• ベストアンサー

分譲住宅の購入について!

分譲住宅の購入を考えています。 値引きについて質問なのですが、 大手ハウスメーカーの住宅です。 3LDKで分譲価格が3250万です! 築1年半たっています! 交渉していると諸費用込み3000万までさがりました。 もうこれ以上は値下げ厳しいでしょうか。 交渉して数時間後に営業マンが家に来て、 「(私達が帰った後)他のお客様もあの物件を気に入り検討しています」 と言われ焦っています。 1年半たっているのでもう少し粘りたいのですが、あとどのくらいまで値段を交渉していいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

1年半も経っているなら、もっと下がる可能性があります。この辺りは会社の資金的なことも関係しますが、自分から思い切った希望価格を伝えてみた方が話が早いです。『そこまでは…』と渋りますから、希望よりずっと下の方が良いでしょうか(数百万円単位)。 ちなみに、うちの近所ではどんどん価格が下がり、最終的には1年位で500万円下がってやっと売れました(同じくらいの物件)。 交渉して数時間後に営業マンが家に来て、「(私達が帰った後)他のお客様もあの物件を気に入り検討しています」と言われ焦っています。> 必ずと言っていいほど、営業マンがよく言う台詞です。ただ、本当の場合もあるので、その辺りはご自分で判断してください。 不動産は基本的に早い者勝ちですから、本当に気に入ってるなら即行動です。2500~2800万円辺りから交渉してみては如何ですか?交渉の途中で下げることは出来ませんが、上げるのは簡単に出来ますし。

ma-ha-si
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 希望より下の価格を言ってみて早速交渉してみます!

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.3

基本的に回答(1)さんの答えです。 営業マンの言葉の真偽はわかりませんが、結構使う手段ですよね。 (こちらを焦らせる為に…) 通常、値引き交渉は最初に大きくダウンした金額を提示し、そこから交渉が始まります。 その物件の土地柄とか相場がわかりませんが… 貴殿が2500で購入したいのであれば、例えば「予算は2000しかない」と始めに言ってしまう。 そこから、交渉の途中で「奥さんとかに後いくら貯金ある?(営業マンの目の前で)」「300しかない」とかそういう形を取ってみてください。 更に、「3000以上引かない」と言われたら、一度「じゃあ要らない」とでも引いてみて食いつくようであれば、他のお客がいないということですし… 参考まで。

ma-ha-si
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 教えていただいた感じで交渉頑張ります!

• tadagenji
回答No.2

住宅は全国一律の価格で売っている訳ではありません。 ものを見ないといくら経験のある専門家でも適切な価格を判断することは不可能でしょう。 あなたがその物件の住所など詳細を言えば、正確な判断をする人が現れるかもしれません。 不動産は一品モノで早いもの勝ちです。 今あっても今夜はないかもしれませんのでご注意ください。

ma-ha-si
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 購入するしないにしろ後悔無いよう決めたいとおもいます!