• ベストアンサー

ニンジン、じゃがいもの皮は剥かなくても平気でしょうか?

ニンジン、じゃがいもを、皮を剥かないまま調理しても味や衛生面などで支障はないでしょうか? これらはカレーやシチューの材料、味噌汁の具などに使いたいと思っています。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57571
noname#57571
回答No.6

数年前NHKの「ためしてガッテン」で聞いたことがあるんですが、それによるとニンジンは収穫直後に機械で皮を剥いてから出荷しているので、私達が八百屋さんやスーパーの店頭で見るニンジンは既に皮がないのだそうです(下記サイトなどにもそういう説明があります)。つまり、剥きたくても剥けない (笑) ちなみにニンジンの皮って白いそうです ( ^^ (財)島根県学校給食会 http://shimanegk.com/brand/brand-carrot.html

tales9898
質問者

お礼

店頭に並んでいる時点で皮が剥かれてるとは驚きました。 自分も白いニンジンを見ることは初めてですので、過去に購入したものは全て皮なしの状態だったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.7

洗って泥を落とせば、衛生面では問題ありません。ただし皮付きのままだと食感は悪くなります。 泥付きで売っているニンジンを皮を剥かずに柔らかく煮てみるとよくわかりますが、薄皮が剥がれて見た目にもよくないし、それほど硬くはないとはいえ口の中でモゾモゾして邪魔になります。生食のニンジンスティックやサラダなら薄皮が剥がれることはないので平気です。 ジャガイモも、新じゃが以外は皮を剥いたほうが良いでしょう。皮付きのじゃがバターを皮ごと食べる人は少ないと思います。シチューなどにすると薄皮が剥がれて邪魔になると思います(試したことはありませんが)。 「身土不二・一物全体」を主張する某マクロビ系の自然食レストランで、皮付き野菜の料理を食べたことがありますが、食感を損ねてまで食べる必要はないと思いました。信奉者にとってはありがたいもののようです。 スーパーなどに並んでいる洗いニンジンは、水を噴射しながら回転ブラシで何段階も擦り洗いして磨きを掛けます。薄皮が少し擦り剥けているだけです。家庭でピーラーで剥くように厚く剥いているわけではありません。 ジャガイモは薄皮がむけると商品価値が落ちるので、ソフトなブラシで土をきれいに落として磨きを掛けます。 見栄えの良いものを好む消費者が多いので、洗ったり擦ったり磨いたり、生産者は費用と手間をかけて商品価値を高めています。 http://www.fesystem.co.jp/pd_yasai_2ninjin1.html http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/page.aspx/senjo03/ http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/page.aspx/I_01_033/ ジャガイモの毒(ソラニン)は1個や2個では気にしなくてよいと思います。とはいえ、薄皮の内側まで真っ青になっている場合は、あえて人体実験する必要もありません。芽はもともと食べるものではないので、きれいに取るのがふつうです。 ソラニンは芽や皮だけでなく本体(芋)にも含まれています。芽や皮を取っても、一度に何キロも食べると中毒の恐れがあるそうです。そんなに大食いする人はあまりいないと思いますが。

tales9898
質問者

お礼

個人的には、料理の見た目はあまり気にしません。 食感についても口にしてみない事には何ともいえませんし、人によって好みが分かれたりすると思います。 まずは1度皮付きで作ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.5

TVに良く出てくる有名な洋食屋さんのまかないに、"野菜類の皮で作るコロッケ"というのがあります。 仕込みで出てきたいも類や野菜類の皮をコロッケにするものですが、そこのコックさんには大変好評のようです。TVのまかない料理を紹介する番組でやってました。 ジャガイモの芽は毒性があり食べられないですが、その他は味・衛生面でも調理次第だと思いますよ。土臭さとかちゃんと調理すれば問題ないようです。 私自身、家庭菜園でジャガイモを2期連続で作りましたが、基本的な食べ方は"そのまま蒸して皮ごとマヨかバター"ですよ。

tales9898
質問者

お礼

皮の部分は、芽を取り除けば食材として十分利用することができるみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.4

補足、 ジャガイモで食中毒 http://www.tokyo-eiken.go.jp/solanine/index.html ジャガイモの皮・栄養 http://www.geocities.jp/a5ama/e002.html という事のようです 参考までに。

tales9898
質問者

お礼

じゃがいもの皮と一緒に切られる外側の部分は、中心部より栄養が豊富みたいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.3

ジャガイモの皮は日光に当たって緑色になっていると 芽と同じ毒をもつらしいです、それ以外は食べても大丈夫、 ニンジンは皮があってもなくても お好みでどうぞ。

tales9898
質問者

お礼

皮が緑色になっていると要注意・・ですか。 気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

うちも栄養があるからという理由だと思うんですが皮は剥きませんよ。 ジャガイモはは丸ごと使いますが新ジャガの時だけです。ニンジンは皮の厚みのせいか食感が悪い時もありますがね。他には大根とかもかな。

tales9898
質問者

お礼

皮のままですと、確かに食感が悪くなるときもありますよね・・。 しかし、長時間煮込めばある程度は改善できると思うので、そのあたりはあまり気にしていません。 ご回答ありがとうございました。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

とりあえず良く洗ってくださいね にんじんは皮をむかなくて大丈夫です。 じゃがいもは新じゃが以外で皮があると、えぐくて(苦いの最上級?)食べられないかもしれません。 芽は完全に取り除いてください(毒です) フライドポテトなどで皮が付いているものがありますが、えぐみがないと判っていて~「揚げる」ことで食べられる状態になっていると考えられます。茹でただけだと同じ状態のじゃがいもでも 根性がないと食べられないかもしれません。 一度料理をしてみてから決めたらいかがでしょう~捨てても惜しくない料理で。。。

tales9898
質問者

お礼

確かに、じゃがいもの芽は取り除いたほうがいいですね。 口に合わなかったことを考えて、とりあえず、少量で試してみることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沢山の人参とじゃが芋

    人参とじゃが芋を沢山いただいてカレー・シチュー・コロッケ・人参のグラッセ・フライドポテト・人参のテンプラなどは作ったんですけどまだまだあるのでどなたかこの二つまたはどちらか一つでもいいので使った簡単なレシピを教えてください。 お願いします。

  • お店のカレーはなぜジャガイモ、人参が入ってない?

    私はジャガイモや人参の入った家庭風なカレーが好きなのですが、カレーチェーン店やカレー専門店のカレーは(肉等の具は除いて)ルウでしか出てきません。もしかしたら、溶けてしまっているのかも知れませんが.....野菜嫌いの人の為もわかるのですが、ジャガイモだけでも入れてほしいです。どなたかご存じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切っておいたジャガイモとニンジンについて

    3連休だったため、自炊でシチューを作ってみました 土曜日に調理をして、包丁やまな板を洗いなおすのが面倒だった為、日曜日の分の ニンジン、たまねぎ、ジャガイモ切って冷蔵庫に保存しておきました。 しかし、日曜日に使う予定でしたが外に出かける予定が入り外食で済ませた為、切って置いた野菜は使いませんでした。 今、切って置いた野菜をみるとニンジンとジャガイモにうっすらと白くなっているのですが これはカビかなにかでしょうか? 食べないほうが良いでしょうか? 切って置いた野菜は2日間冷蔵庫に入っていました。

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • ジャガイモの味

    ジャガイモの味噌汁は、半日置くとジャガイモが、 独特の、変な味になりますね。 何かの、化学変化でしょうか? カレーのジャガイモは、一晩置いても、それほどわかりませんが? カレーは臭いが、強いのでわかりにくい? また、コンビニの、おでんのジャガイモは、入れっぱなし? でも味が落ちていませんが? 常に、加温しているからでしょうか? 煮たジャガイモの味が、落ちない方法は無いでしょうか? また、冷蔵保存は何日くらい、腐らずに、持ちますか? 冷凍は、向いていないそうで。

  • カレーを作る時のジャガイモの下ごしらえについて

    カレーやシチューを作る時に ジャガイモを水に20分間程度つけないと いかんと聞いたのですが、 これは、どういう意味があるのですか? また、しないとカレーの味が悪くなり身体にも悪いのですか? そのジャガイモですが 皮がついたまま1個まるごと水につけるのですか? それとも一口に切って水につけるのですか? よろしくお願いします。

  • じゃがいもってピーラー無いと皮むくのきついよね?

    じゃがいもってピーラー無いと皮むくのきついよね? シチューにトライしてみようとおもって、 説明書読んだら、 じゃがいも、 にんじん、 たまねぎ、 って書いてあって、その中の、 一番カンタンそうな、タマネギ、のクエストについては クリアーしたんで、次に、じゃがいも、に 挑戦してみようと思ったのですが たまねぎの皮は手でかんたんにむけるから いいとして、じゃがいもはさすがに 手ではむけないので、包丁とかペティナイフとかに なると思うのですが、じゃがいもの皮を ペティナイフとかでむくのって大変ですよね。 なので、100円ショップでピーラーを 買ったほうがいいですか?

  • じゃがいもレシピ教えてください!

    よろしくお願いします! 我が家ではじゃがいもをただゆでて、皮をむき、それにゴママヨネーズや、味噌マヨネーズをつけて食べたりします。 でも、時々ゆでたものがあまることがあるんです。 翌日、レンジでチンして食べたいのですが、冷蔵庫に入れて一日経つとおいしくなくなってしまうんです・・。 これを何とかおいしいじゃがいも料理に変身させる方法はないでしょうか? 生のじゃがいもであればいろんな料理にアレンジできるのですが、一度ゆでたものだとお味噌汁の具にしても、焼いてもなんだかおいしくなくなってしまいます・・。 どなたか良いレシピありましたら教えてください!!

  • 大量の人参を消費できるレシピを教えてください!

    とにかく人参が大量にあるんです。 西洋人参が10本、金時人参が15本くらい。 うちは大人3人、子ども(1歳)1人家族です。 カレー、シチュー、肉じゃが、筑前煮、味噌汁・・・くらいしか普段人参を使うことがないのですが、一気に消費できるようなレシピはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャガイモの種類と料理との相性

    ジャガイモの男爵・メークイン・きたあかり等が近くのスーパーでよく見ます、私のジャガイモ料理は①カレー ②肉じゃが ③レンジで蒸かす ④炒め物 ⑤みそ汁の具 こんな料理に合うジャガイモを教えてください

専門家に質問してみよう