楽しく会話をしたい

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション能力の劣等感から、リラックス出来る相手以外には前もって話のネタを準備する癖がある。
  • 話が通じる相手と通じない相手がいる理由は分からないが、相手が理解しようとする努力をしてくれるかもしれない。
  • 友達や恋人との会話でも「言ってる意味が分からない」と言われ、コミュニケーションに悩んでいる。主語を抜いて話す癖があり、恥ずかしくなって内容だけ話したくなる。どうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しく会話をしたい

私はコミュニケーション能力が低いです。 不思議なのは、私の話が伝わる相手と伝わらない相手が居るのは何故か??? ある人には、「言ってる意味が分からない」や、変な顔されるんですが、またある人には普通に通じて深いやり取りも出来るんですよ。。 話が通じるのは相手が、理解しようと人一倍努力してくれているかもしれません。 友達とメールしていても友達によって傾向が違います。 簡潔に書く友達と、凄く簡略化して書く友達と。 簡略化するのは高度なテクニックですよね?? 話が通じる友達は簡潔に書くタイプの友達です。 友達とメールしていると文面が、友達の文面に似てくるのでしょうか?? 簡潔に書く友達のメールの意味は分かりやすいのですが、簡略化し過ぎてる友達のメール内容はたまに???と私が理解出来ない事があります。 あと、脳みそが早とちりとか空回りしやすいタイプです。 例えば走り屋ではない友達が、今からちょっと走りに行ってくるから‥と言うと一瞬、えっ?意外な趣味があったもんだ‥‥。(バイク又はクルマで走り回ると、脳が早とちりします) な、訳ないか!あの人に限ってそんな趣味は無いし、あり得ない。と考え直します。 結局走りに行くって、ランニングの事だったとかです(笑) コミュニケーション能力の劣等感から、とてもリラックス出来る相手以外には前もって話のネタを準備する癖があります。 頭の中でシュミレーションしてます。 だけど、シュミレーションしなくてもその場その場で、会話のキャッチボールをテンポ良くこなせる様になりたいです。 ちなみになんですが、恋人とのコミュニケーションでも「言ってる意味が分からない」と言われ、ろくに会話出来てないのが悩みです。 恋人には臆してしまう感じです。恋人は、私との会話に嫌気がさしてるんじゃないでしょうか?! 家族でさえ、私との会話は疲れるから嫌なんだ。と言います。凄く不愉快な顔をされてしまいます。大抵主語が抜けているみたいで、子供の時からの癖です。 自分はわざと主語を抜いてます。なんでそんな事するかというと、誰々さんが‥と、名前を出すのが恥ずかしいんです。なぜ恥ずかしいのかはよくわかりませんが癖なので、例えば恋人が出来ると恋人の話ばかりします。 「また○○の話かぁ」って風に人に呆れられるのが恥ずかしくて、誰の話かは避けて、内容だけ話したくなるんです。 どうしたら良いんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

多分ですが… 家族・恋人・知人に 「言ってる意味が分からない」と言われると言う事は 「話が長過ぎる」か「「話が短すぎる」んだと思います。 私もそうだったのですが 話したい事を全部話したい人間でした こんなことがあってね!あの人はこういう人でああでこうで… 相手にしたいと思っているオチを ずいぶん引き延ばして話す喋り方でした。 逆に友人は端的に「あのね今日こんなことがあったの!」 という話し方だったのでなかなか周囲に言いたい事が伝わらない人でした。 質問主さんの場合 話したい事がまとまっていないのに話しだしてしまうのかなぁと感じます、

egao2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 話が長過ぎる・話が短すぎるの両方あると思います。また、アドバイスありがとうございます。確かに、話したい事がまとまっていないのに話しだしてしまう傾向が強い気がします。 何が?とか、誰が?とか良く聞き返されます。。 ご指摘やアドバイスをもとに改善を頑張ってみます!また疑問が出てきたら投稿します。 ありがとうございました。