• ベストアンサー

親子似てます?

あなたの親や子供はあなたに似てますか? 私は顔は母親に似ていて、性格やクセは父親に似てます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146910
noname#146910
回答No.1

外見は、人から「まつ毛が長い」「色が白い」と言われる所は母親似だと思います。 ちなみに祖母もなので、親子3代ですね・・

madausa
質問者

お礼

まつ毛が長くて色白は素敵です。いい特徴を受け継ぎましたね。羨ましいです。

その他の回答 (4)

• witwine
回答No.5

両親には似てないですね~。 なぜか父方の従姉妹と似ています。こういうの、何遺伝って言うんでしょうね(笑)。 ただし似ているのは顔だけなので、伯母(従姉妹の母)に会うと、 「あなたはあの子と性格がずいぶん違うのね」 と、いつも奇妙な顔をされます。 後、従姉妹のお兄さんに(私の従兄弟にあたります。ややこしくてすみません)、 「witちゃん、良く肥って元気そうだね!!」 とよく言われます。従姉妹は私より10kgほど目方が少ないので・・・。 自分と同じ顔が(でも体型はあちらの方がスリムですけど)いるって、 とても不思議な感じがします。 性格や癖は、いろんな人にちょっとずつ影響を受けている・・・かな。

madausa
質問者

お礼

いとこと似てるということは、お祖父さんかお祖母さんからの隔世遺伝かもしれませんね。 似てる人がいるとすぐ比較されてしまうのが困ります。お互い刺激になるいい関係とも言えるかもしれませんが。

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! 生前は自分では似てないと思ったのですが・・・・・・。 今年他界した父にそっくりだと、お通夜や葬儀の際に言われました。 実際、父の遺影を見ると、「似てるな?」って最近思います。 明後日に一周忌です。(暗くなってすいません) ただ、性格は我が道を行くです。 几帳面な父の性格も、穏やかな母の性格もどちらも継いでません。 ずぼらで、無神経ですぐに熱くなってしまいます。 一周忌を境にこの性格を治したいと思っています。 もう少し大人になりたいです。

madausa
質問者

お礼

悪いところは正していきたいですね。お父さんもきっと見てますよ。

noname#146392
noname#146392
回答No.3

こんばんは。 私の顔と身長は、母とそっくりです^^; 母の若い頃の写真を見つけた時…「ん?私???でも、ちょっと古い写真だ…」と思ったくらいですし、母の故郷に行くと私を見た方達が「○○○ちゃん?…にしては若すぎるから…もしかして○○○ちゃんの娘さんじゃない?」と言われまくります^_^;        ↑母の名前です。 何時まで経っても私の名前で呼んでもらえません(T_T) 体型は父に似ました。 性格は…父と母の両方ですね。 そそっかしいのは間違い無く父です!!! でも…父と母は「お前の、その…ぶっ飛んだ性格は誰に似たのかねぇ…(;一_一)」と言っております^^; 私の子供は、母の妹の子供の小さい頃に顔は似ています。 性格は…誰に似たんだろ?(・・? ま、私に似ない方が子供の将来の為かも…(;一_一) 子供よ!!こんな…ぶっ飛んだ母で…苦労かけるねぇ(涙)

madausa
質問者

お礼

容姿は母系が3代続いてるようですね。 そのぶっとんだ性格がお子さんに遺伝してたりして。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

私は両親に似ていません。 覚醒遺伝っていうですか。 母親の父親(私からみたらおじいちゃん)に似ています。

madausa
質問者

お礼

外見や身体的な特長は隔世遺伝のほうがハッキリ現れたりするようです。正確も隔世遺伝なのでしょうかね。