• ベストアンサー

愛犬の社会性について

こんにちわm(_ _)m 先程、愛犬の食欲について質問した者ですが、こちらも気になりますのでどうかアドバイスお願いします。 我が家の初めての愛犬<トイプー×ミニシュナのMix・あと数日で7ヶ月・メス>の社交性についてなのですが、 以下に特徴などを箇条書きにしたいと思います。 ・生後1ヶ月と少しで我が家にやってきました。 ・人間が大好きで、散歩中にわんこと会うと、わんこよりも飼い主さんの方に飛びつきしっぽを振って喜びます。 むしろ寄ってきてくれた相手のわんこから逃げようとし、 飼い主さんがしゃがんでいる場合はその方の足に乗って助けを求めます。 ・ドッグランに一度だけ行ったことがあるのですが(生後6ヶ月頃) 他のわんこに寄ってこられて逃げ回り、 最終的には降参(お腹を上に向けて)していました。 体重約3キロの小型犬なので当然ありえるかも、とも思いますが、 自分よりさらに小さい小型犬の子でもダメなようで、逃げ回ります。 ・相手犬のおしりを嗅ぐ、というわんことしての習性を知らない気がします (頑張って鼻同士を近づける(それも長くて5秒くらい)ことはありますが、おしりを嗅がれても嗅ぐところを見たことがありません。) 私はおしりを嗅ぎ合うことがわんことしての本能的な習性だと思っていましたので少し心配しています。 祖父の家の4歳になる中型犬のMixはとても大人しくて、 どんな状況でも「ワン」とは言わず、「クゥ~ン」しか言わないのですが、 そのわんこが怖がる愛犬に、自分から何度もおしりを向けてくれても何も反応しませんでした。 しかもその初対面の時はうちの愛犬から近づくまで ふせの状態で必ず待ってくれていました。 それでも鼻を5秒ほど近づけてすぐ逃げる、を繰り返すだけです。 ・ペット同伴可のペットショップ(用品店)に行っても、 人間にはしっぽを振って興奮しますが、ガラスの中のたくさんのわんこ達には見向きもしません。 以上のことから、愛犬の社交性を心配しています。 他の質問者様のところで「犬に社交性は必要ない」という回答を見つけたのですが、そういうものなのでしょうか? それでも気になるのが親ばかの心情なのですが・・; もし、ご経験者の方、何か意見下さる方はぜひお願いします。 言葉足らずな部分がありましたら補足致します。 ここまで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuyosi
回答No.2

あちらの質問でも回答した者です。 >「犬に社交性は必要ない」という回答を見つけたのですが、そういうものなのでしょうか? ここについてだけ(汗)回答させていただきます。 えーとまず「社"交"性」と「社"会"性」は微妙に?異なると思います。 「社会性」というのは、他人・他犬・未知の物・未知の状況に対する親和性というか、他人・他犬・未知の物・未知の状況に対して必要以上に警戒したり興奮したりせず「平静でいられる」ことだと思います。 以下は厳密には正しくないかも?しれませんが、わかりやすく例えとして。 知人のワンコで「社会性はあると思われるが社交性はない」コがいます。簡単に言うと「回りに他人や他犬がいても静かにしていられるが、他人になで回されたり活発な犬に遊びをしかけられるのは好まず、自分から愛想よく近寄ったりしない」ワンコです。 逆に「他人でも他犬でもとにかく会うと嬉しくて興奮して飛びついてしまう」場合は、「積極的な社交性」は備えているけれど、「社会性」の面ではちょっと困ったちゃん、ということになるかと…。 どちらがよいと言えば、前者のほうが他人様に迷惑をかけることは少ないかもしれませんね。そういう意味では、「社交性」は必ずしも必要ではない、という言い方もできるとは思います。他人や他犬(特に他犬)と慣れ親しくさせたいかは、飼い主さんのポリシーによるところが大きいと思います(もちろん犬の性格にもよりますが)。なんらかの理由で明確に番犬として飼育しているなら誰にでもやたらとフレンドリーでは困りますし、しつけや健康上の理由で他のワンコとむやみに遊ばせたくないと考える飼い主さんも少なくはないと思いますので…。 個人的には「社会性」のほうはかなり重要だと思います。初めての場所や人に犬に遭遇したりした時、必要以上に興奮したり警戒されたりすると、いろいろな場面(たとえば動物病院の待合室や旅行のときなど)で困るのは飼い主さんですしね。 以上のことから、「社会性」については早い時期に「良い経験」をいろいろさせて親和性を高めておく事が大切ということだと思います。例えば人や犬以外のもので言うと、大型犬で階段やエスカレータ-が怖い、なんてことになると後々困ります。…ということでご参考まで。

jensen5
質問者

お礼

inuyosi様、どちらにも回答して頂き、とてもありがたいです。 >まず「社"交"性」と「社"会"性」は・・ すいません、よく分かっていないまま質問してしまいました・・。大変勉強になります(>_<) そうですね。inuyosiさんの分かりやすいご説明から、「社会性」が特に大事になりそうだと思いました。 他人様に迷惑をかけてしまっては愛犬の自由(散歩など)も制限させることになりかねませんし・・。 個人的には少しくらい社交性も身につけてほしいなぁと思いますが。 >「社会性」については早い時期に・・ はい。他の方のご意見も含め、早い時期から少しずつ他のわんこと触れ合わせる環境を与えてあげたいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

• num82825
回答No.4

4歳の女の子と11カ月の男の子の小型犬を飼ってます。4歳の子がパピーのころ、近所にワンコを飼ってる人たちがいなかったのと、仕事が忙しく、あまり皆さんが行く時間に散歩とかも行ってなかったので、ほとんどワンとの接点がありませんでした。1歳過ぎたころ、これではいけないのかな?と思い、動物病院のしつけの先生に相談し、幼稚園のようなところ(朝から夕方まで預かってしつけや遊びを他のワンちゃんたちと学ぶところ)に預けました。1歳半くらいになってたと思います。最初は全然だめでしたが、少しずつ、他の子たちとあいさつができたりするようになりました。そんなことがあったので、下の子は4カ月過ぎたころから、同じ先生のところに月2回ほど預けてます。そのため、犬としての社会性はついてきてるように思います。下の子見てると、上の子もこんな風にしてあげてれば、もっと楽しいこともあったのかな?なんて思ってしまいます。ちなみに、上の子は慣れてる人は大丈夫ですが、あまり知らない人には唸ります。他の方も言われてるように、社会性と社交性は違うと思います。知ってる方がわんちゃんを飼ってれば、その方と遊ばす機会を設けたりしてわんちゃんと接する時間があれば、自然に社会性はついてくるかもしれません。ドッグランとかだと、たまにマナーの悪い方や凶暴なワンコ連れの方とかいるので。怖い思いをしてしまうとトラウマになる可能性もありますから。

jensen5
質問者

お礼

num82825様、ご回答ありがとうございます。 >動物病院のしつけの先生に相談し・・ わんこにも幼稚園のようなところがあるんですか!?驚きです。 そういった対処法もあるんですね。。勉強になります。 もし次に動物病院に行くことがある時は いつもお世話になっている先生に相談してみます。 また、インターネットでも検索してみようと思います。 愛犬にトラウマを作りたくはないですし・・。 貴重なご意見、本当にありがとうございました<(_ _)> num82825さんのわんこちゃんたちも健康に過ごせますよう願っています。

• syouta123
回答No.3

フレンチブルドッグ2頭飼いしてます 犬の社会性は大事だと思っています 何故なら繋ぎっ放して生涯終えるようなら 愛犬にとって悲しいことだからです 散歩してても他の犬や人に吼える、飛びつく これではいけないと思います 社会化がちゃんと出来れば 飼い主さんともっと外出が出来、楽しいペット生活が 出来ます。 ご相談のトイプー×ミニシュナのMixちゃん なるべく沢山の人、犬と接し慣れてください 始めは怖がり、助けを求めてくると思いますが 根気よく続けることにより、慣れてきます 躾は飼い主さんと根気比べです 頑張った分だけ、お返ししてくれます 楽しいペット生活を送るために 頑張ってください。

jensen5
質問者

お礼

syouta123様、ご回答ありがとうございます。 >社会化がちゃんと出来れば・・ そうですね。愛犬に寂しい日々を過ごしてほしくありません。 他の方のご意見を見ていても やはり「慣れ」が必要なのですね。 慣れることができないのではないかと不安に思っていましたが 飼い主が根気強く環境を与えてあげることが大事ですよね。 やはり愛犬が楽しく生活できないことには 私たちも幸せではないですし・・。 はい!がんばります! syouta123さんのフレンチブルちゃんたちも健康に過ごせますよう願っています。 貴重なご意見、本当にありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

jensen5さんの愛犬の食欲に関してお答えした者です。 うちも7ヶ月半位まで人にはしっぽを振り飛びついて人間大好きなワンコでした。ワンコが来たら私の後ろに隠れて終いに抱っこを求める。ガタガタ震えて困り果てていました。 親戚のワンコの所へ頻繁に遊びに行き(親戚のワンコはマルチーズ、うちはシーズーです)怖がっても抱き上げず放ってました。最初は直ぐお腹をみせ降参をしていましたが次第に鼻を近づけて臭いをかぎ相手のワンコのおしりの臭いをかぎワン子の上下関係を決める行動の上に乗りあいをし、今ではワンコがくればどのワンコにも寄って行くようになりました。(体の大きなワンコには少し時間がかかりますが) 初めは沢山のワンコが居るところで無理やり遊ばせず、親戚や知り合いのおとなしいワンコで慣れさせた方がいいと思います。怖がっているのを無理やり押し付けるとどんどん嫌になってくると思います。 すでに怖いと認識していると思いますので時間がかかるかも知れませんが少しずつ慣れさせて行く事が必要かな~って思います。

jensen5
質問者

お礼

renamatyan様、どちらにも回答して頂き、とてもありがたいです。 同じような経験をされた方のアドバイスは本当に嬉しいです。勇気づけられますし。 >初めは沢山のワンコが居るところで・・ 私の周りにはありがたいことにわんこを飼っている方が多いので、 祖父のところを中心に「慣れる」環境を作ってあげたいと思います。 少しずつでも慣れてくれればいいのですが・・; 飼い主が根気強く気持ちを持つことが大事ですね。 愛犬のためにがんばります! 貴重なご意見、本当にありがとうございました<(_ _)>