• ベストアンサー

親子似てます?

あなたの親や子供はあなたに似てますか? 私は顔は母親に似ていて、性格やクセは父親に似てます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146910
noname#146910
回答No.1

外見は、人から「まつ毛が長い」「色が白い」と言われる所は母親似だと思います。 ちなみに祖母もなので、親子3代ですね・・

madausa
質問者

お礼

まつ毛が長くて色白は素敵です。いい特徴を受け継ぎましたね。羨ましいです。

その他の回答 (4)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

両親には似てないですね~。 なぜか父方の従姉妹と似ています。こういうの、何遺伝って言うんでしょうね(笑)。 ただし似ているのは顔だけなので、伯母(従姉妹の母)に会うと、 「あなたはあの子と性格がずいぶん違うのね」 と、いつも奇妙な顔をされます。 後、従姉妹のお兄さんに(私の従兄弟にあたります。ややこしくてすみません)、 「witちゃん、良く肥って元気そうだね!!」 とよく言われます。従姉妹は私より10kgほど目方が少ないので・・・。 自分と同じ顔が(でも体型はあちらの方がスリムですけど)いるって、 とても不思議な感じがします。 性格や癖は、いろんな人にちょっとずつ影響を受けている・・・かな。

madausa
質問者

お礼

いとこと似てるということは、お祖父さんかお祖母さんからの隔世遺伝かもしれませんね。 似てる人がいるとすぐ比較されてしまうのが困ります。お互い刺激になるいい関係とも言えるかもしれませんが。

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! 生前は自分では似てないと思ったのですが・・・・・・。 今年他界した父にそっくりだと、お通夜や葬儀の際に言われました。 実際、父の遺影を見ると、「似てるな?」って最近思います。 明後日に一周忌です。(暗くなってすいません) ただ、性格は我が道を行くです。 几帳面な父の性格も、穏やかな母の性格もどちらも継いでません。 ずぼらで、無神経ですぐに熱くなってしまいます。 一周忌を境にこの性格を治したいと思っています。 もう少し大人になりたいです。

madausa
質問者

お礼

悪いところは正していきたいですね。お父さんもきっと見てますよ。

noname#146392
noname#146392
回答No.3

こんばんは。 私の顔と身長は、母とそっくりです^^; 母の若い頃の写真を見つけた時…「ん?私???でも、ちょっと古い写真だ…」と思ったくらいですし、母の故郷に行くと私を見た方達が「○○○ちゃん?…にしては若すぎるから…もしかして○○○ちゃんの娘さんじゃない?」と言われまくります^_^;        ↑母の名前です。 何時まで経っても私の名前で呼んでもらえません(T_T) 体型は父に似ました。 性格は…父と母の両方ですね。 そそっかしいのは間違い無く父です!!! でも…父と母は「お前の、その…ぶっ飛んだ性格は誰に似たのかねぇ…(;一_一)」と言っております^^; 私の子供は、母の妹の子供の小さい頃に顔は似ています。 性格は…誰に似たんだろ?(・・? ま、私に似ない方が子供の将来の為かも…(;一_一) 子供よ!!こんな…ぶっ飛んだ母で…苦労かけるねぇ(涙)

madausa
質問者

お礼

容姿は母系が3代続いてるようですね。 そのぶっとんだ性格がお子さんに遺伝してたりして。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

私は両親に似ていません。 覚醒遺伝っていうですか。 母親の父親(私からみたらおじいちゃん)に似ています。

madausa
質問者

お礼

外見や身体的な特長は隔世遺伝のほうがハッキリ現れたりするようです。正確も隔世遺伝なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 親子関係

    私は父親から養育費をいただいているのですが、 母親とも(父親とも)暮らしたことはありません。 一応母親が親権者なんですが、 私の生活費やら授業料やらはすべて 祖父母が払ってくれています。 母親は気が向いたときにだけ服とかを 買ってくれたりします。 でも、父親だけが養育費を払うって なんだかおかしいような気がしています。 これってどうなんですか? それと、私は母親とは折り合いが悪く、 縁を切りたいくらいなのですが、 法的には無理とネットで見ました。 例えば、DVなら夫に奥さんには近づいてはいけないみたいな命令が出たり、 児童虐待なら親は子どもに会えないとかあるじゃないですか?そういうのってもう子どもが成人すると 何も対策がないんですかね・・・。 私はもう放っておいてほしいんです。 関われば関わるほど、傷つく言葉を言われます。 それにこんな人を扶養したくないです。 子どもは私一人ではないので、 他の母親の子どもと同等な扶養はしなくてもいいですよね? あと・・・父親からの養育費ですが、裁判で決定した 終了の年齢をこえたのですが、 まだ養育費が振り込まれています。 まだ学生だからかな?とか、もしくは子どもの年も わからず振り込んでいるのなら最低だ!とか 自分勝手な理由をつけて父親には何も連絡していません。 これって、あとで返せ!と言われたら返さなければ いけないものですか?もう養育費の期限は終わったよと 言うべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親子関係

     こんにちは。  人間関係だからここでいいのですよね。  私は今年30の♂です。社会人です。  実は親子関係で悩んでいます。  私は、子供の時から親に厳しくしつけられてきました。  昔の人ならそんな珍しいものでもなかったのでしょうが、尻たたきや頬たたきなどの体罰は日常茶飯事でした。  結局、子供時代の父親像はまるで鬼!父親が帰ってくると急いで寝床に駆け込む毎日。  本当に自分は愛されてるんだろうか?とまで思ったりもしました。  結局それは、後からもちろん親の愛であったと分かるのですが・・・。弟が生まれ父親は何か感づいたこともあったのでしょう、弟への教育はまるで私とは表裏を返したようにやさしくなりました。なので、弟は昔の怖い父親像を知りません。そのせいもあり、私はなんとなく自分の性格は厳しいと感じます。弟と自分のものの考え方が違うのです。本題へ。。。実は私は仕事の関係で5年程実家を離れて一人暮らしをし久しぶりに実家に戻ったのですが、親離れをした自分と違い親は余計に子離れをしていないように感じたのです(よりちかづいたような)、自分も30ですし自分の行動は自分で責任を取れる歳です。なのに「どこへいくのか」「連絡しなさい」「部屋の掃除をしてあげる」など前にもまして親の顔をするようになりました。私ももう30ですし、自分としてはもう自分のことは自分でしたいし、放ってほしいのです。父親は「何歳になっても子供は子供、心配なのだ」といいます。でも、それで甘えては子供はいつになっても成長しないのではないでしょうか?自分がいつか結婚して父親になったとき胸を張れる父親になれるのでしょうか?それとも私の考え方が厳しいのでしょうか?ちなみに私は今あえて親とそれほど話していません。親が子離れできるように・・・。  

  • 親子

    宜しくお願いします。 親子関係で、立ち振舞い方というか性格や雰囲気が娘なら父親、息子が母親に似るというのは本当ですか?

  • 父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。

    父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。 父は、いわゆるダメ人間で、酒、ギャンブル、暴力をします。 今は、両親二人で住んでおり、父親のギャンブル癖で貯蓄もなく、私(女性)が生活費を援助しています。 そんな状況なのに、ギャンブルへいくお金がないと、母親に暴力をふるい、家のものを壊します。 その翌日はけろっとしているそうです(DV男の典型です)。 私は別居しているため、母親が被害者です。 父親と別れて、母親をひきとり、父親とは縁を切りたいのです。 しかし、お金がなくなるとなりふり構わず私の会社にも電話をかけてきたり生活を壊されそうで正直怖いです。 今までは、「親は選べない」と自分に言い聞かせてきましたが、もう限界で消えて欲しいと思うようになりました。 父親がいるせいで、苦しいです。 アドバイスをください。

  • 親子 夫婦 の 財産

    旦那 父親がなくなったとき 一人っ子と 母親のときは 母親にまず100パーセント行くという人がいます その人は旦那をなくしたときにそうしています  私は周りから 父親をなくしても旦那を亡くしても 子どもと半々よと言われています 普通は法的に半々が正しいですよね? もし四人子どもがいたら 子どもは12.5%ずつで母親が50%になりますよね? 母親が拒否したらとか言うのは全く拒否したらと言う意味ですよね?

  • 親子の性格の違い

    たとえば、母親はおっとりしていて優しくて、おとなしい性格にもかかわらず、息子が外交的で激しい性格、ということって普通にありえることなんでしょうか?父親にもよると思いますし、兄弟で性格が正反対ってことも普通にあることなんで、ありえるとは思うんですが。どうなんでしょうか?

  • 親子の会話について

    母親と父親、どちらと会話を多くしますか?私には二人、子供がいますがどうしても父親とは会話も少なく、終いには娘からはウザい、キモい、クサいの三連発です。なんだか可哀想にも思えて…。私は子供が小さい頃から子供達に「なんでパパはあーなんだろう」っと愚痴を言ってたからなのでしょうか?どんな事があろうと父親を立てて尊敬出来る人と教育しなければいけなかったのでしょうか?私の育て方 悪かったのでしょうか?

  • 親子の問題で

    質問があります。 私の家庭は複雑で私(娘)が保育園の頃に両親が別れました。 別れてから私は父親の方に引き取られ、父親の実家が農家をやってます。 母親は私の実家を出ていき自分の両親と暮らしています。 私の父親と別れ、また再婚しましたがすぐに別れてしまいました。 その時にできた子供が異父兄弟です。私とは半分しか血がつながっていませんが、私は本当の兄弟と思っています。 今はちょうど16になって受験が決まりました。 だから私もなにか手伝えることはないかと思い、少しでもいいから金銭面での援助をしてきました ですが、母親方の父親はとても気ままな人でパチンコなどのギャンブルもやります。 負ければ人にあたります その父親は仕事もせずに私のママやママの母親の金で飲んで食って、もちろんギャンブルをする時もママや、ママの母親からお金をもらい我が物顔でイスに座っています。 自分のお金で遊ぶならまだしも、人の金で自分が気にくわなかったりするとすぐに人にあたります 自分の孫にすらあたります。 もともとその父親は糖尿病ももっていて、具合が悪くなっても人にあたります。 最近では、覚醒剤に手を出しているらしく、覚醒剤をやるとまた人にあたります。 私のママもママの母親も仕事で疲れて帰ってきては怒られ、自分の機嫌であたられ、見ている私も辛いです。 何回もママは弟を連れては家出をくりかえしています。 今日も家出をしてきて私がかくまっていました。 そうするとその父親は、私に何回も連絡してきて私に怒鳴りつけます。 私はなにも悪いことはしていないのにすごい剣幕で怒鳴られました。 私の実家にもきて知り合いのところを探し回っています。 自分がわるいことをしてるのに気づかない始末です。 私はどうしたらよいですか?

  • 親子関係で悩んでます

     私の夫とその両親のことで悩んでいます。  夫の父親は、夫がまだお腹に居る頃に浮気をし、その10年後、夫の産みの母親と別れ今の母親に代わりました。夫も大人になり、私と結婚したわけですが、両親は夫に対し親とは思えない言動を言ってきます。  例えば、「(飼ってる)犬の方があんたなんかよりよっぽど可愛い。」とか「自分が産んだ子でも無いのに、可愛いわけがない。」とか「(同居はしてないですが)家のローンはあんたが払え」とか。もちろん私も言われます。なかなか子どもが出来ない時、「病気なんじゃないの?」とか「○○さん家には○人も孫が居るのに、うちにはまだ1人も出来ん。」とか。かと言って子どもが出来たことを報告しても、1度も「おめでとう」は無いです。逆に「ふ~ん」といった感じです。挙句の果てに、「孫よりも犬の方が可愛い」と…。  そんなことを数え切れないほど言われ、ほとほと疲れました。    私には、義父母のことが理解できません。はっきり言って信用もしていません。  そんな親ですから夫とは話せば喧嘩になるし、もうこりごり…といった感じです。  私の両親は「あんたは気にせず、○○くん(夫)に任せて、元気な赤ちゃんを産むことだけ考えんさい。親子の縁は、どんな親でも切れないんだから、話して分かってもらえないのならどうしようも無い。」と言いますが、考えたくなくても考えてしまいます。腹が立って仕方がないのです。  親は子を投げ捨てることが許されても、子どもが親を粗末にすることは許されないのでしょうか…?こんな関係で、「親を大切にする」という気持ちは生まれるのでしょうか?少なくとも私には、義父母を大切にしようという気持ちが無くなったのですが、それは最低な人間でしょうか??    

  • 親子での舐めあい

    No.554946「舐めるんです」を拝読しました。 わんこが自分の足を舐めることを初めて知りました。 我が家のわんこはトイプー10歳(オス)ですが自分の足を舐めるのでなく母親の前足を舐めていました。 お互い腹ばいになって向き合い、親は子の顔(特に目の周り)を、子は親の前足を・・・いわば「ギブ・アンド・テーク」のような形でした。 それも暇さえあれば舐め合っていました。 わんこってこのようなものとばかり思っていました。 個体差、それともスキンシップだったんでしょうか? (過去形ですが親は4月4日に15歳で亡くなりました) 今となってはどうでもよいことですが・・・ 何となく気になって質問しました。 因みに一人になってからは私の手や顔を舐めまくります。

    • ベストアンサー