• ベストアンサー

住宅借入金等特別控除について

住宅借入金等特別控除についてわからないので教えてください。 去年の年末に新築の家を建てました。 ローンは今年の1月スタートで確定申告を2月に済ませました。 ローンの年末残高は2500万です。 税務署から控除の申告書が届いてません。て事はこれが普通なのか?今年は控除はされないのか?申告書は必要ないのか?3月に転職して届けでていないから申告書が送られて来ないのか?まったくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

• bohi
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初回(初年分)の申告において住宅借入金等特別控除額の計算明細書を提出されたはずですが、その中に控除証明書の要否を問う項目があります。これが「要する」と入ってないと証明書が送付されません。 通常であればすでに送付されているはずなので、管轄の税務署に請求してください。 年末調整のための住宅借入金等特別控除関係書類の交付申請手続 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/36.htm なお、H18年入居ということで、税源移譲による所得税率下げのため住宅ローン控除額に影響(控除不足額増加)があった場合は、H20年度(から)の住民税所得割額での控除が可能です。 http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/pdf/sinkoku_leaflet.pdf

bohi
質問者

お礼

くわしく教えていただき大変助かりました。ありがとうございました。