• ベストアンサー

彼女をオタクに染めるには?

大学3年、男です。 趣味がアニメ、ネット、ゲームという所謂オタクです。そんな自分にも彼女が出来たわけです。彼女は私の趣味に対して嫌悪感を抱いておらず、理解もしてくれています。現状に不満はなく、関係も順調です。 ただ、私の趣味を理解はしてくれていても、興味を抱いてくれないのです。できれば、二人で一緒にアニメを見た後、それについて語り合ったり、もっと彼女にも積極的な興味を持って欲しいのです。 どうすれば、彼女がアニメに興味を持つか、また、体験談を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usakirinn
回答No.7

私の彼氏はガンダム大好き(特に初代)で、付き合ってるうちに私もずいぶんストーリーやキャラを覚えました。 (ガンダムネタ分からなかったら以下わかりづらいかもしれません・・・すみません) でも最初の頃の私はきちんとしたストーリーを見るのではなく、パロディ漫画みたいののみを見ていた気がします。 (ガンダムさんとかガンオタの女とか、ギャグっぽくて絵が親しみやすい感じの。) きちんとしたストーリーの方も彼の部屋にあって、勧められたのですが一向に見る気は起きませんでしたね。↑のは何回も見たのに(笑) 日常生活でも何気なくガンダムの話がでたりしますが、 私「美容院行こうかなぁ」 彼「ハマーン様カットにしてくださいって言ってきてよ」 私「じゃあ○くんはシロッコカットで。100均でカチューシャ買ってかないと~」 ・・・なんていう感じで、真剣に愛してる人が聞いたら「バカにすんな!」って怒られちゃいそうな会話です(笑) でも真剣に「ここが感動する」とか「このキャラの成長の過程が」なんて言われたら、付き合いきれないと思ったりケンカになったりは必至だと思います。 私たちは、なんていうか、突っ込みながら話すのが楽しいというスタンスだからです。 私はなぜかキュベレイが気に入って、初めて自分でプラモを買ってつくりました。 でも、普通に作ったのではなくて、パールピンクのマニキュアで女の子チックに塗装したり、ラインストーンでデコったりと、純粋に愛してる人が見たら激怒されそうなキュベレイです(笑) でも彼は「可愛いね~」って受け入れてくれてるので、お互い楽しいんだと思います。 楽しみ方や見方、捉え方はそれぞれですので、相手の受け止め方を否定さえしなければ楽しく共通の話題を持つことができると思いますよ^^

hetare0210
質問者

お礼

そう!まさにそんな感じの会話をしてみたかったんです。羨ましいですよ。usakirinnさんの彼氏さんも喜んでいらっしゃると思いますよ。 本編からじゃなくて、パロディから攻めてみるのは盲点でした。こんどそれとなくマンガ等を置いて見ます。 相手の意見を否定するなんてとんでもない、むしろ、自分と違う彼女の意見を聞いてみたかったんです。 アドバイス、有難う御座いました!

その他の回答 (7)

• corkwood
回答No.8

あなたは彼女のそのままを好んだんじゃないのでしょうか? 彼女はあなたに、本人がが対象者に望むような人物像を期待するような事を希望を超えて切望しますか? あなたにとって、そうならない彼女に価値を感じ続けられますか?

hetare0210
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >彼女はあなたに、本人がが対象者に望むような人物像を期待するような事を希望を超えて切望しますか? すいません。文章が難しくて、自分では理解できません。もうすこし易しくて簡潔な文章で、書いていただけると有難いです。

回答No.6

私の彼氏はオタク趣味を持ってます。 特にガンダム。もー大好きです。 私もアニメは好きですが、アニメの好きな種類が合わないのです。 やっぱり男と女では見る点が違うというか、萌えポイントが違うんですよね~ なので、あなたが言う、「一緒にアニメを見たあとそれに付いて語り合う」というのは彼氏・彼女の間では結構難しいことだと思ってます。 なぜなら、見る視点が違うので、話し合いが平行線になることが多いからです。 さらに、どちらかが話しに詳しかったりすると、話し合いのポイントがかなりずれる可能性が高いのです。 専門家と素人では同じ話題でも話の内容がぜんぜん違うようにね。 そして、がっかりするか、険悪になるかどちらかなる可能性が高い…(^_^;) それより、この話が好き、この話のこういうところが好き、というのをちょっとわかってもらうぐらいで十分じゃないですか? 相手がそれで興味を持ったり見たい気になったら儲けものです。 で、気に入る作品があるようだったら、あなたの感想を言うのではなく、彼女の感想を聞いてあげてください。 相手の感想だから、否定したり、でもね、とかわないであげてください。 あなたはいろいろ語りたいでしょうが、そこはぐっとこらえてね。 そして、彼女があなたの感想を聞きたがったら答えてあげてください。 まずそこからですよ(^_^) 自分の好きポイントを他人に(特に好きな人に)共感してもらいたい気持ちはよ~~くわかりますが、くれぐれも無理はなさらないように(^_^) では、これからもがんばってくださいね

• zaftzgmfx
回答No.5

訂正です。 No4はNo1ではなくNo2です。 失礼しました。

hetare0210
質問者

お礼

なるほど!つい、作画が~とか、声優が~って話をしてしまいそうですが、そういう話をしてみるのもいいですね。 SEED観たいって言ってたんで、今度見てみます。 有難う御座いました!

hetare0210
質問者

補足

すいません、ミスしました。 お礼の文面は無視してください。 失礼しました。

• zaftzgmfx
回答No.4

No.1です。 観ず嫌いの方はほとんど知らないことですが、基本的にガンダムはファーストから『反戦』をテーマに作られていますよね?(一部を除く) そこです。 彼女「このアニメどこがいいの?」 彼「単にアニメとしても面白いんだけど、反戦をテーマにしてて結構考えさせられるんだよね・・・」 とか。 印象も悪くない・もしくはUPですし、そっから興味を持たれるかもしれません。 絵的にSEED以降がオススメですね。

hetare0210
質問者

お礼

なるほど、そういうのも有りですね。ついつい作画が~とか、声優が~って話をしてしまいがちですが、そんな話なら受け入れられそうです。 SEED観たいって言ってたんで今度一緒に観てみます。 有難う御座いました!

• Hs_natu
回答No.3

良い彼女さんですね^^* まずは自分の好きなアニメを紹介してみて、 「この中だったら誰がかっこいいと思う?とか、誰が好き?」 とかっていう質問をしてみればどうでしょうか? 「この人かなー」とか言われたら、 「自分も」or「えー、こっちのが自分は好き」って、どっちで答えても良いと思います。 彼女さんが好きになったキャラの、胸キュンシーンとかを見せてあげると良いと思います。 胸キュンすると、「もっと見たい」とかって思うとおもいます。 そしたら、アニソンとか、キャラソンを聞かしてあげれば良いと思います。もっと胸キュンすると思います。 しばらくしたら、 「この人より、こっちの人のほうがいくない?」 と言ってみてはどうでしょうか。 それで、帰ってきた答えが、「やだーこっちのがいいー」とかだったらもうオタクじゃないかなって思います。 オタクの人って、好きになると「これは譲らない!」って思うこと多いですから笑 だから敢えて否定してみると分かるかもしれません笑 ちなみに、こんな感じで私はオタクになっちゃいました。(彼氏の影響とかじゃなくて) 今は戻りましたが笑 参考にならないかもしれませんが頑張ってください! 長文失礼しました。

hetare0210
質問者

お礼

具体的なアドバイス有難う御座います。 できるだけ自分の趣味を隠してきたので、自分の趣味を認めてくれる彼女には本当に感謝しています。 >まずは自分の好きなアニメを紹介してみて、 彼女の好きそうな作品を、と思っていましたが、自分の好きな作品でも良さそうですね。自分の好きな作品なら話もしやすいですし。 >彼女さんが好きになったキャラの、胸キュンシーンとかを見せてあげると良いと思います。 胸キュンシーンてどんなのですか?具体的に教えていただけると助かります。 >参考にならないかもしれませんが頑張ってください! いえいえ、とても参考になりました。実体験を交えながらのアドバイスを有難う御座いました!

• zaftzgmfx
回答No.2

自分はガンダムなんて全く興味無かった彼女と一緒に観るようになりましたよ。でも・・・ >彼女にも積極的な興味を・・・ あなたの希望ですよね? そしてそれを拒否する権利を彼女が有することをまず頭に入れておいてください。 拒否されたからといって「なんで?」はいけません。 趣味や価値観などは人それぞれです。 そういう場合は彼女から自然と興味を示すのを待つのがベストです。 しつこく「一緒に・・・」と言われるとハッキリいってウザイですね。 自分はガンダム観てる時に彼女から「おもしろそう」といってきました。 あなたにはあなたの趣味。 彼女には彼女の趣味。 あなたにはあなたの時間。 彼女には彼女の時間。 そういうことです。

hetare0210
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >そしてそれを拒否する権利を彼女が有することをまず頭に入れておいてください。 仰るとおりです。肝に銘じておきます。お互いを個人として尊重するのは大事ですよね。 >自分はガンダム観てる時に彼女から「おもしろそう」といってきました。 なるほど、今まで引かれないかなと思って遠慮してたところがあるので、彼女の反応を見ながら一度彼女の気に入りそうな作品を見てみます!

noname#98352
noname#98352
回答No.1

むちゃくちゃな事を言いますね・・笑 嫌悪感を抱いていたり、偏見を持っている人が多い中、彼女が理解してくれているだけで感謝すべきだと思いますよ。 積極的な理解って、かなり難しいです。 だって、もともと興味のある人のほうが少ないと思います。 現状に不満が無いのなら、余計なことしないほうがいいと思いますよ・・ 彼氏がオタクすぎてついていけない、と知人のカップルが先週別れたばかりです。 彼女にも趣味などがありますよね? まずは、あなたがそっちに興味を持ってください。 話はそれからです。

hetare0210
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 私も贅沢を言っていると思ってますし、今の関係を壊したくないんで、押し売りはしたくありません。もっと興味を持ってくれたら嬉しいなあと思ってるぐらいです。 >彼女にも趣味などがありますよね? それが無趣味なんですよ。共通の趣味があるにはあるのですが、今はもめる原因にもなってるんで、ややタブーな感じです。二人の話題を増やせたらいいなぁと思って質問させていただきました。