• ベストアンサー

豆あじの処理

こんにちは。 豆あじを安く買いました! 小麦粉であげようと思って、あじの下処理をし始めました。(内臓を取る) 今回買ったあじは、長さが3cm~5cmくらいの、本当に小さなものです。 少し大きめなあじの時は、内臓を取り出すのもエラに手をかけて簡単取れたんですが、小さすぎて大変でした。。。数も多かったので、処理だけでものすごい時間かかりました。。。。 もしかしてこのように小さいあじの場合は、内臓をとることまでしなくても、油であげてしまえば内臓が気にならない程度においしく食べれるのでしょうか。 次回買った時にまた、あの処理をやるかと思うと大変だなぁ、と思うので、きいてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rauren
回答No.2

こんばんは。 マメ鯵お疲れさまでした! だから、漁師の親父さんがタダでくれるんですよね。昨年は「まめ鯵」と言える大きさの鯵がウチの近所ではあがりませんでした。「まめ鯵」と書いてあって15cmくらいです。マメじゃないね、と言って買っていました。本当に小さいときは、わたくしは、荷造りひも(固い奴)で、身だけ削いでしまいます。4枚おろしみたいになりますが、頭も内臓もすぐ捨てられるのでラクです。しこいわしと同じ処理ですね。それに粉をつけて揚げると、骨もなく、おいしいです。ひとくち鯵フライだってできます。ただし、ぜいごは取らないと、固いんですよ。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒でもタダでもらえるとはうらやましい~。 身だけ削ぐのは初めて知りました(しこいわしも知りませんでした) 今回、処理を最後まで頑張って見ましたが、頑張った甲斐あっておいしく食べれました。こんどは頑張らずに油であげて違いを確認してみます!四枚おろしみたいのもチャレンジしてみたいです。

その他の回答 (3)

• m41
回答No.4

板前です 私はそのくらいのサイズなら内臓はとらないなww ちょっと苦味は出るかもしれませんがそれもまた美味いのではないかと それ程気になったことはありません

kou0219
質問者

お礼

板前さん、ありがとうございます。 こんどは内臓とらずにやってみたいです。 ちょっと時間かけて揚げてみます。

• tatuorika
回答No.3

3~5cmですか? 私にとっては、豆にもならないサイズですね。 このサイズだと、身を楽しむ、ということは無いので、から揚げにして、カルシウムを含んだおやつ(骨せんべい)、レベルでしかありませんね。 そのレベルで食せば、充分、楽しめる食材ですよ。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 マメにもならないですか! 私もちいさいなーと感じていたし、値段が安かったのでつい買ったのですが、安いのわかりました。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

私の場合! そのサイズぐらいなら内臓処理は致しません。 油で揚げているうちに内臓は水分が抜けカラカラになります。 南蛮漬けでも美味しいですよね。 茄子と豆鯵を揚げて玉ねぎのスライスでマリネでも美味しいですよ。 揚げた豆鯵にカレー粉をまぶして食べるのも良いですよ。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は内臓をとっておいしくいただけましたが、身がカラカラになっていたので、ご指摘のように内臓もカラカラで気にならないかもと思いました。 カレー粉ってよいアイディアですね。 また機会あれば超マメあじを買ってみたいと思います。 ありがとうございます。