• ベストアンサー

新築工事・予算内に抑えるために・・・

現在、1階店舗、2階住居どちらも26坪のコンクリートの家の新築を予定してます。 最初の設計士さんに地盤調査をしてもらい、パイル打ちはいらないとの事でしたので予算に入れてませんでした。その後、何件か完成見学会へ行き、私達の趣味にピッタリの家を造る設計士さんとの出会いがありました。是非お願いしたく、土地調査書を見てもらったところ1階平屋でもぎりぎりの地盤の弱さでどうしてもパイル打ちが必要との事です。 それで、設計士さんからの提案で内装を、壁を打ちっぱなしにし天井もなくしてローコストに抑えては・・・?と提案がありました。 壁の打ちっぱなしは何件か見せていただき、打ちっぱなしの壁にペンキを吹き付けて、見た感じは気に入りましたが、室内温度の影響や結露が気になります。あとの天井のない家は見たことも無く想像がつきません。もちろん照明はむき出した感じになるんですよね?配線とかはどうなるのでしょうか?また、コンクリートはいずれ割れる物だと聞いたことがあります、長年経つとコンクリートが頭上にパラパラ落ちてくるって事はないのでしょうか? 壁を打ちっぱなし、天井なしの家でディメリットをご存知の方教えて頂けませんか?あと天井無しと有りの家では金額にするとどのくらい差があるのでしょうか? *写真などの載ってるサイトがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

気密性はいいけど断熱性は低いからねコンクリートだけじゃ。 外断熱してやっとこさ普通。 マンションは隣の家があるからあったかいんであって角部屋の状況よりひどくなるイメージです。 床下なんて床暖みてます?底冷え対策も必要ですよ。 天井なしで私はこの規模なら1,2階で15~20万ほど削減できればいい方ではないかと思います。 もちろん坪0.8万なのでそれでも坪単価は下がるとは思いますが。 ま、1階がすべて店舗なら冷え込み対策もいらないとは思いますし、天井なくてもデザインになりますが、配線のはじめからの検討が間違うと露出になるんですよね。もちろんすべて露出にはなりません。あとからの分だけです。でも、住宅は、、、って感じです。 結露対策はしてくださいね。窓だけでなく壁も天井もです。

hana_yume
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 1,2階で15万から20万ぐらいなんですね?思ってた金額より低価格なのでビックリしました。そのぐらいの金額なら建物自体よりキッチンなどの設備関係で節約できそうな金額ですね。参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.2

店舗ではコストを抑えるためもありますが、天井を高くして広く見せるために天井を貼らないという理由もあります。価格差は坪5万程度だと思います。内装をしないと冷暖房効率が悪くなりランニングコストが上がります。遮音性・吸音性も悪くなります。飲食店舗の場合は保健所の指導により、少なくとも厨房は天井を貼らなくてはいけません。 店舗は内装なしでも、住戸部分は内装を施したほうが間違い無く快適です。 コストダウンを図る方法はいろいろありますが、建設費用のみならず維持費にも着目しないと「安物買いの何とやら」になってしまいますのでを気をつけください。

hana_yume
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 内装無しでの冷暖房の効率はかなり気になってました。 建築費のコストダウンばかり考えては後々後悔しそうですね・・・ 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

壁打ち放し、天井仕上げなし、これはユニクロの店舗そのままでは? 商業ビルならダクトが這い回り、いかにもそれっぽくはやり風に見えますが、戸建てだと配線がちょろっと見える程度で、あっさりした感じ(間の抜けた感じ)であまりかっこよくはないかも。主観ですが。。。 コンクリートは「いずれ割れる」というよりは「はやばやと割れる」「養生を終えた日から割れる」と思っておいたほうが無難ですよ。 ケレンはちゃんとやらせたほうがいいですね。

hana_yume
質問者

お礼

ユニクロがそうなんですか?天井なんて見たことがないので今度見てみますね。1階部分は内装無しに決定しそうなので・・・。 ケレンという言葉、初めて聞きました。ネットで調べて勉強してみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地盤補強工事

    木造二階建てから木造3階建てに家を建て替える のですが 地盤調査の結果 地盤補強工事をした ほうがよいとの結果がでました 施工業者がいうには 保険機構の問題うんぬんで 現状で設計されている基礎工事でもいいと言いますが この 地盤補強工事はやらなければならないものでしょうか 大阪 八尾市 築30年の家の建て替えです

  • ソイルパイル工事の相場

    木造2階建てアパートを建築予定ですが、スウェーデン式サウンディング試験での地盤調査の結果、パイル工事が必要とのことで、ソイルパイル工事が単価25,000円で45箇所、合計1,125,000円の見積が業者より出てきました。  このパイル工事単価25,000円は妥当な価格であるかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 基礎工事の金額

    岩盤の深さが10m 杭基礎6本(鉄筋を組んでコンクリートを流し込むらしい) 土地は砂地で掘りやすい 家は鉄骨、建坪40坪(10x13m)、総2階 それで 地盤調査50万 基礎工事200万 妥当でしょうか? もしくは相場は? また、6本で足りるのでしょうか?

  • 土留め工事のトラブル

     両親名義の家を建てるにあたり、いい加減な土留め工事をされ、それも多々あってしかもその挙句、工事の代金も請求されて困っています。   1・ある会社で地盤調査をしてもらって、正式な調査表を業者さんに見せて、地盤調査する必要はないと言ったのですが 「うちで地盤調査しないと保障が効きませんから」 といわれて、仕方なく地盤調査をやり直したのですが、それが意味も無く穴を掘ってそれを適当に砂で埋めて調査をしたので、当然地盤が緩くなっているはずで、土留めの基礎もやるべきという結果が出て、地盤調査代と土留めの基礎工事代金も請求される羽目になりました。 2・そうして土留めを作ったのですが、業者がコンクリートに地下水が流れる穴を作らなかったために 「もしもそのまま家を建てたら、地下水がたまって大変なことになるからどうすんだ」 と訴えたところ、コンクリートに穴を開けることになったのですが、それがいい加減なやり方で、土留めのコンクリートの中の金具まで切ってしまう始末でした。 3・そして昨日分かったのですが、結局はそのあけた穴は奥まで通ってなくて、地下水は流れない状態のまま、塩ビの管も取り付けられませんといわれて、もうどうしようもありません。 あまりにも酷いので、土留め工事の代金の判子と代金はまだ払っていません あと、事情により早く引っ越さないといけないので、家は外壁はほぼ完成してます。(ちなみに土留め以外の業者は別業者です) それでも、土留めの工事費用は払わなければいけないのでしょうか?

  • 浴室の基礎工事

    現在新築中ですが、浴室の基礎工事について教えて下さい。 家の基礎はベタ基礎、浴室はユニットバスでは無く、浴槽・洗い場共、十和田石を張って作っています。 浴室の基礎については、設計図面ではベタ基礎の上にコンクリート増打ちとなっていますのでベタ基礎の上は全てコンクリートを打つと思っていました。 実際の工事はベタ基礎の上に砕石を敷き(浴槽の下部は350mm、洗い場の下部は510)その上にコンクリートを80mm打つとの事でした。 通常浴室のコンクリート増打ちと言うのは、砕石とコンクリートの事なのでしょうか。 建築を依頼した業者は、たびたび設計図面と違う工事を行っており私の方で常にチェックして手直しさせている様な業者ですので全面的に信頼がおけませんのでここで質問しました、よろしくお願いいたします。

  • 新築工事の延長

    今年の5月に新築鉄筋3階建ての家を契約しました。12月中には入居できるとの事で私もそのつもりでいました。基礎地盤工事が8月末にしましたが、それからは何もせずに10月10日になります。ハウスメーカー担当者からは鉄骨?がないので棟上は10月に入ってからと言われ、次はまた10月中旬になりますと言われました。担当者からは12月末には入居出来るように工務店の人には話しているとの事なのですが2ヶ月程で家は建つものなのでしょうか?

  • 在来2階建を新築中です

    在来2階建を新築中です 1階の天井と2階の床が、設計と違います。 1階の天井が 石膏ボード15mm 設計では石膏ボード12.5mm クラスウール50mmで、2階の床が 構造合板35mm木質フロアー12mm で設計が構造用合板24mm石膏ボード9.5mm木質フロアー12mmです 設計と違うので納得できません。 業者はやりかえるといっていますが、やりかえるとなると、床も天井も全部はがしてやりかえなければなりません。 やりかえるとなると、家が傷む気がして気分的にいやです。 どうかいいアドバイスをお願いいたします。 性能の違いや金銭的な面もいろいろいっぱい教えてください。

  • 地盤調査の改良工事は設計に影響を与えるか?

    都内に15坪の土地を買って3階建ての家を建てる予定です。プランも決まり現在構造計算申請中です。しかし、今頃になって住宅会社から地盤調査をした結果、粘土板で地盤が弱いので16本の杭を打つ必要があると言われました。 ソイルコラム工法で、φ600x8.0mで総額117万の請求です。この住宅会社と去年の12月に契約をして、予算は1500万といってあり、この予算内に作成したのに何を今更という思いです。 この金額的な面の他に、地盤調査をしないで設計した家は、設計仕様を変えなくていいのかという構造面の不安があります。ソイルコラム工法とやらをすれば今の設計仕様は変更がいらず他の工法にすれば、金額は安いが、設計仕様を変更する必要があるなどあるのでしょうか? また、住宅会社は、構造計算提出書類に地盤調査の結果を基にした構造計算する必要はないのでしょうか?住宅会社と交渉をするにあたりこのような情報が必要です。専門家の方ご教示ください。

  • 隣家新築工事開始にあたって

    はじめまして よろしくお願いします。 隣家新築工事開始にあたっての質問です。 私の実家なのですが、周辺は傾斜地の高台に位置する形で建っています。ですので、一階より下部分を土やコンクリートで盛る形になっています。 今回、隣家からの工事の申し入れによると、その土を盛っている部分を削って車庫を作るとのお話でした。その削る位置が、我が家との境界ぎりぎりの部分との事で、削ったところは壁になるとの事です。(すいません。わかりにくい説明で・・・) 心配なのは、そういった工事をする事で、我が家の土台や壁等に影響が出る可能性があるのではないかという事です。そこで質問です。 1.もし影響が出たときのために、業者に対して保障を求める事は可能でしょうか。 2.工事前後で我が家への影響がない事を調べる第三者機関(業者)の調査を隣家の業者に求める事は可能でしょうか? 3.上記が可能な場合、具体的にどこへ働きかければ良いでしょうか。実は既に業者の営業からは、それは実費で15万かかる(出せ)といった回答になっています。 お忙しいところ恐縮ですが、御回答お願い致します。

  • 事前の?地盤調査について

    住宅の建替えを検討しています。 親名義の家を取り壊し、そこに新しい家を建てようとハウスメーカーに行き、敷地調査をしてもらった結果、 今の建物が、以前(30年前)資材置き場の門扉らしき部分の基礎? のようなものの上に建っているため、その基礎?の大きさなどを調べるために通常取り壊した後に行う地盤調査を事前に行った方がよいのでは?と提案されました。(コンクリート部分を一部取り壊し調査) もちろん地盤調査費はかかりますが(10万程度)それをおこなったからといて最終的に当社と縁がなく契約にいたらなくても構わないと言うのです。 建て替えですが取壊し後に地盤調査をしようとは考えてはいたのですが、いざ今の時点で見えている部分だけを地盤調査をおこなっても どのみちもう一度おこなうのであれば無駄なような気もするのですが 基礎の場所によっては提案するプランも変わってくるというもので・・・ どうしたらよいのでしょうか? 質問が長くてすみません