• ベストアンサー

住宅借入金等特別控除について

私の家は17年ほど前に親が購入した新築マンションなのですが、その住宅ローンの支払いがきつくなり、親名義のローンを私名義のローンに借り換えとマンションの名義を私の名義にしました。 それに伴う贈与税などのことは調べたのですが、住宅借入金等特別控除のことは調べていませんでした。 税務署のホームページなどで一通り調べてみたのですが、名義変更を伴うローンの借り換えについては出てきませんでした。 もともとのローンの住宅借入金等特別控除はもう終わっているのですが借り換えた際の新しいローンには適用されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

http://www.shiruporuto.jp/life/zeikin/syotoku/syotoku011.html によれば、 「5.配偶者や特殊関係者からの取得でないこと」 が住宅借入金等特別控除の適用条件になっています。

peaceSL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このページは見ていませんでした。 特殊関係者に直系血族があるので無理ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>名義変更を伴うローンの借り換えについては出てきませんでした… 「名義変更を伴うローンの借り換え」ではなく【ローンの名義変更】でしょう。 ローン控除というのは、経済活性化対策のためにあるのです。 新築住宅の取得や一定の要件を満たす中古住宅の取得、あるいは大規模リフォームを行いやすくすることによって、建築・建設業界、不動産業界などが潤い日本の経済を底上げすることがねらいなのです。 今現在住んでいる家の名義を親から子に変えたところで、誰も儲かりはしません。 経済活性化にはほど遠い事象です。 そんなことで税金を安くしてほしいといっても、虫がよすぎます。 ----------------------------------------------- なお、ご質問文には書かれていませんが、名義変更と同時に一定のリフォームを行うのであれば、その可能性までは否定しません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1216.htm 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

peaceSL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフォームは考えていません。 タックスアンサーで少し調べてみましたが、ローンの借換えをした時のまでは乗っているのですが、親から子へのマンションの名義が変更になった場合についてはありませんでした。 あなたには虫がよすぎると感じるのでしょうが、質問文にも書いてあるとおり支払いがきついためにローンを借換え少しでも月々の支払いを安くしようとしているので、控除が適用されるのなら控除を受け少しでも負担を減らしたいと考えています。

関連するQ&A

  • 住宅借入金等特別控除について教えて

    住宅金融公庫から融資を受け、平成12年に家を新築しました。その際に15年間の住宅特別控除を受けていますが、去年、金利の関係で借入金の借り換えを行いました。 そのときに別の借入(相続税の支払の際に借入)と公庫融資分をあわせて借換したため借入の名目が住宅資金ではなく、別の資金名になりました。 確定申告でこの住宅借入金等特別控除を受けることが出来るのでしょうか。ちなみに年末調整の際に住宅特別控除の申告書を出していません。税務に詳しい方教えてください。お願いします。

  • 住宅借入金等特別控除について

    誠に初歩的な質問で申し訳ありません。 昨年、新築で家を建てたので『住宅借入金等特別控除』を受けようと、 インターネットで書類を見ています。 私の場合、家の支払としてローンは25年で組んでいますが、 住宅ローンが始まる直前に、土地は一括で購入・支払を済ませてしまいました。 この場合、土地の支払にローンを組んでいるワケではないので、 【住宅借入金等特別控除】の適用からは外れますよね?

  • 住宅借入金特別控除の再適用について

    平成12年7月に新築し、翌年度から2年間「住宅借入金特別控除」を受けていましたが、仕事の都合で転勤となり、それに伴い本年9月まで賃貸に出しておりました。この間、家賃収入があったので毎年確定申告をして所得税を収めていました。このたび、10月から再び我が家に入居できることとなり、ローンの借り換えも10月31日で完了しました。この場合、再度平成21年度の住宅借入金特別控除の再適用となるのでしょうか?それとも、21年度は9月までの収入について確定申告をし、翌年度の22年度のみ適用と考えてよいのでしょうか? どなたかご教示よろしくお願いいたします。

  • 住宅借入金控除の「再適用」について

    よろしくお願いいたします。 2002年に新築の家を購入し、住宅借入金控除(いわゆる“住宅ローン減税”)を受けました。 2004年に転勤のためその家から引っ越し、昨年、戻ってまいりました。 転勤の間、人に貸していたので、住宅借入金控除の再適用は今年からになりますが、どのような手続きが必要でしょうか? 本来、引っ越す前に行うべき届けを行っていなかったのですが、税務署に相談したところ「事後でも良い」とのことで、これについての手続きは終わっています。 あとは、来年2月に、ローン残高証明書を添えて確定申告するだけでよいのでしょうか?

  • 2010年の住宅借入金等特別控除について

    2010年に新築マンションを購入予定です。 2010年も住宅借入金等特別控除は適用されるのでしょうか。 また、適用される場合 ・適用される内容 ・ローン残高の制限(最低、最高)の有無 ・申請方法 を素人でもわかるように教えてください。  よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借換について

    住宅ローンの借換をしようと思います。 新築マンションを購入した際、合算収入で3700万のローンを組みました。現在残高3000万 ローンは私が支払っていますが、登記上は夫婦1/2ずつ借地権を有し、連帯債務者として毎年住宅控除を受けています。 借換する際、私(夫)単独でローンを組みなおしたいのですが、銀行に問い合わせをしたところ贈与税が発生する可能性があると言われ、ペアローンを組むか、税務署へ確認する様進められました。 実際に贈与税が発生するのか?いくら位なのか?デメリットは? など その他、単独で住宅ローンを組む良い方法があれば教えてください。

  • 住宅借入金等特別控除

    私は、平成16年に住宅を購入したものです。 今年10月に地方銀行から借換をする予定です。 住宅借入金等特別控除を受けるには、銀行の「借入金残高証明書」が必要ですが、借換後の銀行は、10月の借換だと「借入金残高証明書」の発行が来年の1月になるとのことでした。昨年までは、既に税務署から発行されている「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」に記入し、勤務先に11末までに提出すれば受けられたのですが、今年は直接確定申告をしなければならないと思います。どの書類を揃えればいいのかわかりません。借換申し込みの期日の関係で情報が知りたく、また、今回の大型連休で税務署への問い合わせも出来ない為、どうぞ御教授お願い申し上げます。

  • 住宅借入金等特別控除を受けられる対象は?

    住宅借入金等特別控除を受けたいと思っています。が、名義は親のもので実際にローンを返しているのは私です。この場合、私が控除を受けることは可能でしょうか?教えてください。

  • 住宅借入金控除が受けられますか?

    新築マンションの隣り合った2戸を同時に住宅ローンで買って、家族6人が分かれて住んだ場合は、住宅借入金控除は受けられますか? 広いマンションを買えばいいと思うでしょうけど、将来、子供たちは仕事や結婚で出て行くと思いますので、夫婦二人きりになったときに処分しやすいようにと考えています。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    数年前に新築住宅を夫婦で購入しました。 夫婦共働きで持分は5対5ですが、転職したばかりの夫はローンが通らず妻が銀行から全額借り入れをし、夫が連帯保証人としてローンを組むしかなかったので住宅控除は妻しか受けられていませんでした。 今回、機会があって税務署に確認したところ、住宅ローンを借替をして夫婦がそれぞれ債務者として半分半分でローンを組みなおせば、それが正しい形なので今からでも夫の方は住宅控除を受けられる。と回答頂いた為、借替の手数料は数十万かかるのですが、住宅控除を二人で受けられるのであれば・・と喜んで借替をしました。 ところが住宅控除に必要な書類の確認のため再度税務署に連絡したところ、別の担当者が夫は控除は受けられないとの回答でした。 このまま控除をうけられなければ、借替に要した数十万が無駄になりますしローンを半々にしたため妻の控除額も減ってしまいました。 本当はどちらが正しいのでしょうか? 誤った回答を受け、借替をしてしまい損害をうけた賠償を税務署に請求できるのでしょうか?