• 締切済み

■室内飼いの二歳のメス猫(手術済)が逃げました!

はじめまして。 4月21日の月曜日の午後1時ごろ、 完全室内飼い(元野良仔猫→保護→二年間室内飼育→外に出たがる様子ナシ)のメス猫二歳が、 来客の呼び掛けに驚いてパニック状態になり、 玄関先から表へ飛び出しそのまま脱兎のごとく逃げてしまったそうです。 (私が出先から帰宅した直前の出来事で家人から聞きました) 避妊手術済みで大人しい性格、 元野良でも外に出たがるようすもなく、 特徴としては大きな音や携帯着信メロディ、人の声などに臆病なでほとんど鳴きません。 逃げ出した時刻は近所の小学校の下校時刻と、 お昼時とあって車の往来もはげしくざわついた雰囲気でした。 天候は快晴。 逃げ込んだ家と家のつきあたりには古い民家が並んでいて、 床下にもぐれるビデオテープ大の通風孔が二箇所開いていました。 周囲の気配や時間帯、 猫がパニック状態になっている事からその民家の床下が『アヤシイ』のですが気配も鳴き声もなくお手上げです。 ■床下に猫がいるかどうか探す良い方法はないでしょうか? (民家は床下収納もなく、畳ではなく板張りです) ■捕獲器は借りてありますが気配がなく使うべきかどうか悩んでいます。 (他の外猫、野良猫のテリトリー"猫道"に面しています) ご指南お願い致します<(_ _)>

みんなの回答

• ochozz
回答No.4

ANo.2です >家々を回られたのはご自宅の両隣から範囲を広げられたのでしょうか? ウチの場合、逃げた方向が分かっていたので(目撃者がいた)逃げた方向の家で、猫が好きそうな、隠れていそうな家を1戸ずつ見ました。合計20戸くらい。 もし、家の周りなら、両隣から範囲を広げていったと思います。 >猫ちゃんが見つかったのは、どれくらい離れた距離だったのでしょうか? ウチのは首輪のほかに、たまたまチェーン状のアクセサリーをつけていたので、調べて行くうちに、我が家から80mくらい離れた、背中合わせに立っている家の裏のコンクリート塀にアクセサリーが落ちているのを発見し、そこからすぐの家のヒサシに居るところを、住人から連絡をもらったのです。 我が家はやや交通量のある道路に面した場所に立っており、その道路を渡っていったので、普通の住宅街よりも逃げた距離があったと思います。 >その時、家の方にチラシなど手渡されましたか?写真を見せられましたか? 猫の写真が載った不鮮明なコピーのチラシを渡しました。連絡先も書いてあります。 チラシに載せる特徴説明は短いほど効果的です。(例・毛色は白、シッポが長い)長い説明では、逆に分かりずらく読む気にもなりません。 家々を訪ねるなら、鮮明な生写真を2・3枚見せると良いです。説明するときも、特徴は1つか2つくらい。 >思ったよりも遠い、野良猫の餌場に失踪の翌日午後にフラリと現れたようなのです^^; 明らかに家猫のような風貌で肥えていたそうなので、ちびちびかもしれません。 ウチも最初は、500mくらいのけっこう遠くで、普段見慣れない猫(毛色が一致の猫)がすごい勢いで駆け抜けていった。という情報を頂きました。しかし実際は近くにいました。 家猫の場合、逃げてすぐに餌場に現れることはないと思います。とにかく怖いので隠れています。 よく、猫好きな方に拾われて、といいますが、逃げてすぐはそれも考えにくいです。 >そうなると見せて戴くお家が途方もない数なので呆然となっているトコロです。 まずは、50から60mくらいの猫が好きそうな家、隠れ場所があって、静かな所。日中、留守がちな家、お年寄りなどが静かに暮らしている家、などが好きです。 子供がいる家や、騒がしい学校・施設が近くにある場所は音が怖いので、そういう所にはいません。 それでも、50~60m範囲に居ないようであれば、徐々に範囲を広げてチラシをまいてみてはどうでしょう。 雨の日は動きません、じっとしています。今ぐらいの寒さなら猫は平気です(ちなみにうちは関東ですが)ウチの子が居なくなった時も寒い日でした、大雨が2日も降りました。でも帰って来た猫は、鼻水もよだれも目やにも出ていませんでした。 保護した家の周りは、毎日何度も、昼も夜も、名前を呼び探し回りました。そこの家の人は日曜日くらいからガタガタ音がしてたというのですが、保護したのは火曜日でした。3日間、そこにいたのなら、私の声は聞こえていたはずです。それでも鳴きませんし、気配も無かったです。 猫の性格にもよりますので、この通りとは行きませんが、きっと近くにいると思います。 気落ちしないで頑張ってくださいね、猫が帰ってきますように!

koyomicat
質問者

お礼

ご回答戴いたみなさんありがとうございました。 昨日、 ようやく居場所を突き止め、 一晩かかって保護出来ました。・゜・(ノД`)・゜・。感涙。 北陸の夜~明け方はまだかなり冷え込むので猫、人間共に辛かったです。 もう会えないんじゃないかと諦めていました。 一週間十何時間も捜し歩いて 何百枚もポスティングして あちこちにポスターを貼って 『似た猫を見かけた。』と云う電話に走り回り、 落胆していた矢先の出来事だったので本当に夢見たいです。 病院に健康診断に行きました。 目立った外傷もなく(爪が折れたり剥がれたりはしていましたが(T_T) 体重は500グラムも減っていて、 皮が摘め脱水症状を起こしかけていたようです(汗) フロントラインや検便は数日後の予定。 本当にみなさん、 ありがとうございました。 今からお礼のポスティングとポスター回収に出掛けます^^

• totorooba
回答No.3

いなくなって三日目の昼に猫おばさんに会って話を聞き その夕方に見つかりました。 うちはマンションの9階なんですが、1階のごみ集積場所でした。 うちの部屋の真下なんですが、、落ちたのかな? 猫おばさんは他にも ・動物病院、ペットショップに尋ねる。 (捕まえた人が飼おうとして行くことがある) ・保健所、警察は行っただろうが、道路管理事務所にも聞くように。 (事故にあっていた場合道路管理事務所が片付けるらしい) ・チラシをたくさん作って張る。 (近くを重点的に) ・とにかく狭い所、隙間、車の下等すべて覗いてまわる。 も教えてくれました。 ごみ置き場は何回も行った所だったのですが まったく気配はありませんでした。 でも状況からしてずっとそこにじっとしてたようです。 名前呼びながら歩くのは恥ずかしかったですが 諦めずに探してよかったです。 きっと見つかりますよ!頑張ってね!!

koyomicat
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 近場に居たんですね。 我が家の猫は家の周りのボス猫に追いやられたようで、 予想に反した距離と場所で エサ遣りのおばさんに『みかけないコね?』と目撃されていました。 家を出て翌日の午後三時ごろだったようです。 まだ彼女だとは言い切れませんが、 藁にもすがる思いでその地域を中心に歩き回っています。 がんばります。 でも今日ははじめての土砂降りの雨天、かなり冷え込んでいます、心配です(T_T)

• ochozz
回答No.2

つい最近猫を逃がし、脱走6日目の昨日、捕獲したばかりの経験者です。 ■床下に猫がいるかどうか探す良い方法はないでしょうか?(民家は床下収納もなく、畳ではなく板張りです) 懐中電灯で照らしてみる。猫は目が光りますからね分かると思います。 ■捕獲器は借りてありますが気配がなく使うべきかどうか悩んでいます。(他の外猫、野良猫のテリトリー"猫道"に面しています) 室内飼い猫はかなり究極の腹ペコ状態にならないと出てきません。なので逃げた直後は気配なんて出しません。 元は野良ですが、逃げた場所は土地勘がありますか? なければ、知らない場所では室内飼猫は身動きできませんから、1・2日は、隠れ場所でじっとしています。徐々に移動はすると思いますが、基本あまり遠くへ行きません。臆病な性格ならなお更です。たいてい50m~60m付近にいます。 出来るなら、ひそんでいそうな家の方にお願いして家の下などを見せてももらう(1家だけでなく数家)、そして猫が逃げたこと・特徴・連絡先などを住人に話しておきます。チラシやポスターよりも、なるべく地域の住人に声をかけておくと情報を得られやすいです。 人や車が行き来する時間帯は、怖くて隠れているので、捜索は夜に行う方がいいです。 猫は隠れ場所で少し落ち着いたら、恐る恐る出てきて外の様子を見ているそうです。 普段から鳴かない子は呼びかけにも返事しないかもしれません。(ウチがそうでした) 猫は1週間くらい食べなくても大丈夫だそうです。逆に言えば1週間目くらいが猫の限界で、お腹が空いてフラフラ現れる確立が高いです。 私は逃げた当初から1日3回以上、名前呼びかけ、フードを小さい容器に入れ音を出しながら歩く、道行く人に聞く、を4日間繰り返しましたが、ぜんぜんダメでした。5日目に、家々を回り軒下を見せてくださいといい、情報提供をお願いしました。6日目に前日家を見せてもらった方から、連絡があり、ヒサシの上にいた猫を確保しました。 かならず、近くにいます。見つかります! 頑張って探して下さい。

koyomicat
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! 因みにですが、 家々を回られたのはご自宅の両隣から範囲を広げられたのでしょうか? 猫ちゃんが見つかったのは、どれくらい離れた距離だったのでしょうか? 差し支えなければお教え下さいませ<(_ _)> (その時、家の方にチラシなど手渡されましたか?写真を見せられましたか?) 思ったよりも遠い、野良猫の餌場に失踪の翌日午後にフラリと現れたようなのです^^; 明らかに家猫のような風貌で肥えていたそうなので、 ちびちびかもしれません。 そうなると見せて戴くお家が途方もない数なので呆然となっているトコロです。

• totorooba
回答No.1

うちの室内飼いの雌猫も逃げたことがあります。 普段はおとなしいのですが、宅急便の人を威嚇したり お客に飛びかかったりする子です。 さんざんあちこち探して2日間見つからず 近所の「猫オバサン」にアドバイスをもらいました。 ・そういう猫は怖がりなので遠くへは行かない。  同じ場所でじっとしていることが多い。 ・家のまわりにトイレの砂をまいて匂いがわかるようにして、  ドアや窓から入ってこれるように隙間をあけておく。 ・昼間は寝ているので夕方~夜、食事の時間の頃、エサとお椀をもって  名前を呼びながら家の周り~近所を歩いて探す。 ・同じ場所でも何度も探す。 夕方いつものゴハンの時間にカリカリの音をさせながら 名前を呼んでまわりました。 マンションの一階のごみ置き場(何度も探した所)の奥から 名前呼びに答えるように「ニャ~」と何度も返事をしました! エサを前に置いてじっと待っていましたがなかなか出てきません。 しばらく猫に話しかけながら名前を呼んでいましたら やっとこさそろそろと、出てきてくれました。 が抱きあげたらパニック起こしておもらしするわ!ひっかくわ! 必死で抱えて帰りました。 何も食べていなかったようで、軽くなっていました。 参考になるかどうかわかりませんが、夕方の捜索はおすすめです。 koyomicatさんの猫ちゃんが見つかりますように!

koyomicat
質問者

お礼

totoroobaさま 早速のアドバイスありがとうございます! やはり気長に信じて巡回する。 頑張ります。 頑張らなきゃ、ですね! 床下の気配のなさに気落ちしている我が家、がんばらなくちゃ! ・・・・それにしても、猫ちゃん無事見つかってよかったですね(;O;) ちなみに何日くらいで見つかりましたか? そのマンションはご自宅ですか? ご自宅からどれくらい離れた場所でしょうか? 差し支えないようでしたらお願い致します<(_ _)>ぺこり。