• 締切済み

親子関係について

息子は男である父親との方が仲が良くて、娘は女性である母親との方が一般的には仲が良いのでしょうか? 僕の姉は父親との仲の方がいいのですが

  • sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.4

「一般的」なんてものはないでしょう。 とくに親子関係においては。 いろんな父親、母親がいるし、息子、娘がいるんですから。 それぞれの性格や相性の組み合わせの問題。 たとえば、自分に似てるから子供が可愛いと思う人と、似てるから嫌うという人もいます。 性格が似てれば良い時は良いけど反発しあったら際限なくなります。 似てないからこそ相性が良い場合もあれば、理解しあえない場合も。 そこに性差も絡んでくると無限の組み合わせの親子がいると思いませんか?

sammer
質問者

お礼

母親と娘が仲の良い家族というのは多いような印象があります。 父親は息子と遊ぶ方が多いように感じます。

回答No.3

男の子は同じ男の父親に自分を重ねて育ち、 女の子はその逆だそうです 父親が尊敬できる人であれば、男の子は父と仲良くなり、 母親が尊敬できれば、女の子もそうなります 親から可愛いと思うのは同性の子供より異性の子供だそうで、 その意味で父親は娘を可愛がり、息子はライバル視しがち 母親は息子を恋人の様に可愛がり、娘は友達のようになるようです それらの組み合わせが色々あると思います

sammer
質問者

お礼

色々ありがとうございます

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

家族間の人間関係についてお訪ねです。息子も娘も母親との関係の方が良好であるのが通常の生育歴による成り行きです。何故なら、子どもは、家庭を取り仕切る立場にある母親の管理監督の下で成育します。従いまして、息子とか娘とかからではなく、母親の方から息子娘に働きかける機会が多いので自然と父親に比べて母親と子どもの関係は密になります。 あなたのお姉さんは、父親を通じて社会の何事かを吸収しようとされているのです。家の中で社会性の世界を象徴するのが父親ですので・・・。母親は気持ちの安心を家族に与えます。相手の立場に立ったときの気持ちの持ち方を自然の内に子どもに教えます。これは、男と女の生まれながらにして備えている性差による違いです。父親と母親の家庭内の自然な働きですので、差別とか権利の問題ではありません。 お姉さんの年令が分かりませんが、お母さんと仲良くして、女としての心情の能力を高める方がより女らしくなるのですが。お父さんとの方が仲が良いのだと言うことは、20歳以上の社会人なら、気の強い仕事人間タイプの女性を彷彿させます。

sammer
質問者

お礼

姉は30近いです。 車関係の会社で仕事をしていて、父親に新しく発売になった車を勧めていたりします。 仕事をしていても母親と娘で食事をしたりしている方もいるみたいなのですが、田舎と都会でもまた違うのでしょうね。 ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

人それぞれ。というより、考えればわかりそうなものだと思うけど。

sammer
質問者

お礼

親子関係は良く分かりません

関連するQ&A

  • 親子関係について

    なぜ父と息子は母と娘みたいに親密じゃないのですか? 父と息子は母と娘に比べて何か冷めているといいますか? それは、男女では楽しみが違うからと言う意見を聞きました。 たしかに男性は女性みたいにお茶という趣味はあまりありません。 むしろお酒とかですね。 それでも父と息子は母と娘ほど頻繁(母と娘がお茶を楽しんだりする回数に比べて)ではないと思いますが。 映画でも父と息子で一緒によりも母と娘の方が多い気がします。 映画の趣味はは男女関係ないと思いますが。 仲の良い親子って父と息子よりも圧倒的に母と娘の方が多い気がするのですが。

  • 親子

    宜しくお願いします。 親子関係で、立ち振舞い方というか性格や雰囲気が娘なら父親、息子が母親に似るというのは本当ですか?

  • 親子関係

    高3 受験生です。 私は妹2人(高1と小学生低学年)と両親と暮らしています 小さい頃から親の仲が良くなくて、 父親が母親にすごくきつく当たります 父親が明らかに悪いし母親が過呼吸になってもきつく言い続け、 私が止めると出て行けと言います(毎回です) 母親は気を使ったり我慢して何も言い換えさなかったりします。 文句あるなら本人に言えばいいのに私たちに言ってきます 確かに気持ちも分かるけど、こんなに父親が威張るのは母親にも問題があると思います 正直物凄いストレスで、 父親のこと以外にも愚痴が多いし限界です 前に思い切って、うちらに愚痴ってないで本人に言えばいいじゃんって 母親にきつく言ってしまい、泣かせてしまったのでこれ以上何もしないで我慢した方がいいのかなって思います 私が部屋にいる時 母が一人でぶつぶつ文句を言ってたりする時もあって、 その声が聞こえるだけでもイライラします 最近、特に敏感なせいか涙が出てきたりもします 受験を控えているのでこれ以上ストレスを増やしたくないし、 何より妹にすごく悪影響が出ていて不安です ストレスで過呼吸とか、小さい妹は落ち着きがなかったりとかしてます それを母親はうるさいとか言ったり イライラを当たったり 妹を守りたいから、早く受験終わらせたくて頑張っていますが 家計的に国立大に行かなければいけません 落ちたら浪人しろと言われていますが、 正直、もし落ちたとしたらこの環境じゃやっていける自信がありません もちろん両親にはここまで育ててもらって凄い感謝しています 仲が良い時もありますが上に書いたことは本当に限界です 何かアドバイスはありませんか? 私自身が精神的にだめになりそうです 誰かに聞いて欲しくて投稿しました

  • 両親の死後に親子鑑定をする意味はありますか?

    友人の事で質問です。特定されないように内容を少し変えていますがご容赦下さい。しかし核となる部分は同じです。 友人(女)が今年母親と死別しました。父親は小学校の頃に亡くなったそうです。友人には姉と兄がいるのですが姉と兄はハンコのように何もかも瓜二つなんですが、友人だけ身長、顔立ち、性格全て違うそうです。それだけならよくあることと思います。しかし彼女にはもう一人姉がいたそうですが2歳の時に病気で亡くなってしまったそうで、その頃から母親がおかしくなり男狂いになったそうです。同時に何人とも関係を持っていたそうです。しかし友人を身篭った時からピタッと男遊びを止めて大人しくなったそうです。父親は本当に自分の娘か調べようとしたのですが当時DNA鑑定が無くABO型で判断して浮気相手とされた男(父親は一人と思っていたそうです)とでは生まれ得ない血液型だったので自分の娘としてかわいがってくれたそうです。しかし最近話題の父子鑑定を聞いて彼女はどうしても真実を知りたくなったそうです。その反面死んだ母親の男関係を調べても意味が無いし、もし父親が違ってもその男を許すことは出来ないとも言っていて葛藤で苦しんでいます。

  • 親子関係

    21歳女性です。 母親との関係についてです。 私は母親のことが好きではありません。 いつも文句か人の悪口ばかり、笑うのはテレビを見ているときか妹と話すときくらいです。専業主婦で、家を出るのは近所のスーパーくらい。仕事をしないのは、対人関係が苦手だから。私だって働けるなら働きたいけど人とうまく接することができないんだから仕方ないじゃないとよく怒られます。その原因を作ったのは私で、以前に対人関係を築こうとする努力もせず、家では悪口ばかり、父親の給料が低いことへの文句ばかり言う母親に苛々してしまい、家にいるだけなのにと言ってしまったからです。私だって専業主婦が楽だなんて思っていないけれど、どうしても働きながら主婦をしている方の方が大変だろうと思ってしまいます。これが母親を馬鹿にしていることになるのでしょうか?母はいつも、私を馬鹿にしてるんでしょうと怒ります。夕飯の時間に連絡もなく遅れて帰ると、(2時間くらいでもちろん家で食べるつもりでした)待ってたのに。私を馬鹿にしてるからそんなこと平気でできるんでしょ。と怒ります。門限も出来て、誰とどこに行くかも言わないから心配するのは当然でしょう。と言います。 この母親を過干渉と考える私がおかしいですか?私自身、自分をおかしいとは思っていませんが一般的にどうなんでしょう? 小さな頃からずっと過保護のような感じで息苦しさを感じていました。でも、私にもたくさん原因はあります。私はきっと母親を傷つけたこともたくさんあるし、母に嘘をついたこともあります。母の日や誕生日にも贈り物をしません。以前、花束をあげても花束なんてもらっても‥と言われたり、化粧品をあげても、どうせ友達が買ったからでしょ?と言われます。それ以来どうでもよくなりました。卒業式にも来なくていいと言ったこともあります。 あんたは間違っている、おかしいと言われます。 今の私は、とにかく干渉しないでほしいという思いでいっぱいです。 食事をつくってもらったりしているくせに都合が良すぎるって思う自分もいるけれど、もうつらくて仕方ありません

  • 母から子への左利きの遺伝

    今晩は 両親ともに右利きの場合、左利きの子が生まれる確率は10% 父親が左、母親が右の場合も10% しかし、父親が右、母親が左の場合は50%に跳ね上がると聞きました。 現に私の祖母が左利き、その娘である叔母も左利き、その息子である従兄弟も左利き 叔母の姉である私の母も左利きで、私も左利きです 私の友人(女性)も左利きで、その母親も友人の娘も左利きです 何故、父親より母親の方が確率が上がるんでしょうか? 遺伝子学に詳しい方がおられましたら教えて下さい

  • 親子関係が崩れています。

    夫と娘(13)の親子関係が崩れています。 私の夫は幼少期から大学生までの間、虐待を受けていました。勉強しかさしてもらえず父親から殴られたり するのは日常だったそうです。 夫とは大学生のときから付き合っていました。優しいところに惹かれて付き合い始めたのですが、当時、夫は勉強以外のことをほとんど何も知りませんでした。 性に関する知識は全くなく、女性への性的な感情も全く感じられませんでした。 おそらくこのようなことが原因で娘との関係がおかしなことになっているのだと思います。 娘が最近、夫をいじめることに執着しています。 娘も夫が虐待を受けていたことを知っています。 夫の前でいきなり手をあげたりして夫がびくつく姿を楽しんでます。夫は怒りもせず、びっくりするからやめてねと半笑いしながら娘を嗜めています。 夫が娘に勉強を教えている時、娘はイライラすると夫に当たり散らします。パパの教え方が下手だから分からないんだよ!と怒ってひどい時はお腹や股間を殴っています。夫が泣いている姿を見てスッキリした感じです。 もちろん私は何回も注意しています。娘にはキツく口で注意しています。だけど一向に止める気配がありません。一度、夫を殴っていた娘にビンタしたことがあるのですが夫が私の姿を見て怯えていたので、それ以降は引き離して説教をしています。 夫と私は優しい子に育ってほしい思って熱心に子育てをしてきたつもりです。しかし娘はこうなってしまいました。夫は怒ることができないから、私が厳しくしてきたのですがやはり父親に厳しくされないとダメなのでしょうか。 もうどうして良いかわかりません。

  • 親子関係 うまくいってる?いってない?

    今の小学生に父親とうまくいっているか聞くと8割がYESというそうですが、昔はそれほど多くなかったと思います。 今、主に30歳代以上の方で、父親(母親)とうまくいっていない、尊敬できないという方、その理由(どこが原因なのか)、逆に尊敬できるという方は、どこを尊敬しているのか、対比してみたいのでよろしくお願いします。 うちの場合、熟年離婚した父親の欠点ばかり目に付いてしまい、他の方の例を見れば何か気づくこともあるかと思い、何かあったらよろしくお願いします。

  • FF8の人物の親子関係

    FF8の、スコール、ラグナ、リノア、ジュリア、エルオーネの親子関係ってどうなってましたっけ?スコールの父親がラグナで、リノアの母親がジュリアで、エルオーネはスコールの姉で、ラグナはジュリアが好きだったけど結局結婚は出来なくて・・・ということは覚えてるんですが。 特にスコールの母親とリノアの父親とエルオーネの両親が気になってます。どうでしたっけ?思い出せない~~! 明らかになった時はかなり衝撃的だったのは覚えてるんですが、なにせプレイしたのがかなり前なので・・・

  • 親子関係の悩み

    成人女性です。 母親との関係がいまいち良くありません。母親の行動がときに私達きょうだいを不安にさせます。でも、そのことに気づいていながらも、本人もどうしようともしていません。自分で知らず知らずに内に避けられるような態度をとっています。 たとえば、私が母親が若い頃していなかったような良い行いを私がしていると知ったとき、ふーん、という感じでおもしろくないな、という雰囲気を感じ私は悲しくなってしまいそれ以上話したくなくなります。それから、わがままで幼稚な面が多く見られます。姉が先日大事な集まりの際に、母が言ってはいけないようなことを人前で言ってひんしゅくを買い、姉は恥ずかしい思いをさせられたそうです。 そんな母でも、笑って話せるような関係で有れば、と思ってしまいます。親子のつながりが希薄なんだと思います。一緒にいると母親が機嫌を損ねるような気がしてしまい少しつかれてしまいます。 もう親と思わなくて良い年だとは思いますが、やはり寂しいなと思います。こんな事で悩んでいる自分、恥ずかしいなとは思いますが、どうすることもできません。 まわりからはふつうの親子関係に見えていると思います。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。