• ベストアンサー

親子の性格の違い

たとえば、母親はおっとりしていて優しくて、おとなしい性格にもかかわらず、息子が外交的で激しい性格、ということって普通にありえることなんでしょうか?父親にもよると思いますし、兄弟で性格が正反対ってことも普通にあることなんで、ありえるとは思うんですが。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anehiro
回答No.4

読んでウケました。 まさに、私達母娘はそうです。 母はおっとりしていて優しくておとなしいです。 人に何か言われたら泣いてしまう様なタイプです。 娘の私はマイペースではありますが、思いついたら即行動、気が強いし気性も荒いです。 「やられたらやりかえす」くらいな性格です。 母の友達にたまたま逢ったりすると、二人の印象が違いすぎて 後日「『あなたの娘さんとは思えない』と言われた」と言われます。 自分でもこの母からなぜこの娘が産まれたのか不思議に思う時があります。

その他の回答 (3)

noname#99367
noname#99367
回答No.3

人は生まれながらにして持っている性格と、育つ環境でそなわる性格があると思います。 だから、同じ兄弟でも社交的な子もいれば内向的な子がいたり 勉強出来る子がいれば、そうでない子もいる。 親は同じように育てているようで、実は同じに育てていないからです。 でも、根本的な性格はあるように思えます。 それが、両親から引き継いだものかもしれませんね。

• higa3
回答No.2

十分ありえると思います。 親子や、兄弟で考えてみても、 例えば、どちらかがしっかりしていて、 一から十までやってくれるような人が身近にいたら、 片一方は、人任せになってしまい、 何でも出来ない人になることがあります。 また家での規律がきびしくて、 外で発散しているタイプもよくあることですよね。 親子は年を撮ってくると何となく似てくる人が多いように思いますけど、 兄弟は全くタイプが違う人が多い気がします。 結局は環境ですからね。 一番目に生まれるか、2番目に生まれるかでも 親の接し方が変わるでしょうから、人格もいかようにもなると思います。

• sayapama
回答No.1

一般的にありえる事です。 性格は、全く遺伝しないとは言えませんが、性格を決定付けるのは生まれ育った経験からの影響力になります。 よって、ご両親共に大人しいご家庭のお子さんでも、非常に気質の荒いお子さんが育つ事も良くある事なんです。 また、一面ではご両親からの影響も受けますので、ご両親と同じ様な性格になるお子さんも居られます。 人それぞれ、が正しい解答だと思いますね。