MacでプロバイダーOCNを使用する方法

このQ&Aのポイント
  • OCNに乗り換えてから、Macでのメール使用方法に困っています。以前は「Mail」でメールを送受信していましたが、OCNではWebメールを使用する必要があります。Webメールは出先やネカフェでも利用できる便利な機能ですが、アドレスブックの移行が面倒でした。
  • OCNに問い合わせたところ、appleに問い合わせるように言われましたが、appleの無料問い合わせ期間はすでに終了しているため困っています。同じ環境で使っている方がいれば、メールの使用方法を教えてほしいです。
  • 私はiMac21.5inchを2012年前半に購入し、Mac OS X 10.7.4を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacでプロバイダーOCNの方

この度ワケ有りでプロバイダーをOCNに変えました。 以前はメールはiMac標準の「Mail」でしか使用できなかったのですが、OCNだと所謂Webメールなんです。Yahooメールなんかと一緒です。 Webメールは出先(会社や他人のw)やネカフェで使用出来き、便利な面もありますが「アドレスブック」も最初っからやり直しになるので、出来れば以前の通り「Mail」で使用したいのです。 OCNに訊ねると「appleにお問い合わせください」の一点張り。 今年購入ですがappleの無料問い合わせ期間も終了してます。 どなたか同じ環境で使用している方が居られましたら、是非やり方をご教授頂けたらと思います。 iMac21.5inch、2012年前半購入。Mac OS X 10.7.4

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.2

参考リンクにOCNのメール設定の情報がありました。 AppleのMailの例もありましたので、これを参考にして設定してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/tr/50312_trm.html
boitano
質問者

お礼

途中までやってたんで苦労しましたが、全く最初っからやり直すと上手くいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

>OCNに訊ねると「appleにお問い合わせください」の一点張り。 一体何をどう質問したのですか? 間違った受け取られ方をされてしまったのでは? mailでの設定方法はOCNのサイトで トップページ ー OCNサポート ー メールができない と普通にたどって行けばすぐにたどりつくはずですよ。 http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/11231_trm.html

boitano
質問者

お礼

>OCNに訊ねると「appleにお問い合わせください」の一点張り。 あまりにも担当者の態度がつれない(;^_^Aんで、私もつい頭に血が上り、OCNサイトで先ず調べるべきところ、ココで訊ねてしまいましたm(_ _)m ちゃんと「Macの『Mail』で観るには~」と始めたら、逃げんばかりに「(ハイハイ)対応してませんのでappleにお問い合わせを・・・・・」でしたo(`ω´*)o 直ぐには出来ませんでしたが、一度初期化するとサイトの説明通り出来ました。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは~。 僕は、MacBook Pro10.7.4を使っています。 ネットのプロバイダは、OCNです。 普通に、Mailを使っていますけど・・・。 〉OCNだと所謂Webメールなんです。Yahooメールなんかと一緒です。 このあたりのこと、「???」なんですが・・・。 Mailの環境設定で、お困りなのでしょうか?? それとも、ネットの接続自体でお困りなのでしょうか?? 何かお役に立てればと思います。

boitano
質問者

お礼

>〉OCNだと所謂Webメールなんです。Yahooメールなんかと一緒です。 質問してる私が言うのもおこがましいですが、一旦ネットに繋いでwebサイトでやり取りするメールを「webメール」と言います。 yahooメールやG-mailなんか代表格ですよね。 今回のOCNもデフォルトだと一旦ネット接続しないと出来ない状態だったので、「Mail」で使える設定がしたかったのです。 言葉足らずですみません、ありがとうございました。

• nullpo13
回答No.1
boitano
質問者

お礼

ありがとうございました。