• 締切済み

人生の成功とは?

tricleoreの回答

  • tricleore
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

人生で最もすばらしい行為の一つは「挑戦すること」だと思います。 受身で日々を生きていると得られない様々なことを経験されたと思います。その経験自体、とても価値があるものです。結果はただ単に他人の評価です。 失うものがあり、挫折を経験すると見えてくる景色が変わってくるでしょう。それは、今まで思い描いていたきれいな景色ではないかもしれません。 しかし、そういう景色の中では以前よりも自分がどういう人間か、自分に必要なものは本当はなんだったのか、自分に求められているものはなんなのかというのが見えてくると思います。 私はホメラニアンの質問にも書いたとおり、悩みを抱えている人間でそれを克服するために仕事の合間に勉強などをしています。現状逃避といわれればそのとおりですが、自分自身を維持するために必要なことだと割り切っています。私はこれがやりたい!と思えるものがありません。しかし、まぁ、他と比較すれば若干これがやりたいなというものがあります。そういうことをせこせことやっています(^^;) 多くの挑戦と失敗を繰り返してきた人は人生の先輩です。また元気が出てきたら次の挑戦ができるのではないですか? 挑戦をした人に私はとても興味があります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3968995.html

関連するQ&A

  • 人生相談です。

    私は今20歳のフリーターです。 高校卒業してから某電鉄で働きやりがいのある仕事をさせていただきました。 とてもいい経験になったと思います。 私は将来、調理系の自分の店を持ちたいと思っています。その為に調理系の学校の行きたいのですが。。お金に余裕がなく、ローンをあまり活用したくありません。 そこで2年間正社員で働きお金を貯めようと思っています。この2年間調理系の仕事に就き少しでも現場の感覚、プロの技を見たいと思っています。 ですが私は未経験です。こんな私でも大丈夫でしょうか。

  • 人生に行き詰ったとき

    今、とても人生に行き詰っています。 将来の自分をどうしたいのか、何をしたいのか。 小さなことでも考えすぎてしまう性格ですので、 しばらく現実逃避のために本を読んだりしております。 (仕事は続けております) しかし、こんなことを続けていても埒があかないと思い、 少し早いですが来年の豊富として、自分発見のために色々 な勉強をがむしゃらにしてみようと考えております。 そこで皆様に、人生に行き詰ったときに試してみた経験 談や、私の今の考え方はどんなものかご意見を聞かせて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人生に迷ったときどうすれば良いですか?

    私は今、転職をしたいと思っています。歳は22の男です。 現在は街のほうに住んでいますが、将来は地元に帰るときのことも考えてある程度仕事に就きやすいように資格を取りたいと思っています。しかし、何を取ればいいのかわからなくてどうすればいいかわかりません。転職したいと思っていることもあり、実務経験からの資格を狙おうか、それとも夜間の専門学校等の学校に行ったほうがいいかなどなかなか決められません。まず自分が何の資格をとりたいか決めないといけないし、本当に悩むことばかりで困っています。 みなさんからのアドバイスや体験談などありましたら是非教えてください。

  • 人生の選択肢

    私は、福祉大学に通う2年生の女です。 今、自分の進路についてすごく悩んでます。去年の終わり頃から、ホントにこの専門職が私にあってるか考えてて、なんとか2年にあがれて、今前期のテストが終わったのですが、去年までは留年したら死んじゃう!!って思いで、テストも必死だったのですが、今回ゎテスト勉強が全然楽しくなくて、結局ほとんど再試になったのですが、全然落ち込んでない自分がいて・・・。 特別、難しい学科でもあるので勉強も大変なのですが、実習とかでも、実際に検査とかしたり、働いてる先輩方の話を聞いてても、全然興味がもてなくて、だから必死になって練習とかもしなくなって。 ケド、他に何かやりたいことがあるかと聞かれると、はっきり答えられなくて、自分のやりたいことがまだわからないんです。 将来のことを考えると、資格は大事だと思うし、4年大出てた方がいいだろうと思うし、留年してもこの学科で頑張るべきなのかとも思うし。 彼氏は、そんなに苦しくて楽しいと思えないなら、辞めて仕事探したり、勉強したいなら、専門学校とか考えたり、今のお前見てると全然楽しそうじゃないし、きっと答えは出てるはずだけど、その一歩踏み出す勇気がないだけだよと言います。 親は、辞めてもいいし、転科するなり、編入するなり仕事したり好きなようにしていいけど、社会はそんな甘くない。好きな勉強、好きな仕事をしてる人なんてほとんどいないし、4年大出てた方が絶対いいから、2年までは頑張って、それから転科や編入したらイイといいます。ケド、また後期もこの状態が続くのかと思うと、すごく苦しいんです。 そして、また別の人は休学して、その間お金貯めつつ自分がしたいことを探す時間をつくってみたらともいうし、ただ逃げてるだけだともいう人もいるし・・・。 後悔がないように、周りからなんと言われようと自分のしたいことをした方がいいという人もいるし。 私も、ここで限界を作ってしまっていいものか悩みます。ここで、自分の限界が決まってしまうように感じてしまうし、ケド、こうして我慢して好きじゃないことをしてる時間がもったいないようにも思うし、まだ若いから何度でもやり直しがきくとっていうのもわかるし・・・。 明日から、再試があります。ケド、それを受けてしまうと、またこのま流されてしまうように感じるんです。単位落としたとしても、留年してこのまま居続けそうだし。 みなさんは、こんなふうに自分のやりたいことについて悩んだとき、どう選択しましたか?やっぱり将来の安定をみて、このままでいた方がいいのか、苦しんでまでこの道を進まず、ほんとに自分がしたいことをするべきか。 留年、休学、退学、転科、編入、就職・・・。 どの道が、一番わたしにとっていいのでしょうか。 長くなって、わかりにくくなってしまいましたが、皆さんの意見がぜひ聞きたいです!!

  • 人生に負けた者です。

    人生に負けた者です。 僕は今高校3年生ですがつぎの7月で18になります。今から2年前の高校1年生の時に水樹奈々さんや小野大輔さんとかに憧れて声優になりたいと思ったのですが。結局なにから始めたらいいのかわからずただ父の紹介でいったスーパーでのアルバイトだけを16の夏から続けて、なにもしないまま2年というつきびがながれてしまいました。それにもう年齢からいっていまから声優をめざすといのはあまりにもおそすぎるしなにも経験がないし狭き門でもあり絶対に無理だということはすでにもうわかっています、それかべつに声優でなくてもその他芸能関連の仕事(例、俳優、タレントなど)もやりたいと思っていたのですがこちらももう年齢からいっても遅いしなにも経験がなく狭き門でもあり絶対に無理だということもわかっています。それと最近3つ上の姉に(なにか楽器をやったら)といわれて偶然姉の部屋に置いてあったギターを始めてみたのですが、全然うまくできずもう自分はなにをやってもだめだとおもいました。それと自分は将来サラリーマンとかはなりたくもないし今のスーパーのアルバイトもやめたいと思っているのですが紹介してくれた父の面があるためかってにやめることはできず。それと年齢からいってもおそいしもう芸能関連の仕事につけないというのであれば自分なんかいなくなってしまえばいいとおもいました。そこで質問ですもうこんなふうに思うのでしたら死んだほうがましでしょうか。

  • 人生について悩んでいます…

    はじめまして。 僕は27歳で3DCGデザイナーの仕事をしています。 ですが、収入や将来性の面で、辞めるか辞めないかで毎日頭を悩ませております。 今現在の収入ですが、賞与込みで年収300万ちょうどで、手取りにするとだいたい250万です。昇給は、今年から年1万ほど上がるようになりましたが、この業界は全体的に年収の水準が低いです。 好きな仕事なので、辞めたくないという気持ちは強いですし、2浪して、三流ですが美大にいってまで目指した職業だったので、なかなか踏み切れないでいます。辞めたとしても何していいのかもわかりませんし、学歴がいいわけでもないのでいい仕事が見つかる気もしません… ですが、未経験で異業種に転職するには年齢的に今しかないので、どうしたらいいのか… 僕がここまで年収にこだわるのは、いつか家庭を持ちたいと思っているからです。そのためには、やはりちゃんとした収入や将来性を確保できる仕事についていないと、女性は見向きもしてくれないと思っています。結婚して、都心から一時間くらいのところにマイホームを建てて、贅沢じゃなくても、子供2人と嫁と自分の4人で幸せな家庭を築くのが、今の僕の夢なんです。 そんな夢すら今の職業では叶わないような気がしています。 僕はどうしたらいいのでしょう? なんか漠然とした質問なので、答えにくいかも知れませんが、何でもいいので、思ったことを答えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生相談

    僕は、今大学でスポーツをしています! ですが、そろそろ自分の将来について考えないといけないと思ってきました。 勉強もすごく苦手で、僕はどのような職業に就きたいのか考えても中々わかりません。 昔から海外がすごく好きで、海外の食事、生活に触れてみたいと思っていました。 そこでですが、僕のように軽い気持ちで留学するのはやめておくべきですか? あとこんな僕でも留学後にきちんと仕事につけるのでしょうか? その点が不安で留学したいのですが中々親に言う勇気が出ない状態です。 もしよければアドバイスくれると助かります!

  • 人生の分かれ道!これからどうするべきか!!!

    俺は生まれも育ちも愛知県の27歳の男です。 愛知県と言ってもかなり田舎の方です…。 現在は自営業をしている両親と共に働いています! 俺は中卒で15~19歳まで東京で一人暮らしをしていました!! 昔から東京に憧れていて両親が仕送りも出してくれると言うので勢いで東京に行きました!!! 当時は夢とかも無くバイトを転々としたり夜遊びばっかしていました!! これと言って何にも得てはいませんが・・後悔は一切していません!! バカなことばっかやってたけど・・凄い良い経験出来たと思っています(笑)!! 東京生活を15~19歳の4年間してそれから両親の勧めで地元に帰り自営業を手伝っています。 もう勤務して8年経ちます。 正直この8年間ずっと東京生活に心残りがありました・・・。 当時はまだ十代(18未満)だったのでバイトもほぼ全部不採用だし行きたい場所も年齢制限で全然行けなかった場所もたくさんあります!! 『もうすぐ20歳で酒も飲めるタバコも吸える♪』って矢先に地元に帰ったのでずっと心残り(後悔)がありました…。 でも今の自営業(仕事)に対して不満はそんなにありません。 給料は普通レベルは貰ってるし生活は問題なく出来ています!! ただ一生とか・・遣り甲斐は正直ありません…。 ここ数年ずっと「このままでいいのか!」と悩んでいました。。 でもここ最近また東京で挑戦したい!東京で生活したい!って気持ちが凄いあります!!!!!!!!!! このことを両親に相談したら『何かどうしてもやりたいことがあるなら行って来い』と言ってくれてます!! 正直今現在も具体的な夢とかありません……。 ただどんな職種、どんな仕事でもいいのでお金を稼ぎたいです!!!! 稼げるならどんな仕事でもどんなに辛くても気合で頑張りたいです!!!! でも俺ももう27歳だし地元の親友・友達はどんどん結婚して子供も生まれているし、仕事もみんな安定しています・・。。 現実を考えると今のまま生活して結婚して・・が一番無難かなとも思っています。。 でも将来絶対に後悔する気がします………。 東京に行くならゼロからのスタートだと思って覚悟決めて行くつもりです!!! (ただ俺は長男なので将来的には地元に帰ろうと思っています) ※東京には今も友達や親戚がたくさんいるので孤独感は無いと思います。 でもやっぱり・・ ■この年でまた東京! ■今の生活を捨てる ■またゼロからのスタート・・ を考えるとなかなか一歩を踏み出す勇気がありません…(情)。 でもまた東京で挑戦したい!生活したい!いろいろもっと人に出会ったり経験してみたいです☆ ここ最近毎日毎日考えていて頭が割れそうです~!!!!! みなさんの意見が聞きたくて投稿してみました。 こんな俺にどんなアドバイス・意見でも構いませんので宜しくお願いします(泣)!!! P,S もし俺と同じような考えの人がいたら一緒に東京行きませんか(笑)いやマジ本気で!!!!

  • 略奪愛を成功させるには

    数年前から片思いしている職場の既婚男性を振り向かせたいです。 今はまだ一線を越えていませんが、 相手は自分の気持ちになんとなく気づいてはいます。 (今のところ仕事仲間として親しくしてくれています) なんとかして自分を本気に好きになってもらうことはできないでしょうか。 ご経験者の方がいれば、アドバイスほしいです。

  • 人生をやり直したい・・・もう死ぬしかない?

    23歳、男です。 今年の3月に大学を卒業して、今は実家で引きこもっています。 ここ1年間ずっと「あの時ああしてればなぁ・・・」と考えて、一向に先に進んでいません。 「人生やり直したい・・・。やり直せたら絶対ああするのに・・・」 こんなことを毎日必ず何時間かは考えてしまっています。 「中学の時部活に入らなければ、いじめを経験することも無かったろうに・・・」 「そのいじめを受けなければ性格が歪む事も無く、その後の人生少なくとも実際に歩んで来た人生よりは普通に楽しく過ごせただろうに・・・」 「高校もいじめの加害者と同じ高校に行かなければ、もっと気楽に毎日過ごせただろうに・・・」 「なんでもっと将来の事を考えて大学を選ばなかったんだろう・・・」 こんな事を毎日毎日毎日毎日約1年間ずっと考えています。 他にも、18歳で月収50万以上稼いでいる大学生や21歳で月収1000万以上稼いでいる起業家等がいるのですがそういう人を見ると、 「俺って何やってんだろ。。。。」 と思わざるを得ません。 自分ではどうすることもできない置かれた家庭環境自体も最悪でした。。。 こんな風に「やり直したい」とずっと毎日後悔して若い貴重な時間を無駄にするぐらいなら、いっその事死んでもうこんなことを考える苦痛から解放される方がマシなんじゃないかなって 最近は思い始めてます。 本来なら23歳でやり始めたい事があったのですが、もうそれも今の状況だととてもじゃないけどできません。 それどころか、23歳になるまでに普通の人が経験するような沢山のことを自分は一切今まで経験してこなかったので、それを仮に今から経験するとなるともう時間的には26歳ぐらいないしはそれ以上になります。 そう考えるとやっぱり辛い・・・ 「あー死にてぇー・・・この苦痛から解放されるなら死んだ方がいいだろ絶対・・・」 自分はこう思うのですが、皆さんはどう思いますか? できるならどこか体に不自由がある人に自分の健康な体をプレゼントしたいぐらいです。 臓器移植のドナーが見つかってない人に自分の健康な臓器をプレゼントして、それから死にたいです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。