彼氏との趣味の相性について考えています

このQ&Aのポイント
  • つい先月ですが、彼氏が出来て付き合い始めました。2人ともアニメやゲームが好きで、好きなゲームも一致していました。
  • 最初は趣味が合うということでよく一緒に出かけていましたが、最近は自分のオタク的趣味を持っているのに相手の趣味に苛立つようになってきました。
  • 彼はフィギュア集めや声優を追いかけるタイプのオタクで、私はアニメを見るだけやゲームをやるだけの形です。趣味が合わないのか、ただの男友達でいてもらった方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いだした彼

つい先月ですが、彼氏が出来て付き合い始めました。 2人ともアニメやゲームが好きで、好きなゲームも一致していました。 知り合った最初のうちは趣味が合うということでよく一緒に出かけてました。 ただ、身勝手な話ですが自分がオタク的趣味を持っているのに相手の趣味に対して苛立つようになってきました。 彼の方はフィギュア集めたりだとか声優とかを追いかけるタイプのオタクで、私はどちらかというとアニメを見るだけだったりゲームをやるだけという形です。 こういったところで趣味が実は合わないのでは?とかただの男友達でいてもらったほうがお互いにとって良いのでは?と思うようになってます。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

とても素直な感覚なんだと思う。 男友達=二人の近さが「適度」 適度だからこそ、 お互いの趣味を尊重出来ていた。 別に彼が何にハマっていようが私は構わないわ、と。 私は私。彼は彼。 お互いに趣味があり、好きなものがあり、 それが近い分話もしやすくて楽しい相手。 それが男友達時代の感覚。 二人の間には隙間があった。 ところが・・・ 貴方と彼は交際関係に発展した。 交際≒良い意味でお互いの隙間を無くす事。 お互いの事を今までより身近に感じる事。 大袈裟に言えば、 相手の事も自分の事のように感じたくなる世界。 自分は「彼女」になったからこそ、 「彼氏」である相手の事も自分側に引き寄せたい。 そんな感覚も出てくる。 今の貴方は、 交際関係への進展によって、 彼という存在を今まで「より」も」身近に引き寄せている。 その結果、 今まではフワッとしたアニメ&ゲーム好き。 それで済んでいた感覚が、 より身近に彼を感じた事で変わってしまった。 それだけでは済まなくなってしまった。 身近に引き寄せてよくよく感じてみると・・・ 彼の方がマニア度合いが強い。 集めたり、追い掛けたりする深さがある。 対して私は、 そこまで趣味にのめり込んではいない。 あくまでライトな「好き」をベースにして、 無理のない範囲で向き合っている世界。 それが趣味だった。 同じ方向に趣味はあっても・・・ その掘り下げ方や向き合い方が全然違う。 それを感じたんだと思う。 友達時代には感じなかった。 友達という一定の距離感(適量)があったから。 これが彼氏彼女になると、 一定の距離感が消えて身近になった。 身近な状態で感じるお互いの趣味世界の(深さの)違い。 貴方は少し戸惑っているんだと思う。 近い分やり過ごせなくなるんだよ。 凄く気になってしまう。 気になるが更に度を越すとイライラにも。 しかも、 お互いに付き合えるかも?(付き合っていいかも?) そう思えた理由も、 同じ趣味世界を持っているから付き合いやすい。 そう判断した事が大きい訳でしょ? 付き合ってみて、 何だか違うと思ってしまう事は、 付き合うと決めた判断自体に再考の余地が生まれる。 まだ先月からの交際。 こんなド頭で悩んでいて大丈夫なのか? 貴方は今そう考えている。 それは正しいよ。 お互いにとってよりも、 まず貴方自身どう「したい」のか? 趣味世界の部分は少し違った。 じゃあそれ以外の部分で、 貴方と彼はお互いに良い発見をし合えているのか? 貴方かこれからも、 彼と付き合い「たい」と思っているのか? 違いはあるけれど、 もっと彼の事を知り「たい」と思っているのか? それを貴方自身が明確に感じてみないと。 お互いに~という言葉を使うなら、 それはいずれ彼の前に持ち出して、 彼との間で丁寧に話し合う内容でもある。 私は正直こう思っているんだけれど、と。 それに対して、 貴方の彼はどう向き合ってくれるのか? その対応の中にも、 彼の人としての考えだったり、 付き合うと決めた貴方という存在も見えてくる。 大切にしてみれば良い。 いずれにせよ、 悩む為の交際になったら続かないよ? それは貴方も考えた方が良い。 お互いに心地良さを担い合えてこそなんだからね☆

その他の回答 (4)

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.5

一緒にいてストレスになるのであれば別れたほうがいいと思います。 相手の趣味を許容範囲にできないなら友達としてお付き合いしたほうが 今後のためなのかな。 でも、フィギュアを集める男性というのは結構いると思いますよ。

utamaruange
質問者

補足

フィギュアとかを集めたりすることに対しては特に偏見は持ってはいなかったんですが、向こうからは趣味が合うという認識をされているのが申し訳なくなってしまうんですよね。 何にしても、一度ちゃんと話してみるべきですね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

趣味はなるべく趣味友と遊ぶのがいいんですよね。 彼氏彼女が同じ趣味とかけんかしそう。 その趣味がアウトドア系ならいいんですけどねー。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

付き合った人と趣味が合うことはめったにありません。 趣味は別々で行動します。

utamaruange
質問者

補足

本当にそれですね。 このまま続けるのなら趣味関連は別行動にしていきたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.1

全く同じ好みの人は存在しません。それを望むなら一人でいるしかないです。

関連するQ&A

  • 嫉妬だと思うのですが

    同棲中の彼氏がとあるアイドル声優さんの大ファンでした。ファンクラブにも入っていてライブにも行ったことがあるそうです。 このことは彼と付きった当初から知っていたことであり、私は彼氏がその声優さんを好きであったり萌えアニメを観ることに関して全く抵抗はありません。 しかし、私自身はその声優さんの良さがあまりわからず、元々アニメもあまり見ないので私から興味を持つことはありませんでした。 付き合って数ヶ月したころ彼は「お前が一番好きだから今はもう声優に興味も薄れてきているし、ファンクラブもやめる。」と言ってくれました。 その言葉は素直に嬉しく、他の女性に目もくれず私一筋でいてくれるなんて!とも思っていました。 しかし、二人で暮らし始めた頃、何がきっかけだったのか彼は一度冷めてしまったその声優さんへの熱がまた上がったようでした。 部屋に持ってくるのはその声優さんのグッズやCDやDVD、アニメの女の子のフィギュアやポスターばかり、会話の内容もその声優さんを可愛いとか歌が上手いと絶賛することや、その声優さんに会った時の感想や声をあてているアニメのキャラの話ばかりでした。 車でドライブしていてもその声優さんのCDを必ず聴いています。 元々あまり興味がない私にとっては少し不快でしたし、馬鹿馬鹿しい話ですがその声優さんやアニメのキャラクターに嫉妬までしてしまいました。 けれどこのままではダメだと思い、二人で楽しむ為に私なりにその声優さんのことを勉強したり一緒にアニメを見たりしていました。 しかし不快な気持ちは消えることなく、嫉妬の気持ちが強くなる一方でした。 ある日爆発してしまった私は、このまま辛い思いをするのは嫌なので彼に別れて欲しい、もうその声優さんに関わるものは見たくないと言ってしまいました。 別れの理由を聞いた彼氏は少し考えたあとその声優さんのCDやDVDを全て処分し、また考え直して欲しいと言ってくれました。 今は声優さんの話をすることもなく、付き合った当初のように私だけを愛してくれているのだとわかるのですが、声優さんのグッズは残ったまま保管されているし、その声優さんが声をやっているキャラのフィギュアなども飾られたままです。それを見るたびに私は再び嫌な気持ちになってしまいます。 大切なCDやDVDを処分した彼の気持ちはとても辛いものだったと思いますし、私のことを思ってやってくれたことだとわかるので、もうこれ以上彼の趣味を減らして欲しくないのです。 その為、嫌な気持ちになってもまた我慢する日々を送っています。 そこで質問なのですが、私はこのまま我慢していた方がいいのでしょうか? お互い不快な思いをしないためにはどうしたらいいのでしょう。 もし似たような経験のある方がいらっしゃったらどのようにしたか教えて欲しいのです。 萌えアニメなどもできれば心から楽しみたいと思っているのですが、嫌だったことを思い出してしまい。今は見るのがツライです。

  • さくら大戦のジェミニ?というキャラが気に入りました。

    なかなかかっこいいカウガールのフィギュアを見つけて気になったのですがこれはアニメではなくてゲームキャラだとか・・・このキャラの出てくるマンガアニメゲームなどなんでもいいので教えてください。このキャラ声優さんって決まってるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人生に負けた終わったもう死にたい19歳男です。

    こんにちは人生に負けた半年遅れて9月に通信制高校を卒業する19歳男です。まずひとつは僕はもう19歳にもなるのに車の免許やバイクの免許も持っていないということです、とりにいこうとしてもいままでゲームソフトやアニメグッズやフィギュアなどといったオタク趣味にお金を使いすぎてしまったせいかお金がないということです、かといってオタク趣味を捨てることは絶対にできません。それと声優になりたいとか舞台などで活躍する俳優になりたいとかアニメやゲームの主題歌を歌ったりする人になりたいとかという夢はあるのですが、もう年齢からいって遅いしいまさらできるわけがないということわかっています。それに友達もいないし、お金もないし、働こうといっても自信もないし、いまさらなにかを始めようといってももう年齢が年齢で遅いし、だいたいまずこの年になって車の免許もバイクの免許も持っていないということで人生負けで終わりだという事です。それに自分なんかなんの特技もなくいきている価値がないという事です。それと最近ひとつ思ったことが僕が男の子じゃなくて女の子だったら自信がでるとおもうのにということですでも見た目はどうみたってただの不細工な誰一人友達もいない男だしなにを馬鹿なことをいっているんだということです。ただあるとしたらスーパーのアルバイトを前の定時制高校1年生から3年間続けたといことですでもこれはまったくもって何の意味もないです。もう僕なんか自殺したほうがいいでしょうか。

  • 女性の方に質問です。男友達(又は彼氏)が実はオタクだったらどう思いますか?

    当方は高校三年の男です。 自分はほんの一ヶ月前までは所謂一般人でした。 ところが最近になってアニメを見始めて、どんどんとオタク化していってしまいました。 最初はアニメを見る程度だったのですが、今では好きなキャラのフィギュアを買ったりしています。 でも普段は至って普通の一般人です。つまり、所謂隠れオタ。 そこで質問なのですが 男友達(又は彼氏)の家に遊びに行って、フィギュアとかがあったらどう思いますか? 「俺って実はオタクなんだ~」って言われたらどう思いますか? オタクについてどんなイメージを持っていますか? 回答していただける方は、差し支えなければ年齢も書いていただけると有難いです。 ご回答お待ちしています。

  • お互いの趣味を理解出来なくても付き合うことは可能?

    42歳の男です。発達障害などの精神障害あります。 彼女欲しいし、いつかは結婚したくて障がい者専用のマッチングアプリをしてます。 マッチングアプリではほとんどマッチングしないので、手当たり次第にいいねを送りまくってます。 そしてたまたまマッチングが成立した40歳の女性がいました。(彼女もADHDがあるそうです) 彼女は僕の顔がタイプだからといいねを返したそうです。 僕のプロフィールに書いてある趣味に関しては全く触れてきません。 僕はアニメ、ゲーム、声優などが好きな典型的なオタクです。 家には美少女フィギュアやアニメグッズで溢れ返ってます。 聴く音楽も8割くらいはアニソンだし、家に入ればアニメ、ゲームで頭の中はいっぱい。 外に出ても行く場所はアニメイトやゲームセンターがほとんどです。 マッチングアプリでマッチングした相手は旅行が趣味らしく、 さらに食べることが好きらしく、外食とかしても相当な量を食べるそうです。 僕は外に出ても食費なんかにお金をかけたくないし、太りたくもないので日頃から食べ過ぎないように常に気をつけてます。 食費や交通費にお金をかけるくらいなら好きなアニメグッズを一つでも多く集めたいし、 ゲームセンターで遊ぶお金にもしたいです。 彼女はマッチングアプリで見た写真は痩せていたけど、実は少しぽっちゃりしてるらしく、話を聞いたら写真は2年前の痩せてた頃で ここ2年くらいで急に太だしたそうです。 僕はイケメンとは言われるけど、インドアなオタクで、コミュ障で友達もほとんどいなくて、いつも一人行動ばかりしてます。 彼女とは毎日LINEで話してますが、喋ることも好きなようで、LINEは長文で送ってくるし、 友達も多いようだし、食べることが生き甲斐らしく、休みの日は友達と外食ばかりしてるようです。 僕には彼女のような生活はぜんぜん理解出来ません。 彼女とは来月会う約束はしてますが、オタクの子なら一緒にアニメイトに行ったりゲームセンターに行ったり、カラオケも好きなので一緒にカラオケに行ってアニソンを歌いたいです。 しかし絶対に向こうは興味ないだろうし、彼女と外食はする話はしていて、あとは僕は動物も好きなので水族館に行くという話はしています。 僕も30過ぎた辺りから太りやすくなってきたので太らないように気を付けているし、そもそも食べることに興味がない。 彼女はかなりの食いしん坊らしく、食べ過ぎて苦しくなるほど食べるようです。 それは太るだろうと思うし、何故そうまでして食べたいのか全く理解できません。 それも障害によるものなのかは分かりませんが。 一応、会う約束はしていて、お互いに恋愛対象として意識はしてるんだろうけど 趣味も価値観も全く理解出来ない者同士が恋愛や、いずれは結婚など出来ますかね? まあ僕はオタクの女の子の友達がいて、僕が一方的に片思いをしています。(彼女も障がい者で、恋愛などは全くする気がないようです) 彼女とは二人でアニメ映画を観に行ったり、ゲームセンターに行ったりしてるので 趣味に理解のある友達はいるから、 彼女は恋愛対象や結婚相手として考えていけばいいかなと思ったりしてますが、 お互いに趣味も価値観もすれ違ってるのに、恋愛や結婚など可能なのか疑問です。 ちなみに彼女はこれまでも彼氏がいたようで、恋愛とかもいろいろしてきてるんだろうなと思います。 だけど僕は一人でアニメばかり観て生きてきた引きこもりタイプで ほんの短い期間だけ彼女がいたことはあるけど、彼女とは手を繋いだこともないし、キスしたこともないです。(ただ彼女もアニメ好きな子で、一緒にアニメイトとか行きました) マッチングアプリの子からは「なんでこんなイケメンなのに彼女が出来なかったのか」と驚かれてます。

  • オタクの女の子と付き合いたいですが…

    自分は今18なんですけど、今まで一度も彼女がいませんでした。 理由は、趣味トカの関係だと思います。自分はガチオタです。声優とかアニメとかゲームとか大好きです。 それで、男が好きそうにないアニメとかが好きで…クラスの友達からはホモ扱いされました(´゜'ω゜`) それで、どうすればオタクの女の子と付き合えますか? 自分は多分社交的です…(ノ´∀`*)

  • オタクとオタクじゃない人の境界線

    いきなりですが、オタクとオタクじゃない人のボーダーラインはどこだと思いますか? 1 漫画が好き 2 ゲームが好き 3 ゲームのグッズやフィギュアを買う 4 アニメが好き 5 アニメのグッズやフィギュアを買う 6 アニメのDVDを買う 7 PCゲームが好き 8 ニコニコ動画が好き 9 グッズなど金に糸目をつけない 10 アキバやメイド喫茶に行った事がある 11 声優に詳しい 12 コミケは毎年欠かさず行く ちなみに私はオタク初級者です。2、3、8があてはまります。 最近アニメは全く見なかったのが、友人にひぐらしのなく頃にを勧められてはまりました。(PCゲームもPS2も漫画もアニメも全部やりました) もしかして面白いものを知らずに生きていたのか、と思い今はハルヒとらき☆すたを勉強中です。 回答の際、自称オタクかオタクじゃないかを教えていただけるとありがたいです。 あと、オタクはキモイとかの論争はご遠慮下さいましm(--)m  

  • 萌え系アニメしか好きじゃない彼氏

    萌え系アニメしか好きじゃない彼氏40台半ばと現在付き合っています。私は30歳です、アニメが好きで趣味が重なることがあり交際し始めたばかりです。 萌え系アニメが好きな男友達や女友達も何人かいますが、友人達はいろんなジャンルのアニメが好きで、その中に萌え系アニメが含まれます。 私の彼氏は、萌え系アニメ以外いっさい興味がなく家の中も萌え系フィギアやグッズでいっぱいです。 自分も萌え系アニメが好きなんですが、「萌え系アニメしか好きじゃない。」と言う男性の心理、考えがよくわかりません。趣味が偏りすぎて同じアニメ好きなのに違う趣味のように感じます。 彼氏は女性経験がほとんどなく、私にも手を出してこないです。奥手とか内気とかそんな男性はたくさんいますが、萌え系アニメ好きが原因でしょうか? 彼から結婚を前提に付き合って欲しいと言われ、同じアニメ好きという趣味が高じて付き合っていますが、あまりにも女性に対して奥手すぎて困っています。私は男性経験は一般的な程度です。私のほうからカラダの関係を迫ったほうがいいのでしょうか? 萌え系アニメが好きな人は、ロマンチストのように思えて女性からそういった行為をされるのがキライなのでは?と悩んでいます。 周りの友人達には「ロリコンじゃないのか?」「恥ずかしくて手が出せないんだよ。」と言う意見があります。みなさんはどう思いますか? 彼氏は40台半ばですが、10歳若く見えます。いつも人の相談によく乗ってくれる頼りがいのある人物です。アニメ以外の趣味はドライブ、車です。 みなさまのご意見をお願いいたします。

  • 彼女の趣味について

    彼女はヲタクでアニメなどが大好きです それに関しては全然問題はありませんが、BLも大好きなようで、それは少し戸惑っています ただ趣味に口出しするのはどうかと思っていますし、嫌といえば嫌かな、くらいの認識です ですが、彼女の趣味で僕が我慢できる自信のないことがあって、それはコスプレと声優です。 まずコスプレに関してですが、偏見かも知れませんが彼女が鮮やかで露出多めな服装を着たりして広場でカメラを持った人達に囲まれる、というのが嫌で、ですがすごくコスプレをしたがってるみたいなので、それを「彼氏が嫌だからやめさせる」ってのも嫌だなぁ・・・という感じです また、声優に関してですが、いろいろな声優さんの追っかけになっているのも少しアレですが、声優になりたいそうです。 声優の方は男女問わずとても素敵だという認識は持っていますが、彼女がやるとなると話が別になってしまいます。 有名人のファンのうち熱狂的な方の行動が度々問題になるじゃないですか、それが心配で仕方ないです そういう旨を彼女に伝えたことはありませんが、おそらく「そのくらい全然大丈夫だよ!」と言うでしょう ですが、彼女は目立ちたがりの反面、非難されないように行動するタイプで、恐らくこういう職種では特にひどく傷つくことになってしまうと踏んでいます ただ、彼女としてではなく友達としてなら応援できるので自分に彼女を支える自信がないだけかもしれません 僕は彼女に有名になったり目立たなくても十分満ちた生活が出来ると知ってほしいのですが勝手なのでしょうか? まとまりのない質問ですがよろしければ回答お願いします

  • 24歳女です。オタク系?の彼氏がほしいのですが、どこで出会えばいいので

    24歳女です。オタク系?の彼氏がほしいのですが、どこで出会えばいいのでしょうか。 閲覧ありがとうございます。長文になりますが、よろしくお願いいたします。 私は24歳の女で、看護師(兼医療品販売)をしております。 普段は接客業という職業柄とやはり年齢のこともあり、化粧はちゃんとしたり服にこだわったりと身だしなみは心がけています。 そのこともあってか仕事中や買い物中など、男性に声を掛けていただくこともしばしばあります。 しかしながら、私はBL小説を読んだり、オンラインゲームにはまっている一面があります。 いわゆる隠れオタクですが実際「じゃあなんのアニメが好き?」「どのカップリングがすき?」と聞かれても別に入れ込んでいるアニメや漫画もないし、好きなアニメや本などもマイナーなものがほとんどなので本格的なオタクの人と比べたらオタクってほどでもなく、でも普通の人からはオタクと思われるのかなという感じです。 欲しい彼氏・・・というのが、「私の趣味にあまり干渉しないひと」というのが理想なのです。 それだったらお互い趣味を持ってたほうがいいのかなと思い、オタク趣味、オタク気質(インドア系)の彼氏を探しています。 しかしながらまったく出会いがなく・・・ 紹介してもらおうにも隠れオタクなものですから、男性を紹介してくれるような友人はギャル系などが多く、紹介していただく男性もアウトドアっぽい(オタクが嫌いな人)ばかりです。 以前はオタク系のオフ会などにも参加をしてたりしたのですが、そのときに人気のアニメをみていなかったり、人気な声優や漫画もあまり知らずに話についていけないこともあり、さいきんは参加していません。 またそのとき知り合った人に「オタクっぽくないから親近感が沸かない」といわれたこともありました。 オタクの彼氏が欲しい!とかそういうのじゃないんです。 そういう彼氏はどう見つければいいのでしょうか。