• 締切済み

メールと会話の違いって何?

現在はメールも会話と同じぐらい重要なコミュニケーションのツールになっていますよね。 そこで、皆さんに質問なのですが、人のコミュニケーション能力という立場から見て、会話とメールの根本的な違いって何でしょうか? 例えば、男女の恋愛関係においては会話はお互いの仲を深める上で重要なファクターであることは間違いないです。では、会話でのコミュニケーションがうまくいく男女は、メールのやり取りでも同様に円滑なコミュニケーションを構築できるものなのでしょうか? 質問をまとめると、会話でのコミュニケーション能力が高い人は、メールでも同様なのでしょうか?

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

「メール」は文字情報でしかありませんが、それに対して「会話」は、ニュアンスや顔の表情や仕草といった複合的な情報です。 重要なコミュニケーションツールになり得るのは、ある程度気心が知れた仲の場合であって、そうでない場合は「妄想」しか産まないものだと思います。 妄想から始まる恋もあり得るし、その妄想が実はそれほど現実とはずれてない場合というのもあるでしょう。しかし、それは運が良かったというだけの話で惨憺たる結果に終わるのが自然なことだと思います。

noname#57947
noname#57947
回答No.2

メールだと、情報や考えは伝わっても、会話のように感情は伝わらないんじゃないですかね。 メールで「うれしい」って書いても、それはどういう「うれしさ」なのか。直接会って表情や声のトーンなどを見ないとなかなかわからないものです。 「かなしい」って書いても、どのくらいかなしいのか、どんなふうに悲しいのかも、やはり会話の中での相手の表情とかから伝わる方が、より人間同士伝わりやすいと思います。 >会話でのコミュニケーションがうまくいく男女は、メールのやり取りでも同様に円滑なコミュニケーションを構築できるものなのでしょうか? 会話上手な人って表情などでのリアクションが豊かでうまいのです。 相手を引き込むように話したり、聞いたり。 そういうことを考えると、会話上手=メール上手とは限らないかもしれません。

  • Erich
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

 メール、掲示板、電話ってのは相手から離れれば離れるほど言いたい放題双方言えます。 あって話すというのはどうしても気持ちがこもりますので、より深く物事伝えたいときや相談や喧嘩になりそうなときや特に謝るときに直接会うといいですよ。  大事なときは、会って伝える。これ私のモットー PS メールは文面を考えられるので好きですね。

関連するQ&A

  • メールで会話

    職場の休憩室で男女で話すことができる目の前にいながらメールするのは周囲に知られたくない秘密の話をするからですよね?会っていながらメールで会話するというのはよくあるコミュニケーション手段ですか?

  • 彼女との会話で・・・(女性歓迎です)

    彼女との会話((1)直接話すとき、(2)メールでのやり取り) はどういうことを話したら良いんでしょうか?ちなみに僕は中3です。また、メールで、どういった絵文字とか使ったら喜んでくれますか? (1),(2)よろしくお願いします。 なるべく付き合った経験のある(男女問いません)人、お願いします。<(_ _)>

  • コミュニケーション能力・会話能力の欠如している私!

    こんにちは。私はコミュニケーション能力・会話能力が欠如しています。 人と会話が続かない。仲のいい人や家族とも何を話したらいいのかわからないです。 とにかく、会話を楽しく出来るようになり、人とまともにコミュニケーションが取れるようになりたいです。 相手の話にうん、うんと相槌は打てますが、気の利いた言葉も返すことが出来ず 自分に話が振られると緊張して舌がもつれて、自分が何を言いたいのか 自分にもわかりません。 頭が真っ白になってしまいます。 何かの病気なのでしょうか。 これを治す方法は存在するのでしょうか? 私の人生はこの問題がネックとなり、この悩みで埋め尽くされています。 小さいときからこのことで悩んできました。 例えば、転職したい、恋愛したい と思っても 「コミュニケーション能力が皆無」だから無理なのです。 例えば何かの能力が秀でていてこの能力を生かした仕事がしたい と思っても、普通の人なら出来ますが、 コミュニケーション能力が無い人は売り込むことも出来ず 言われたことをやる仕事しかできません。 恋愛でも出会いの場があり、せっかく私に興味を持ってくれても 2人で食事に行ってもコミュニケーションを取ることができず 「何を考えているのかわからないつまらない女」と思われ 自然に縁が途切れます。 男友達も一人もいません。 ずっと仲がいい、深い友達もいません・・・。 私は、小さいとき親がいつも働いていて私と会話をしようと せず、母親とよい関係が築けなかったのが原因では ないかと思っています。 同じような方でも、普通に人と話せる方もいますし この事実はもう変えようが無いので、今から変わりたいです。 もし変われたら今までできていなかった分心から感謝して 人生が楽しくなれると思います。 あと、私は感動する映画などを観ても周りがみんな泣いていても 私はほとんど泣いたことがありません。 つまり感情が薄いのではないかと思います。 これもひとつの原因ではと思います。 女の子らしく楽しくわいわいと話ができ、感情が豊かな人が 本当にうらやましいです。 私なりに考えたことは話し方教室に行く(まだ行っていません) 書籍を読む(2冊ほど読みましたが変化はありませんでした) 接客業を経験して人と話すことにもっと慣れる。(まだしていません) 本当に変わりたいのでそのままでいいんだよというお答えは 期待していません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 楽しく会話をしたい

    私はコミュニケーション能力が低いです。 不思議なのは、私の話が伝わる相手と伝わらない相手が居るのは何故か??? ある人には、「言ってる意味が分からない」や、変な顔されるんですが、またある人には普通に通じて深いやり取りも出来るんですよ。。 話が通じるのは相手が、理解しようと人一倍努力してくれているかもしれません。 友達とメールしていても友達によって傾向が違います。 簡潔に書く友達と、凄く簡略化して書く友達と。 簡略化するのは高度なテクニックですよね?? 話が通じる友達は簡潔に書くタイプの友達です。 友達とメールしていると文面が、友達の文面に似てくるのでしょうか?? 簡潔に書く友達のメールの意味は分かりやすいのですが、簡略化し過ぎてる友達のメール内容はたまに???と私が理解出来ない事があります。 あと、脳みそが早とちりとか空回りしやすいタイプです。 例えば走り屋ではない友達が、今からちょっと走りに行ってくるから‥と言うと一瞬、えっ?意外な趣味があったもんだ‥‥。(バイク又はクルマで走り回ると、脳が早とちりします) な、訳ないか!あの人に限ってそんな趣味は無いし、あり得ない。と考え直します。 結局走りに行くって、ランニングの事だったとかです(笑) コミュニケーション能力の劣等感から、とてもリラックス出来る相手以外には前もって話のネタを準備する癖があります。 頭の中でシュミレーションしてます。 だけど、シュミレーションしなくてもその場その場で、会話のキャッチボールをテンポ良くこなせる様になりたいです。 ちなみになんですが、恋人とのコミュニケーションでも「言ってる意味が分からない」と言われ、ろくに会話出来てないのが悩みです。 恋人には臆してしまう感じです。恋人は、私との会話に嫌気がさしてるんじゃないでしょうか?! 家族でさえ、私との会話は疲れるから嫌なんだ。と言います。凄く不愉快な顔をされてしまいます。大抵主語が抜けているみたいで、子供の時からの癖です。 自分はわざと主語を抜いてます。なんでそんな事するかというと、誰々さんが‥と、名前を出すのが恥ずかしいんです。なぜ恥ずかしいのかはよくわかりませんが癖なので、例えば恋人が出来ると恋人の話ばかりします。 「また○○の話かぁ」って風に人に呆れられるのが恥ずかしくて、誰の話かは避けて、内容だけ話したくなるんです。 どうしたら良いんでしょうか??

  • 恋人との会話

    今、遠距離恋愛中の彼がいます。 電話やメールでは会話が続き盛り上がるのですが、 実際会って話すと会話が途切れてしまって全く盛り上がりません。 なんとか会話を続けようと頑張っているのですが、 すぐに会話が終わってしまって長い沈黙になってしまいます。 遠距離で会える回数は少ないので、 出来れば多くのことを話したいのですが、 面と向かうと、なぜかうまく話せません。 面と向かうと何を話せば良いのかわからなくなってしまいます。 きっと会話下手でコミュニケーション能力不足の私に問題があるのだろうと思いますが、 どうすれば恋人との会話は盛り上がるのでしょうか。 また、恋人がいる人で、普段どんな会話を恋人としていますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • メールや会話が苦手な彼女とのやりとり。

    メールが苦手・会話な苦手な方に質問です。 こちらで何度か相談させてもらってます。20代後半の男性です。 私の彼女(同じく20代後半)はメールや会話が苦手です。 私や友達とメールをするときも要件さえわかれば返信をしなかったり、メールをしていても自己完結して途中でプッツンなんてこともあります。基本、メールの返信はかなり遅いほうです。 また、基本的に自分から連絡をすることはほとんどないそうです(すべて本人談)。 しかも、極度の人見知りで感情表現も苦手で、何て返事をすればいいかわからないときも結構あるようです。そんなこともあってか今まで男性と交際経験がなく、私がはじめての彼氏です。 今は遠距離で距離的にほとんど会えませんがメールとスカイプでやりとりをしてます。 まあ、コミュニケーション全般が苦手、というか特に男性とのコミュニケーションに慣れていない彼女なんですが、先日メールをしていて返信が1日後2日後というのが続いたので私が腹を立ててしまい、少し突き放すようなメールを送ってしまいました。 理由がいつも連絡は自分発信だし、返信の内容もちょっと素っ気ないし、遅れても「ごめん」の一言もないことに「そんなに嫌々メールしてるんだったらもういいや」と思ったからです。 しかし、よく考えてみれば、以前は上にも書いたとおり、途中でプッツンして返信もないこともありました。 でも最近は必ず返信もあります。「ごめん」など感情表現は苦手ですが、今回のことを除けば、少ないながら少しずつ出てきてはいます。 そして、素っ気ないのも、彼女の性格や苦手意識、男性とのコミュニケーションに不慣れなのを考えれば当たり前なのかな…と。 そこらへんに気づきませんでしたが、そう考えると、彼女はすごく頑張てくれているのかな?と思います。 幸い、仲直り…というか、向こうが察してくれ、気にしていないようだったので事なきを得ましたが、今は大人気なかったかなと反省しています。 ながくなりましたが、質問です。 ・メールや会話、コミュニケーションが苦手と思っている人にとって、こんなふうにメールに必ず返信をすることや、単純にメールを返すってことだけでもそれなりの苦労があるのでしょうか? ・あとは、もし彼女に共感できる方がいたらコメントもお待ちしています。 よろしくお願いします✩

  • 「会話」の定義

    こんにちは。どうぞ皆さんの意見をお聞かせください。 遠距離恋愛のため、相手と話す機会は自宅に居るときのメッセンジャーのみです(携帯のメールは、本当に「用件」がないとしてくれません…) 最近、自分の話し方は「聞き手」の話し方だと言われ、けんかになりました。日々あったことや何かに対する感想を話したり、彼のことを質問してみたりすることで、私は会話になると思っていました。しかし、彼は会話になってないと言います。質問と感想は聞きたくないと言うのです。 コミュニケーションについてのサイトなどでも調べてみましたが、どういう言葉のやりとりが「会話」になるのかは一向に分かりません…。 一体どういった言葉を話せば「話し手」の「会話」になるのでしょうか。「話し手」という話し方は、どういう話し方なのでしょうか。 実際に会うときの会話は問題ないです(と思っています)。やはり文字だけのやりとりでは、「会話」をするのに限界があるのでしょうか。とても悲しくて苦しいです。 どなたか教えてください。

  • 他人と会話しない理由を教えて下さい。

    普段、誰とも会話しないで生活している方への質問です。 ・なぜ会話しないのか、その理由を教えてください。 ・いつ頃から会話しなくなったのか、その時期を教えてください。 個人メールのやり取りや、チャットは、会話のようなものなので これらなら会話出来るという方は除きます。 職場での挨拶・業務的なやり取りや コンビニなどの商店での店員とのやり取りは あくまで私的なものではないので、会話に該当しないとしてください。 言語障害や聴覚障害などの方でも 手話などで私的コミュニケーションを行っている方は対象外です。

  • メールはコミュニケーションツールなだけだよ。の意味

    “メールはあくまでコミュニケーションツールだよ?” この言ってる意味がよくわからないのですが、教えて下さいm(__)m そもそもコミュニケーションツールって?? パソコンにツールバーってありますよね、あれと関係ある? “あくまで”と言っているので主体にしちゃいけないってことですよね? じゃあ具体的にどんなやり取り会話?までがメールの範疇なの? そんなの、それ言った人に聞かないと分からないもんですか?それとも一般的に‥‥ってラインがありますか? それ言ったのは彼氏なんですが。1年付き合ってます。週末以外はまったく会う機会はない生活圏がまったく違う人です。 それと私もメールをちょこまかとやりたい派ではないです。 仕事上がりに→お疲れ様。と、寝るときに→おやすみ。と今のところお互い自然と入れる感じになってますが、最近それすら私はなくなって仕事上がりに特にメールしないです。 寝る時もライフスタイルというかがあって、テレビ見てだらだらする時間帯があるのですが、その時間帯に彼はまだ仕事してることも多い為、そのままメールせずテレビを見て寝る時間から逆算して寝る支度をするので、寝る支度をしてる時にメールが来ても返さないし、寝る支度が終わると眠くなるので返信できず寝てしまうこともあります。 その返信ができなかったりしてもいいのがコミュニケーションツールってことですか?? 会話で行くと挨拶や世間話と重要な話があるとしたら、メールは挨拶みたいなもんですか? 挨拶も返って来ないとむなしくなりませんか? 私は前は彼氏にもう少しメールしてたんですが返って来ないのでメールしなくなったのもあります。 メールをどう捉えて、どう扱えばいいか分からない部分があります。 教えて下さい。 最近彼氏とメールする時は義務的な感じでメールしてる時しかないです。たまにあまりに返信してなかったりすると私からなんとなく“お疲れ様”を入れてみることはあります。 彼からのメールには大抵挨拶以外何も入ってません。なので寝るときに“おやすみ”だけ返すか返さなくても別にいいんじゃない?と思う時は返さないかも。 コミュニケーションツールってなんのことですか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 会話についていろいろ教えてください

    こんにちは、大学一年生です。よろしくお願いします。 今日会話をしている最中に友達に話を遮られ、「お前の会話は内容が薄いからつまらない」と言われました。たしかに会話をしている最中は、僕はしゃべるのが苦手で声も通らない喉の持ち主ですので、大抵しゃべることに気を使ってしまうので、ほぼ何も考えないで受け答えをします。空気も読めないし読もうとしても逆にうらめってしまうことが多々あったり、それだけが原因じゃない気がする(思いあたらないところで相手を傷付てしまったり)のでなんともいえない状況なのですが、皆さんは普段会話をするとき(初めてあった友達やそこまで仲のよいわけではない友達と会話するときなど)どんなことを考えながらしゃべりますか?自分のコミュニケーションのなさに最近情けなさを感じ、これから改善していこうとおもいます。 話ベタというかしゃべりべた?(噛む、声が通らない、無気力で元気がないため表情がないのか、冗談を相手を元気づかせるためにいうと、真に受け止められ結果的に相手を傷付てしまう) 今のところコミュニケーション能力は0点をつけるのも惜しいくらいひどいので困ってます。