• 締切済み

人の役に立つような職業について

私は、高校生です。 将来は人の役に立つような職に就きたいと思っています。 できれば世界の貧しい人達や戦火にいる人達などのために何か役立つ ようなことがしたいです。 でも、そのように世界の貧しい人達や戦火にいる人達のために手助けを 出来るような仕事があるのか分かりません。 間接的でもいいので、世界の人を手助け出来るような職業は無いでしょうか?? また、ボランティアでも何か無いでしょうか??

みんなの回答

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.9

えらい!! でも飯は食えません。人助けが仕事になることはまずありません。人助けを仕事にしようとするのはかなり難しいです。「人助け=趣味」と割り切って仕事とは分けて考えたほうがいいと思います。

回答No.8

素敵な考えですね。 その意思を大事にして、頑張って生きて頂きたいです。 最近見つけたブログですが、平和に関するプロジェクトを立ち上げて 協力者を募っていましたで、良かったらアクセスして見て下さい。 http://www.our-project.biz/

回答No.7
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

高校生ですか そしたら 大変良い考えだと思います で ん~ いきなりは無理だと思うので 身近なところから少しずつ 努力して 徐々にでしょうか 小さな事から一歩ずつでしょうかね 今はその為だけではないですが ご自身の勉強をきちんとされて基礎というか土台を作らないとですよね で  毎日のなかでやりたい事を目標に一歩一歩が希望になるのでは と思いますよ

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3976877.html まずは日本を変えましょう。 国民のレベルを上げて、あなたのような崇高な目的をもって生きるように。 政治家になるとか、 司法の観点から、日本の歪みを見つめるとか。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.4

国連やユニセフ等の国際的な機関の職員になるか、何か技術を身に付けることですね。たとえば、医者・看護婦・農業指導・緑化指導・義足の職人・井戸掘り・作業療法士・建築関係の技師等々です。 間接的なものを言うなら、どんな仕事でも人助けが出来ますよ。役に立て方次第です。

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.3

どんな仕事であっても、人の役にたちます。 というか、役にたたない仕事なんて世の中にほとんどありません。 必要とされているからこそお金をもらえるのです。どんな仕事でも。 目の前の困っている人を助けられない人に世界の人を助けることなどできません。 もちろん高校生の人のそういう気持ちは悪いことではないと思います。 しかしやみくもに活動するよりも前に学ぶべきこともあります。 参考URLの話とかおもしろいよ。

参考URL:
http://cruel.org/alc/alc200612.html
回答No.2

代表的な仕事としては、国連職員が挙げられます。 国連には、世界の貧しい人達や戦火にいる人達を手助けするためのいろいろな機関があります。 そこの職員になれば、ご希望に沿うような活動ができるでしょう。 参考URLに村上龍氏の「13歳のハローワーク」のサイトの中で、国連職員を紹介しているページを貼りました。参照して下さい。

参考URL:
http://www.13hw.com/job/05_05_04.html
noname#94836
noname#94836
回答No.1

消防や海保で国際緊急援助隊に選抜されれば、災害被災地での救助活動が行えます。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hyouka/kunibetu/gai/k_enjyo/ke03_01_0202.html 国連職員になれば貧しい国での活動の場があるかもしれません。 http://www.mofa-irc.go.jp/shokai/shokai_narutame.htm ボランティアなら数え切れないものが世界中に存在するでしょう。 http://volunteer-platform.org/ 何の知識もなく海外に行ってボランティアは出来ないでしょう。 また生活が安定していればこそのボランティア活動だと思います。 必ずしも国際活動が出来るわけではありませんが、まずは国内で苦しむ人たちのためになる仕事を目指されては? それには消防か海保が良いと思いますが、あなたはどうお考えになるでしょうか。

関連するQ&A

  • 高校生です。将来の福祉の仕事について

    女子高校生です。 私は人の役に立つことが好きなので、将来は福祉の仕事に就きたいと思っています。 例えば、 ・障害のある子供の手助け ・生活が不便で困っている人たちの手助け など…今はたくさんは思いつきませんが、 このような仕事をしたいです。 このようなお仕事はあるのでしょうか? ボランティアになるのですか? あるならば、なんていう職業になりますか? 又、 福祉について学べる大学は私はまだ立教大学しか知りません。 因みに、私の高校は偏差値66、大学は東京周辺を考えています。 お勧めの大学があれば教えてください。

  • バイオリンで人の役に立てる職業

    高1、バイオリンを習っていて音大を目指しています。 最近、バイオリンで将来人の役に立てるような職業に就きたいと思ってきました。 今までは地元のプロオケに入りながら、バイオリンの先生をしようと思っていて、プロオケに入るのは長年の夢なので変えないつもりです。 バイオリンで人の役に立てるような職業って例えば何があるでしょうか? あまり思いつかないので教えてください☆

  • 人の役に立ちたい

    37歳女性、独身です。 一人ではなかなか考えつかないため、お分かりになる方がいましたら、教えてください。 人との諍いがあり、心を痛めています。 私も悪かったので、反省しています。 状況はすぐにはよくならず、時間が解決する部分もあるので、前向き考えていきたいと思っています。考えすぎても良い方向にはいかないので・・・。 それで、少しでも人の役にたてるようなことができないかと思っています。 いろいろ考えてみましたが、ボランティアとか。 仕事をしていることもあり、なかなか良いボランティアがみつかりません。 震災のボランティアはお金がかかってしまい、難しいです。 なにか始めやすく、人に役にたてるようなことはありますでしょうか・・・? 自分に合ったボランティアをみつけるにはどうしたらいいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 人の相談にのる職業とは

    いつもお世話になっています。 私は女子大生でもうすぐ就職活動が始まります。 私は、人の相談にのるような職業に就きたいと思っているのですが、それが一体どのような職種になるのか、どのような会社や組織に属すればいいのか分からなく、悩んでいます。 人の相談にのるといっても様々だと思いますが、私は大学では社会学全般を勉強しているので、カウンセラーなど専門の勉強が必要なものは考えていませんが、何か人の役に立つことをしたいと思っています。(どのような職業に就いても最終的には人の役に立つことができるとは思いますが…)  人の話を聞いてアドバイスをしたり、力になれるように手配をしたり、困っている人の手助けができるような仕事がいいと思っています。 質問が漠然としていてアドバイスといっても難しいのかもしれませんが… どんなことでもいいのでなにかありましたらお願いいたします。 参考にしたいと思います。

  • 職業について

    私は高校3年生の女子です。 私は今、職業のことで悩んでいます。 私は数学が得意なので 数学を生かせる職業に就きたいと思っているのですが。 数学を生かす職業はなにがあるか教えてください。 出来ることならば数学を生かしながら 人の役に立てる職業に就きたいんです。 将来のことでとても悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 人の役に立つ仕事とは?

    17歳の男です。 訳あって高校を中退しています。 この頃、自分はどんな職業に就けばいいのかと考えていて、 やはり人の役に立つ仕事がしたいと思っています。 僕自身の「人の役に立つ仕事」とは、「人と直接触れ合って、人から感謝される仕事」と思っています。 なので、僕も人から感謝される、笑顔をもらえる仕事がしたいなと思っているのですが、17歳という人生経験の少ない子供の頭では どのような仕事のことを言うのか思いつきません。 ですので、「人から感謝される、笑顔をもらえる仕事」とは、みなさんは何を思い浮かべますか? みなさんが考える「人の役に立つ仕事」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • どういう職業があるのですか。

    初めまして、gakuseinomiと申します。  僕は、今高校1年生です。僕は、将来の目標が決まってなくて、先生に早くどういう職業に勤めたいか決めろといわれます。 ですが、僕は自分が何の職業をしたいかまだきまりません。 僕は、将来は、できるなら人に関わる仕事はしたいと思っています。人を助ける事がしたいと思っているのですが、どういう職業があるのか知りません。 だから、どういう職業があるかたくさん教えて欲しいのです。 どうか、迷惑ですが教えてください。

  • 人の役に立つ仕事とは?

    こんにちは。今年で21歳になる大学生です。 私は最近、ボランティア活動に興味があり、 主に引きこもり支援、ニート支援、就職支援や、環境問題、発展途上国支援に関するボランティア活動に興味があります。 以前から興味があったのではなく、最近無性にそうしたいと感じるようになりました。 今は夏休みですが、10月以降は休学し、発展途上国支援に携わりたいと考えています。 良い機会ですし、色々な経験をつみたいと考えています。 ニートや引きこもり支援をしたいと思ったのは、思春期に自分自身が大きな挫折や心理的苦悩、自己価値観の危機を味わい、そういった葛藤や苦悩に基づいて、何か役に立てればいいと思ったからです。 心理学書などを読んでいると、引きこもりと言われる人達と昔の自分が重なるようで、日本の次代を担う若い力を発揮できずにいるのは、本人にとっても社会にとってももったいないと思ったからです。 就職支援については、今の労働環境に対する、ある種の疑問や怒りから発展しました。(これは民間などで経験を積まないと、お役には立てないかもしれませんが・・・・) これ以上書くと長くなるので割愛しますが、自分の将来やキャリア形成、を考える上で、 人の役に立つ仕事というのはどういうものがあるでしょうか? もちろん、広義の意味では普通に仕事をすれば、間接的に人の役に立つということなのですが、私のイメージでは、もっと直接的に人や環境の役に立つ仕事を希望しています。 資格で言えば、キャリアカウンセラー、産業カウンセラー、社会保険労務士などで、人に奉仕するという意味では公務員も興味があります。具体的にイメージできるのが清掃員くらいですが、他にも公務員で人、又は環境の役に立つ仕事があれば教えてください。 以上のほかにも、人の役に立つ仕事などがあれば、何でもいいので是非教えてください。キャリア形成の参考にさせていただきます。 なんだか漠然とした質問で申し訳ございません。

  • 人の役に立つ仕事とは?

    読んでいただきありがとうございます。 キャリアカテにも投稿したのですが、 もっと様々な意見を参考にしたいと思い、こちらにも投稿させていただきました。 こんにちは。今年で21歳になる大学生です。 私は最近、ボランティア活動に興味があり、 主に引きこもり支援、ニート支援、就職支援や、環境問題、発展途上国支援に関するボランティア活動に興味があります。 以前から興味があったのではなく、最近無性にそうしたいと感じるようになりました。 今は夏休みですが、10月以降は休学し、発展途上国支援に携わりたいと考えています。 良い機会ですし、色々な経験をつみたいと考えています。 ニートや引きこもり支援をしたいと思ったのは、思春期に自分自身が大きな挫折や心理的苦悩、自己価値観の危機を味わい、そういった葛藤や苦悩に基づいて、何か役に立てればいいと思ったからです。 心理学書などを読んでいると、引きこもりと言われる人達と昔の自分が重なるようで、日本の次代を担う若い力を発揮できずにいるのは、本人にとっても社会にとってももったいないと思ったからです。 就職支援については、今の労働環境に対する、ある種の疑問や怒りから発展しました。(これは民間などで経験を積まないと、お役には立てないかもしれませんが・・・・) これ以上書くと長くなるので割愛しますが、自分の将来やキャリア形成、を考える上で、 人の役に立つ仕事というのはどういうものがあるでしょうか? もちろん、広義の意味では普通に仕事をすれば、間接的に人の役に立つということなのですが、私のイメージでは、もっと直接的に人や環境の役に立つ仕事を希望しています。 資格で言えば、キャリアカウンセラー、産業カウンセラー、社会保険労務士などで、人に奉仕するという意味では公務員も興味があります。具体的にイメージできるのが清掃員くらいですが、他にも公務員で人、又は環境の役に立つ仕事があれば教えてください。 以上のほかにも、人の役に立つ仕事などがあれば、何でもいいので是非教えてください。キャリア形成の参考にさせていただきます。 なんだか漠然とした質問で申し訳ございません。

  • これらを満たす職業って?

    初めまして。 大学3年生です。 自分のやりたい事を満たす職業がないか探しております。 次の条件を満たすような職業はあるのでしょうか。 ●人の役に立ちたい(それを実感できる環境で働きたい) ●(実際にモノつくりをするといった)手を使う仕事をしたい(生産的な仕事をしたい) ●1~10まで自分でやりたい の3つです。 またこの様に、やりたい事は見えているが職業が分からない場合の職を知るサイトなどはあるのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。