• 締切済み

人生の成功とは?

tricleoreの回答

• tricleore
回答No.1

人生で最もすばらしい行為の一つは「挑戦すること」だと思います。 受身で日々を生きていると得られない様々なことを経験されたと思います。その経験自体、とても価値があるものです。結果はただ単に他人の評価です。 失うものがあり、挫折を経験すると見えてくる景色が変わってくるでしょう。それは、今まで思い描いていたきれいな景色ではないかもしれません。 しかし、そういう景色の中では以前よりも自分がどういう人間か、自分に必要なものは本当はなんだったのか、自分に求められているものはなんなのかというのが見えてくると思います。 私はホメラニアンの質問にも書いたとおり、悩みを抱えている人間でそれを克服するために仕事の合間に勉強などをしています。現状逃避といわれればそのとおりですが、自分自身を維持するために必要なことだと割り切っています。私はこれがやりたい!と思えるものがありません。しかし、まぁ、他と比較すれば若干これがやりたいなというものがあります。そういうことをせこせことやっています(^^;) 多くの挑戦と失敗を繰り返してきた人は人生の先輩です。また元気が出てきたら次の挑戦ができるのではないですか? 挑戦をした人に私はとても興味があります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3968995.html