• 締切済み

旦那、義家族が突然優しくなった。今後は??

旦那、義家族が突然優しくなりました。 今までの、私、私の家族へのひどい仕打ちを思い出すと、不気味でもあります。 考えられるのは、義姉の結婚が決まったことです。 おそらく娘が結婚するのでそれにまつわる色んな心情があるのだと思います。 これまでをまとめると *義家族はさんざん私の家族を見下したり、結婚時ひどい仕打ちをしてきた。そのため、私、私の家族と義家族の関係は悪い。 *こんどは義姉の婚約者の家族になんと同じ事をされている。 私の家族の事を劣る家族、自分たちを上流階級など平気で人前で言ってたが、そのような視点で言うならば残念ながら今度は相手の方が格上。相手にされていない。 *義姉はかなり私達夫婦のことに口出し手出ししてきたが、これまた義姉は今度は3人の義姉妹にもはや徹底して手出し口出しされている。 *義親の態度が急に優しくなった。これまで何度も殺そうと思う程ヒドいことを言われて来た。今のような対応であれば私もかかわれる。 *依然、私の結婚と、義姉の破談が同じ時期だった(年齢、職種、学歴、その時の結婚相手の職業も全て同じ) 義父がとにかくおもしろくないのであろうことがイヤという程わかった。自分の娘は義姉だけだ、などという手紙が私のもとに届いたりもした。 *これから結婚話が進み、年末くらいには式をあげる予定。 その後義姉は、初めて親元をはなれ転勤の続く暮らしになるようだ。 *(私から見た目)確かに今までは、お家柄がよく思えたけど、急にただの田舎者の見栄に見えた。急に義親が弱ってみえた。 質問は、 1)なぜ急に態度がかわったのでしょうか?(詳しく) 2)今後、義家族の態度はどう変わっていくでしょうか? 経験談や、こうなっていくんじゃないかな?という予想でもいいです。 突然対応が変わり私も驚いています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

40代既婚男性です。 過去にも質問されてますか?もしそうなら、その質問No.を示してもらえると、もっとわかりやすいと思います。 この日本で上流階級って、笑っちゃいますね。地価の高い場所に数百坪の家、各地に別荘、各界にコネクションがあり、伝統と格式が…ですか? まさか、田舎の農民が、田畑を宅地にしたので、ちょっと土地持ち、家持ちとかではないでしょうね?戦前は小作だったのが、農地解放で成り上がった感じとかではないでしょうね。 まぁどうだっていいのですが、他人に思われるのではなく自ら上流を称するような思い上がった人達には、普通のことを期待できませんよね。反省とか思い遣りとか、そんなものは無縁でしょう。強きに媚びへつらい、弱きをいじめ抜くのが普通。自分より格下、弱いと思ったら、利用するだけの対象、ストレス発散の対象と思うだけだと思います。 従って、自分の娘、姉が虐められているから、反省して~とか、あなたも同じ立場だと気づいて優しくしなくっちゃ~などと、思うわけがないです。そんな発想が浮かぶあなたは、彼らを普通の人間扱いし過ぎかもしれませんよ。 そもそも、あなたに対して酷い仕打ちをしたとは、思っていないとも思えます。あなたには、ごく普通のことをしただけだと思っているでしょう。一方でお義姉さんのことは、向こうは随分酷い!と歯ぎしりしていることと思います。人間誰しもそういうところはありますが、それが極端な人達、それが彼らだと思います。 だからここは、とりあえずの軟化に当たり障り無く対処し、同居などへの言質をとられないように気をつけるべきです。今までがあまりに酷かったので、ごく普通のことも良いことのように思えるかもしれません。また、身構えていたのに拍子抜けして、たたらを踏んでいるのかもしれません。しかしそれだけのことです。好事魔多しと言います。気を締めてかかるべきです。 では、どうして態度が変化したのか?それは、態度が変化した結果、彼らが何を得られるかということだと思います。そうでなければ、変える人達ではありません。自分たちは普通に接してきたのに、嫁であるあなたは、不機嫌なようだから、その心を軟化させ、何かをさせたいのです。それは何だろうか? 詳しいことのわからない私達に思い浮かぶのは、やはり同居でしょう。 このご時世で、120%親の味方をし、親に逆らいそうにないから結婚したというご主人に、上流気取りのお義母さんお義父さんですからね。 今まで家にいたお義姉さんは、もう戻ってこない予定。だから自分たちの介護のためにあなたが必要なのです、おしめを替えさせ、下の世話をさせるためにね。 おそらく、当初からの予定では?ここまでずれ込んだのは、お義姉さんの結婚が破談になり、家に居座っていたからではないのですか? 従って、あなたに対する態度も、同居が始まれば元通りになると思います。それは、イジワルではなく、彼らにとってフツウのことですけれど。 それどころか、それまでの無理がたたって、反動的にもっとすごいことになる可能性もあると思います。 それに、そのような心がけの、他人の生活に口を出して当たり前と思うような人間が、他人から指図される立場になって、長く我慢できるのでしょうか? ひょっとして、意外なほど早く、実家に帰ることになるかもしれませんよね。そうしたら、早く実家を出ていって欲しい!とばかりに、イジメがあるかも。 もう離婚を覚悟されてるとのことですが、そのための準備は進めていますか?へそくりを確保し、働きにでるなどの経済力を整えていますか。 離婚していないところを見ると、お子さんがいるのかな?と思っていますが、その成長までの間、同居などへの明確な回答を引き延ばして、時間を稼ぎましょう。 これからは、お義姉さんの愚痴を聞かされることがあるかもしれません。そんなとき、ご主人に対しては、『そう、大変ねぇ~』と、当たり障り無く返しましょう、はらわたが煮えくりかえっていてもね。 しかし、お義母さんなどには、『あぁ、私と同じようなこと言われてますね~だから大変でしょうねぇ~わかりますよ~♪』と言って、その場を去りましょう。きっと、思わず笑顔になっちゃうでしょうね。

回答No.2

う~ん。 今まで自分達がしてきた事を今度はされる側になり あなたの気持ちがわかり改心したのかもしれません。 それか、転勤の多い人と結婚が決まり家を出て行く。 急に寂しくなってきたのかもしれません。 同居の話になるのではないですか? でも、今までそれだけの事をして来た義両親ですから 同居の話はよくよく考えた方がいいですよ。 それにしても「自分の娘は義姉だけだ」という 手紙を書いてよこすなんてねぇ。 私は嫌ですね。 心で思っていても言ってはいけない事ですよね。 でもね、やっぱり自分の娘が一番可愛いんですよね。 うちの両親がいつも言ってますもの。 ご主人も優しくなったとの事ですが ご主人も以前はあなたに辛くあたっていたのですか?

sssss7883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。旦那も120%親につく側だったので、ずっと離婚は考えてます。私が親に服従しそうにみえたから結婚したそうです。 旦那にとっても、姉がこんどは「嫁」の立場になるのはいい勉強ですね。 自分の姉妹がされて嫌な事は、もうできなくなるでしょう。

• markosan
回答No.1

こんばんは、家に行かず後家がいるとそっちばかり可愛がり長男の嫁に頼らなくてもいい状況だったから今まで冷たかったのではないですか?  突然態度を変えるような親は見捨てておきましょう。  どんな酷い仕打ちをされてきたか忘れてはいけないですね、もしかしてあなた達夫婦と同居を考えているのではないでしょうか?  私にも最悪な義姉います。結婚してませんし、おそらくできないと思います。  あなたの義姉は結婚して出てってくれるのでましですよ、私なんてまだまだ顔を合わせないといけません、悲惨です。

sssss7883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、なるほど。いずれは同居したいとでも思ってるのかもしれませんね。私や私の家族がされたことを考えると、その時はわたしも一人で生きていくという決意はありますね。 私も義姉は結婚出来ないししないと思っていました。 旦那が一番好きみたいです。 今後は3人の義姉妹さんが仲良くしてくれるでしょう^^