OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

きれいに水洗い・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100060
  • 閲覧数966
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (43/74)

私は、最近やっと、魚(あじ)の下処理ができるようになりました(^v^)
で、それを会社で誇らしげに自慢しました。
私:「あじはえらの部分から痛むらしいので、えらを取って、内臓をとってきれい   に水洗いしてラップに包んで冷蔵庫に入れます」
会社の人:「え~!だめだよ!魚は水洗いしちゃ!!」

・・・(・・?  何事???  なんで??? ・・・と私の頭では???が飛び跳ねています。彼いわく、水っぽくなるからだそうです。
でも、でも、買った魚って、誰が触ってるかわからないし、内臓とか出したらドローって出てくるし、洗わずにはいられないのですが、みなさん、どうしてるのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

専門家ではないので正しいかどうかはわかりませんが・・・
確かに洗わずには調理できません。実際バイキン、ゴミなど付いてるはずですからね。

私は最後の水洗いの時、ボウルに溜めた氷塩水で、なるべくさっさと洗うようにし、洗い終わったらすぐにキッチンペーパーで水を拭き取ります。

氷塩水だと水っぽくなりにくいと言うこと、あと魚を扱うときの水温はなるべく低くはセオリーですよね?

ちなみにこれは家の祖母から教わったことなので・・・お料理の正当な方法として正しいかどうかは自信ありませんので悪しからず(笑)。
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

おばあちゃんは偉大ですね。勉強になります。
投稿日時 - 2001-07-06 09:53:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

魚は水洗いします。
海水と一緒に付着した雑菌は真水に弱ので、水洗いには殺菌効果もあります。下処理中は水を流し、魚、まな板、包丁などをこまめに洗い流すようにするとよいです。
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

そうですよねぇ!\(^o^)/
投稿日時 - 2001-07-06 09:52:04

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

洗いますよ。

「魚は水洗いしない」というのは、3枚におろしたあと、とか
かなり切り身に近くなってからの話しです。

内臓を出したら洗って血液を流しておかないと、
調理しても生臭くなってしまいます。
塩焼きにされるなら、ラップに包む前に塩をふっておくと、味がなじんで、
余分な水分もぬけて、おいしい塩焼きができますよ。

ちなみに、わたしはアジの「ぜいご」
尻尾のほうからとるって、最近気づきました。(爆)
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

「みんなが洗ってもいいって言ってるー!」と偉そうに言い返したら、yoyoyoさんがおっしゃるように、切り身にしてからの話でした・・・お騒がせしました。m(__)m
投稿日時 - 2001-07-06 09:50:03
  • 回答No.4

その方、たぶんご自分では魚の内臓なんて出したことなんてないですよ。(笑) 「おいしんぼ」とか、なにかの料理本かなんかで仕入れた中途半端な知識で言ってるだけです。 切り身や刺身を水で洗っちゃうのはいかがなものかと思いますが、 丸物の魚のはらわたを抜いたら、きれいに洗って水気をふくのは正しいことですよ。 あなたのやってることのほうが正解です。(^o^)
その方、たぶんご自分では魚の内臓なんて出したことなんてないですよ。(笑)
「おいしんぼ」とか、なにかの料理本かなんかで仕入れた中途半端な知識で言ってるだけです。

切り身や刺身を水で洗っちゃうのはいかがなものかと思いますが、
丸物の魚のはらわたを抜いたら、きれいに洗って水気をふくのは正しいことですよ。
あなたのやってることのほうが正解です。(^o^)
  • 回答No.5

 あきらかにからかわれたとしか思えないんですが……(笑)
 もっとも、最初からさばいてある魚なら別ですけどね。塩をふったばかりの魚は、洗うと多少水っぽくなるところが確かにあります。

 その人に「海で泳いでる魚を描いて」とお願いしたら、その人もしかして切り身描くんじゃないでしょうね(笑)
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

すみません・・・私の説明不足で・・・切り身にしてからは洗っちゃいけないそうです。ちなみに会社のお兄さんは、釣り名人です。^^;
投稿日時 - 2001-07-06 09:55:50
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

先ず、包丁を入れる前に、真水(水道)で、きれいに外側とえらの中を洗います。そして包丁を入れて腹の部分はしっかり水洗いします。そして、冷蔵庫などへしまう前には、びしょぬれでなくてキッチンペーパーなどで拭いて水気を取る配慮は必要でしょう。
なぜ、真水で洗うかというと、食中毒の原因にもなる腸炎ビブリオ菌対策です。この菌は塩水の中では生きていますが、真水には弱い性質があるので。海水の中や魚の表面やえらには普通にいる菌です。
水で洗ってはいけないのは、大きい魚の刺身を作るときなど、サク(字がわかりません。要するに細かくスライスする前の棒状の身)の形にしたものは、水で洗ってはいけません。そこまでするまでに十分洗って、(普通には3枚におろしてからは清潔なまな板と包丁でさばくこととして、もう洗ってはいけません。)水気があればふき取るようにします。
下ごしらえから、刺身(生食素材)まで、一枚のまな板、一本の包丁では、普通は素人はダメです。
私の知り合いの人で、イカがどうしてもダメ、という人がいました。今は、奥さんになられましたが、なぜダメかというと、イカの目と自分の目が会って怖い。だそうです。(笑い)