• ベストアンサー

住宅借入金控除の「再適用」について

よろしくお願いいたします。 2002年に新築の家を購入し、住宅借入金控除(いわゆる“住宅ローン減税”)を受けました。 2004年に転勤のためその家から引っ越し、昨年、戻ってまいりました。 転勤の間、人に貸していたので、住宅借入金控除の再適用は今年からになりますが、どのような手続きが必要でしょうか? 本来、引っ越す前に行うべき届けを行っていなかったのですが、税務署に相談したところ「事後でも良い」とのことで、これについての手続きは終わっています。 あとは、来年2月に、ローン残高証明書を添えて確定申告するだけでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
回答No.2

>本来、引っ越す前に行うべき届けを行っていなかったのですが、税務署に相談したところ「事後でも良い」とのことで、これについての手続きは終わっています。  この既に終わっている手続きは、「転任の命令等により居住しないこととなる旨の届出書」ですね。 後は来年2、3月の確定申告時に  ・「住宅借入金等特別控除額の計算明細書(再び居住の用に供した方用)」  ・「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」  ・「住民票の写し」 の提出でいいと思います。 >来年の確定申告用の用紙はできていないのでしょうか?  再来年以降の年分の用紙は、来年に確定申告後に送られてくると思います。  今税務署に用紙をもらいに行かなくても、申告時でいいのでは?

dyspeptic
質問者

補足

ちょっと説明が言葉足らずで申し訳ありませんでした。 >来年の確定申告用の用紙はできていないのでしょうか? というのは、再来年以降の分ということではなく、 「住宅借入金等特別控除額の計算明細書(再び居住の用に供した方用)」のことについてです。 平成20年分のこの用紙は、もう配布されているんでしょうか?それとも年に関係なく同じフォーマットなので、この時期、税務署に行けば手に入るのでしょうか? …ということをお尋ねしたつもりなんですが・・・ 何度もすいません。再度お答えいただければ幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>平成20年分のこの用紙は、もう配布されているんでしょうか?それとも年に関係なく同じフォーマットなので、この時期、税務署に行けば手に入るのでしょうか? 平成20年分と頭に印刷されたものはまだ無いように思います。 もし、あったとしても、今の時期年末残高も解らないから書けない。貰ってきても用紙を手元に置いておくだけ・・・ 来年の話ですからそんなに慌てなくても、どうせ確定申告に行くのですからその時でいいかと・・・ これでいいですか?

dyspeptic
質問者

お礼

何度もご登場いただき、ありがとうございました。 まとめてお礼申し上げます。 確かに、次の確定申告まではまだまだ時間がありますが、本当に再適用になるのか不安で不安で・・・ 次の確定申告の時期は、仕事が忙しくなりそうなのがほぼ確実なので、今のうちなら落ち着いていろんなことできるのではないかとも考えた次第です。

回答No.1

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/ ここの 11 住宅借入金等特別控除の再適用を受けられる方へ(PDFファイル) を読んでください。

dyspeptic
質問者

補足

ご紹介いただいた文書は、いかにもお役所的で非常に分かりにくいのですが、提出しなければならない書類があることは分かりました。 この書類は税務署へ行けばもらえるのでしょうか? また、やはり年末にならないと来年の確定申告用の用紙はできていないのでしょうか? ゴールデンウィークで、たまたま平日に休みが取れるので、この機会を利用して税務署に行こうかなあと考えているのですが・・・