• ベストアンサー

野良ネコを家族として迎えたい

年内に遠恋中の彼女と同棲を始めたいと思っています。 その際、彼女の今のマンションに住み着いている野良のネコちゃんを 家族(室内飼い)として迎え入れたいと思っています。 そのネコちゃんは彼女にも僕にも懐いていて、ときどき彼女の部屋で お泊りもしていきます。が、基本は野良ちゃんですので外で暮らして います。 こんなネコちゃんですが、完全室内飼いでうまくやっていけるでしょうか? 外に出たがったりしないでしょうか? 元野良ちゃんを室内飼いで飼っていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tebutte
回答No.5

今まで計6匹の元野良猫を室内飼いしたことがあります。 小さければ小さいほど室内に順応しやすいと思います。 トイレしつけなどはネコに関しては失敗したことがありません。砂の猫用トイレで必ずすぐに覚えてくれるはずです。 その猫ちゃんの性格によって違うな、と感じたことは家の中で鳴くかどうかです。 今のネコは生後3ヶ月くらいで拾って飼い始めましたが(オス)、夜鳴きがひどく獣医さんに相談しても直るものではないといわれ、そういう性格なのだとあきらめています。しかし私の家もマンショなので飼っていることは実は内緒なのですが2年飼ってますが夜鳴きで苦情来たことはまだありません。 外にはおそらく出たがると思います。初めから室内飼いのネコでも出たがるようですから本当にその子の性格によるんでしょうね。うちは散歩に連れて行ったり、紐つないでベランダに出したり(必ず長時間は目を離さないように)してます。でもうちは冬はほとんど出たがりません。 オスよりメスのほうが出たがらないと聞きますが…そのネコちゃんはどっちでしょう? そして…可哀想なことかもしれませんが今まで私はすべて去勢手術をしました。室内で飼うのなら、オスならマーキングのにおいが気になりますし、メスでもアオーーンというあの大声には耐えられないからです。たしか8ヶ月位以降から手術できると聞いたような気がします。獣医さんに電話してみるとよいでしょう。オスよりメスの手術の方が高額です。私のところではオスで五千円から1万円くらいだったと思います。獣医さんによって価格にかなりばらつきがありました。 個人の考え方によると思いますが、去勢または避妊手術を私はお勧めします。 それでも愛情いっぱいで飼っていますのでうちのネコも拾われてきっと幸せだと思ってくれてると私は勝手に思ってますけど♪ やさしい飼い主さんに拾われてその子も幸せですね!野良猫を拾うと福が来るって聞きますし(笑)がんばってかわいがってください。

takalin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんへのお礼にも書きましたが、迎え入れようとしているネコちゃんは ♂で、なぜかすでに去勢がされています。 年は詳しくはわかりませんが3歳くらいでしょうか。 やはり外には出たがるのですね。 散歩・・・いいですね。実践してみます。 がんばってかわいがろうと思います。

その他の回答 (7)

• ukiuki_71
回答No.8

ちょっと気になったので…その猫ちゃんはすでに去勢済みということですが、よその家(マンションの他の部屋等)の外飼い猫という可能性はないのでしょうか? もし入り浸っている部屋がわかっているのでしたら、直接住人の方に聞いてみるのも良いかもしれません。その部屋の方も、かわいがっている猫ちゃんがある日突然来なくなったら心配されるでしょうし。 直接話すのはちょっと…なら、首輪に手紙を付けてみるなどの方法もあると思います。 質問の答えとは逸れてしまってすみません。

takalin
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 入り浸っている部屋は分かっております。 同じマンション内の別の部屋で、そこの住人さんとお話したことがありますが、 確実に野良ちゃんのようです。

• ko_kinta
回答No.7

実家で15歳まで外飼いだった雌猫をマンションに引き取り、完全室内飼いにしたことがあります。 最初の1ヶ月くらいは外に出たがって鳴いていました。 でも外で暮らすことの危険性を考えると、もう外猫にはしたくないと思いました。 だんだんと室内の暮らしになれてきて、数ヶ月経つともう外にはいっさい興味を示さなくなりました。。 雄でそれも3歳くらいだといちばん自由を謳歌したいころですよね。 室内飼いに慣れてくれるまでは大変だと思いますが、外の暮らしを忘れられるよう、たくさん遊んでやってください。 それと、猫は人間と一緒の散歩には向いていません。 紐をつけて外に出したりしたら、塀の向こうなどに飛び降りて、下手すると首を吊ったりします。 たまに猫を散歩させている方がおられますが、猫自体の性格が鷹揚で、かつ、子猫の頃から散歩に慣れるようになさっているのだと思います。 これから室内飼いにしようという猫ちゃんを散歩させたりしたら、外の生活を忘れにくくなるのではないでしょうか。

takalin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだんと慣らせばいいのですね。 最初のうちは苦労するかもしれませんが、根気よくがんばりたいと思います。

• mil
回答No.6

外での生活が長ければ長いほど 室内飼いは難しいといいます。 けれど 質問者さんに懐いていることを思うと どんな環境でも適用し易い猫ちゃんかも知れませんね。 ただ飼う際には 一旦獣医さんの元へ行って 健康診断と予防接種等をした方がいいですよ。 それと病気をもらって来る可能性もあるので 完全室内飼いの方がいいですよ。 私の知り合いも 元野良ちゃんを飼っていますが、 思っていたより ぐずらないで飼い易いと言ってます。

takalin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人(猫)一倍、人懐っこいネコちゃんなので、環境には適用しやすいかな? と思っています。 健康診断には一度連れて行くつもりです。 完全室内飼い・・・が理想ですよね。でも外に出たがるネコちゃんも いるようですし、、、このへんは性格でしょうか。 室内でネコちゃんが満足できる環境を作ってあげたいと思います。

• yone_ken
回答No.4

yone_kenです。追記です。 ちなみに、嫁の実家で飼っている猫は、健康診断以外に外出することはありません。そのうえ、可哀想なほど外に出ると身震いして泣きます^^; http://hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/index.htm こんな方もいらっしゃいます^^

• hanna26
回答No.3

猫を飼った経験はありませんが…回答しちゃいます!!!! 野良ちゃんじゃなくても外には出たがると思いますよ(^-^;)お世話をすることはできても、完全室内は無理だと思います…。それに野良ちゃんだったら病気を持っていることもありますから本当に室内で飼いたいのなら病院で健康診断みたいなのを受けるとよいでしょう。 外で遊んでいても住み着いていて、マンションに帰ってくるのなら今まで通りお世話をしたり、室内用のおもちゃで遊んであげればそのうち外にいる時間も短くなっていくでしょう♪ 猫は安全で過ごしやすい場所だと思えば住み着きます。野良ちゃんですがその子の過ごしやすい環境がつくれるように頑張ってください!!!!

takalin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康診断は一度受けるつもりです。 外出して、きちんと我が家に帰ってきてくれるのかな? という不安があります・・・ 頑張ってネコちゃんの住みやすい環境を作ることですね♪

• yone_ken
回答No.2

takalinさま うちの嫁の実家のマンションに猫がいます。完全に室内で飼っています。 takalinさまの猫ちゃんと違い、小さな頃に道に捨てられていたのを、嫁が拾ってきたそうです。 猫は室内で飼っても、生活はできるそうです。ただし、運動不足になりやすいので、ストレス解消もかねて、遊んであげることが必要かと思います。 takalinさまの猫ちゃんの場合、外での生活がメインだった猫ちゃんですので、そのあたりでちょっと気になります。それほど猫に詳しくは無いので、インターネットで調べたり、係りつけの獣医さんに相談してみてはいかがですか?

takalin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気等のことも併せて考えて、一度獣医さんに相談してみるつもりです。

• angeldill
回答No.1

野良ちゃんを飼った経験があります! まず猫の場合・・・特に雄の場合は捕まえて去勢しないと いつしかどっかに行ってしまう可能性が高いです! 雌でもどっかで子供を作っちゃう事があるので去勢はした方がいいです。 それから室内で飼わなくてもちゃんとエサをあげていれば 外出したって帰ってきます!! だってお腹は空きますし、あるとわかっていれば確実です☆ そして冬なんか家の中の方が快適な事に猫自信が気づきます^^; それに野良ちゃんなので最初から完全室内だとストレスになると 予測されます!、ので最初はとにかく去勢して で、日中は外出させてあげるといいと思いますよ! 家の場合毎日2時間ぐらい外で遊んでくると家に戻ってくるようになりました♪

takalin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迎え入れようとしているネコちゃんは♂です。 そして、なぜかすでに去勢してあります。 外出してちゃんと自分たちのところに帰ってくるかが心配・・・ というのもその野良ちゃん、彼女の部屋だけでなく、同じマンションの 他の部屋にも入り浸っているようなのです。 外出して他の部屋に行ってしまったらどうしよう・・・ という不安があります。