• ベストアンサー

夕食の工夫について

一人娘がこの春から中学生になりました。 中学はまだ給食があってほっとしているのですが、2月から塾のコースが中学コースに切り替わり、時間帯が19:15~21:15となってしまいました。 夕食を食べずに行くにはお腹がすきすぎるし、帰ってきてから食べるのでは身体に良くないし・・・という事もあり、今のところ、塾の前の日の夜に下ごしらえをし、当日の朝作って冷蔵庫に入れるという事にしました。 私は日中仕事があるので、時間に合わせて作ってあげる事が出来ません。 まだ数か月なのに疲れてきました。 たった週2回なのに情けない話です。 同じような環境の方はたくさんいらっしゃると思うのですが、皆さんはどんな工夫をされているのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家の母の話ですが、下ごしらえだけで、後は自分でやりましたw って言っても暖める・いためるだけですけど・・・ とんかつを揚げたこともありますw 21時くらいまでだったら、軽く程度でいいと思うので、丼や麺類など軽めに1品多くても2品でいかがでしょうか。帰ってきてから、また軽いものを食べる(これはその日家族で食べたものでいいと思います。) 塾前には思い出す限り・・・ ・カツどん(衣パッドと卵など材料が置いてるだけ。) ・パンと卵焼き(パンと卵が置いてあるだけ。) ・しょうが焼き(たれに浸してあるだけ。) ・わかめうどん ・焼き魚とご飯 ・手作りぎょうざにご飯 ・煮物にご飯 ・サラダとカレー などでしょうか・・・ 焼くだけ、温めるだけ、煮るだけって状態にしてもらうと塾前でもさくっと料理ができます。また、この経験を通して母の味を盗んで今の一人暮らしにも役立ってるかもしれません(^^) さらに、今思えば炭水化物は頭の活性につながり、コメだと腹持ちもいいので、母の気遣いだったのかもしれません。娘さんでしたら、ダイエットや体重を増やさない意味でも21時までに炭水化物系のものを食べているといいかもしれませんね。 お母さんも忙しいと思うので、たとえばこんなサイトを利用されてはいかがでしょうかw

参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/resipitop.html
megrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お教えいただいたサイトも早速活用させていただきます。 炭水化物は頭の活性につながるんですね。 朝のパン食も改めないと・・・(^_^;) 平日は子供にとっても時間がなく30分ぐらいの間に食事を済まさないといけない理由もあって仕方ないのですが、夏休みのお昼ご飯はbutterdogさんのお母様のように、下ごしらえだけして、仕上げはさせるようにします。 これでちょっと肩の荷も軽くなったような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

中学生になれば、自分で食事ぐらいはすべきです。下ごしらえをしておくだけで十分です。

megrain
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。一人娘でずっと甘やかしてきてしまいました。その結果が出始めています。 遅いけれども少しづつですが、させ始めています。 ただ、塾の日は部活が終わって家に戻ってくるのが6時過ぎ、塾へ出かけるのが6時50分。30分あるかないかなので、レンジで暖めてさっと食べて、着替えるのがやっとのようなんです。

関連するQ&A

  • 塾の日の夕食

    中学生の娘の塾が6時半から10時です。6時に夕食を済ませて塾に行っても、9時には空腹になるとの事です。では10時過ぎに夕食を摂るというのは太るから嫌だと言います。塾前に軽食で済ませて帰宅後も軽く食べるのが良いと言いますが、軽食って何が良いでしょう?働いているので作りたてを食べさせてあげられません。おにぎりや菓子パン、冷凍ピザや肉まん程度しか思いつかないのですが・・・・。働いているので夕食弁当を持たせるのは難しく悩んでます。塾に通う子供をお持ちの皆さん、どのように工夫されていますか?

  • 前日に作って食べるときに温めるだけでOKの夕食メニューを教えてください。

    いつもお世話になります。 新中学生の娘が先日より塾に通い始めました。 塾は週3回、夜の7時から始まります。 私が職場から急いで帰宅するのは5時40分位です。 その1時間後には塾に行くため娘は自宅を出ないと いけません。 この1時間で夕食を作って食べ終えるのは少し無理が あります。 そこで塾のある日の前日に作っておいて当日私が帰宅 したら温めるだけの料理を作ってみました。 それは 1.カレーライス 2.シチュー 3.おでん 4.ロールキャベツ です。 でもこれ以外のメニューが全く思いつきません。 どなたか前日に作っておいて翌日温めるだけでOKの メニューをご教示ください。 どうぞうよろしくお願いします。

  • 時間がない時の夕食レシピ

    いつもお世話になっております。 7才と5才の子供がいますが、お稽古事のある日は帰宅するのが夕方6時頃になります。 できれば、夕食を6時半に食べたいのですが、いつも7時過ぎてしまいます。 カレーのように簡単に作れて、品数が少なくても満足できるような、帰ってきたらすぐ食べられるレシピを教えて下さい。 下ごしらえだけして、帰ってきたらパッと作れるようなものも助かります。 レシピ以外にも、「こんな工夫をしているよ」という先輩ママさんのアイデアもありましたら、お願いいたします。 ちなみに、義父母も同居しているので、一度に6人分作ります。 義父母は肉や揚げ物も好きなので、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします♪

  • 夕食から就寝までの空腹に耐える為に

    お手数をかけます。 どうぞお知恵をお貸しください。 正月太りは免れたのですが、その後の風邪ひきなどの気のゆるみで、すっかり体重が元に戻ってしまいました。 自分の食生活を振り返ると夕食(午後7時)から就寝(午前1時頃)が長いので、ついつい空腹に押されてお菓子などを食べている所にあります。 夕食後二時間を目安に寝てしまえば良いのでしょうが、午後10時に食事は遅すぎますし、身体にも悪そうです。 夕食は麦を加えた白米、味噌汁、煮物、肉か魚など一般的な和定食くらいで、茶碗に一杯程度しかご飯も食べません。 夕食に何か工夫して空腹を防ぐ方法など無いでしょうか。 空腹を防ぐ方法として砂糖水を飲んだり、飴を食べる方法を聞いたのですが、素人考えで糖分をとってはいけないようにも感じてしまいます。 こんにゃくなどの低カロリーのものなら食べても大丈夫でしょうか。 無知な内容で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 野菜を使ったメニューを短時間で作る方法

    夕食は軽めに、野菜中心に採りたいと思っています。 しかし、野菜料理って下ごしらえなど、準備に時間がかかりますよね? 仕事をもっているので、帰って料理に取り掛かるのは7時半頃、お腹もすいているし、早く食べたい!と思うとついつい手軽な肉や魚がメインになってしまいます。 皆さんは野菜料理にどのような工夫をされていますか? また、どの様にメニューに取り入れているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 塾通いの子供のお弁当のこと

    息子が新5年生のコースから中学受験塾に入る予定です。 私(母)はフルタイムで働いている為、夕食のお弁当をどうしたものかと 考えています。冬でしたら朝作っておいたものを持たせることもできるかも 知れませんが、夏場は・・など、また、成長期ですから、しっかりバランスの 取れた食事をさせてあげたいのですが。。悩みます。 お仕事なさっている方で、お子さんが塾通いで夕食お弁当のかたは どのようにされているのでしょう? 何かアドバイス、体験談ありましたらお寄せいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 間食にぴったりのものは?

    私は高校3年生の女の子なのですがこの春から塾が午後5時~8時という時間帯になりました。この時間だと何も食べていかないともちろん食べ盛りだしお腹がグーグーなってしまうので何か食べて塾に行こうと思っているのですが、どういったものを食べればいいか分かりません。ちなみに塾が終わった後に夕食をとります。 やはり年頃なのでカロリーとか気になるし、3時間ほど腹持ちしてくれるものじゃないと困るし、手軽に手に入らないものや高いものだと親にも迷惑がかかるし…といった感じです。この条件を満たす何かいい食べ物はないでしょうか?

  • 新横浜へ通勤しやすい、住みやすい所を教えてください。

    急に転勤が決まり、慌てて新居を探しています。 1、新横浜駅へ乗り換えなしで通える事。 2、小学生・中学生の子供も安心して生活できる環境。 3、のんびりした雰囲気の所。 3の意味は、塾だ、中学受験だ、とあまりお盛んでない所が希望ですが、横浜市では無理な事なのでしょうか? あと、横浜市の中学校は給食がない!という文を目にしましたが、今も給食がないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学4から6年生対象の塾説明会

    学習塾の責任者を任され、3月から説明会をしなければいけません。 中学生対象の説明会なら、高校入試制度の話と塾のシステムの話で1時間ぐらいはもつのですが、小学生対象の場合はどんな話をすればいいのか、困っています。高校の話をしてもまだ先のことだし…。どんな話を1時間もすればいいのか悩んでいます。ちなみに私の塾では中学受験のコースがありませんので、中学受験の話をすることができません。塾業界の方、お願いします。

  • 本物の落ちこぼれ…

    中学三年の女の子を持つ母親です 夕食時にからかって分数計算3/4×2/3はいくつ?と質問したところ、1/12!と回答。 びっくりしました!! 確かに成績は悪いですがまさかここまでとは… 小学校低学年から公文式に通わせて高学年から丁寧との評判の学習塾にまで行かせたのに… 現在は別の学習塾ですが頑張ってますよ!と言われて安心していたのに… 旦那は怒りまくり塾などやめろと言い出すし、娘はむくれて8時に寝てしまいました 公文式には四年?位に通っていたのですが全く身についていませんでした 現在の学習塾でも三教科を個人レッスンを受講しています どうしたらいいでしょう?落ちこぼれを人並みにしたいのですがこれ以上考えつきません 学校には給食食べに行ってたと思うと悲しくなります

専門家に質問してみよう