• 締切済み

旦那、義家族が突然優しくなった。今後は??

旦那、義家族が突然優しくなりました。 今までの、私、私の家族へのひどい仕打ちを思い出すと、不気味でもあります。 考えられるのは、義姉の結婚が決まったことです。 おそらく娘が結婚するのでそれにまつわる色んな心情があるのだと思います。 これまでをまとめると *義家族はさんざん私の家族を見下したり、結婚時ひどい仕打ちをしてきた。そのため、私、私の家族と義家族の関係は悪い。 *こんどは義姉の婚約者の家族になんと同じ事をされている。 私の家族の事を劣る家族、自分たちを上流階級など平気で人前で言ってたが、そのような視点で言うならば残念ながら今度は相手の方が格上。相手にされていない。 *義姉はかなり私達夫婦のことに口出し手出ししてきたが、これまた義姉は今度は3人の義姉妹にもはや徹底して手出し口出しされている。 *義親の態度が急に優しくなった。これまで何度も殺そうと思う程ヒドいことを言われて来た。今のような対応であれば私もかかわれる。 *依然、私の結婚と、義姉の破談が同じ時期だった(年齢、職種、学歴、その時の結婚相手の職業も全て同じ) 義父がとにかくおもしろくないのであろうことがイヤという程わかった。自分の娘は義姉だけだ、などという手紙が私のもとに届いたりもした。 *これから結婚話が進み、年末くらいには式をあげる予定。 その後義姉は、初めて親元をはなれ転勤の続く暮らしになるようだ。 *(私から見た目)確かに今までは、お家柄がよく思えたけど、急にただの田舎者の見栄に見えた。急に義親が弱ってみえた。 質問は、 1)なぜ急に態度がかわったのでしょうか?(詳しく) 2)今後、義家族の態度はどう変わっていくでしょうか? 経験談や、こうなっていくんじゃないかな?という予想でもいいです。 突然対応が変わり私も驚いています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

40代既婚男性です。 過去にも質問されてますか?もしそうなら、その質問No.を示してもらえると、もっとわかりやすいと思います。 この日本で上流階級って、笑っちゃいますね。地価の高い場所に数百坪の家、各地に別荘、各界にコネクションがあり、伝統と格式が…ですか? まさか、田舎の農民が、田畑を宅地にしたので、ちょっと土地持ち、家持ちとかではないでしょうね?戦前は小作だったのが、農地解放で成り上がった感じとかではないでしょうね。 まぁどうだっていいのですが、他人に思われるのではなく自ら上流を称するような思い上がった人達には、普通のことを期待できませんよね。反省とか思い遣りとか、そんなものは無縁でしょう。強きに媚びへつらい、弱きをいじめ抜くのが普通。自分より格下、弱いと思ったら、利用するだけの対象、ストレス発散の対象と思うだけだと思います。 従って、自分の娘、姉が虐められているから、反省して~とか、あなたも同じ立場だと気づいて優しくしなくっちゃ~などと、思うわけがないです。そんな発想が浮かぶあなたは、彼らを普通の人間扱いし過ぎかもしれませんよ。 そもそも、あなたに対して酷い仕打ちをしたとは、思っていないとも思えます。あなたには、ごく普通のことをしただけだと思っているでしょう。一方でお義姉さんのことは、向こうは随分酷い!と歯ぎしりしていることと思います。人間誰しもそういうところはありますが、それが極端な人達、それが彼らだと思います。 だからここは、とりあえずの軟化に当たり障り無く対処し、同居などへの言質をとられないように気をつけるべきです。今までがあまりに酷かったので、ごく普通のことも良いことのように思えるかもしれません。また、身構えていたのに拍子抜けして、たたらを踏んでいるのかもしれません。しかしそれだけのことです。好事魔多しと言います。気を締めてかかるべきです。 では、どうして態度が変化したのか?それは、態度が変化した結果、彼らが何を得られるかということだと思います。そうでなければ、変える人達ではありません。自分たちは普通に接してきたのに、嫁であるあなたは、不機嫌なようだから、その心を軟化させ、何かをさせたいのです。それは何だろうか? 詳しいことのわからない私達に思い浮かぶのは、やはり同居でしょう。 このご時世で、120%親の味方をし、親に逆らいそうにないから結婚したというご主人に、上流気取りのお義母さんお義父さんですからね。 今まで家にいたお義姉さんは、もう戻ってこない予定。だから自分たちの介護のためにあなたが必要なのです、おしめを替えさせ、下の世話をさせるためにね。 おそらく、当初からの予定では?ここまでずれ込んだのは、お義姉さんの結婚が破談になり、家に居座っていたからではないのですか? 従って、あなたに対する態度も、同居が始まれば元通りになると思います。それは、イジワルではなく、彼らにとってフツウのことですけれど。 それどころか、それまでの無理がたたって、反動的にもっとすごいことになる可能性もあると思います。 それに、そのような心がけの、他人の生活に口を出して当たり前と思うような人間が、他人から指図される立場になって、長く我慢できるのでしょうか? ひょっとして、意外なほど早く、実家に帰ることになるかもしれませんよね。そうしたら、早く実家を出ていって欲しい!とばかりに、イジメがあるかも。 もう離婚を覚悟されてるとのことですが、そのための準備は進めていますか?へそくりを確保し、働きにでるなどの経済力を整えていますか。 離婚していないところを見ると、お子さんがいるのかな?と思っていますが、その成長までの間、同居などへの明確な回答を引き延ばして、時間を稼ぎましょう。 これからは、お義姉さんの愚痴を聞かされることがあるかもしれません。そんなとき、ご主人に対しては、『そう、大変ねぇ~』と、当たり障り無く返しましょう、はらわたが煮えくりかえっていてもね。 しかし、お義母さんなどには、『あぁ、私と同じようなこと言われてますね~だから大変でしょうねぇ~わかりますよ~♪』と言って、その場を去りましょう。きっと、思わず笑顔になっちゃうでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

う~ん。 今まで自分達がしてきた事を今度はされる側になり あなたの気持ちがわかり改心したのかもしれません。 それか、転勤の多い人と結婚が決まり家を出て行く。 急に寂しくなってきたのかもしれません。 同居の話になるのではないですか? でも、今までそれだけの事をして来た義両親ですから 同居の話はよくよく考えた方がいいですよ。 それにしても「自分の娘は義姉だけだ」という 手紙を書いてよこすなんてねぇ。 私は嫌ですね。 心で思っていても言ってはいけない事ですよね。 でもね、やっぱり自分の娘が一番可愛いんですよね。 うちの両親がいつも言ってますもの。 ご主人も優しくなったとの事ですが ご主人も以前はあなたに辛くあたっていたのですか?

sssss7883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。旦那も120%親につく側だったので、ずっと離婚は考えてます。私が親に服従しそうにみえたから結婚したそうです。 旦那にとっても、姉がこんどは「嫁」の立場になるのはいい勉強ですね。 自分の姉妹がされて嫌な事は、もうできなくなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

こんばんは、家に行かず後家がいるとそっちばかり可愛がり長男の嫁に頼らなくてもいい状況だったから今まで冷たかったのではないですか?  突然態度を変えるような親は見捨てておきましょう。  どんな酷い仕打ちをされてきたか忘れてはいけないですね、もしかしてあなた達夫婦と同居を考えているのではないでしょうか?  私にも最悪な義姉います。結婚してませんし、おそらくできないと思います。  あなたの義姉は結婚して出てってくれるのでましですよ、私なんてまだまだ顔を合わせないといけません、悲惨です。

sssss7883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、なるほど。いずれは同居したいとでも思ってるのかもしれませんね。私や私の家族がされたことを考えると、その時はわたしも一人で生きていくという決意はありますね。 私も義姉は結婚出来ないししないと思っていました。 旦那が一番好きみたいです。 今後は3人の義姉妹さんが仲良くしてくれるでしょう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義家族と夫との距離に悩んでいます。

    義実家には義親と離婚して子供と出戻りした義姉の4人がいます。 私達夫婦は近場ですが、義実家からは別の所で2人暮らしをしています。 もともと夫の家族は皆それぞれ仲が良く、何でも話合い何でもしてもらっていたそうようで 結婚して3年経った今でも、向こうから毎週のように気にかけて電話してきたり 突然訪問してきたりします。 先日夫の誕生日があったのですが、義姉がいきなり訪ねてきて 「はい、これ○○君(夫)へのプレゼント。サイズが合わなかったら 明日交換して貰ってくるから連絡するように言ってね。」と言って 帰っていきました。プレゼントを持ってきてくれるのは、仲が良い兄弟なら 普通だと思うのですが、私だったらサイズ交換が必要ないような物をあげると思います。 そこまでするの・・?という疑問だけが自分の中に残ってしまっている状態です。 夫とは義家族との距離感について私なりの意見を聞いてくれており、 出来るだけ距離を取ると言ってそれを実行してくれています。 しかしそうすればするほど、向こうからこちらに来るようになり 義母・義姉が変わり交代くる始末・・・・・・・ ある意味夫を気にしての行動だと思うので、夫に今の気持ちを何て言えばいいのか ずっと悩んでいます。 ちなみに義親は義姉と孫が側にいるので寂しくはないと思うのですが、 夫が義実家に行くと帰るのを引き留めるそうです。 夫も親思いなので、そういう態度を察して少し長くいる時もあるそうですが 皆さん(義親・義姉)それでは足りない感じが漂ってきます。 一体どうしたらいいと思いますか? どうしたら義家族とうまく距離を取れると思いますか?

  • 義親がいて良かった!と思う事を教えてださい。

    妊娠報告後、なんやかんやと口出し手出しして来た義親にうざい!と思ったけど、やっぱり義親がいてよかった!と思えるような明るいエピソードをお願いします。 妊娠報告をしたばかりです。が、旦那の実家で産めだの、旦那の実家に引っ越してこいだの、あれはダメ、これに変えろ、などと色々うるさくなり始めました。そしてくどい。。 まだそこまでひどくはないのですが、今後が思いやられます。 無理なことはやんわりとお断りするようにはしてます。 結婚して約10年近くになっての妊娠なので、気持ちは分からなくはないのですが。。 義親自身を受け付けなくなる前に、気持ちの持ちようや考え方を変えてどうせなら良い関係でやっていけたらな、、と考えてます。 こんなふうにうざかったけど、~なことで助かった!~で楽しかった!~でいてくれて良かった。うざいと思った要求だけど、後々そうではないことに気がついた。考え方をこう変えたら楽になった。また、無理な要求はこうして上手く対応してやっていった。など。。 明るい体験談をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 義家族との付き合いについて。

    義家族との付き合い方に悩んでいます。 私は現在2歳4ヶ月になる子供がいます。だいたい3~4週に1度のペースで色々と理由を付けて義父母と会うハメになっています。私はもう少し距離をおいたお付き合いをしたいです。以前はそこに義姉家族(夫の姉、義姉の夫、その娘19歳)も必ずといっていいほど一緒でしたが、義姉の恩着せがましさに私が耐えられず、それとなく夫に伝えたら義姉家族が来ることは減りました。しかし、夫がどのような伝え方をしたのかわかりませんが、今は私に対する義姉やその娘の態度がいやな感じです。私は義姉とはあまりお付き合いしたくないので、それでもかまいませんが、会うたびにいやな感じなのは耐えられません。義母、義姉、夫は血縁のある家族以外は家族と認めないような言動が多く、何かというと3人で話し合いをしています。私の事も「家族だから」と何かを決めるときにわざと私を通して決めてくれたりもしますが、結局元々3人で決まっている話なのに私を通す必要はないように私は感じてしまい、なんだか影でコソコソしている3人がいやな感じです。義姉の娘にも色々吹き込んでいる様で、私に対する態度もよくなく、わたしはそれも納得いきません。 それから、義姉に対して義母や夫はあまり意見する事ができないのか、すごく気を使っています。 うちの子には会うたびににいつも山ほどのプレゼントを持って来て、我が家は物が溢れて困り果てていますが、夫はそれを義姉に言ってはくれません。私は欲しくもないものをもらった挙げ句に後になって「あの時あんなに買ってあげたのに」と言われるのは絶対にいやです。何度かお返しもしましたが、そんなに毎回はうちもお金が続きません。 子供と夫だけで会いに行けばいいのかもしれませんが、義母は私の子育てに異論が多く、私がお菓子をなるべくあげないようにしているのにたくさんあげたほうがいいというような言動をしたり、子供を保育園に預けてあたしが働く事も反対しているふうでしたので、私は私のいないところに夫と子供2人だけで行かせてお菓子をたくさん与えられたりいらぬ事を吹き込まれたりされたくないのです。 色々書いてしまいましたがまとめると (1)3~4週に1度会うのは普通か?頻繁すぎないか? (2)会うたびに義姉家族も一緒なのは普通? (3)わたしは私なりに義父母に対して気を使い、お金を使い、大切にしているつもりだが、夫にはいつも「まだ足りない」と思われている。どうすればそう思われないか? (4)義姉のプレゼント攻撃をやめさせるには? (5)義母、義姉、夫のコソコソをやめさせるには? その他アドバイスありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 旦那出張中の義家族の集まり

    旦那が今長期出張にいっています。私は妊娠中で、3歳の娘と2人で暮らしてます。 義両親、義姉家族とも関係は良好で1~2ヶ月に一度は旦那も含めて会ったり遊びに行ったりしていました。旦那が出張中の今、連休に娘と2人お呼びがかかりました。義両親、義姉夫婦、甥っ子2人、私と娘です。義実家は車で30分くらいのとこなのですが、正直旦那抜きでは気疲れしてしまうのであまり気がすすみません。何か断る方法はないでしょうか??やはり頑張って行ったほうがいいでしょうか??旦那は休みに毎週帰ってきますが、平日休みのため土日は帰ってこれません…。

  • 義姉家族の訪問を阻止したい。

    生後2ヶ月の息子がいる母親です。 義実家との付き合いのことで悩んでいます。 何かいい方法ないでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 ●質問内容 毎年私たち夫婦はお盆とお正月に義実家へ3泊4日で帰省しています。 今年のお盆は、まだ息子が小さいので見送ることを検討しています。 (主人の実家は自宅から車で4時間ほどのところです。) おそらく、お盆に帰省できないのであれば、義両親は自宅へ来ると 言ってくることが予想されます。 孫には当然会いたいだろうし、義両親だけであれば、私は何とか我慢できるの ですが、問題は、義姉です。 何かと私達夫婦の行事に娘2人(7歳と4歳)をつれて当然のようにやってきます。 (義姉の旦那様は来ません。) 娘達は甘やかされており、うるさいし、全く言うことを聞きません。 「また新しいのを買ってもらうから」とわざとオモチャを壊したり、 バナナが嫌いなのにチョコバナナを買ってもらい、コーティングの チョコだけ食べてバナナは捨てる。と言ったようなワガママな行動が散見され、 正直好きではありませんが、義姉がいつも連れてくるので仕方なく相手をしています。 おそらく、お盆に私達が帰省しないのであれば、義両親と、義姉家族が こちらへ来ると言って来る可能性がかなり高いです。 義両親の相手だけでもキツイのに、義姉とその娘達の相手をしなければならないなんて 正直メチャクチャ憂鬱です。乱暴な子達なので息子が何かされないかという不安も あります。 せめて義姉家族の訪問を阻止したいのですが、何かいい断り方ないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ●補足 エピソード補足です。 息子が生まれた際、翌々日に義両親が病院にやってきました。 その時も義姉とその娘2人が一緒でした。 私の入院していた病院は面会制限が結構厳しく、赤ちゃんに直接会えるのは 赤ちゃんから見て、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんのみです。 赤ちゃんの兄弟、パパママの兄弟はガラス越しの面会のみ可能で、 それ以外の人は産科の病棟にすら入れません。 なので、義姉はガラス越しの面会のみ。娘達二人は病棟に入れなかったのです。 面会制限の話は事前にしてあったのに、なぜ義姉家族が来たのかはわかりません。 なのに義姉は「私が娘達を生んだ病院は誰でも入れたのに。」と不満そうでした。 娘2人も、赤ちゃんが見れないとわかり、機嫌が悪かったです。 (義姉家族が来るという話は私も主人も聞いていなかった。というか、いつも一緒 なんだから当然。という義実家の少しズレた考えがあるので、義両親と会う際は、 義姉達も一緒なのかこちらから確認をしていました。まぁ、まずいつも一緒なんですが… でもこの時に限って確認していなかったんです。さすがに赤ちゃんにも 会えないし、来ないだろうと思っていたのが甘かった。) お盆の義姉家族の訪問を阻止したいのですが、入院中、せっかく行ったのに 会えなかったから今度は会わせろ。と言われ兼ねません…

  • 旦那とその家族について

    結婚して5年になり、1歳になる子供がいます。 旦那の兄がずっと引きこもり??状態で、1度も社会に出たことがありません。 今も両親と暮らしています。 うつ病と診断されていてうつ状態の時は手の施しようがないほど落ち込むみたいです。 家族は兄の機嫌に左右されるような生活を送っています。特に母親が。 その母を心配しているのか旦那がしょっちゅう実家に帰るんです。 兄思いの弟で、兄に対しても過剰なくらい尽くします。 「兄ちゃん兄ちゃん」と言ってとにかく兄を喜ばせようと必死です。 たまに旦那の家族と食事をすると「兄ちゃん食べてるか?」と、とにかく世話をするんです。 兄はもう中年です。世間的には立派な大人にあたる年齢です。 他人の私が言うことではありませんが、「過保護にしたのはお前ら家族やろ」 といつも心の中で思っています。 子供が生まれて私も考え方が変わり、すべては子供優先に物事を考えています。 だから旦那もそうであって欲しいのですが、自分の家族が1番大切なんだと思います。 私は仕事もしていて自立しようと思えば自立できます。 ですが今旦那と離婚したら子供に悲しい思いをさせてしまうのが嫌です。 実際、私の両親は離婚していて母に育てられましたが、お父さんがいないという事から 苦労した部分は少なからずあります。 そんな思いをさせたくないし、両親仲がいいのが1番子供にとっていいことなのかもしれません。 相手の家族の事は絶対に口出ししてはいけないと思うので決して不満は口にしていません。 これから先、旦那が今まで通り実家に帰って家族に尽くしているのを目を瞑り 旦那は子供の父親、ある程度の収入を毎月納めてくれればいい。と割り切ってしまった方が いいでしょうか??

  • 旦那の家族が大嫌いです

    結婚4ヶ月の新婚です。旦那の家族がとても大嫌いです。 義父は私が旦那の実家に遊びに行く度 おっぱい大きいなぁー とか エッチしてるのかー とか下ネタばかり話します。 義母も義母でそれをニコニコしながら聞いてます。 おまけの果てに結婚する時に結納をやる予定だったのですが私の旦那に 「結納金はあなたが用意しなさい。そのお金は嫁にやった後あなたに戻ってくるお金だから。」 とありえない事を言ってます。 私は妊娠7ヶ月で女の子が生まれる予定なのですがこんな家に娘を連れて行きたくありません。赤ちゃんの娘の裸ですら義父に見せるのがとても嫌です。 義父も義母も天然なのか悪気なく平気で下ネタや私の中ではありえないと思う事を言ってきます。 顔合わせの時も私の両親に 下半身の毛は何色ですか? とか 今度一緒にソープ行きましょう とか 私の母に お互い若かったらエッチしてるかもね とか言ってました。 普通顔合わせにこんなこと言う家族いますか?笑 この先もこんな人達と関わっていかなければいけないのかと考えると本当に頭がおかしくなりそうです。 文章ゴタゴタですいません

  • 勝手な義姉家族の訪問を夫が断った これでいいの?

    私達夫婦は海外の都心に住んでいます。 旅行者も多いです。 義姉家族がしょっちゅう家に来るのですが、目的は 娘さん一人で来た場合: 服を買いに来た。あの小さなベッドで寝かせて 息子さんとその彼女: 彼女に街を案内するから。泊まらせて 義姉旦那: 仕事でそっちにいくから泊まらせて 等など。。 すべてあちらの都合なんです。私の夫に会いに来たとでも言ってくれればいいのに、そんなことはないです。 私との結婚前は家族4人で小さな家におしかけ、なんと夫は物置で寝る始末。 結婚後はこれで何度も喧嘩しました。 私達夫婦の家は2~3人用です。 つめこめば大丈夫でしょうけど、私はこんな勝手な義姉家族では我慢ができません。 義姉娘さんが夫にメールを送ってました ”電車料金変わるから今すぐ答えて! O日そっちで泊まってもいい?あのベッド貸して” と。。。 ついに夫が私に相談せずに断ってました。 家が狭いから無理だと言う事。大きな家を買ったとき、(借りた時は)は来てね  と。。 よく言ってくれた! と思ったのですが、同時にこれでよかったのかな とも思っています。夫の家族だから夫も無理をしてでも会いたかったのかな   と。。 これでよかったのでしょうか?

  • 旦那の家族

    旦那のお母様は旦那が20代の時に亡くなってます 旦那はすでに都市に出て自活してました その2年後旦那のお父様が再婚しました もともと実家に帰らない旦那は 新しいお母様とは2回くらいしか会っていない 状況で私と結婚しました。 顔合わせしたり結婚式などで何回も会ってますが 悪い方ではありません 新しいお母さんの娘さんは離婚して 子供も2人います そして旦那のお父様達と5人で住んでます お母様もお父様もお孫さんの事溺愛してます もし私に子供ができた場合 新しいお母さんの事「おばあちゃん」と 呼んでいいものか不安です 旦那の実家にはすでに新しい家族がいるので 帰省しても泊まる事ができません 以前は娘さん達は団地に住んでましたが 旦那のお父様が娘さん達と住むため 一軒家を購入し一緒に住む事になってました 新しいお母さんは私の旦那の事はよく知らないし 当たり前ですが愛情はありません 当然おばあちゃんと呼ばせますが.. 何か複雑です 余談ですが私達の結婚式には一銭も出して もらってません むしろ海外への旅費全て私達で負担しました 挙式の写真やアルバムを届けに行った時 お母さんは見ようともしませんでした (無愛想ではないのですが普通に興味ないといった  態度でした。無理もないけど...) 悪い人ではありませんが私の旦那に愛情がないのなら 私の子供なんて当然可愛いわけないだろうし そんな複雑な事情も知らずに私の子供は 『おばあちゃん』だと思ってかけよるのかと 思ったらなんとも言えない気持ちです 「おばあちゃん」と呼ぶのが当たり前という意見や そう考えるのがおかしいという意見ばかりだと 思いますが どうか私の気持ちを察したアドバイス お願いします

  • 夫の家族がしょっちゅう泊まりに来る!!

    ここは外国です。主人も私もここの国では外国人です。 私達はアパートに住んでいます。 キッチンとリビングが一緒になった部屋、 寝室、 トイレとお風呂が一緒になった部屋   私の書斎 3mx2m の小さな部屋 (離れの部屋で、一旦アパートの廊下に出るとこの部屋があります。この部屋では水は使えません)    この通り、二人以上は厳しいかな という広さに住んでます。 別の国から夫の義姉家族がよく泊まりに来ます。 それも全てその家族の理由で来ます(出張、娘さんが服を買いに来る。息子さんが彼女と旅行に来る) という感じです。 たまにならOKなんですが、しょっちゅうで、こんな理由を聞くと うちはホテルじゃない と言いたくなってきます。 また、私たちが結婚する前もこの家族はしょっちゅう泊まりに着ていたようです。 4人で! 当然夫はほこりだらけの物置で寝るか、親友の家で寝かしてもらっていたようです。 この義姉家族はよくもそんなことが出来るな 思ってしまいました。 以前義姉の娘さんが来たとき、私達夫婦の留守中に勝手に男を家に上がらせていました。娘さんは20歳超えてます。 非常識にも程があります。 そして、夜中の23時にワイン一本持って一人で出かけるんです。 帰りは深夜24時過ぎるから   と言って。 この義姉家族は 私達のアパートをホテルだと思っているんです。 本当に自分の弟を(私の夫)気遣っているのなら、週1くらいで電話はあってもいいくらいですが、月1でもそんな事はありません。   彼女と遊びに行くから~    パーティーで着る洋服を買いに行くから などの理由で泊まらせてと言われると物凄く腹がたちます。 私達は夫婦二人ですが、共働きで忙しくしてますし、夫も会社を経営してるため働きっぱなしです。わずかに残った二人の時間(夜の1、2時間)は誰にも邪魔されずに過ごしたいのです。  家が広くて、相手が何してるか分からない様な感じの家なら別にいいんです。 でも、上記の様に私達の家は二人でやっと という感じです。 娘さんの方は 遠慮気味に ”おじさん あのリビングの小さなベッド(私達はソファー代わりにしてます)で寝かせて。 電車の料金高くなるから今すぐ答えて!!!” とメールしてきますが、 私はアレルギーがあり、たまに寝室で夫と一緒に寝られない事があります。何のせいか分かりませんが せきとクシャミ 鼻水 などの症状で夫を起こしてしまうので、そういう時はリビングの小さなベッドで寝ます。 そういう事情も何も知らずに ”あそこで寝かせて” & ”今すぐ返信して” とは何様だ と思ってしまいます。 私は義姉家族を泊まらせないといけないんでしょうか? また、皆さんは義姉家族をどう思いますか?