• ベストアンサー

前日に作って食べるときに温めるだけでOKの夕食メニューを教えてください。

いつもお世話になります。 新中学生の娘が先日より塾に通い始めました。 塾は週3回、夜の7時から始まります。 私が職場から急いで帰宅するのは5時40分位です。 その1時間後には塾に行くため娘は自宅を出ないと いけません。 この1時間で夕食を作って食べ終えるのは少し無理が あります。 そこで塾のある日の前日に作っておいて当日私が帰宅 したら温めるだけの料理を作ってみました。 それは 1.カレーライス 2.シチュー 3.おでん 4.ロールキャベツ です。 でもこれ以外のメニューが全く思いつきません。 どなたか前日に作っておいて翌日温めるだけでOKの メニューをご教示ください。 どうぞうよろしくお願いします。

  • kyo-co
  • お礼率96% (463/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

・グラタン とろけるチーズを上に乗せて、焼くだけ。 ・ホイル焼き アルミホイルに、下から、バター→玉ねぎ→魚(鮭、鯖、鱈など)→しめじ→味噌の順番に置き、アルミホイルで包む。 食べる時は、オーブントースターで15分ぐらい焼く。焼いておいて5分ぐらい温める程度に焼いてもいい。 ・親子丼、カツ丼の具だけ煮て置く。 食べる時に卵を溶いて鍋に入れ、卵に火を通す。 ・ポトフ ウインナーソーセージ、大振りの野菜(にんじん、じゃがいも、きゃべつなど)をコトコト煮ておく。コンソメで味を調えておく。 ・コロッケ、ハンバーグ、ぎょうざ 時間のある時に娘さんと一緒に作り置きして冷凍しておくのはどうでしょう。 食べる時に火を通すだけです。 ・サラダ 一皿分ずつ作り、ラップして冷蔵庫に入れておく。 このくらいだったら、娘さんにも出来るかな。

kyo-co
質問者

お礼

どれも美味しそうなメニューですね。 ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • nakia713
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.4

肉じゃがや筑前煮など、煮物系は翌日のほうが断然おいしいと思います。 茶碗蒸しも温めなおしできますよね。 あとは・・・すいません思いつきません(笑)

kyo-co
質問者

お礼

肉じゃが!すっかり忘れていました! そうですね。 煮物系は翌日のほうが断然美味しいですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

作り置きできるものでしたら「鶏肉の南蛮漬け」とかどうでしょう? 冷たいほうがおいしいと思うのでそのまま食卓に出せて、すぐに食べれて簡単です。野菜もお肉を入っているのですが、これにさらに野菜関係のおかずを添えれば栄養的にもいいんではないのかな?と思います。 あとはそんなに味を気にされなければハンバーグとかでもチンすれば食べれないことはないと思います。

kyo-co
質問者

お礼

まぁ!「鶏肉の南蛮漬け」! 長いこと作ってないですぅ。 娘も大好きですので久し振りに作ってみます。 作りおき全然OKですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

豚汁なんかも美味いですね。 しかし、中学生なら簡単な料理くらいはできるんじゃないでしょうか。 私は両親が自営業の共働きでしたので、物心ついたときには自分で簡単な食事は作ってました。 全て作って温めるだけではなく、前日に下ごしらえして、あとは焼くだけとか、炒めるだけの状態まで準備しておくのはどうでしょう。 それなら娘さんでも調理できるでしょうし。

kyo-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豚汁いいですね。 >前日に下ごしらえして、あとは焼くだけとか そうですね。 そういうお料理もいいですね。 娘には私の監視下でなら火を使わせますが、 いないときに使わせるのは少し不安です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんのレシピを教えてください。

    働く主婦です。どうしても帰宅が遅く夕食は当日朝や前日夕食後の準備していました。最近メニューがワンパターンになり困っています。主なレシピはカレー・ハヤシライス・親子丼・ビビンバ・ロールキャベツ・煮込みハンバーグ・サシミ丼が多いです。食べるときは暖めるだけ食べられれば良いレシピを教えてください。

  • 作りおきできる料理ありませんか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 来月から週3回ほど仕事をはじめることになり、夜遅くなる日もあります。 そこで、作りおきできる料理のレパートリーを増やしたいなと思っています☆ カレー、ハヤシライス、シチュー、おでん、ロールキャベツ、魚や野菜のマリネ…の他に何かいいものがありますでしょうか? メインでもサブでも結構ですので、色々と教えて下さい!!ちなみに夫婦二人です。 宜しくお願い致します。

  • 単品で食べられる夕食

    夕食で単品で食べられる献立教えて下さい。 夜遅い帰宅が続き、サクサクと食べられる丼物とかカレー系等が良いと言われて・・・ カレー、ハヤシライス、親子丼、カツどん、牛丼、ネギトロ丼、マグロユッケ丼、鰻とろろ丼、ドリア…でネタが尽きてきました(^^;)

  • ロールキャベツ+の夕食

    母親が外出のため、父親と二人で夕食になりました。 それでロールキャベツを作りたいなと思ったのですが、汁物も肉類も野菜も兼ねていそうで、他のメニューがさっぱり浮かびません。 (バター風味の粉ふきいもも作ろうかな、と思っています) お昼がラーメンだったので、夕食はご飯にするつもりです。 見栄えはしなくてもいいので(笑)何かよいメニューがないか教えて下さい。

  • 塾の日の夕食

    中学生の娘の塾が6時半から10時です。6時に夕食を済ませて塾に行っても、9時には空腹になるとの事です。では10時過ぎに夕食を摂るというのは太るから嫌だと言います。塾前に軽食で済ませて帰宅後も軽く食べるのが良いと言いますが、軽食って何が良いでしょう?働いているので作りたてを食べさせてあげられません。おにぎりや菓子パン、冷凍ピザや肉まん程度しか思いつかないのですが・・・・。働いているので夕食弁当を持たせるのは難しく悩んでます。塾に通う子供をお持ちの皆さん、どのように工夫されていますか?

  • 夜に作り置きして次の日の夜においしく食べられるメニュー

    前日や当日の朝に作り置きして夜すぐに食べられるメニューを教えてください。 今日はシチューにしました。

  • シチューと言えば?

    突然ですが、皆さんは夕食にクリームシチューを作った時、他の献立はどうしていますか? ウチは、主人がご飯好きのため、夕食には必ずご飯を出すのですが、シチューと白いご飯は合わないと思うので、いつも作れずに困っています。 ♯私の義姉はカレーライスのようにご飯にシチューをかけて食べますが(^_^; ちなみに、主人はドリア系はあまり好きではありません(^-^; ・・・で、クリームシチューにあうご飯モノを教えて下さい。 簡単なレシピがあれば嬉しいです!

  • 夕飯のメニュー

    勤めからの帰りが遅いので、朝、夕飯の支度をして、家を出ます。そのため、カレー・シチュー・おでん・煮魚等の繰り返し。簡単にいためたりするぐらいなら、家族もしてくれるのですが、会社の人に聞いたら、おそうざいやお弁当買って食べといてもらったらーなんて言う人もいますが、そんなことしたら、食費も馬鹿になりません。何かいいメニューあれば教えてください。朝のうちに用意しておけるメニューです。(ちなみに昼ごはんも作っています。こちらはオムライス・ピラフ・おにぎり・サンドイッチ等の繰り返しです。)

  • 作り置きのできる家族5人分の夕食

    家庭の事情でこれから家族5人分の夕食を用意しなければいけなくなりました。 しかし、仕事柄、朝7時半に家を出、帰宅が毎日23時過ぎ、朝方の帰宅も珍しくないという生活スタイルなので、 毎日作ることは不可能です。 週末に一週間分とは言わずとも、2、3日持つもの(カレーやシチューの様に)を作り置きしたいのですが、 何か良いレシピはありませんでしょうか? 弟が2人、運動が大好きで超育ち盛りなので(14歳16歳)、簡単でおいしく、しかも大量に保存できる事が希望です。 その上、油物が苦手な父がいます お恥ずかしながら、料理技術もありませんので、凝った事はできません。 その分おしゃれさや斬新さも一切求めません! とりあえずおいしい作り置きが出来たら助かります! ※希望を持ってハンドミキサー(潰したりも出来るもの)を購入しましたが、いまいち使いこなせてません。 とてもわがままなお願いなのですが、どうか助けてください。 いいかげんカレーとシチューのローテーションで、弟達が壊れそうです。 (弟達はお米を炊く事しかできません)

  • 冷めてもまたは、レンジで温めなおしても美味しい料理。

    仕事の為、しばらく夕食を家族と一緒に食べれません。 15時ぐらいに作り始め16時半には仕事に行きます。 夕食を食べるのは多分19時くらいです。 カレー、シチュー、おでん、味噌汁などは簡単に温めて食べられますがその他で何かいい献立はないでしょうか? 冷めても美味しく食べれるもの、またはレンジで温めなおしても味、食感が変わらないもの、直ぐに食べないときの調理のコツとかありましたら、何でもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう