• 締切済み

不動産物件について

私の家の近所に1年程前から売れ残ってる分譲住宅があります。値段も少しずつ下がって来ているのですがまだ現状売れてないと思われます。 私は実家の事情で家を購入することが厳しいので貸家を探しているのですが、なかなか貸家自体の 物件がありません。そこで質問なのですが、分譲住宅を賃貸で借りることって可能だと思いますか? ハウスメーカーによりけりだとは思うのですがどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

売却用不動産と保有用不動産はその設計からして違います。 売却用不動産は見栄え重視し、耐久性、耐震性などは建築基準法の最低をクリアするところを狙います。 一方、保有用不動産は外見などは地味にし、耐久性、耐震性に関係ある基礎や構造にカネを掛け、長期にわたって資産価値が劣化しないような設計にします。 ですから、中古住宅の販売広告では、「注文建築です」と紹介し、販売用住宅とは根本が異なることをアピールするのですね。 今回、売却用に作られていると住宅ですので、その物件を自社で保有しようなどとは考えません。 値下げしても良いから、一刻も早く売却してしまいたいと考えているはずです。

noname#126995
noname#126995
回答No.2

宅建業者です。 戸建ですよね?通常、売主が賃貸に回す事はあり得ません。 戸建の場合は建売業者が資金調達をして建てているので、その資金の回収のためにその物件は必ず売却しなければなりません。建売業者に貸しつけている金融機関からも、資金回収を迫られますので、賃貸に出し、毎月少しづつ回収するというような事は行いません。 可能性があるとすれば、売れ残りの物件は、関連会社や場合よっては他社が一括で買い上げる事があります。買い上げた業者はその物件を、価格を下げて顧客に売却するか、賃貸に回します。多くの新築マンションで売れ残り部屋をそのような対応で、処理していますので、ずっと売れない物件であれば、売主に聞いてみる価値があります。場合よっては、その後の事をチラリと話してくれるかも?しれません。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

質問者様のお書きの通り『ハウスメーカーによりけり』でしょうが、新築物件とどなたかが住んだ“中古”物件では価格にかなりの差が出ます。一見、家賃がそれを上回るほどの収入になれば可能と思われるかも知れませんが、一旦貸してしまえば余程のことがないと貸主都合で明け渡しを受けることも困難です。実際、『定期借家契約』であっても居座られたら出てもらうのは法的措置、つまり裁判が求められるのです。お客が付いて裁判なんかしていたらお客は逃げるでしょう。  こういう実情を知っている人(多分ハウスメーカーにはそういうことに通じている不動産屋さんも付いているでしょう)がいれば、まず賃貸に出すことは考えないでしょう。高々数十万?のために危険を冒すことはないと思います。それならダンピングしても売ってしまうでしょう。