• ベストアンサー

冷めてもまたは、レンジで温めなおしても美味しい料理。

仕事の為、しばらく夕食を家族と一緒に食べれません。 15時ぐらいに作り始め16時半には仕事に行きます。 夕食を食べるのは多分19時くらいです。 カレー、シチュー、おでん、味噌汁などは簡単に温めて食べられますがその他で何かいい献立はないでしょうか? 冷めても美味しく食べれるもの、またはレンジで温めなおしても味、食感が変わらないもの、直ぐに食べないときの調理のコツとかありましたら、何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.2

茶碗蒸しなどいかがでしょうか。 材料だけ器に入れておいてご家族の顔を見てからレンジにかけます。 スチームなどの機能がついていない電子レンジなら、アルミホイルを丸く切ってかぶせるとすが立ちません。 Googleで「茶碗蒸し レンジ」と入力するといっぱいありますよ。 あとは当り前かも知れませんが、おでんなども温めるとおいしいですね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8C%B6%E7%A2%97%E8%92%B8%E3%81%97%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&ie=UTF-8&oe=UT
kurikuribouzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おでんは味がしみて美味しくなりますよね。 URLを参考に美味しい茶碗蒸しに挑戦したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

「マカロニサラダ」は菜系のサラダと違って 時間経過後でも水分が出たりしないのでいいですよ。 ウチでは 玉ねぎ・きゅうり・えび・ハム(またはツナ) カニカマ・じゃがいも・・・など 塩コショウ・マヨネーズ・醤油で合えて完成。 一袋マカロニ使うと、鍋いっぱいくらい^^; 出来るので、翌日に持ち越しできますよ(^^ゞ

kurikuribouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マカロニサラダは、キュウリ、ハムしか入れたことないですけど、工夫して色んな物入れたら豪華なマカロニサラダが出来ますね。 おかずの品数増やすより、1品1品豪華にする方法の方が手間がなくていいかもです。

  • jinruiai
  • ベストアンサー率19% (36/184)
回答No.5

「茄子の味噌炒め」とか「肉じゃが」とか「切干大根」とか…煮物は結構冷めても美味しいですね。 竹の子、山菜、ひじきと油揚げ、カボチャなどを煮たものも冷めても美味しいです。 今思いかぶのは、こんなところでしょうか…。 ああ、おなかがすいてきました(*^.^*)

kurikuribouzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 煮物系はいいですね。 余っても朝ご飯とかに食べられますし。 かぼちゃとかは、煮かたによったら冷たくした方が美味しい場合もありますね。 私もお腹がすいてきました^^

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

小芋などの煮付けやキンピラ・茄子の煮びたし(焼き茄子も)は、冷めても美味しいと思いますよ。 お刺身を使ってのっけ盛り風にしたり、カルパッチョ(これはおかずにはならないかな?)など 冷たく冷やして食べるおかずもあります。 あじの南蛮漬けやマリネも、冷やして食べられますね。 ホイル焼きは、材料を包んでおけばオーブンレンジで過熱するだけですので簡単です。

kurikuribouzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 煮付け、キンピラ、煮びたしいいですね。 生ものは子供が食べないのですが、マリネとか味がしみて美味しくなりそうですね。 そのまま食べる、温めることしか頭になかったのですが冷やして美味しくなる方法もあったのですね。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

これらのサイトを参考にしてみてはいかがでしょう? http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/today/index2.html ダブルサーモンフライ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/class/0309_rp.html 大根と豚肉の甘辛煮 http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20040112A/index.htm 冷めてもおいしい 料理 レシピ で検索するとたくさん出てきますよ(*^_^*)

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20040112A/index.htm
kurikuribouzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 切干大根のから揚げ以外で美味しそうでした。 天ぷらはフニャってなっちゃいそうですがフライならいけそうですね。 あと、混ぜご飯もいいですね。

  • takechee
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

肉じゃがはジャガイモの煮崩れを防ぐ為にわざとレンジで温めなおしたりするのでいかがでしょう? 揚げ物や焼き物はレンジを使うと作り立てよりも味が落ちますよね。。。 レンジでもおいしく食べられるものといえば、シュウマイなど蒸して食べるものや煮込み料理などでしょうか。。 あとは、ご家族の方に理解してもらうしか。。。

kurikuribouzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 肉じゃがの煮崩れ防止にレンジで温めなおすのは知りませんでした。参考になりました。 シュウマイ、煮込み料理、色々中身を替えて作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ニンジン、じゃがいもの皮は剥かなくても平気でしょうか?

    ニンジン、じゃがいもを、皮を剥かないまま調理しても味や衛生面などで支障はないでしょうか? これらはカレーやシチューの材料、味噌汁の具などに使いたいと思っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 料理がつくれません。どうしたらよいですか?

    うつ病になる前1年前は作ってましたがうつ病になってからまったくつくれなくなりました。 料理がウツの原因かもっと思ってます。 うつになる前から献立を考えるのも苦痛、作るのも苦痛、 段取りも悪いので時間がかかります。夕飯1食それも何品も作ってませが、。 だいたいサラダ、おかず1品、味噌汁の3品作るだけで2時間~3時間くらい かかってました。指を切ったりやけどしたりっとしょっちゅうでした。 下手のなので失敗することも多く、2~3時間もかけてやっと作ったものがまずいと すごく凹んだりしてました。 仕事で疲れてるのに帰ってからまた何時間も料理するのかと思うと 毎日が苦痛でした。やはり料理センスがないのでしょうか? まだ抗うつ剤は飲んで治療中ですが、 うつ病発祥してから5年たってだいぶ回復したのでがんばって作ってみたいのですが、 味噌汁のねぎの具200グラムに対して何cc入れればいいのか? (4人前の味噌汁を作るのに何グラムの具と何ccの水を入れたらいいのですか?) レシピのメニューが2人前だったとして倍の量を作るときは調味量や水の量もすべて倍ですか? たとえば肉じゃがを作ったとして余ったじゃがいも、にんじん、たまねぎで (カレーやシチュー以外で)何をつくればいいのですか? どうしたら手際よく短時間でおいしいものができるのですか? 基本的なことがわかってない気がします。

  • 料理の手際が悪い

    主婦歴10年弱なのですが、料理の手際が悪くて困っています。 今日は4品を作るのに1時間半以上かかってしまいました。 献立は ・ニシンの塩焼き⇒4匹 ・蓮根の煮つけ⇒4~5人前分 ・マッシュかぼちゃ(牛乳と砂糖)⇒3~4人前分 ・みそ汁(大根の皮と人参の千切り&しめじ)⇒4人前分 手順はこうです。16時に開始しました。 1.ニシンをぶつ切りにして、塩をふる   同時に昆布出汁を取る(弱火で10分ほど) ⇒これは、事前にやっておけばよかった。 2.まな板を洗う 3.みそ汁の大根の皮や人参を刻む、しめじをほぐす 4.途中で出汁の昆布をひきあげカツオを投入。カツオが沈んだら、こす。 5.出汁を煮物用鍋とみそ汁用鍋にわけていれる 6.蓮根の皮をむく   その間にみそ汁の鍋を沸騰させ、具を投入   7.蓮根を刻んで水にさらしてあく抜きする 8.具に火がとおってきたら、味噌をときいれる(ときやすいようにやわらかくなるまで放置) 8.蓮根を煮物用鍋に投入 9.シンク片付け 10.かぼちゃの皮をそぎ、一口大に切る 11.かぼちゃをレンジにかける(5分でぜんぜんだめだったので、追加して合計8分半) 12.かぼちゃをマッシュし、牛乳&砂糖を加えて練る 13.ニシンを焼く(我が家のコンロは魚焼きグリルが使えないため、電子レンジのグリル機能使用) 今回は16時に開始して17時半にしあがりました。 事前に野菜を切っておいたり、出汁をとっておいたりしたら、この16時~17時半の時間が短縮されます。ですが、その分「事前の作業の時間」が発生します。 下拵え~本調理(?) & 調理スペースの片付けなどを含めて「合計」の時間をみています。 よく「料理は調理&片付け&配膳で30分」といいます。 それを考えると、時間がかかりすぎだと思うのです。 正直煮物があったり、塩をふって30分以上おいておく必要があったり、魚に熱が通るのに30分ほどかかったとはいえ、かかりすぎなんでないかと思うのです。わたしとしては事前の下拵えなくイチから始めても1時間でしあがると思っていたのです。 みなさん、これくらいの種類の(&量の)料理を作るのにかかる合計時間はどれくらいですか? またどうしたらもっとテキパキとできるようになるのでしょうか ちなみに我儘ですが「出汁を市販の粉末やインスタントを使う」はなしでお願いします。 ここ、こだわりどころなので

  • 電子オーブンレンジの床の黒い汚れの取り方は?

    カレーかシチューかの汁がこぼれたのを、そのままにしちゃったらしく、 そのあとにドンドンとレンジしたせいで、こびりついたらしいんです 年末の掃除で取ろうとしたんですけど、ダメなんです。 薄い色の汚れは重曹で取れたんですけどね。 みなさん、どうやってキレイにされてます? クレンザーですか?

  • 鍋に具を入れて煮込んでる時に、カレーがないことに気付いたら?

    カレーを作ろうと、肉や野菜を揃えて調理しました。 さぁ、鍋に具を入れていい感じになってきて、そろそろカレールーを入れようと思った時、肝心のカレーがなかったことに気が付きました。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? ・あくまでもカレーだから、ルーを買いに行く ・急きょ、シチューにする ・家にある調味料を駆使して、違う料理にする ・リッチな味噌汁にする ・その他 ちなみに、お店に買いに行くとしてもかなり時間がかかるという前提で考えてください。

  • とっておきの料理

    こんにちは。 私はカレーと味噌汁くらいしか作れません。 シルバー人材センターの人が出張調理してくれるらしいので、 とっておきの料理、作るのが難しいけど美味しい料理を作ってもらおうかと思います。 どんなものが候補に上がりますか? アドバイスいただければ幸いです。

  • パートナーと食事の好み、品数が合わない場合

    現在恋人がおり、二人とも一人暮らしです。 家が近いため、半同棲状態で一緒にご飯を食べることが多いです。 食事は9割以上彼が作ってくれています。 私も何回か作ったのですが、食事の好みが合わず、彼が半分も食べなかったりするので、 満腹まで食べさせられないことが申し訳なく、沢山残されると悲しい気持ちになるので、 私が作らなくなりました。 彼が作れば彼の好みの味付けになるため、完食しています。 私の料理が特別まずいということはないと思います。 私は東北出身で、彼の味付けは好きな物もあれば、ちょっと厳しいときもありますが、 食べられないほど合わないものはあまりないので、苦手なものでもがんばって食べています。 彼は関西出身で、東北の味は合わないようです。 又、はっきりした性格で遠慮がないので、ちょっとでも嫌だったら食べません。 品数については、私が作るときは少なく、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、肉じゃが、おひたし 2日目 夕食 丼物、味噌汁、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、コロッケ、サラダ などです。 実家の食事が質素だったので、メインは1品が当たり前の感覚です。 彼の場合、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き魚、とんかつ、えびふらい、刺身、明太子、サラダ、漬物 2日目 夕食 ご飯、味噌汁、煮魚、生姜焼き、おひたし、サラダ、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き餃子、揚げだし豆腐、温泉玉子、明太子、サラダ、漬物 実家はテーブルに乗らないほど品数がならび、旅館みたいにするのが普通だったそうです。 私の感覚からすると、彼の献立はメインが複数並び、 私の食事3~4回分くらいあることになり、メイン1品1品が1人前分あるので、 食費もかなりかかり、量も多く、私が食べきれないことも多いです。 私から見たら、メイン料理が沢山並びます。 彼からすると私の食事ではおかずがない・・・のだそうです。 味の好みも合わないのですが、彼が食べない物も多く、 納豆、おくら、めかぶ、もずく、丼物、家で作るカレー、甘い卵焼き、 他にも食べなれないもの、食べたことのないものは一切手をつけません。 おでんは前日に仕込んだものしか食べず、ウィンナーはケチャップで炒めないとだめ、 明太子は生で、たらこは焼かないといけないなど、彼なりのルールがあるようです。 そのような制限もあり、私はいったいどうやって献立を組んだらよいのかわからず、 2年も付き合っているのに、未だにいい方法が見つかりません。 献立を考えようと思ったら、ご飯、味噌汁、メイン1品、サラダ、漬物まではいいのですが、 そのほかに何を加えたら良いのか、頭が真っ白になり延々とスーパーをさ迷う羽目になります。 肉料理のメイン1品、魚料理のメイン1品、小鉢2品にしたら良いのかと考え、 シュミレーションしてみましたが、理屈でわかっていても、 1回の食事ににメインを2品~4品、小鉢2品~3品出さなければいけないと思うと、 すぐにネタが尽きてしまいます。 彼は食べたことのないものは食べないので、なおさらです。 焼き魚でいえば、食べられると判明しているのは鮭と秋刀魚だけで、 他の魚が食べられるのかは判明していません。 食べるのか食べないのかわからないものが多いので、スーパーで商品とにらめっこして、 これは食べるだろうか・・・と延々と悩みます。 これって食べれるの?と思いつく限り聞いてみようと思ったら、嫌がられました。 とりあえず、彼の作る献立を毎日ノートにメモしてみたら良いのだろうか? そして出てくるのと同じメニューだけを組み合わせて、献立を決めたらいいのだろうか? と考えていますが、他に方法はないでしょうか? このような場合どうしたらうまく献立を立てられるようになるでしょうか。 慣れの問題かとも思いましたが、生まれてからずっと質素な食事で、 基本が質素、おかずが少ないのが当たり前でどうしても感覚が変えられません。 料理の本を眺めてシュミレーションしても、考えているうちにわけがわからなくなり、 うまくいきません。 今後彼の仕事も忙しくなるようで、いつまでも彼に負担をかけられないので、 少しは彼に合わせた献立を作れるようになりたいです。 こんな風にパートナーと献立の感覚が大幅に違う場合、 みなさんどうやって対応しているのでしょうか? 私たちはこうしているとか、こうしたらいいのでは?など、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ビーフシチューの肉を洋食レストランで出てくるような、やわらかいトロトロ

    ビーフシチューの肉を洋食レストランで出てくるような、やわらかいトロトロのおいしい肉にするにはどのようにすればいいでしょうか?スーパーでカレー・シチュー用の普通の肉を買ってきて調理しても、食べた時の食感がどうしても固いのです。いい肉を使えば良いというような回答以外で、どのようにすれば肉の食感がやわらかく感じられ美味しくなるのか、その方法をご教授いただければと思います。

  • ジャガイモの味

    ジャガイモの味噌汁は、半日置くとジャガイモが、 独特の、変な味になりますね。 何かの、化学変化でしょうか? カレーのジャガイモは、一晩置いても、それほどわかりませんが? カレーは臭いが、強いのでわかりにくい? また、コンビニの、おでんのジャガイモは、入れっぱなし? でも味が落ちていませんが? 常に、加温しているからでしょうか? 煮たジャガイモの味が、落ちない方法は無いでしょうか? また、冷蔵保存は何日くらい、腐らずに、持ちますか? 冷凍は、向いていないそうで。

  • 出張ホテル自炊の献立 具材の購入 レンジ調理

    出張でホテルで自炊しています。今まで電子レンジで炊飯、カレー、味噌汁、豚汁を作りました。あと4日自炊するのですが、何を作ったら簡単&具材があまり残らないか分からず、困っています。今残っている具材は、にんじん中1本、じゃがいも中1個、玉ねぎ中1個、キャベツ半玉、ニラ購入時の一束、春雨(ニラ春雨+いずれかの肉で炒め物を予定)、味噌500g以上です。他にサラダ油、塩コショウがホテル備え付けであります。調理器具は鍋・フライパン・電子レンジがありますが、片付けが楽なので、できれば電子レンジでも調理できるものがいいです(電子レンジ対応食器利用)。肉は切らしているので購入予定です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう