• ベストアンサー

彼女をオタクに染めるには?

大学3年、男です。 趣味がアニメ、ネット、ゲームという所謂オタクです。そんな自分にも彼女が出来たわけです。彼女は私の趣味に対して嫌悪感を抱いておらず、理解もしてくれています。現状に不満はなく、関係も順調です。 ただ、私の趣味を理解はしてくれていても、興味を抱いてくれないのです。できれば、二人で一緒にアニメを見た後、それについて語り合ったり、もっと彼女にも積極的な興味を持って欲しいのです。 どうすれば、彼女がアニメに興味を持つか、また、体験談を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.7

私の彼氏はガンダム大好き(特に初代)で、付き合ってるうちに私もずいぶんストーリーやキャラを覚えました。 (ガンダムネタ分からなかったら以下わかりづらいかもしれません・・・すみません) でも最初の頃の私はきちんとしたストーリーを見るのではなく、パロディ漫画みたいののみを見ていた気がします。 (ガンダムさんとかガンオタの女とか、ギャグっぽくて絵が親しみやすい感じの。) きちんとしたストーリーの方も彼の部屋にあって、勧められたのですが一向に見る気は起きませんでしたね。↑のは何回も見たのに(笑) 日常生活でも何気なくガンダムの話がでたりしますが、 私「美容院行こうかなぁ」 彼「ハマーン様カットにしてくださいって言ってきてよ」 私「じゃあ○くんはシロッコカットで。100均でカチューシャ買ってかないと~」 ・・・なんていう感じで、真剣に愛してる人が聞いたら「バカにすんな!」って怒られちゃいそうな会話です(笑) でも真剣に「ここが感動する」とか「このキャラの成長の過程が」なんて言われたら、付き合いきれないと思ったりケンカになったりは必至だと思います。 私たちは、なんていうか、突っ込みながら話すのが楽しいというスタンスだからです。 私はなぜかキュベレイが気に入って、初めて自分でプラモを買ってつくりました。 でも、普通に作ったのではなくて、パールピンクのマニキュアで女の子チックに塗装したり、ラインストーンでデコったりと、純粋に愛してる人が見たら激怒されそうなキュベレイです(笑) でも彼は「可愛いね~」って受け入れてくれてるので、お互い楽しいんだと思います。 楽しみ方や見方、捉え方はそれぞれですので、相手の受け止め方を否定さえしなければ楽しく共通の話題を持つことができると思いますよ^^

hetare0210
質問者

お礼

そう!まさにそんな感じの会話をしてみたかったんです。羨ましいですよ。usakirinnさんの彼氏さんも喜んでいらっしゃると思いますよ。 本編からじゃなくて、パロディから攻めてみるのは盲点でした。こんどそれとなくマンガ等を置いて見ます。 相手の意見を否定するなんてとんでもない、むしろ、自分と違う彼女の意見を聞いてみたかったんです。 アドバイス、有難う御座いました!

その他の回答 (7)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.8

あなたは彼女のそのままを好んだんじゃないのでしょうか? 彼女はあなたに、本人がが対象者に望むような人物像を期待するような事を希望を超えて切望しますか? あなたにとって、そうならない彼女に価値を感じ続けられますか?

hetare0210
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >彼女はあなたに、本人がが対象者に望むような人物像を期待するような事を希望を超えて切望しますか? すいません。文章が難しくて、自分では理解できません。もうすこし易しくて簡潔な文章で、書いていただけると有難いです。

回答No.6

私の彼氏はオタク趣味を持ってます。 特にガンダム。もー大好きです。 私もアニメは好きですが、アニメの好きな種類が合わないのです。 やっぱり男と女では見る点が違うというか、萌えポイントが違うんですよね~ なので、あなたが言う、「一緒にアニメを見たあとそれに付いて語り合う」というのは彼氏・彼女の間では結構難しいことだと思ってます。 なぜなら、見る視点が違うので、話し合いが平行線になることが多いからです。 さらに、どちらかが話しに詳しかったりすると、話し合いのポイントがかなりずれる可能性が高いのです。 専門家と素人では同じ話題でも話の内容がぜんぜん違うようにね。 そして、がっかりするか、険悪になるかどちらかなる可能性が高い…(^_^;) それより、この話が好き、この話のこういうところが好き、というのをちょっとわかってもらうぐらいで十分じゃないですか? 相手がそれで興味を持ったり見たい気になったら儲けものです。 で、気に入る作品があるようだったら、あなたの感想を言うのではなく、彼女の感想を聞いてあげてください。 相手の感想だから、否定したり、でもね、とかわないであげてください。 あなたはいろいろ語りたいでしょうが、そこはぐっとこらえてね。 そして、彼女があなたの感想を聞きたがったら答えてあげてください。 まずそこからですよ(^_^) 自分の好きポイントを他人に(特に好きな人に)共感してもらいたい気持ちはよ~~くわかりますが、くれぐれも無理はなさらないように(^_^) では、これからもがんばってくださいね

  • zaftzgmfx
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.5

訂正です。 No4はNo1ではなくNo2です。 失礼しました。

hetare0210
質問者

お礼

なるほど!つい、作画が~とか、声優が~って話をしてしまいそうですが、そういう話をしてみるのもいいですね。 SEED観たいって言ってたんで、今度見てみます。 有難う御座いました!

hetare0210
質問者

補足

すいません、ミスしました。 お礼の文面は無視してください。 失礼しました。

  • zaftzgmfx
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.4

No.1です。 観ず嫌いの方はほとんど知らないことですが、基本的にガンダムはファーストから『反戦』をテーマに作られていますよね?(一部を除く) そこです。 彼女「このアニメどこがいいの?」 彼「単にアニメとしても面白いんだけど、反戦をテーマにしてて結構考えさせられるんだよね・・・」 とか。 印象も悪くない・もしくはUPですし、そっから興味を持たれるかもしれません。 絵的にSEED以降がオススメですね。

hetare0210
質問者

お礼

なるほど、そういうのも有りですね。ついつい作画が~とか、声優が~って話をしてしまいがちですが、そんな話なら受け入れられそうです。 SEED観たいって言ってたんで今度一緒に観てみます。 有難う御座いました!

  • Hs_natu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

良い彼女さんですね^^* まずは自分の好きなアニメを紹介してみて、 「この中だったら誰がかっこいいと思う?とか、誰が好き?」 とかっていう質問をしてみればどうでしょうか? 「この人かなー」とか言われたら、 「自分も」or「えー、こっちのが自分は好き」って、どっちで答えても良いと思います。 彼女さんが好きになったキャラの、胸キュンシーンとかを見せてあげると良いと思います。 胸キュンすると、「もっと見たい」とかって思うとおもいます。 そしたら、アニソンとか、キャラソンを聞かしてあげれば良いと思います。もっと胸キュンすると思います。 しばらくしたら、 「この人より、こっちの人のほうがいくない?」 と言ってみてはどうでしょうか。 それで、帰ってきた答えが、「やだーこっちのがいいー」とかだったらもうオタクじゃないかなって思います。 オタクの人って、好きになると「これは譲らない!」って思うこと多いですから笑 だから敢えて否定してみると分かるかもしれません笑 ちなみに、こんな感じで私はオタクになっちゃいました。(彼氏の影響とかじゃなくて) 今は戻りましたが笑 参考にならないかもしれませんが頑張ってください! 長文失礼しました。

hetare0210
質問者

お礼

具体的なアドバイス有難う御座います。 できるだけ自分の趣味を隠してきたので、自分の趣味を認めてくれる彼女には本当に感謝しています。 >まずは自分の好きなアニメを紹介してみて、 彼女の好きそうな作品を、と思っていましたが、自分の好きな作品でも良さそうですね。自分の好きな作品なら話もしやすいですし。 >彼女さんが好きになったキャラの、胸キュンシーンとかを見せてあげると良いと思います。 胸キュンシーンてどんなのですか?具体的に教えていただけると助かります。 >参考にならないかもしれませんが頑張ってください! いえいえ、とても参考になりました。実体験を交えながらのアドバイスを有難う御座いました!

  • zaftzgmfx
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.2

自分はガンダムなんて全く興味無かった彼女と一緒に観るようになりましたよ。でも・・・ >彼女にも積極的な興味を・・・ あなたの希望ですよね? そしてそれを拒否する権利を彼女が有することをまず頭に入れておいてください。 拒否されたからといって「なんで?」はいけません。 趣味や価値観などは人それぞれです。 そういう場合は彼女から自然と興味を示すのを待つのがベストです。 しつこく「一緒に・・・」と言われるとハッキリいってウザイですね。 自分はガンダム観てる時に彼女から「おもしろそう」といってきました。 あなたにはあなたの趣味。 彼女には彼女の趣味。 あなたにはあなたの時間。 彼女には彼女の時間。 そういうことです。

hetare0210
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >そしてそれを拒否する権利を彼女が有することをまず頭に入れておいてください。 仰るとおりです。肝に銘じておきます。お互いを個人として尊重するのは大事ですよね。 >自分はガンダム観てる時に彼女から「おもしろそう」といってきました。 なるほど、今まで引かれないかなと思って遠慮してたところがあるので、彼女の反応を見ながら一度彼女の気に入りそうな作品を見てみます!

noname#98352
noname#98352
回答No.1

むちゃくちゃな事を言いますね・・笑 嫌悪感を抱いていたり、偏見を持っている人が多い中、彼女が理解してくれているだけで感謝すべきだと思いますよ。 積極的な理解って、かなり難しいです。 だって、もともと興味のある人のほうが少ないと思います。 現状に不満が無いのなら、余計なことしないほうがいいと思いますよ・・ 彼氏がオタクすぎてついていけない、と知人のカップルが先週別れたばかりです。 彼女にも趣味などがありますよね? まずは、あなたがそっちに興味を持ってください。 話はそれからです。

hetare0210
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 私も贅沢を言っていると思ってますし、今の関係を壊したくないんで、押し売りはしたくありません。もっと興味を持ってくれたら嬉しいなあと思ってるぐらいです。 >彼女にも趣味などがありますよね? それが無趣味なんですよ。共通の趣味があるにはあるのですが、今はもめる原因にもなってるんで、ややタブーな感じです。二人の話題を増やせたらいいなぁと思って質問させていただきました。

関連するQ&A

  • オタク趣味に対する「共有」と「理解」

    [質問1] あなたには、恋人がいます。 その恋人は、所謂、「オタク」です。 それを承知で付き合いました。 あなたは、その恋人の「オタク趣味」を共有したいと思いますか? [私の状況と質問2] 私は「オタク」です。アニメ・漫画・ゲーム等が好きです。 付き合って1年弱の彼がおり、結婚の話も出ています。 彼はそういった趣味は持ち合わせていませんが、私のそういう趣味は認めてくれています。 私としては、彼が私のオタク趣味を認めてくれているだけで良いのですが、 よく「どういう本(アニメ・動画)を見るの?教えて?」等々言ってきます。 彼は、「共有」を望んでいる様です。 オタクな事に一切興味がないのに、私がアニメや漫画を好きだから、という理由だけで。 とても有難い気遣いなのは分かっているのですが、少し重いというか・・・(^-^;) 互いに気を使う性格なので、 私は、「彼にも楽しめそうなものを選ばなくては・・・」、 彼は、「彼女(私)と一緒に楽しむ為に、興味のない事をしなくては・・・」、 と、結局、お互いがつまらない結果になると思うのです。 私は、私の趣味に対して「理解」を望んでいただけで、 「共有」したいとは望んでいないんです。 何度か言っているのですが、あまり通じていないみたいで・・・。 でも「放っておいて」というのは、彼に対して失礼過ぎて言えません。 どの様に対応すれば良いんでしょうか? (ちなみに彼はあるスポーツが趣味ですが、 私はそのスポーツに興味が無いので、彼の自由にしてもらっています。 「興味があれば一緒にしよう」と言われますが、気の無い返事でやんわりお断りしています(^-^;))

  • 付き合いだした彼

    つい先月ですが、彼氏が出来て付き合い始めました。 2人ともアニメやゲームが好きで、好きなゲームも一致していました。 知り合った最初のうちは趣味が合うということでよく一緒に出かけてました。 ただ、身勝手な話ですが自分がオタク的趣味を持っているのに相手の趣味に対して苛立つようになってきました。 彼の方はフィギュア集めたりだとか声優とかを追いかけるタイプのオタクで、私はどちらかというとアニメを見るだけだったりゲームをやるだけという形です。 こういったところで趣味が実は合わないのでは?とかただの男友達でいてもらったほうがお互いにとって良いのでは?と思うようになってます。 皆さんはどう思いますか?

  • 合コン(コンパ)での話題&盛り上がるゲーム

    はじめまして。 合コン(コンパ)に時々行くのですが、うまく話せない自分に嫌悪感を覚えてしまいます。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、皆さんはどんな会話をしているか教えていただけますか? できれば、「最初はこんな話題できっかけをつくって、時間がたったらこんな話題で、盛り上がる」といったように具体的に教えていただければ嬉しいです。体験談など特に大歓迎です。 あと、これまでやってきて、盛り上がったゲームなども教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アニメ好きの友達

    こんにちは。 高校二年生なのですが、困っています。 クラス替えがあり新しい友達ができました。 三人できたのですが、全員がアニメ好きで所謂、オタクです。 私もアニメが好きなので嫌ではないのですが、話についていけません。 三人はアニメはもちろん、声優、BLや乙女ゲーム、コスプレと様々です。 その点、私はアニメにしか興味がなく、しかも漫画やグッズを買ったりしない程度のはまり具合で、見る作品の数も三人に比べれば少ないです。 なので四人で話していてアニメの話になるとついていけません。 三人で盛り上がっていて一人だけただいるという感じになってます。 疎外感をものすごく感じます。 そこで本題なのですが、どう付き合っていったら良いと思いますか? むりくりにでも興味あるふりをしたり、アニメ等見て話を合わせるように努力するのが良いのでしょうか? ちなみに三人とはアニメ関係がきっかけで仲良くなったのではないです。 三人は性格の良い子なので、これからも友達でいたいと思っています。 何でも良いので、よろしくお願いします。

  • 彼氏のアニメ好きにモヤモヤして納得いかない

    今では有名なエヴァンゲリオン、今年の秋に新劇場版が公開されますが 私は彼よりもアニメに詳しく、ゲームなど美少女系のいわゆるオタクという分野にずっと関わってきていて、趣味としていたのですが 彼とエヴァの劇場版を見ているときに楽しそうに解説したりしているのを見て モヤモヤっとする感情が湧き出てしまいました。 それというのも、私と出会う前のはるか前に、登場キャラで抜いたことがあるというんです。 普段はアニメ好きというのをあまり感じさせないような人柄なので、なんだかショックでした。 性的な表現のあるシーンなどから派生した二次創作の漫画など(私も見たことがあるし、理解はしていました)も沢山あるため、仕方ないとは思うのですが。 もう十数年前のことだから…と彼は言いますが、私は気分が悪くなってしまい、映画を最後まで見ることなく途中でやめてしまいました。 今はなんとも思っていなくとも、以前はそのキャラクターを想像して興奮していたということですよね。 ただの薄っぺらな平面の二次元だと思っても、その事実は嬉しいことではないです。 もちろん「二次元に恋愛感情はないし、昔の話だ」ということは前提として頭では理解できているのですが 以前から知っていて、好きだったはずのキャラクターにげんなりしてしまいました。 彼氏がAVを見ることへの抵抗と似たようなものですが、アニメの場合、私も好んで見ていたので 今はもう自分の趣味とすることができなくなりました。 私が気負うことなく、このイライラや不満な気持ちを壊して 今まで通りアニメを見たり(彼と一緒だったり、一人だったり)、ストレスを感じないためには どうしたら良くなると思いますか? また、男性の自慰行為の際にオカズとされるAVやアニメについて、女性側ではどう考えていますか? 嫉妬のようなものを他の女性の方は、彼や旦那さんにするのでしょうか(嫉妬とまでいかなくとも黙認しているなどでもお話聞きたいです) 彼の行動に、というより、グラビア表紙に水着の女性を起用する雑誌に対しての嫌悪感や、有名アニメに性的と取らえられるシーンを起用することに嫌悪感を覚えます(そういったものが売れるのは理解していますが) 私は彼に対して冗談で嫌がりますが、ある程度は黙認しています 彼も嫉妬されることに特には嫌がらず、私が何か言っても文句は言ってきません。

  • 割と真剣に新しい趣味の見つけ方ついて

    恥ずかしいのですが、僕には現在「趣味」と呼べるものがありません。 非常に悩んでおります。 6歳の頃から携帯ゲーム機にハマり、小学校時代はゲームが趣味でした。 しかし、中学校ではテニス部に所属しておりゲームから離れた時期もあったのですが引退後受験のストレスから逃れたかったのかオンラインFPSゲームにハマり、ついこないだまでプレイしていましたが、「こんなもののために時間をなぜ使ってきたのか、もっと勉学や恋愛等に時間を当てるべきだった」と後悔の念がわき全ゲームをアンインストール、IDを解約しました。 残念なことに、ゲームをやめた瞬間に「趣味」と呼べるものがなくなってしまいました。 以前は、「パソコン」、「機械」、「数学」などに興味があったのですが、いつの日からか そういったマニアックなものに対し、嫌悪感を抱くようになってしまいました。 興味あるものがないので、趣味がなかなか見つけられません。 得意だ。と言えるものもないので、磨けるものもないのです。 自分は、とてもつまらない人間だと思います。 また、周りからも言われます。

  • 信長の野望オンラインをやりたいのです

    最近オンラインゲームに興味を持ち、いろいろとやりましたがどれもそれぞれに不満があり長続きしませんでした。そこで昔から信長の野望が好きだったこともあり、信長の野望のオンラインに挑戦したいと思っています。 すでにプレーされている方の感想や体験談をお聞きしたいです。 また、はじめるにあたって必要なパッケージはどれを買い求めればよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • (長文)ある友達について悩んでいます。

    大学三年生の男です。大学に入ってから仲良くなった男友達がいます。彼とはよくカラオケに行ったり、同じ授業を受けたりする仲です。 しかし、彼といると疲れることがあります。彼は自分の話をすることが非常に多いのです。自分の好きなアニメや音楽、時には自分が作ったご飯の話まで。特にアニメやゲームなどの話はあまりわからず、どう反応すればいいのかわかりません。 加えて、あんまり興味のないライトノベルやDVDを「面白いから貸してあげる」と渡してきます。 また、しばしば聞きたいことがあるとか、単純に話したいと言われてスカイプで話すのですが、結局は彼の話だったり、彼の好きな動画が送られてきて、「これ面白いから観て」という話になってしまいます。それ以外はあまり話すつもりがないのか、自分から誘ってきたのにほとんど話さず、こちらから話をふっても一言二言目で会話が終わってしまい何のためにスカイプをしているのかわかりめせん。 最近多いのは家においでよと言ってくることです。彼としては、一緒に遊ぼうという気持ちなんだと思います。その気持ちは非常にありがたいです。なので何回かおじゃましたことがあるのですが、結局はゲームをしたり、アニメやニコニコ動画を見せられるだけで終わってしまいます。特に萌え系のアニメや動画が多く、正直苦痛です。 彼の趣味について批判するつもりはないし、楽しめばいいと思うのですが、僕は全く興味がないものなので、どうしたらいいのかわかりません。でも、「そういうの興味ないから」と言ってしまうと彼の趣味を全否定してしまうようでこわくて言えません。 結果として、会話があんまりかみ合わなくて微妙な空気になってしまいます。勿論彼だけに非があるのではないです。僕自身あまりおしゃべりなほうではないので彼を退屈させているかもしれないですし、彼はよく遊ぼうと誘ってくれるのによく断ってしまうのは僕です。これは僕の単なる愚痴で、自分勝手なものだということは理解しています。 ですが、彼とはこれからも仲良くしていきたいと思っています。でもこうも悩む要素が多いと、これからどうなるのかが不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 就職活動中でもできる趣味を見つけたい

    このカテゴリーでははじめまして。私は大学四回生です。 先日、アルバイト先の契約が終わり、現在、就職活動だけをしています。 多忙の日々が一気に終わり、就職活動も一週間に三日ある程度なので 暇な時間、彼に依存しがちになってしまいました。 彼から「もっと息抜きを見つけたほうがいいよ」と言われました。 息抜き=趣味と思っているのですが…。私には趣味がありません。 私は大学1回生まで、漫画・アニメ・ゲーム・イラストに興味がありました。 しかし、今は猛烈にハマれる作品に出会えないため、完全に冷めました。 新しいこと(ダンスなどの習い事)や旅行をしようと思っても、 資金があまりないので、することができません。 ※一応、アルバイトはド短期でできるものを探したりしていますが…。 ●お金がない ●就職活動のため、動ける時間が不定期 という二重苦のため、 趣味を探そうにもどうやって探せばいいか途方に暮れています。 何か、いい趣味を教えてください。 興味を持ったものは積極的に挑戦したいと思っています。 (習い事系はホットペッパーなどを使って体験したいと思います。) よろしくお願いします。

  • 現実の男性に興味がわかなくなってしまいました

    こんにちは。 質問を見てくださってありがとうございます。 相談なのですが… 恋愛シュミレーションゲーム(ときメモみたいなやつです)にハマって 現実の男性に全く興味がわかなくなってしまいました。 ハマる前は男の人と話すとドキドキしたりする事もあったし 誰かを好きになったりできたのですが高校の時にハマって以来 5年くらいずっと恋愛ができません。 その内好きになるかも?と思って、告白してくれた人と付き合ってみたりもしたのですが 男性に対しての不信感や嫌悪感、絶望感のような感じの気持ちばかりわいて 全く楽しくありませんでした。 ゲームの中のキャラみたいな男の人はいないと解っているんですけれど…。 ゲーム断ちもしてみたのですが全く効果なしでした。 どうしたら現実での恋愛に興味が持てるようになるでしょうか?? 周りは結婚する子とかもいたりして、結構焦っています。