• 締切済み

新築一軒家の工事時間規定はありますか?

家の裏で12件ほどの分譲住宅が建つのですが、建てる前の埋め立て作業や公共工事など、ここ数か月間朝7時半くらいから遅いときは22時過ぎまでずっと工事をしていました。休みは大雨の降った一日だけでした。やっと終わったと思ったら今度は家を建てる工事が始まりました。これも朝7時半くらいから始まります。夜は19時ごろまででしょうか。家の周りはネットで囲われていますが、だから余計に音が反響してかなりうるさいです。話し声も響きます。土日祝も丸一日の休みというのがありません。そろそろ我慢も限界に達しそうです。  工事には時間規定などあると思うのですが、詳しいことを教えてください。  そのうちの1件の家の施主さんだと思うのですが、毎日夜21時~22時ごろに工事の進み具合や仕上がり具合を確認しに来られているようなのですが、まだ電灯もないので懐中電灯で見回っているので気持ち悪いです。家は大きな買い物なので気になるのはわかりますが毎日となると度が過ぎているように思います。なんとか、よい対処法はないでしょうか。

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

7時から20時ならば 問題化することは困難です 施主の巡回も問題にするのは困難でしょう 20時過ぎに騒音を撒き散らすなら、改善申し入れはできますが 質問に書かれたことだけですと、文句を言うのは嫌がらせでしかありませんし、そう受け取られても仕方の無いことです 余計なことを気にしすぎないことです