何とか乗り切ることが出来ました。 でもその仕事の後は徐々に冷たくされ、挨拶しても無視されたり、 かと思えば気分が変われば回りくどく他の人づてに 「最近○○(私)が俺の所に来ない」と言って来たり・・・ 最近では仕事も干され、今は全く仕事がありません。 何も知らない先輩や師匠は「仕事をもらうためにもっとAさんにアピールするべき」 と注意されます。それも苦痛でしょうがありません・・・。 傷つけられた相手に媚びてまで仕事をもらうなんて 私のやっていることは枕営業じゃないかと情けなく、消えてしまいたくなります。 親にも恋人にも誰にも相談できず1年半が経ってしまいました。 自分の子供や恋人、後輩に今更このようなことを相談されたらどう思いますか? 開き直ってAさんに擦り寄るべきなのでしょうか? でも今はAさんのいる会社に行くのも怖くて向かうことが出来ない状態です。 どうしたらいいのでしょうか? 今頃になって毎日一人で泣いてばかりいます。

  • セクハラとパワハラ

    所帯の大きい職場の一部門でのできごと(長くてややこしいですが、登場人物は4名A、B、C、Zです) A君とB君がいます、ともに男性。A君はB君のことを何とも思ってませんが、B君は好き嫌いが激しくA君のことをワケもなく嫌いなようです。 その職場にはCさんという女性がいます。(以下敬称略) AとCは非常に良好な関係で(恋愛ではなく仕事上補完しあい、どんな冗談も言い合える間柄) BとCは同じ部署だがCはBを面倒くさい男と思っている。 ところがBはCへ「私Bは、あなたCがAからセクハラ・パワハラを受けているように感じているんですが」と、しかしCは「別に、あんた何言ってんの?」とのこと。 実際、AはCに「身体的な容姿を指摘して笑ってる」ようですし、仕事も「押し付けて」て、問題かな、と思うのですが、 しかしCは 「Aとはウマ合うし面白いしヤツ、時々Aを含めグループ5~6人で食事に行ったり飲みに行ったりしているし笑ってられる。仕事を割り振りされるのは当然、Bとは食事に行ったこともないし、なんでセクハラとかパワハラとか言ってるのか理解に苦しむ」とのこと。 このような状況で、私、ZはA、B、Cに対し特に波を荒立てる必要なないと思うのですが、これはやっぱりAに「容姿のことは言わないよう」指導した方がいいのでしょうかね。 個人的にはAとCの関係より、職場で浮いているBに「他人のことよりあなたが職場での良好な人間関係を築いてくれ」と指導したいのですが。 難しいですよね、セクハラ・パワハラって 皆様の忌憚なきご意見を頂けると幸いでございます。

  • セクハラの被害を訴えたら、精神的に追い詰められてしまいました

    こんばんは。入社4年目の女子です。 精神的に不安定なので、変な言葉があったらごめんなさい。 会社で、上司(かなり上の立場)にセクハラ(肩を触られる等の軽いもの)とパワハラ(できない、だめだ等の暴言)を受けていました。精神的に耐えられなくなり、少し上の立場の上司に相談しました。結果的に、何もなくなった(会話すらなくなった)んですが、それにともない、仕事においても関係がなくなり、仕事に必要なメールをもらえなかったり、会議について知らせてもらえなくなりました。 そして、先輩がいるんですが、その人に仕事をもらう関係でしたが、度重なるセクハラ(お尻を触る、手をつないでくる、セクハラじみたメールを送ってくる、二人で外出したときなどに「(自分がしているセクハラを)誰かに言ったらもっとひどいことしてやる」等)に耐え切れず、また、先ほどの上司について相談した少し上の上司に相談しました。 少し上の上司はまるく収めようとしているのですが、会社としての立場もあり、私にとって非常に不都合な環境になっています。 上の人から先輩には注意してもらったのですが、その後から無視と下っ端の仕事(今まで他の人がやっていた)を回されるようになってしまいました。 転職しようと思っていますが、次もこうだったらと不安でなりませんし、精神的に疲れ果てて気力もありません。 元気になれたり、転職に向かえるようなアドバイスお願いします。

  • 同僚がセクハラされてる・・・

    私の同僚(女)が上司ではない同じ職場の年上の男性に、 だれも見てないところで強引にキスされそうになったそうです。 彼女は抵抗して逃げたそうですが、そんなことが3度もあったそうです。 これはセクハラですよね? 仕事中にいやでも2人は顔を合わさなくてはいけないので彼女は仕事がしづらいそうです。しかももう辞めたいと言っています。 下手に上司などに話すのも後が怖くて話せないと言っています。 私もその男性と今までは普通に接していたけど、その話を聞いてからはショックと怒りで普通に接することができません。 私は彼女を助けたいのですが、どうしたらいいのかな・・・という感じです。 どうしたらいいんでしょう?

  • 悪質なセクハラ、訴えられない同僚

    悪質なセクハラ、訴えられない同僚 同僚が、上司からセクハラを受けています。 社内にはセクハラ委員会もあります。彼女をなんとか説得して委員会に相談させるには、どうすれば良いでしょうか。 セクハラの加害者は既婚男性、被害者は独身女性、私も独身女性です。 私は相談を受けているだけで、目撃はしていません。 セクハラの内容は、用もないのに会議室に呼び出されて「今日いつもとメイクが違うね」「今日の服装素敵だね」といった言われる、毎日同様のメールが来るのに加え、2人で外回りをしていたとき、無理やり抱きつかれて、首にキスをされたこともあるそうです。 でも彼女は、委員会に訴えると今後がきまずい、執念深いと評判の男性なのでストーカーにでもなりそうで恐ろしい…ということで、「訴えた方がいい」という私の意見には意見には応じず、一人で解決しようとしています。 ちなみに「執念深い」というのは事実です。私自身、一度飲みの席でその男性をからかったら、その後数ヶ月に渡って給湯室や社食で会うたびに、真顔で怒られ続けました。 私としては、今のところは、彼女がそこまで嫌がっているのを無視してまで、委員会に訴えないようにはしています。でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと思っていますが、できれば本人から言ってくれればと願っています。 こんな彼女をなんとか説得して、委員会に訴えさせる方法はないでしょうか。

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • セクハラとパワハラを繰りかえす上司(トップ)

    皆様のご意見をお願いいたします 入社して10年 セクハラとパワハラの繰り返しで 精神的に参ってます セクハラは 私が一人のときを狙ってくるか(結構多いです) 上司の部屋(個室)に呼び出されるか、仕事上、上司の部屋に行かないといけない時に日常的に起きています。 体を触られ、写真を撮られ、卑猥なことを言われ、女性蔑視の発言をされ、私的な質問をされ、私物の携帯番号をしつこく聞かれ・・・・ 数えると きりがありません。 その後 私はセクハラを避けたいので、仕事以外でなるべく接点を持たないようにすると 逆鱗に触れパワハラが始まります 長いときは半年 私にだけ挨拶を返してくれず、無視され続け、ありえないような不当な差別をされます。 その間も 私は仕事上何も非のない状態ですので 普段と同じように淡々と仕事をこなします。もちろんその上司へも変な態度はとっていません。普段どおりです。 ところが、ワンマンで何もかも自分の思い通りに行く上司は そういう状態でも(無視や差別等)私がゴマすりに行かないことが相当嫌みたいで(他の社員はすごいので) さらにパワハラはパワーアップしていきます 相談できる社員はいません。みんなその人が怖いのです。 しかし、いずれは 法に訴える覚悟で 今は その詳細な日記をつけています ICレコーダーも購入予定です ただ、会社は辞められません 家族を養っています いつかは 勝ちたい と思っています 私は 悪いこと 何もしていないのですから。 同じようなことを経験された方、またアドバイスなどいただけたら嬉しいです

  • セクハラ、パワハラをしたと言われました。

    会社の部下と昨年付き合いかけました。 部下は入社1年半のアルバイトです。 私は上司といえど、大きな会社でもなく 他の従業員も含めてフレンドリーになんでも冗談を言い合えるような 環境でした。 私が部下からからかわれることもしょっちゅうでした。 その部下は、他の社員とのコミニュケーションが上手ではなく 私がフォローすることが多かったのですが、 よく仕事帰りに途中まで一緒の地下鉄でかえってました。 色々な個人的なことも打ち明けてくるので、 仕事帰りに一緒に食事をしたりお酒を飲んだりして 色々と気を許すようになり、ある日1年前に飲んだ帰りに電車がなくなり ホテルに行きました。 ホテルでの出来事については彼女もとても積極的な行為だったので 私はお互いにその気があるとすっかり思っていました。 ですが、私は単身赴任で地方に妻がいました。 さぁ、合体というところで、奥さん大丈夫?って言われ、そこで 結局萎えてしまって止めてしまいました。 けど、その後も彼女は私に覆いかぶさってきて途中までは されるがままになっていたのですが、私がどうしてもその気になれなくていたら 向こうもあきらめてそのまま始発まで眠りました。   その後は、そういう事があったので気になってはいたのですが、 普通に仲のいい上司と部下という関係を築いていました。   やはり席も近いので、色々な雑談も多かったし、時には彼女のふざけに対して 頭をペチと叩くふりをしたりという事もありました。   1年も過ぎて、だんだん以前より仕事への熱意が感じられなくなってきたので 正社員を意識して目標を持って頑張ろうと促した時があったのですが、 会社に対しての不満をぶつけられ、辞めるかもしれないと言われたりしてました。   その時、色々相談できるのは私しかいない、人間関係が作れない会社だと言われたりも してました。    で、最近になって急に会社に来なくなってしまいましたが、具合が悪いとメールが 私に来ていたので会社にはそう伝えていましたが、 実は私の知らないところで、人事にセクハラとパワハラを受けていて会社にこれないと 訴えていたとのことです。   頭を触ったとかは、上にも書いてあるように認めて謝罪をしないといけないと思ったのですが、 それ以外は、まるで違う内容に事実を捻じ曲げていたり、言葉の切り貼りをして巧みに 私がひどいことを言ったように訴えにありました。見解の相違というレベルをはるかに越えていました。 さらにホテルでの出来事を、 お酒をたくさん飲まされて、抵抗できなくなってホテルに連れ込まれてわいせつ行為を受けたと 書かれていました。   私は本人に、頭を触ったとかについては、悪気はなかったけど 不快に思うのなら、すみませんでした。けど1年前のあれは合意だったと認識している。 と即日、手紙を書いておくりましたが、1年前の出来事を認めないのがけしからんと 怒ったままで、会社も社内での出来事は対応できるけど、 男女の仲の延長線上の話までは対応できないとさじをなげました。   ついに、その後私から20万の示談金を払うのでこれでお互いに争うのを やめましょうと言ったところ、向こうは弁護士を立てて100万払ってくれないと この怒りはおさまらないと主張してきました。 その100万は会社でも私個人でもどっちでどう負担してもかまわないとの事でした。   私の中では、美人局にやられた気分でした。 事実ならまだしも、全然事実と食い違っている内容ばかりで、ホテルに行った後も 彼女とその後の1年の間で4、5回一緒に飲みに行っています。 その後回数が少なくなったのは、やはりお互いに一線を引いたほうがいいと お互いに話し合ったからでした。 中には、食事だけをしようと誘ったら酒が飲みたいと言われ遅くまで付き合ったりしたこと もありました。 会社の人事が彼女にそれを話したところ、本当は嫌だったのに機嫌をとろうと思った。 と当然のような回答でした。    今、私は示談を受けるか、自分の正義を貫くか迷っています。 先日、元部下だった女の子にその事を話し、僕が圧力をかけて彼女をいいなりにしている 雰囲気は伺えたか聞いたところ、 「あなたは、そんな事ができる人ではない。」 「あなたは一生懸命、人の面倒を見る人だけど、そこの圧力は感じられなかった。」 「みんな、仲のいい二人だと」 「当時、彼女のほうが私に気が合ったと社内の女子で噂があった」 などと言われました。   彼女が私に色々なメールをくれていたので、向こうが言うセクハラ内容の半分は それが証拠で反論できそうです。 ・・が、こういうのは示談の段階では、証拠のつき合わせとかできないですよね? 出るとこに出ると会社に迷惑をかけそうで・・。 悩んでいます。

  • セクハラ パワハラ

    すいません 私の友人(女性)の事で相談です 私の友人は今福岡に住んでいるのですが その仕事先の上司にセクハラをされてるみたいなんです その内容が 少し衝撃的で… このような場所で相談してよいものか悩んだのですが、 少しでも力になれたらと思い質問させていただきます その内容を簡単に書きます まず 1.上司には妻子がある 2、友人は初めその上司に好意があった ここからは私が友人本人とその同僚に聞いた話です 友人が上司に飲みに誘われ飲みに行ったそうなのですが その日電車の終電を逃してしまい 仕方なく上司を友人の家に泊めたそうです その時肉体関係を迫られ そのまま流れにのってしまったらしく… その次の日から事あるごとに関係を迫り 脅しまでかけてきたそうです 脅しの内容が俺の家庭を崩壊させたくなければとか会社に言いふらすなど… それを恐れて言いなりになっていたそうで、その後もホテルの費用飲食費全ての費用やおこづかいといってお金まで要求してくるようになったみたいで それが2年もの間続いているそうです その事をある程度の人間は知っているみたいなのですが、 みなその上司を恐れて何も言えないみたいです 私は会社が違うのであまり介入できず なるべく一人にしないようにする事しかできません、 最近は肉体関係を迫ってきても拒否したりその上司と一緒になる事を避ける事でなんとかできてるみたいなのですが休日一緒に遊んだりするときも電話が気持ち悪い位になり続けたり嫌な内容のメールが来たりと友人の精神面が心配です ずっと退職を進めているのですが 何かと理由をつけて退職させてもらえないようです… このような時どうしたらいいのでしょうか すいません 文章が解りにくいかも知れませんが 少しでもご助力お願いいたします…