• ベストアンサー

2010年の住宅借入金等特別控除について

2010年に新築マンションを購入予定です。 2010年も住宅借入金等特別控除は適用されるのでしょうか。 また、適用される場合 ・適用される内容 ・ローン残高の制限(最低、最高)の有無 ・申請方法 を素人でもわかるように教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>2010年も住宅借入金等特別控除は適用されるのでしょうか。 されます。 >・適用される内容 控除額は年末ローン残高の1%で、10年間控除が受けられます。 >・ローン残高の制限(最低、最高)の有無 控除の限度額 50万円 (ローン残高の1%が50万円を超えた場合) 参考 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm >・申請方法 最初の年は来年(平成23年)に、必要書類をそえて確定申告をします。 その次からは会社の年末調整(平成23年以降の年末調整)で、毎年申告すれば控除が受けられます。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/16.pdf

katikati45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考ERLがよくわかりました。