• ベストアンサー

天然温泉が真横にある新築物件。

10年ほど前、長年をかけて温泉の掘削作業でようやく温泉を掘り当てて開業した店舗があります。 その真横というか、周辺に分譲住宅が20件ほど建ちます。 温泉が沸くような所で家を建てても地盤とか大丈夫なのでしょうか?

noname#61563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちがそうなんですよね~ まわりはぐるっとマンションが建っています くみ上げて地盤沈下とか起こらないのかと心配です いまのところ特に何かおこってはいないのですが。(がけ崩れ、ひび割れ、草木が枯れるなどもないです) ただ、日本中どこでも、掘る深さの問題だけで、温泉は出るそうですから、温泉が出るから地盤が軟らかいとはいえないと思います これは東京都ですが、かなり規制がかかっているようですね やはり心配かもしれません・・・・・ http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2005/01/40f1i100.htm

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そういう施設が近くにあるとご心配ですよね・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

この間の東京の爆発のこともあります。 くみ上げ施設の安全性を確認したほうがいいでしょう。 地盤はあまり関係ありません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

• bouhan_kun
回答No.3

地盤はいいですが、泉質によっては、金属やコンクリートなどの腐食を早まらせる効能?があります。そのへんも気になりますね。

質問者

お礼

• nobugs
回答No.2

天然温泉でも、大涌谷の様に自噴している分けでなければ問題ありません。 長年掛けたものならば、数百mから1千m以上も掘った物でしょうから、表層の地盤とは無関係ですね。 心配ならば、温泉の深さを確認して見てください。

質問者

お礼