• ベストアンサー

分譲住宅の購入について!

分譲住宅の購入を考えています。 値引きについて質問なのですが、 大手ハウスメーカーの住宅です。 3LDKで分譲価格が3250万です! 築1年半たっています! 交渉していると諸費用込み3000万までさがりました。 もうこれ以上は値下げ厳しいでしょうか。 交渉して数時間後に営業マンが家に来て、 「(私達が帰った後)他のお客様もあの物件を気に入り検討しています」 と言われ焦っています。 1年半たっているのでもう少し粘りたいのですが、あとどのくらいまで値段を交渉していいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

1年半も経っているなら、もっと下がる可能性があります。この辺りは会社の資金的なことも関係しますが、自分から思い切った希望価格を伝えてみた方が話が早いです。『そこまでは…』と渋りますから、希望よりずっと下の方が良いでしょうか(数百万円単位)。 ちなみに、うちの近所ではどんどん価格が下がり、最終的には1年位で500万円下がってやっと売れました(同じくらいの物件)。 交渉して数時間後に営業マンが家に来て、「(私達が帰った後)他のお客様もあの物件を気に入り検討しています」と言われ焦っています。> 必ずと言っていいほど、営業マンがよく言う台詞です。ただ、本当の場合もあるので、その辺りはご自分で判断してください。 不動産は基本的に早い者勝ちですから、本当に気に入ってるなら即行動です。2500~2800万円辺りから交渉してみては如何ですか?交渉の途中で下げることは出来ませんが、上げるのは簡単に出来ますし。

ma-ha-si
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 希望より下の価格を言ってみて早速交渉してみます!

その他の回答 (2)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (924/2844)
回答No.3

基本的に回答(1)さんの答えです。 営業マンの言葉の真偽はわかりませんが、結構使う手段ですよね。 (こちらを焦らせる為に…) 通常、値引き交渉は最初に大きくダウンした金額を提示し、そこから交渉が始まります。 その物件の土地柄とか相場がわかりませんが… 貴殿が2500で購入したいのであれば、例えば「予算は2000しかない」と始めに言ってしまう。 そこから、交渉の途中で「奥さんとかに後いくら貯金ある?(営業マンの目の前で)」「300しかない」とかそういう形を取ってみてください。 更に、「3000以上引かない」と言われたら、一度「じゃあ要らない」とでも引いてみて食いつくようであれば、他のお客がいないということですし… 参考まで。

ma-ha-si
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 教えていただいた感じで交渉頑張ります!

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

住宅は全国一律の価格で売っている訳ではありません。 ものを見ないといくら経験のある専門家でも適切な価格を判断することは不可能でしょう。 あなたがその物件の住所など詳細を言えば、正確な判断をする人が現れるかもしれません。 不動産は一品モノで早いもの勝ちです。 今あっても今夜はないかもしれませんのでご注意ください。

ma-ha-si
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 購入するしないにしろ後悔無いよう決めたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 分譲住宅購入の値引き

    大和ハウスの分譲住宅を購入予定しています。営業マンからは、値引きは一切ないと聞いていますが、本当でしょうか?確かに人気のある地域で、まだ更地で建築許可も下りていない、事前情報の物件だからでしょうか? このような広告にも載らないような物件は、値引きはないということでしょうか?

  • もう2年6ヶ月にもなるんです・・・

    住宅を探しているときのことです。                                                        気に入った物件を見つけました。築年数2002年2月、未使用2,580万円の物件なのですが、情報のところに*値下げ*の文字が・・・                                                        もう2年6ヶ月も経つ物件なので、もともとの価格もわかりません。もとの価格を知ることは難しいのでしょうか?もとの価格から2・3割くらい値引きがきくのか、この2,580万円からさらに値引きがきくのか教えてください。        あと不動産の営業マンさんとどのように交渉などをしたらいいかいいアドバイスがありましたら聞かせて下さい。

  • 分譲マンション購入で・・・

    お世話になってます。 先日、分譲マンションを見てきました。 中古ですが、気に入りました。 あとは価格交渉ですが、 例えば物件が2500万円とします。 ・築8年 ・クリーニングはするがリフォームはなし (現状引渡し) という条件で、2500万円は高い!と知人に言われ 値引交渉をするように勧められました。 最初は30万円、それでは買えないと言ったら 今度は80万円の値引をしてくれました。 しかし、知人はまだまだ値引させたほうがいいといいます。 分譲マンションってそんなに値引してくれるのでしょうか?? 知人はリフォームしてくれないなら、 あと2年後(築10年の頃)には、風呂や水回りが イカれだすからそれも考慮して 200万円はまけさせろと言うのですが・・・。 皆さんの体験談、ご意見など よろしくお願い致します!!

  • 明後日、分譲住宅を契約する予定です。

    アパート暮らしですが、生活音や声や住民との付き合いに嫌気が差し、分譲住宅を購入したいと思いました。 家賃程度で購入可能ですので、3社ほど資料請求し、分譲物件も見学に行きました。 まだ購入を決意して3ヶ月ほどですが、いいなと思う物件が見つかり、明後日契約を予定しています。 物件自体は、立地、金額ともに、今後他にはないと思うぐらいの物件です。 以下の不安について、ご教授下さい。 1.子無し新婚ですが、今すぐ決断するものか? 2.できるだけ安く購入したいなら、営業マンにどう交渉するか。(すでに、チラシより200万円の値引きが表示されています。) 3.あと2ヶ月ぐらい待てば、また値引きのチラシが出そうな気がする。(売れてしまう不安もあり。) 4.担当営業には、かなり気に入ったと伝えてしまった。競合させる方法は? 5.金利でも、オプション無料でも、とにかく安くなればいいと思っています。

  • 分譲住宅の値引きはありますか。

    分譲住宅の値引きはありますか。 このたび東京都内に戸建分譲住宅を購入しようと検討しています。 大手の住宅メーカーですが、一般的に値引きはあるのですか。 あるとすれば、何パーセント程度なのでしょうか。 予算を考えるうえで大切なことなので教えていただけると有難いです。

  • 住宅の購入価格・交渉について

    有名ハウスメーカー(Sハウス)で新築一戸建てを購入しようとしています。 建築条件付きで、自分としては気に入った土地であり、このメーカーで建築しようという考えに至りました。 これまで間取りの打合せを繰り返し、いざ契約の段階になり見積を提示されたのですが、考えていたよりも高く、坪単価が約86万円というものでした。 そこで質問なのですが、始めに提示される金額というのは、かなりふっかけられた金額ではないのでしょうか。ちなみにこれでも「特別値引き」は見積に含まれています。どうしても営業マンのペースに乗せられているような気がしてなりません。 というのも、数年前に新車を購入した際、300万円の見積もりが最終的に270万円にまで下げてもらった経験があり、その15倍以上の金額となるものであれば、値下げ幅は更にある程度あると思うのですが・・・。「値下げはできないが何かのグレードを上げることはできる」の一点張りでした。 ただ、この土地が気に入っており、あまり値下げをしつこく求めて営業マンに切られてしまうのも嫌なのです。 よい交渉術等ございましたらご教授頂きたく、宜しくお願いします。

  • 新築分譲 築1年の物件の値引きってどれくらい?

    新興住宅の新築分譲で築1年たった物件があり、今なら(ちょうど決算時期)3200万から2900万まで値引くというお話でした。 ちなみにその物件はモデルルームになっていてダイニングテーブルやソファ照明から子供の遊具もキャンペーンで付けてくれるということでした。 その新興住宅地はほとんど完成してきていますがまだ新しい物件は建設中のものも沢山あります。 なので最終1棟とかではないんですが、築1年ということもありこの値引き条件はおいしいのでしょうか? それとももう少し値引きできるものなのでしょうか? こういう交渉が得意ではないので言われるがまま話を聞いてると条件がいいようにも思えるのですが。。毎週土日は内見者が多く家具付きは2棟しかないのでいちよう申込みして押さえてもらっています。  アドバイスお願いします。

  • 築18年の中古住宅購入で・・・。

    現在、築18年・4LDKの中古一戸建購入を検討しています。 価格が1420万円です。 不動産屋さんからの説明だと、登記費用に24万、借入手数料に5万、借入保証料に30万、事務手数料に10万、印紙代3万5千、火災保険料に50万の諸費用が掛かると説明されました。 頭金0で商談中です。 これらの諸費用は妥当なのでしょうか? 火災保険料が高い感じがします。 また、借入保証料や登記費用はどのタイミングで支払うのでしょうか? 競売物件だったそうですが、物件自体に大きな問題もなさそうで、外周り、内部のリフォームもほとんどしてあります。 現在、所有権は不動産屋さんです。 なので、仲介手数料は掛からないそうです。 物件価格に不満もありませんが、出来れば50~100万円の値引き交渉もしようと思っています。 ただ、中古物件なのであまり露骨にすると、他の購入希望者に話が流れるかもしれないので、タイミングに迷っています。 どのタイミングで値引き交渉すべきでしょうか? 長文になりましたが、何から何まで初めてなので、アドバイスをお願いします。

  • 建売住宅購入を迷っております。

    こんにちは、私は今25歳の会社員で、25歳の妻、3歳の娘、0歳の息子と2Kのアパートで暮らしています。 最近下の子ができてから、手狭になったのもあり住宅を探し出しました。最初は中古でもと思っていたのですが、同じくらいの価格で新築の住宅があったので、考えています。少し郊外になるのですが、教育施設は徒歩圏内、駅も徒歩5分程度と悪くは無い土地です。海が近いので、錆は心配ですが自分の出せる予算を考えればしかたのないことなので・・・。 3LDKの木造二階建てで三十坪の敷地に24坪の家が経っています。10棟ほどあった中の最後の一棟で築1年半ほどになります。間取りはまあ悪くないのですが、二階にもトイレがあるのはこの狭さでは不必要かと思う程度です。物件価格は1550万なのですが、最初は+150万弱で売り出ししていた住宅らしいです。じかんが経ったのと、残り少なくなったので値引きしたらしいのですが。 ここから大幅な値引きは難しいと言われており、まず今後どのように価格交渉をすればいいか分かりません。 また、このように低価格な住宅自体根本的に大丈夫なのか不安です。皆様よろしくお願いいたします。

  • 分譲地の購入を計画しています。あるハウスメーカーのホームページから販売

    分譲地の購入を計画しています。あるハウスメーカーのホームページから販売価格帯1,350万円~1,475万円【建築条件なし】の物件を見つけました。メールで問い合わせると営業のかたから電話があり、1,475万円の物件については1,276万円に値下げして売り出しているとのことでした。建築条件という意味について無理解なままメールで問い合わせたのもいけなかったのですが、『この土地については当社で建ててもらわないと売れない』と言われましたが調べてみると建築条件なしとは全く逆の意味であることがわかりました。さらに調べてみると、売主はハウスメーカーですが仲介で同物件を扱っている不動産屋さんも建築条件なしの広告をしています。当方としては値下げした値段・建築条件なしで交渉したいのですが、何か良い交渉術をご教示いただけないでしょうか?