• 締切済み

本物の落ちこぼれ…

中学三年の女の子を持つ母親です 夕食時にからかって分数計算3/4×2/3はいくつ?と質問したところ、1/12!と回答。 びっくりしました!! 確かに成績は悪いですがまさかここまでとは… 小学校低学年から公文式に通わせて高学年から丁寧との評判の学習塾にまで行かせたのに… 現在は別の学習塾ですが頑張ってますよ!と言われて安心していたのに… 旦那は怒りまくり塾などやめろと言い出すし、娘はむくれて8時に寝てしまいました 公文式には四年?位に通っていたのですが全く身についていませんでした 現在の学習塾でも三教科を個人レッスンを受講しています どうしたらいいでしょう?落ちこぼれを人並みにしたいのですがこれ以上考えつきません 学校には給食食べに行ってたと思うと悲しくなります

• ttro6
  • お礼率47% (9/19)

みんなの回答

• mmmommo
回答No.14

No.4に完全に同意します。 なぜ身についてないかを子どもの心理的な面から考えてみてください。 どうして公文式に4年通っても身につかないのか。 本人が知的障害を持っているわけでもないのなら、 身につける気がないからです。ただ通わされているだけ。親が言うから通っている。 あなた自身はどうなんですか?勉強の目的をちゃんとわかっていますか? わかっているなら子どもになんでそれを言わないんですか? 子どもは何のためかも分からないことを無理やりさせられてただ苦しんでるだけなんですよ? 苦しんでる上に追いだすやら言われて、ただひたすら社会システムを恨むしかない。 塾に通わせたら伸びるとか、進学校なら問題は起きないとか、勉強時間が長ければそれなりにいい大学にいけるとか、 そんな単細胞な思考をする親には反吐がでます。 落ちこぼれが全員人生そのものをサボっていると思っているのでしょうか。だとしたら子どもを信頼しようという気持ちが感じられません。つまり愛情がないということです。 塾にいかせるのも全て独善的な行動だった。相手の気持ちをまるで考えていなかった。自分がいいことだと思ってただけ。 以上、親に無理やり色々やらされ、模試の結果が悪かったらグダグダ言われ、毎週家族会議を開かれ、結果現役時代は某Sラン大に大差で落ち、 「もう俺に関わるな」と家族に言い(しかし生活費などには感謝しています)、自分のペースで勉強し、某Sラン大に合格者平均点ぐらいで受かった学生からの意見でした。

回答No.13

小学生の子供の勉強を人任せにすることに?を感じています。と、言っても今から逆戻りできませんのが、小学校の復習を通じてお子さんの良い所を見つけてあげてください。厳しい言い方ですが、お子さんの学力について、今まできちんと把握できていなかった責任があります。 お子さんは決して手を抜いているわけではありません。人間として魅力のある人になれるよう、勉強を通して導いてあげてください。「頑張っていますよ」との言葉は、結果だけを求めたら甘い評価だと思えるかも知れません。でも勉強をしている姿を見てあげて欲しいと思います。 「本当の落ちこぼれ」とは、人をいじめたり、盗みや暴力などの犯罪行為をする人だと思います。親御さんの愛情に包まれ、心根の優しい人になれるように願っています。

• aje01
回答No.12

確認ですが、普段、先生からやあなた自身で、お子さんに勉強ができないと怒ってはいませんか? 子供にとって怒られることは大きなストレスで、それが伸び悩む原因になっているのかもしれません。 自宅で勉強を教える場合、お子さんの勉強する姿を隣で見ながら、間違っても笑顔で「失敗しちゃったね、じゃあ次は頑張ろう」と教えてあげて、分からないところがあればお子さんに分かりやすく教えてあげるようにしてみてください。(どうしたら上手く教えられるかあなた自身の努力も必要になります) 大切なことは笑顔とお子さんに勉強を好きに、やる気を持ってもらうことです。 大体は上記の方法でやる気が上がるものです。もし、それでも成績があまり伸びないのであれば、お子さんの性格にあわせることがより効果的だと思います。 全ての子が塾にさえ行けば、勉強が出来るようになるわけではありません。 負けず嫌いな子であれば、競争させる、 みんなと楽しくやるのが好きな子は、一緒に勉強できる友達を作るなど、 塾には「お子さんの適切な教育環境」を求めてください。 私の勝手な考えですが、質問文を読んで、 お子さんは一人で勉強するより、友達と楽しくやるほうが好きな、明るい子という印象を受けました。 そういった場合は、個人塾ではなく、多人数制の塾でしっかりとしたお友達を見つけたり、学校の友達と高めあう勉強をすると良いと思います。 間違っていたらごめんなさい。 子供を立派にしたいと思うのは親として当然だと思いますし、心配する気持ちも分かります。 ですが、「教えられる勉強」だけが全てではありません。 それが出来なくても、芸術分野などで才能を発揮し、偉大な人になるかも知れません。 多くの方がおっしゃるとおり、そこまで気にする必要はないと思います。 お子さんの才能を見抜き、育むことが大切です。 そして何よりも、お子さんの性格や社会性を育てることが大事です。 お子さんと一緒にこれから頑張ってください。 お子さんが将来、立派な、より良い社会が作れる人になることを望みます。 長文失礼いたしました。

• mininote
回答No.11

わずか1問を間違えただけで、そこまで悲観しなくても。と思いました。 すくなくとも分数の引き算のやりかたは理解しているようだし。  こんなことで驚いてしまうからお子様が萎縮してしまい、実力が発揮できない可能性はありませんか?  子育ても、勉強も我慢が大事かな。と思いました。

• jamiru
回答No.10

>>主人は高校や就職できなかったら追い出す、と去年よりハッパかけてますが~ びっくりしました!! 確かに父親は悪いですがまさかここまでとは…というブーメランはともかく。 悲しくもおろかな話です。 理想の娘にならないからといって、理想と一緒に娘も手放すような事を言うとはね。 そもそも、自分の思い描く理想の娘が間違っていた事に気付かないようでは何をしても無駄な事です。 他の方が仰るように、「おいおい、そりゃ3/4-2/3=1/12じゃねーかwww」 と、とっさに頭の回転できる頭の良い親であれば子どもが落ちこぼれになどならないでしょうよ。 そーいや、アメリカでは足し算や掛け算は得意だけど、引き算って下手らしいですよ? もう少し娘さんの話を聞いてあげてやってください。 絶対に否定しないでね。 この単純で難しい事ができれば頭が悪くなる事は無いでしょうよ。

回答No.9

塾に行かせたから成績があると考えうこと自体間違っています。 今の塾は成績の良い子のためにあります。 学校では、聞いていない生徒を無理に聞かせると親が怒ってくるか注意できないから、そのままとなります。 現在は、特に数学力が著しく低下しております。 その前に娘さんの教科書を見たことあります。 恐らくお母さんが学んだときと比べ物にならないくらい簡単で省いてあり低レベルでることが分かると思います。 これでは、ゆとり教育の負の遺産=前政権の負の遺産です。 なお、小学校は今年から中学校は来年、高校は再来年から学習指導要領が変わり授業数が少し増えます。 これで、改善できるわけではありませんが、やらないともっとレベルが下がってしまいます。 >旦那は怒りまくり塾などやめろと言い出す やめたら更に成績が下がりますよ。 また、怒って娘さんを責めると更にやらなくなり、非行に走っていく可能性が高くなります。 夏休み前に、娘さんと何が得意で何がしたいのか。将来どのような仕事をしたいのかなどを話し合わなければ何も解決しないと思います。 そして、目標が見えてくればどのようなことをすればよいのかをアドバスし、まずは得意なことから始めて少しずつ不得意科目をやっていくことで、娘さんのモチベーションを上げていくのが親の役割だと思います。叱るだけが親ではないと思います。 あと、自分が出来たから子供や他人もできると思うことは間違いです。 幾ら実の子供でも貴方ではないのですから、同じことはできません。 お父さんは、会社でできない悪い部下や後輩に対してどのように教えていますか? 今の新人は怒ったら直ぐに不貞腐れて休んだりするので、何ができるか、何が得意かなどを把握してからどのような仕事をやらせて覚えさせるかを考えませんか? 子供も同じです。焦らずじっくり腰を据えてお互いに納得するまで話し合うことが重要だと思います。 直ぐに塾や学校の責任にするのは、早合点だと思います。 原因が分かれば、塾や学校に相談すれば協力してくれます。

回答No.8

ついでに追加しておきますね。 ちょっとまえ、「計算の出来ない大学生」って話があったでしょ? あれって、講義に来たはずの外部の講師が、講義の前に内容とまったく関係なく、自分の研究のために、急に紙を配ってやらせたんです。 名の通った難関大の学生たちに、それこそ公文っぽい計算問題を前触れもなくやらせて、かいしゅう、採点して、こんなに出来ないんだぁ って、本にしたんですね。 ご自身が、スーパーのレジで、アンケートお願いします、って、小学校レベルのドリルを渡されたら、どうします? この講師のやったことは、学力を測ったのではなく、その大学の学生のお人好し度を測っただけなんですね。 あと、TV番組で、街中で素人を捕まえて、料理を作らせたりして、その不出来の様をおもしろおかしくみせる番組がありますが、ご質問者さんは、普段出来ていることを、失敗せずに出来る自信あります? 心の準備もなく、いつもと違う環境で、衆人が見ている中で。 中学生の多感な時期のお子さんに、小学校レベルの問題を、親御さんの目の前でさせる、というのは、そういった環境と同じではないでしょうか? この点は配慮されても良いかと思います。

• cyototu
回答No.7

私も#5さんに賛成です。 私は物理学者です。毎日膨大な計算をやっている私の周りにいる一流の物理学者も、また私自身も、2で割る事を2倍してしまったり、プラスをマイナスに間違えたり、掛け算割り算足し算引き算を入れ間違えたりなんて言う間違いは日常茶飯事にやっています。計算をやればやるほど、人間て誰でもこんなうっかりした間違いを諸っちゅうやる者だと言うことが経験で解るようになって来ます。だから、論文を出版した後で誰かにその間違いを指摘されても、私なんか平気で「あっ、それ間違いじゃないよ。誤植だよ。あんただって諸っちゅうやってんだろう」って言うことにしています。皆我が身を振り返って、納得してくれます。 こう言う間違いは見直しをしたときにも見付からないなんてときが誰にでも諸っちゅうあります。掛け算の部分を間違えて引き算と一度頭が思い込んでしまうと、また同じ部分に来たら、頭はまたそれを引き算だと思ってしまうことが良くあります。貴方だって、ゴチャゴチャた何段かの棚で探し物をしているときに、目の前にあるのにそれが見えないなんてことがあるでしょう。数学の計算もそんなゴチャゴチャした棚で探し物をしているようなもんなのですよ。 娘さんが分数の計算をしたときに、分母をちゃんと共通分母の12にした事実から、娘さんが分数計算の基本を理解していることが解ります。この計算では偶々掛け算を引き算と思い込んで計算してしまって、その思い込みに関しては正しい答えを出したのだと思います。 時間を置いてから、試しに別の分数の掛け算と引き算を一、二個やらせてご覧なさい。きっと正しく答えますよ。

• rowena119
回答No.6

私の連れ子も小学6年生で、公文に通っていますが、時々『108円の大根を2本買った。代金はいくら?』『298円の刺身を買って500円出したお釣りは幾ら?』と聞いてみると、殆ど正しい答えが帰って来ません。  一方でこの日曜日に、授業参観があり、見に行くと、英語で遊ぼうなどと、アルファベットを使った英語の授業をしてました。  公文の授業は、勿論教える人にも寄るのでしょうが、基本を繰り返し身に付けると言ってましたが、学ぶ喜びをを感じさせ、進歩した喜びを感じる教育になっていないのではと、常々思っています。

回答No.5

娘さん、賢いんじゃないかと思いますが。もし、私が親なら、その答えは喜びますけど。 単純に、掛け算の引き算を勘違いしているだけでしょ? ご存知かと思いますが、分数の四則計算は、掛け算割り算より、足し算引き算の方が難しいですよね。 もし、暗算で出したのなら、なおさら喜ぶべきで、悲しむ要素は、私には解りませんが。 勘違いはテストの点には関わるかもしれませんが、学力とは関係ないですよ。基礎以上が身についていないとでない答えです。それで責められては、お子さんが気の毒としか私には思えません。

ttro6
質問者

お礼

回答ありがとうございます 計算途中で分母を揃え始めた時点で目から星が出そうでした 今さらながら至らなさを猛省しています