• ベストアンサー

親子の性格の違い

たとえば、母親はおっとりしていて優しくて、おとなしい性格にもかかわらず、息子が外交的で激しい性格、ということって普通にありえることなんでしょうか?父親にもよると思いますし、兄弟で性格が正反対ってことも普通にあることなんで、ありえるとは思うんですが。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anehiro
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

読んでウケました。 まさに、私達母娘はそうです。 母はおっとりしていて優しくておとなしいです。 人に何か言われたら泣いてしまう様なタイプです。 娘の私はマイペースではありますが、思いついたら即行動、気が強いし気性も荒いです。 「やられたらやりかえす」くらいな性格です。 母の友達にたまたま逢ったりすると、二人の印象が違いすぎて 後日「『あなたの娘さんとは思えない』と言われた」と言われます。 自分でもこの母からなぜこの娘が産まれたのか不思議に思う時があります。

その他の回答 (3)

noname#99367
noname#99367
回答No.3

人は生まれながらにして持っている性格と、育つ環境でそなわる性格があると思います。 だから、同じ兄弟でも社交的な子もいれば内向的な子がいたり 勉強出来る子がいれば、そうでない子もいる。 親は同じように育てているようで、実は同じに育てていないからです。 でも、根本的な性格はあるように思えます。 それが、両親から引き継いだものかもしれませんね。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

十分ありえると思います。 親子や、兄弟で考えてみても、 例えば、どちらかがしっかりしていて、 一から十までやってくれるような人が身近にいたら、 片一方は、人任せになってしまい、 何でも出来ない人になることがあります。 また家での規律がきびしくて、 外で発散しているタイプもよくあることですよね。 親子は年を撮ってくると何となく似てくる人が多いように思いますけど、 兄弟は全くタイプが違う人が多い気がします。 結局は環境ですからね。 一番目に生まれるか、2番目に生まれるかでも 親の接し方が変わるでしょうから、人格もいかようにもなると思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一般的にありえる事です。 性格は、全く遺伝しないとは言えませんが、性格を決定付けるのは生まれ育った経験からの影響力になります。 よって、ご両親共に大人しいご家庭のお子さんでも、非常に気質の荒いお子さんが育つ事も良くある事なんです。 また、一面ではご両親からの影響も受けますので、ご両親と同じ様な性格になるお子さんも居られます。 人それぞれ、が正しい解答だと思いますね。

関連するQ&A

  • 親子

    宜しくお願いします。 親子関係で、立ち振舞い方というか性格や雰囲気が娘なら父親、息子が母親に似るというのは本当ですか?

  • ADHDと性格の違いについて。

    ADHDと診断されましたが、日がたつにつれて自分が怠け者なだけな気が強くなってきました。 周りとのコミュニケーションが苦手だけど、母親と父親とは普通に話せます。 悩みとかは相談したことがないですけど。 母親にそれとなくADHDについて冗談のように聞いてみましたが、『確かに幼稚で言うこと聞かないことは多かったけど、普通。絶対ない。』と言われました。 父親が変な人で小さい頃から上から押さえつけるような接し方だった。(主に頭を叩かれたり、怒鳴られたり) それが原因かわからないけど、特に目立つような事はなかったと言われました。 ただ、他の兄弟と比べて、相手の顔色を見て行動することができない。 何度も同じことで怒らなければいけない。 勉強に対しての意欲、集中力がない。 人の言ってることをすぐに理解できなかった。 参観日の時も理解してないのにノリで手を上げていた。 女の子なのにがさつで、ランドセルが低学年の時点でボロボロ。 洋服や下着がちくちくするといって嫌がった。 公園に咲いていた藤の花を全部とってきてしまった。 というようなことはあったけど、まぁ、子供だからそんなもの、他と比べて異様なものではなかった。 今でも言うこと聞かないとか、今でも幼稚なのは(高校生の妹よりも幼稚で、小さい子供みたいにベタベタしてるらしい。)性格の問題じゃないか、兄弟と比べてもそこまで大差ない、障害とは思えないと言われました。 小さい頃からテストの点が悪かったり、長女だったせいもあり、怒られてばかりで、ネガティブな性格になったのではと言われました(誉めどころもなかったのが大きいと思います。今でも怒られたこととか父親に言われた言葉とかも鮮明に覚えてるけど、嫌な記憶しか残っていません)。 何だか自分でもたったこのくらいで障害といっていたらキリがないし、性格異常なだけじゃないかと、 父親がちょっと変なので、一緒に暮らしている内に性格に問題がでできてしまったのではないかと思えてきました。 仕事でいろいろ問題が出ているのも、自分では頑張ってるつもりでもできていないから。つまりは怠けているだけ。 もし、ADHDではなく、ただの怠けで性格異常の場合、どう、改善したらいいでしょうか? やらなきゃ、頑張らなきゃって思っても3日坊主どころか、すぐに忘れて、思い出して忘れての繰り返し。 全部その場しのぎ。 ADHDなら、まだ自分の事を許して前向きになろうと思ったけど、そうじゃないなら自分を許せるはずはないし、 情けなくて殺したいほど憎いです。 もちろん、頑張って前向きに性格が改善できるよう今後も努力はしますけど、もういっそのこと死にたいとも思います。 今、なんとか家の仕事は意欲を持って集中してできるようにはなったし、過食もなくなり、一日中寝ていなくてもよくなったのは、私が本当にADHDで薬が効いているおかげ? それともただのプラシーボ効果でしょうか? もう、なにがなんだかわからなくなって来ました。 ADHDと診断を受けて、同じ気持ちの人はいますか? また、やる気や集中力が続かないのが障害じゃないとして、怠け者な場合もう、どうしようもないんでしょうか?

  • 年頃の娘は父親を嫌うと言うけれど、親子でなかったら 恋愛の対象にもなりうるの?

    こんにちは、このカテゴリーで両親がいなくなって、女の子が母親のいとこのきょうだいに育てられたというケースの質問がありましたが、ちょっと疑問があります。 普通、娘って小学校も後半あたりから、お父さんとはお風呂にも入らなくなり、次第に父親を毛嫌いすることって多いですよね。でも、その質問では正反対の現象が起きています。その女の子はそれまで母親の従弟と一緒にお風呂に入っていなかったのに、小4から急に一緒に入るというのが不思議です。恥ずかしいとか思わないんでしょうか? その女の子の母親の従弟は 自分の父親でないからこそ、その女の子が嫌悪感持つどころか恋心に近い感情を抱くものなのでしょうか?それから、その女の子の母親の従弟も自分の娘でないからこそ、邪な感情を抱いても不思議ではないのか。疑問です。

  • 親子似てます?

    あなたの親や子供はあなたに似てますか? 私は顔は母親に似ていて、性格やクセは父親に似てます。

  • 性格が合わなくても、うまく付き合っていけるもの?

    恋人と性格は正反対だけど、うまくやっているという人、いますか?自分と相手の性格は似ている方がうまくいくものなんでしょうか?

  • 親子関係について

    息子は男である父親との方が仲が良くて、娘は女性である母親との方が一般的には仲が良いのでしょうか? 僕の姉は父親との仲の方がいいのですが

  • やっぱ性格あわないと・・・

    今つきあってる子がいます。 つきあってもう4年近くなります。 その子のことは好きです。でも、性格が正反対なんです。 だからケンカなんかしょちゅうです。 好きだから今までなんとかやってこれたけど そろそろ限界かなて思うんですけど。性格の不一致に。 やっぱ性格違うときついですかねー? よかったらいいお言葉をください

  • 法事

    質問1.父親、おじいさん、おばあさんは亡くなっており、母親と二人暮らしなのですが、もし母親が亡くなった場合。 お葬式はともかく法事のさい誰を呼べばいいのでしょうか? どっからどこまでを呼べばいいか分かりません。教えてください。 父親の兄弟とかも呼ばなくちゃいけないの? 質問2.普通自分の親が亡くなった場合、息子が何歳であろうと、喪主は息子になるのでしょうか? その後の法事とかやるときも。 親戚のおじさんとかにやってもらってはいけないのでしょうか? (親の兄弟とか)

  • 親子の問題で

    質問があります。 私の家庭は複雑で私(娘)が保育園の頃に両親が別れました。 別れてから私は父親の方に引き取られ、父親の実家が農家をやってます。 母親は私の実家を出ていき自分の両親と暮らしています。 私の父親と別れ、また再婚しましたがすぐに別れてしまいました。 その時にできた子供が異父兄弟です。私とは半分しか血がつながっていませんが、私は本当の兄弟と思っています。 今はちょうど16になって受験が決まりました。 だから私もなにか手伝えることはないかと思い、少しでもいいから金銭面での援助をしてきました ですが、母親方の父親はとても気ままな人でパチンコなどのギャンブルもやります。 負ければ人にあたります その父親は仕事もせずに私のママやママの母親の金で飲んで食って、もちろんギャンブルをする時もママや、ママの母親からお金をもらい我が物顔でイスに座っています。 自分のお金で遊ぶならまだしも、人の金で自分が気にくわなかったりするとすぐに人にあたります 自分の孫にすらあたります。 もともとその父親は糖尿病ももっていて、具合が悪くなっても人にあたります。 最近では、覚醒剤に手を出しているらしく、覚醒剤をやるとまた人にあたります。 私のママもママの母親も仕事で疲れて帰ってきては怒られ、自分の機嫌であたられ、見ている私も辛いです。 何回もママは弟を連れては家出をくりかえしています。 今日も家出をしてきて私がかくまっていました。 そうするとその父親は、私に何回も連絡してきて私に怒鳴りつけます。 私はなにも悪いことはしていないのにすごい剣幕で怒鳴られました。 私の実家にもきて知り合いのところを探し回っています。 自分がわるいことをしてるのに気づかない始末です。 私はどうしたらよいですか?

  • お互いの性格について

    質問ですが、みなさんの今の恋人または好きな人は、自分と似た性格のひと ですか?それともまったく正反対もしくは反対の性格ですか? よく聞くのは「お互いに補える関係」がよいと・・・ わたしはどちらかと言うと優柔不断な性格で行動力もない方なので、 ぐいぐいとひっぱっていってくれる自分とは反対の性格の方がすきなのですが みなさんご意見下さい。