• ベストアンサー

夕食の工夫について

一人娘がこの春から中学生になりました。 中学はまだ給食があってほっとしているのですが、2月から塾のコースが中学コースに切り替わり、時間帯が19:15~21:15となってしまいました。 夕食を食べずに行くにはお腹がすきすぎるし、帰ってきてから食べるのでは身体に良くないし・・・という事もあり、今のところ、塾の前の日の夜に下ごしらえをし、当日の朝作って冷蔵庫に入れるという事にしました。 私は日中仕事があるので、時間に合わせて作ってあげる事が出来ません。 まだ数か月なのに疲れてきました。 たった週2回なのに情けない話です。 同じような環境の方はたくさんいらっしゃると思うのですが、皆さんはどんな工夫をされているのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家の母の話ですが、下ごしらえだけで、後は自分でやりましたw って言っても暖める・いためるだけですけど・・・ とんかつを揚げたこともありますw 21時くらいまでだったら、軽く程度でいいと思うので、丼や麺類など軽めに1品多くても2品でいかがでしょうか。帰ってきてから、また軽いものを食べる(これはその日家族で食べたものでいいと思います。) 塾前には思い出す限り・・・ ・カツどん(衣パッドと卵など材料が置いてるだけ。) ・パンと卵焼き(パンと卵が置いてあるだけ。) ・しょうが焼き(たれに浸してあるだけ。) ・わかめうどん ・焼き魚とご飯 ・手作りぎょうざにご飯 ・煮物にご飯 ・サラダとカレー などでしょうか・・・ 焼くだけ、温めるだけ、煮るだけって状態にしてもらうと塾前でもさくっと料理ができます。また、この経験を通して母の味を盗んで今の一人暮らしにも役立ってるかもしれません(^^) さらに、今思えば炭水化物は頭の活性につながり、コメだと腹持ちもいいので、母の気遣いだったのかもしれません。娘さんでしたら、ダイエットや体重を増やさない意味でも21時までに炭水化物系のものを食べているといいかもしれませんね。 お母さんも忙しいと思うので、たとえばこんなサイトを利用されてはいかがでしょうかw

参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/resipitop.html
megrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お教えいただいたサイトも早速活用させていただきます。 炭水化物は頭の活性につながるんですね。 朝のパン食も改めないと・・・(^_^;) 平日は子供にとっても時間がなく30分ぐらいの間に食事を済まさないといけない理由もあって仕方ないのですが、夏休みのお昼ご飯はbutterdogさんのお母様のように、下ごしらえだけして、仕上げはさせるようにします。 これでちょっと肩の荷も軽くなったような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

中学生になれば、自分で食事ぐらいはすべきです。下ごしらえをしておくだけで十分です。

megrain
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。一人娘でずっと甘やかしてきてしまいました。その結果が出始めています。 遅いけれども少しづつですが、させ始めています。 ただ、塾の日は部活が終わって家に戻ってくるのが6時過ぎ、塾へ出かけるのが6時50分。30分あるかないかなので、レンジで暖めてさっと食べて、着替えるのがやっとのようなんです。