• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親子での舐めあい)

親子での舐めあい

このQ&Aのポイント
  • わんこが自分の足を舐めることを初めて知りました。我が家のわんこはトイプー10歳(オス)ですが自分の足を舐めるのでなく母親の前足を舐めていました。
  • 親子の間での舐め合いは、個体差やスキンシップの一環と考えられます。親子はお互いを舐め合い、それが暇さえあれば続けられていました。
  • 現在は親が亡くなったため、わんこは一人になってからは飼い主の手や顔を舐めるようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.1

こんにちは。ほほえましい光景をいつも見ていたのですね。とっても羨ましいですよ(^^♪ 犬が、他の個体を舐めると言うことは、友好的な挨拶だと思います。相手によって意味も変わると思いますが、次のような事ではないでしょうか? ○仲良くしようね。 ○あなたのことが好きですよ。 ○友達になってください。 などなどカーミングシグナルとかボディーランゲージなどと呼ばれているものの延長ではないでしょうか? 飼い主を舐めるのは、愛情表現だと思いますよ。 とってもいい子ですね。 ただ、自分を舐めることはあまりないようです。 必要以上に舐めている場合は、病気やストレス等のサインになっているようですので、気遣ってあげてくださいね。

laoren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ自分の足を舐めていないのでストレスや病気は無さそうです。 これからは私が母親の代理?として舐められ役となります。 (舐める役にはなれそうもありませんが・・・) 回答多謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の足がポキポキ・・・

    こんばんわ。 我が家のわんこ(トイプー・5ヶ月)が立ったり足を伸ばしたりすると、後ろ左足が小さくポキポキとなるようになりました。ここ数日のことだと思うのですが・・・。今まで通り元気に歩いたり走ったりしてますし、怪我ではないのかな?とも思いますが、ちょっと気になって。『子犬だから骨が弱くて』とか、『骨が成長していてどうのこうの』とかなんでしょうか???どなたかもし何かご存知でしたらアドバイス等いただけるととても助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 嫌いな親子との付き合い方

    小2の子供の友達で、うちの子に意地悪を言ったりバカにしたりするくせに、自分が暇なときは遊びに来る、というのがいます。うちの子はあまり気にしていないようで遊ぼうと言われたら、遊びたいようで腹が立ちますが子供の意思を尊重して、遊ばせることもあります。その親もずうずうしいタイプで、うちにはしょっちゅう来ても、自分の家には一度も呼ばないというさまです。以前に幾度か来た時も家にあったお菓子(ビスケット)とやらを一個持ってくるばかりで、お里が知れるわ・・と思っていました。私だったら初めて行かせてもらう家には、ケーキを買っていきます。ましてやいつもお邪魔するばかりで一度も呼んであげられない状況ならなおさら。ケーキを買って来いと言ってるのではなく、付き合いはお互いさまと思うのです。でも人の価値観はさまざまですよね。最近はその子が来ても、うちの子も嫌だと言うようになったので、インターホンでその顔を確認したら居留守を使います。同じような境遇の方はたくさんいると思いますが、皆さんはどうされていますか?

  • 歌うと猫が頭突きをかましてきます

    私は猫を飼っています。メスのチンチラ12歳です。普段はあまり自分から寄ってきたりしない猫なのですが、私が歌を歌い始めると、寄ってきて口の匂いをかいだり、顔に頭突きをしてきます。腹ばいになって歌っている時は、顔の前を何度も横切ったりもします。猫は個体差が大きいそうですが、この行為は我が家の猫の個性なのか、猫にはよくあることなのか、わかる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の社会性について

    こんにちわm(_ _)m 先程、愛犬の食欲について質問した者ですが、こちらも気になりますのでどうかアドバイスお願いします。 我が家の初めての愛犬<トイプー×ミニシュナのMix・あと数日で7ヶ月・メス>の社交性についてなのですが、 以下に特徴などを箇条書きにしたいと思います。 ・生後1ヶ月と少しで我が家にやってきました。 ・人間が大好きで、散歩中にわんこと会うと、わんこよりも飼い主さんの方に飛びつきしっぽを振って喜びます。 むしろ寄ってきてくれた相手のわんこから逃げようとし、 飼い主さんがしゃがんでいる場合はその方の足に乗って助けを求めます。 ・ドッグランに一度だけ行ったことがあるのですが(生後6ヶ月頃) 他のわんこに寄ってこられて逃げ回り、 最終的には降参(お腹を上に向けて)していました。 体重約3キロの小型犬なので当然ありえるかも、とも思いますが、 自分よりさらに小さい小型犬の子でもダメなようで、逃げ回ります。 ・相手犬のおしりを嗅ぐ、というわんことしての習性を知らない気がします (頑張って鼻同士を近づける(それも長くて5秒くらい)ことはありますが、おしりを嗅がれても嗅ぐところを見たことがありません。) 私はおしりを嗅ぎ合うことがわんことしての本能的な習性だと思っていましたので少し心配しています。 祖父の家の4歳になる中型犬のMixはとても大人しくて、 どんな状況でも「ワン」とは言わず、「クゥ~ン」しか言わないのですが、 そのわんこが怖がる愛犬に、自分から何度もおしりを向けてくれても何も反応しませんでした。 しかもその初対面の時はうちの愛犬から近づくまで ふせの状態で必ず待ってくれていました。 それでも鼻を5秒ほど近づけてすぐ逃げる、を繰り返すだけです。 ・ペット同伴可のペットショップ(用品店)に行っても、 人間にはしっぽを振って興奮しますが、ガラスの中のたくさんのわんこ達には見向きもしません。 以上のことから、愛犬の社交性を心配しています。 他の質問者様のところで「犬に社交性は必要ない」という回答を見つけたのですが、そういうものなのでしょうか? それでも気になるのが親ばかの心情なのですが・・; もし、ご経験者の方、何か意見下さる方はぜひお願いします。 言葉足らずな部分がありましたら補足致します。 ここまで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • なんで降参???

    我が家には、黒のラブラドール・♂・一才がいます。 この子は散歩中でも、自分の家の玄関先でも、他のわんこと じゃれて遊んでいると、すぐにお腹をみせて、降参のポーズをするのです。 初対面のわんこは勿論、自分の顔ほどの大きさくらいのチワワにまで・・・ 困る事では無いのですが、なんだかその姿をみていると情けなくなって きてしまって・・・ その他にも、自分のおもちゃを他のわんこに取られた場合でも、 おこるわけでもなく。。。でもやっぱり悔しいみたいで、じーーっっと おもちゃを見つめているし・・・ うちの子は弱虫なんでしょうか? 人見知りもしないで、人になでなでされるのが大好きですし、 他のわんこをみると、しっぽをぶんぶんさせて近づいて行くのに・・・ 降参のポーズを見るたびに、なんだか可哀想になってしまいます。 この行動はなんなんでしょうか? どなたか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動

    生後2ヶ月前の柴子犬に、引き取って6日間しか一緒にいなかったのですが、2週間後の昨日久しぶりに会いました。 前足を私の脚にのせてしっぽをふって顔をペロペロ舐めてきたのですが、これって 私のことを覚えたよ!という行動と判断していいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月の発達について

    只今10ヶ月なんですが ずりばいもハイハイも まったくしません。 体系は小柄で女の子 なのですが、お座りは シッカリとします。 周りの子や本など 読んだりすると つかまり立ちをして 伝い歩きをする。 などと書いてありますが ウチの子は つかまり立ちも まったくしようとも しません。 腹ばいにしても 足を思いっきり振り トントンと床に 叩いているだけで 方向転換は上手に するんですが、 前には出ずたまに 後ろに下がっていきます。 仰向けにしておいても 寝返りも自分から めったにしません。 お座りの体勢も自分 からしません。 足の力は弱くない みたいですし 周りの子がみんな ハイハイをしてるので 心配になりました。 上の子のときも 今の時期ではちゃんと ハイハイもして つかまり立ちもしていたので 比べてはいけないのですが 比べるとあまりにも 遅いので心配になります。 普段はずっとお座りで 手が届く所のオモチャ であそんだり たまに腹ばいにさせてますが しばらくすると 疲れて泣いてお座りに もどります。 ハイハイの練習? になる事など方法など ありますか? 経験談などを聞かせて もらえると嬉しいです

  • 足グセの悪い4歳女児

    4歳の女児の母です。 自分の足で私をさわる(いじくる)のが大好きで、 座っていると横にやってきて、自分の足で私の足をグリグリ押したり、 私のヒザに足を乗っけたり、 寝るときも必ず、足を私に絡めてきます。 食事のときもテーブルの下で、私の足に自分の足をピョコンと伸ばして、くっつけてます。 じゃれながらやるので、時々私の顔を足で触ってしまったり、ときには私の顔を蹴ってしまうことがあり、 そのときは怒るんですけど、またやります。 娘いわく、「お母さんが好きだから」やるそうです。 でも私は、足で体をいじくられるのがとても気持ち悪いんです。 それにとても行儀が悪いと思いませんか?? これもスキンシップと思って許す(ガマンする)べきなんでしょうか?? あと私が座っていると、突然背後から飛び乗ってきて、 肩車状態になることがあります。 友達が見てビックリしていました。 私はそんなこと許さないよ、と言っていました。 私はスキンシップと思って、許してきたんですが、 あんまりやりたい放題させるのも良くないんでしょうか? あと食事も私のヒザの上でしたがります。 (これは時々許していますけど、基本的には自分のイスで食べてもらってます) 絵本もヒザの上です。もう17キロと大きいので、 重いし、本が良く見えないんですが、ヒザの上がいいらしいです。 みなさんどうされてますか?? 教えてくださるとうれしいです。

  • 1歳児が友達に手を出してしまうのですが、どう対処すればいいですか?

    こんばんは。1才になったばかりの子供(男)がいます。 ほぼ毎日、幼児ルームに遊びに行きます。今回は、同じ1才の友達と遊ぶ場合を前提として質問します。以下、ママとは1才児のママです。うちの子は、普段から親の顔にも手で触ったり、叩いたりしているので、友達にもすぐ手が出ます。本人は触ってるつもりがつい叩いてしまいます。 そういう時、私は子供を止めさせて叱り、友達と親御さんに謝ります。 たいていのママは、「お互い様」と笑って許してくれます。 が、自分の子が叩かれるのを極端に嫌がる1才児のママも当然います。そういう場合は、私が、我が子に密着して、手が出そうになる前に止めさせています。 そこで、1才児の子供にとって、親の顔は好きなだけ叩いても良く、友達の顔は叩いてはいけない、ということを理解させることはできるのでしょうか? だったら、親の顔も叩かせないようにするべきでしょうか?私は、親の顔を叩くのはスキンシップとして十分させてあげたいのですが。実際、とても楽しそうに私を叩きます。 子供が友達の顔を叩くことは、絶対止めさせるべきですか?ある1才児のママは、我が子が友達を叩いても、静観して止めさせたりしませんし、逆に叩かれてもかばいに行きません。 私自身、我が子が叩かれても、すごく危険な場合以外は、すぐには、かばったりしません。 それとも、我が子が叩かれないように、カバーするべきですか?叩かれることがトラウマになったりすることがあるのでしょうか? ちなみに、自分の子が叩いても静観していて、叩かれるのはとても嫌がるママもいますが、それでいいのでしょうか??私は、つい叩くのはダメ・叩かれてもショウガナイと、思ってしまうのですが。。ダメママですか? 子供は何歳になったら叩かなくなるんでしょう? 幼児ルームに行くのも、叩かなくなるまで遠慮しようか悩み中です。宜しくお願いします。

  • 子供へのスキンシップ

    私自身が幼い頃、親からのスキンシップというのがなく育ってきたせいか、自分の子供とは大切にしていきたいと思い日々生活しています。しかし、実際はなんとなく自然にできない自分がいるんです。4歳と2歳ですが、特に上の子は下の子に妬いているというのもあると思いますが、ぎゅーっとやって!などよく言うので余計にやってあげなきゃと思うのですが、下の子ほど自然にできないと最近思います。それって何なんでしょうか・・。体が少しおおきくなって、なんとなく下の子のほうがスキンシップが多くなっている、私自身の未経験から何か原因がある、自分の中で上と下への気持ちに差がある・・いろいろ考えたのですが、正直どれも少しずつあるような気がします。それから、すごく眠いときに上に乗っかってきたり、触られたりすると本気で振り払ったり、やめてよ!と怒鳴ったりもあります。スキンシップだけが大事ではないかもしれませんし、普段それだけにすごく気を使っているわけじゃありませんが、私の中で、親と触れていたかったという気持ちが大人になった今でもどこかにあるのかもしれません。それなのに自分も実際はできてないんですよね。みなさんはどう思われますか。同じようなことを思ったことのある方、いらっしゃいますか・・。