• 締切済み

■室内飼いの二歳のメス猫(手術済)が逃げました!

ochozzの回答

• ochozz
回答No.4

ANo.2です >家々を回られたのはご自宅の両隣から範囲を広げられたのでしょうか? ウチの場合、逃げた方向が分かっていたので(目撃者がいた)逃げた方向の家で、猫が好きそうな、隠れていそうな家を1戸ずつ見ました。合計20戸くらい。 もし、家の周りなら、両隣から範囲を広げていったと思います。 >猫ちゃんが見つかったのは、どれくらい離れた距離だったのでしょうか? ウチのは首輪のほかに、たまたまチェーン状のアクセサリーをつけていたので、調べて行くうちに、我が家から80mくらい離れた、背中合わせに立っている家の裏のコンクリート塀にアクセサリーが落ちているのを発見し、そこからすぐの家のヒサシに居るところを、住人から連絡をもらったのです。 我が家はやや交通量のある道路に面した場所に立っており、その道路を渡っていったので、普通の住宅街よりも逃げた距離があったと思います。 >その時、家の方にチラシなど手渡されましたか?写真を見せられましたか? 猫の写真が載った不鮮明なコピーのチラシを渡しました。連絡先も書いてあります。 チラシに載せる特徴説明は短いほど効果的です。(例・毛色は白、シッポが長い)長い説明では、逆に分かりずらく読む気にもなりません。 家々を訪ねるなら、鮮明な生写真を2・3枚見せると良いです。説明するときも、特徴は1つか2つくらい。 >思ったよりも遠い、野良猫の餌場に失踪の翌日午後にフラリと現れたようなのです^^; 明らかに家猫のような風貌で肥えていたそうなので、ちびちびかもしれません。 ウチも最初は、500mくらいのけっこう遠くで、普段見慣れない猫(毛色が一致の猫)がすごい勢いで駆け抜けていった。という情報を頂きました。しかし実際は近くにいました。 家猫の場合、逃げてすぐに餌場に現れることはないと思います。とにかく怖いので隠れています。 よく、猫好きな方に拾われて、といいますが、逃げてすぐはそれも考えにくいです。 >そうなると見せて戴くお家が途方もない数なので呆然となっているトコロです。 まずは、50から60mくらいの猫が好きそうな家、隠れ場所があって、静かな所。日中、留守がちな家、お年寄りなどが静かに暮らしている家、などが好きです。 子供がいる家や、騒がしい学校・施設が近くにある場所は音が怖いので、そういう所にはいません。 それでも、50~60m範囲に居ないようであれば、徐々に範囲を広げてチラシをまいてみてはどうでしょう。 雨の日は動きません、じっとしています。今ぐらいの寒さなら猫は平気です(ちなみにうちは関東ですが)ウチの子が居なくなった時も寒い日でした、大雨が2日も降りました。でも帰って来た猫は、鼻水もよだれも目やにも出ていませんでした。 保護した家の周りは、毎日何度も、昼も夜も、名前を呼び探し回りました。そこの家の人は日曜日くらいからガタガタ音がしてたというのですが、保護したのは火曜日でした。3日間、そこにいたのなら、私の声は聞こえていたはずです。それでも鳴きませんし、気配も無かったです。 猫の性格にもよりますので、この通りとは行きませんが、きっと近くにいると思います。 気落ちしないで頑張ってくださいね、猫が帰ってきますように!

koyomicat
質問者

お礼

ご回答戴いたみなさんありがとうございました。 昨日、 ようやく居場所を突き止め、 一晩かかって保護出来ました。・゜・(ノД`)・゜・。感涙。 北陸の夜~明け方はまだかなり冷え込むので猫、人間共に辛かったです。 もう会えないんじゃないかと諦めていました。 一週間十何時間も捜し歩いて 何百枚もポスティングして あちこちにポスターを貼って 『似た猫を見かけた。』と云う電話に走り回り、 落胆していた矢先の出来事だったので本当に夢見たいです。 病院に健康診断に行きました。 目立った外傷もなく(爪が折れたり剥がれたりはしていましたが(T_T) 体重は500グラムも減っていて、 皮が摘め脱水症状を起こしかけていたようです(汗) フロントラインや検便は数日後の予定。 本当にみなさん、 ありがとうございました。 今からお礼のポスティングとポスター回収に出掛けます^^