• ベストアンサー

恋人との会話

今、遠距離恋愛中の彼がいます。 電話やメールでは会話が続き盛り上がるのですが、 実際会って話すと会話が途切れてしまって全く盛り上がりません。 なんとか会話を続けようと頑張っているのですが、 すぐに会話が終わってしまって長い沈黙になってしまいます。 遠距離で会える回数は少ないので、 出来れば多くのことを話したいのですが、 面と向かうと、なぜかうまく話せません。 面と向かうと何を話せば良いのかわからなくなってしまいます。 きっと会話下手でコミュニケーション能力不足の私に問題があるのだろうと思いますが、 どうすれば恋人との会話は盛り上がるのでしょうか。 また、恋人がいる人で、普段どんな会話を恋人としていますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、私の今までの経験から。 他の方も書かれているように、私は彼とは一緒にいるだけで楽しいです。話している時楽しいのは当たり前で、沈黙の時は心地良いです。彼と二人だから共有できる優しくて安心できる空気のようなものを感じるからです。付き合って長いですが、彼とは最初のデートの時からそんな感じでした。 話題は色々ですね。彼とは共通の興味がわりと多いのでそんな話題、日常起こった事、家族の事…。特別な話題ってそんなにないかもしれません。 心地の良い沈黙って恋人同士だから持てるある意味癒される至福の一時のような気がします。会っていて何か話すだけだったら男友達とでもできる事です。 遠距離でしょっちゅう会えないから何か話さないともったいない、という気持ちがおありのなかもしれませんが、そんな事はないと思います。 もし彼との間に沈黙が流れたら今度からはもっとリラックスされた方がいいと思いますよ(^^)。 デートの時別に無理に話題を振って話さなくてもいいんじゃないでしょうか?無理に話題作った時ってなかなか会話も盛り上がらなかったりしませんか?なので無理しないで彼に何か話したい事があれば話す、というシンプルな過ごし方でいいと思いますよ。 私の場合一緒にいて何か話していないと居心地が悪い男性はただの友達か知り合いです。

その他の回答 (4)

  • fostor
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

以前3年ほど東京ー大阪で遠距離恋愛していて月1回の頻度で 会ってたけど、あなたと同じだったよ。 毎晩の電話と、たまに送るメールは元気よく話ができるんだけど、 会っているときは、無言のときもあったよ。 そんなときは、過去に電話やメールで話した事をもう一回話したり、 彼女の方が、デート中に目に入るものに驚いたり、思った事を素直に 口にしてくれたからそれをキッカケに話をしたり、ふざけたりしてました。 だけどやっぱり話題が尽きて無言になる事もあって、 (遠距離じゃなくてもそんな経験あるんだけど) そんなときは 「今日はあまり話がつづかないねー」 とか「ぼーっと一緒にしてるのもいいもんだね」 「この前は10分無言つづいたけど、きょうは5分と短かったね」 などなど素直に話が続かない事をネタに話してました。 ただ話をしないときは できるだけ手をつなぐとか、肩を寄せ合うなど スキンシップをするようにしてたかな。 こんな意見でもお役に立てるかなぁ? 遠距離は、いろんな障壁があるけどがんばって!

回答No.4

逆に考えてみてはどうでしょう?? メールや電話ではあえて話したいことは、敢えて話さない。 そして、会う時までとっとておくのはいいと思いますよ。 私も彼とは長文メールでいつもやり取りしてるのですが、彼がたまに内容を省略して返事を送ることもありました。 「何でだろう??」と最初無視されたのかと思ったら、実際会ったときに「あの話だけど詳しく聞かせてよ~」と言ってくれました。 恐らく実際話すときに備えてあえてその聞きたい部分の話は残しておいたんだと思います^^ でも、質問者さまの気持ちがすごい分かります! 会うだけでもうそれだけで幸せなんですよね。 言ってしまえば、言葉は「二の次」ですよ♪^^

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

喋り続けていないと不安というのはどういうことなんでしょう?言葉が無くても同じ時間を共有するだけで嬉しいモノだと思いますが。言葉でしかコミュニケーションが図れないと思いこんでしまうと口のうまい男に容易に騙されてしまいますよ。 相手が必要以上の会話を欲していないのにあなたがそれを求めると彼に煙たがられるようになりはしないか心配です。それこそ彼に相談すべき事です。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.1

私も遠距離です。 私のほうがおしゃべりでよく喋りますが、やっぱり電話の方がどんな話でも延々しゃべってます。 会っているときはもっと話をしようと思っていても、話をするより顔を見ていたかったり、何も喋らなくても手をつないで歩けるのが幸せだったりして、結局会話は少ないかもしれません。 でもそれでも、だんだん会っているときの会話も増えてきましたよ。 沈黙があっても、逆にその沈黙だって楽しいんです。 長い沈黙になるってことは、相手の方も緊張したりして話せなかったりしてるんですよね。 お互い様ですよ。 一緒にいるのが嬉しいっていうのを味わって、二人で楽しんでみたらいいんじゃないですか? 普通にお散歩やウインドウショッピングなんかしてみるのもいいですよ。 車に乗ったままだったりすると、なかなかきっかけがなくても、歩きながらだとすぐに景色が変わるし小さいことにも気づくので 「あ、あの服かわいい!」とか 「きゃあ! 蜂が来た」と逃げたりしてても、そういうのって話のきっかけになりますよね。 普段電話で話しているようなことを・・と思っても、なかなかいえなかったり、言おうと思っても一緒にいるんだからほかの事を!なんて思ったりして、うまくいかないことのほうが多いと思います。 頑張らなくていいと思いますよ。 自分が緊張しているのと同じくらい、きっと相手も緊張しているので、その緊張を解いてあげるつもりで、手をとってみたらいいんじゃないでしょうか。 相手とつながってるだけで(何歳と何歳でも)好きな相手ならどきどきするしうれしいし、それはそれで楽しいと思います。 会話はきっと回を重ねるごとにできてくると思います。 沈黙だって楽しんでしまうつもりで、一緒の時間を大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 恋人同士でないとしない会話って?

    友達と話している中で「恋人同士でないとしない会話を別れた彼と今も電話でしている」と聞かされました。 私はもういい歳なのですが恋愛経験が乏しく、この前も子供っぽい恋愛しかできないと占いで言われてしまいました。その為、友達のこの言葉がすご~く気になるのです。私の恋愛が続かないのはここにあるのでは・・・ みなさんはどう思われますか?恋人同士でないとしない会話ってなんですか?

  • 恋人といるときどう反応していいのか困ってしまいます。

    恋人といるとき、話がなくて沈黙だったりするとどうしていいかわからなくなります。一生懸命話すことないかなぁとか最近あったことを考えたり、外の景色見て思ったこと話そうとするけど、話すことがないときがしょっちゅうです。車移動のとき、ご飯注文して待ってるとき、食べてるときがそうです。歩いてないとき以外です。 そうゆうとき彼氏の手さわったり、つんつんしたりしてちょっかいだしたりするんですが、どした?で終わっちゃうし、困ってしまいます。 あと、彼氏がおもしろいしぐさして笑わせてくれるんですが、笑うことしかできません。。。常に彼氏と話すときは笑顔でいるんですが、もともと口下手、おとなしいのでどう会話を盛り上げたらいいのか、どう話したら会話が盛り上がるのか、何をはなしたらいいのかわからなくなってしまいます。 コミュニケーションがへたっていうか・・・・ コミュニケーション上手になりたい・・・

  • 恋人との会話が・・

    付き合って約2ヶ月になる彼氏がいます。 彼は26歳で、私は18歳です。 私はもうすぐ大学生になります。 お互い同じ市内に住んでいます。 今まで様々な障害があり、(親に交際を猛反対されて、今は隠れて付き合っている。) 全く会えないときはチャットで話していました。 チャットではとてもスムーズに会話が弾むのに、 実際この前やっと長い時間会えて、話してみると、 沈黙が多く会話が弾みませんでした。 どのようにすれば会話が弾むでしょうか。 特にドライブ中の車の中は気まずいです。 私は彼の人柄や性格が本当好きなので、このまま別れたくありません。 ちなみに、4月から遠距離になるのでとても不安です。 今週の土曜日にまた会えるので、その時までにどうにか解決したいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛…会話について悩んでいます。

    こんにちは^^ ご覧頂き、ありがとうございます! 私には4年の付き合いの彼がいます。 (彼:大学生 私:専門学生) 現在、東京(彼)と仙台の遠距離で1年が経過しましたが、半年程前から会話について悩んでいます。 遠距離になるまでは、会話について悩んだことは一度もありませんでした。 彼と居るととても居心地が良く楽で、二人で話していて、どんどん話題が浮かんでくるような感じだったと思います。 勿論、沈黙もありましたが、気にならなかったのだと思います。 しかし遠距離となり、次回会えるまでは毎日の電話やメールでのコミュニケーションのみとなりました。 以前は彼との電話が好きだったのに、顔が見えないので尚更沈黙になるのが苦痛になっていきました。 それを回避する為に話題を考えるのに気を遣うので、疲れてしまいます。 その結果、話題があると良いのですが、電話をする前に緊張したり、電話が億劫になってしまいました。 また、以前は家も近く、毎日のように会っていたので、会えるまで電話やメールのみといった経験は一度もなく、久々に会った時に、今まではどんな事を話していたのか、どのように接してきたのか分からなくなってしまいました。 (会う頻度は月に1~2回、基本的に私が東京に会いに行っています。) 電話の件も、会った時の会話に影響しているのかな、と思います。 私は彼が大好きなので、こうなってしまった現状が非常に辛く悲しく、遠距離になる前までは…と考えてしまう日々です。 同時に、会話に関して自信がなくなってしまいました。 この状況をどうにか打開したいと思っています。 遠距離恋愛で似たような経験をされた方はいますでしょうか? また、遠距離になる前までは会話がどんどん浮かんでくるというような感じだったと思うのですが、「会話がどんどん浮かんでくる心理」とはどういったものでしょうか? 長い文章、最後までご覧頂きありがとうございます。 アドバイスを頂けると嬉しいです!

  • 【できれば至急】恋人と話す時の話題について

    中学生女子です。恋人がいますが、私のコミュニケーション能力の問題なのか話題があまり思いつきません。沈黙は嫌なので、何か話そうとするのですが、話が膨らみません。話が膨らみやすい話題をいくつか挙げてみてくれませんか…?具体例で回答いただけると嬉しいです。

  • メールと会話の違いって何?

    現在はメールも会話と同じぐらい重要なコミュニケーションのツールになっていますよね。 そこで、皆さんに質問なのですが、人のコミュニケーション能力という立場から見て、会話とメールの根本的な違いって何でしょうか? 例えば、男女の恋愛関係においては会話はお互いの仲を深める上で重要なファクターであることは間違いないです。では、会話でのコミュニケーションがうまくいく男女は、メールのやり取りでも同様に円滑なコミュニケーションを構築できるものなのでしょうか? 質問をまとめると、会話でのコミュニケーション能力が高い人は、メールでも同様なのでしょうか?

  • 会話についていろいろ教えてください

    こんにちは、大学一年生です。よろしくお願いします。 今日会話をしている最中に友達に話を遮られ、「お前の会話は内容が薄いからつまらない」と言われました。たしかに会話をしている最中は、僕はしゃべるのが苦手で声も通らない喉の持ち主ですので、大抵しゃべることに気を使ってしまうので、ほぼ何も考えないで受け答えをします。空気も読めないし読もうとしても逆にうらめってしまうことが多々あったり、それだけが原因じゃない気がする(思いあたらないところで相手を傷付てしまったり)のでなんともいえない状況なのですが、皆さんは普段会話をするとき(初めてあった友達やそこまで仲のよいわけではない友達と会話するときなど)どんなことを考えながらしゃべりますか?自分のコミュニケーションのなさに最近情けなさを感じ、これから改善していこうとおもいます。 話ベタというかしゃべりべた?(噛む、声が通らない、無気力で元気がないため表情がないのか、冗談を相手を元気づかせるためにいうと、真に受け止められ結果的に相手を傷付てしまう) 今のところコミュニケーション能力は0点をつけるのも惜しいくらいひどいので困ってます。

  • 恋人との会話(メール)

    こんにちは。これまで恋人とのメールをなんとなく毎日してきました。 ですが話題が本当にありません。 そこで皆さんは恋人とどんな会話、メールではどんな内容なんだろうと思いました、教えてください。 私と彼はお互い話題が少なく沈黙が長いタイプです。付き合い始めは喋らなきゃというのがありネタを準備したりしましたが今は全然してないので、デートのときも会話を本当に殆どしていません。 メールも彼は仕事が終わるとメールするのが習慣になったのか連絡を入れてきます。でもこれと言って会話はいつもしていません。 つぶやきみたいなメールです。私も、今日の夕飯とかつぶやきみたいなメールをしています。 休日は段々と連絡取らなくなってきました。 今日は本当に朝から晩まで連絡取らなくて、このまま夜を迎えると思います。1日1回も連絡を取らないのは珍しいです。 多分寝る前に、おやすみ~くらいしか言うことがありません。 この、おやすみも言うか言わないかで、どうしようとちょっと思っています。 毎日も連絡取らないよという人は、普段のメールの話題はどんな感じですか? 私も話題が全然ないので話題があるときだけメールすればいいのかな??と最近思えて来て、普段から話題がないのでメールするときなんて1週間のうち無いんじゃないか?と思います。 例えば仕事で嫌なことあった時は思わずメールしてしまうとか、料理が上手に出来たことを報告したり、デートで行きたい場所が見つかったらメールしたりな感じで、別に毎日メールしなくても全然普いい感じしますか?? もし私がそうしたら、平日の仕事終わったというつぶやきみたいなメールには返信しなくてもいいのか、した方がいいのか?どっちでしょう?? 本当はメール多い方が嬉しいけど、そうならないのであきらめた感じです。 なので、彼のつぶやきにだけ私が返信してあげるのが悔しいので、しないでやる、とかいう意地みたいなものもあるかも。 今日も1回もメールしないのは私は意地もあります。彼は素でそうなんでしょう。

  • 会話が続きません。

    人付き合いがとても苦手で会話が長続きしません。ある程度自分の近況報告と相手の話が終わるともはや何を喋ったらいいのか分からなくなります。コミュニケーション能力に必要なのはいかにどうでもいい話を続けられるかという事を聞いた事があるのですが、いったいどのタイミングで何を喋ればいいのでしょうか?毎回沈黙になる度広がりがありそうな話題を考えるのですが、ぎこちなさすぎていかにも沈黙をつくらないためのとっさに思いついた話題になってしまい、逆に相手に気を使わせてしまいます。このままだと社会人になったときに大分苦労するだろうなと思い、いつも心配になります。アドバイスお願いします!

  • 恋人同士っぽい会話をしたい(遠距離です)

    新幹線で2時間くらいの中距離恋愛をしています。 お互いアラサーです。お付き合いは1年くらい。 なかなか会えないこと、お互いにゲームが好きなこともあり、 今2人で同じネトゲをしています。 いつもはスカイプでまず彼が私を呼び、スカイプでボイスチャット。 今日会った出来事とか、普通に世間話をします。 それからたいてい、ゲーム行こうか、と彼が言い出して ゲームを一緒にしています。 ゲームを始めると、彼はゲームに熱中してしまうので、 たとえば寝ないといけない時間になるまで、ずーっとゲームです。 いっつもこんな感じです。実際に会えるのは月に1度くらい。 彼は愛情表現を言葉でするのが苦手な人なので、 会話の内容も、「友達同士でもするような会話」なんです。 仕事忙しいんだ、とか、こないだあのテレビ面白かったよ、見た?とか。 普通のカップルの会話?ってこんなもんなんですか? 私は寂しく、不満だと何度も訴えましたが、改善されません。 私がワガママなんでしょうか。 遠距離恋愛の方は、みなさん電話・スカイプ・ライン・メールなどが 主な交流の場だと思うんですが、友達にはしない会話してますか?してませんか? ご意見をお聞かせください。