• ベストアンサー

恋人との会話

今、遠距離恋愛中の彼がいます。 電話やメールでは会話が続き盛り上がるのですが、 実際会って話すと会話が途切れてしまって全く盛り上がりません。 なんとか会話を続けようと頑張っているのですが、 すぐに会話が終わってしまって長い沈黙になってしまいます。 遠距離で会える回数は少ないので、 出来れば多くのことを話したいのですが、 面と向かうと、なぜかうまく話せません。 面と向かうと何を話せば良いのかわからなくなってしまいます。 きっと会話下手でコミュニケーション能力不足の私に問題があるのだろうと思いますが、 どうすれば恋人との会話は盛り上がるのでしょうか。 また、恋人がいる人で、普段どんな会話を恋人としていますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikedon
回答No.3

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、私の今までの経験から。 他の方も書かれているように、私は彼とは一緒にいるだけで楽しいです。話している時楽しいのは当たり前で、沈黙の時は心地良いです。彼と二人だから共有できる優しくて安心できる空気のようなものを感じるからです。付き合って長いですが、彼とは最初のデートの時からそんな感じでした。 話題は色々ですね。彼とは共通の興味がわりと多いのでそんな話題、日常起こった事、家族の事…。特別な話題ってそんなにないかもしれません。 心地の良い沈黙って恋人同士だから持てるある意味癒される至福の一時のような気がします。会っていて何か話すだけだったら男友達とでもできる事です。 遠距離でしょっちゅう会えないから何か話さないともったいない、という気持ちがおありのなかもしれませんが、そんな事はないと思います。 もし彼との間に沈黙が流れたら今度からはもっとリラックスされた方がいいと思いますよ(^^)。 デートの時別に無理に話題を振って話さなくてもいいんじゃないでしょうか?無理に話題作った時ってなかなか会話も盛り上がらなかったりしませんか?なので無理しないで彼に何か話したい事があれば話す、というシンプルな過ごし方でいいと思いますよ。 私の場合一緒にいて何か話していないと居心地が悪い男性はただの友達か知り合いです。

その他の回答 (4)

• fostor
回答No.5

以前3年ほど東京ー大阪で遠距離恋愛していて月1回の頻度で 会ってたけど、あなたと同じだったよ。 毎晩の電話と、たまに送るメールは元気よく話ができるんだけど、 会っているときは、無言のときもあったよ。 そんなときは、過去に電話やメールで話した事をもう一回話したり、 彼女の方が、デート中に目に入るものに驚いたり、思った事を素直に 口にしてくれたからそれをキッカケに話をしたり、ふざけたりしてました。 だけどやっぱり話題が尽きて無言になる事もあって、 (遠距離じゃなくてもそんな経験あるんだけど) そんなときは 「今日はあまり話がつづかないねー」 とか「ぼーっと一緒にしてるのもいいもんだね」 「この前は10分無言つづいたけど、きょうは5分と短かったね」 などなど素直に話が続かない事をネタに話してました。 ただ話をしないときは できるだけ手をつなぐとか、肩を寄せ合うなど スキンシップをするようにしてたかな。 こんな意見でもお役に立てるかなぁ? 遠距離は、いろんな障壁があるけどがんばって!

回答No.4

逆に考えてみてはどうでしょう?? メールや電話ではあえて話したいことは、敢えて話さない。 そして、会う時までとっとておくのはいいと思いますよ。 私も彼とは長文メールでいつもやり取りしてるのですが、彼がたまに内容を省略して返事を送ることもありました。 「何でだろう??」と最初無視されたのかと思ったら、実際会ったときに「あの話だけど詳しく聞かせてよ~」と言ってくれました。 恐らく実際話すときに備えてあえてその聞きたい部分の話は残しておいたんだと思います^^ でも、質問者さまの気持ちがすごい分かります! 会うだけでもうそれだけで幸せなんですよね。 言ってしまえば、言葉は「二の次」ですよ♪^^

• nourider
回答No.2

喋り続けていないと不安というのはどういうことなんでしょう?言葉が無くても同じ時間を共有するだけで嬉しいモノだと思いますが。言葉でしかコミュニケーションが図れないと思いこんでしまうと口のうまい男に容易に騙されてしまいますよ。 相手が必要以上の会話を欲していないのにあなたがそれを求めると彼に煙たがられるようになりはしないか心配です。それこそ彼に相談すべき事です。

• 9arabi
回答No.1

私も遠距離です。 私のほうがおしゃべりでよく喋りますが、やっぱり電話の方がどんな話でも延々しゃべってます。 会っているときはもっと話をしようと思っていても、話をするより顔を見ていたかったり、何も喋らなくても手をつないで歩けるのが幸せだったりして、結局会話は少ないかもしれません。 でもそれでも、だんだん会っているときの会話も増えてきましたよ。 沈黙があっても、逆にその沈黙だって楽しいんです。 長い沈黙になるってことは、相手の方も緊張したりして話せなかったりしてるんですよね。 お互い様ですよ。 一緒にいるのが嬉しいっていうのを味わって、二人で楽しんでみたらいいんじゃないですか? 普通にお散歩やウインドウショッピングなんかしてみるのもいいですよ。 車に乗ったままだったりすると、なかなかきっかけがなくても、歩きながらだとすぐに景色が変わるし小さいことにも気づくので 「あ、あの服かわいい!」とか 「きゃあ! 蜂が来た」と逃げたりしてても、そういうのって話のきっかけになりますよね。 普段電話で話しているようなことを・・と思っても、なかなかいえなかったり、言おうと思っても一緒にいるんだからほかの事を!なんて思ったりして、うまくいかないことのほうが多いと思います。 頑張らなくていいと思いますよ。 自分が緊張しているのと同じくらい、きっと相手も緊張しているので、その緊張を解いてあげるつもりで、手をとってみたらいいんじゃないでしょうか。 相手とつながってるだけで(何歳と何歳でも)好きな相手ならどきどきするしうれしいし、それはそれで楽しいと思います。 会話はきっと回を重ねるごとにできてくると思います。 沈黙だって楽しんでしまうつもりで、一緒の時間を大事にしてくださいね。