• 締切済み

親子関係について

息子は男である父親との方が仲が良くて、娘は女性である母親との方が一般的には仲が良いのでしょうか? 僕の姉は父親との仲の方がいいのですが

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.4

「一般的」なんてものはないでしょう。 とくに親子関係においては。 いろんな父親、母親がいるし、息子、娘がいるんですから。 それぞれの性格や相性の組み合わせの問題。 たとえば、自分に似てるから子供が可愛いと思う人と、似てるから嫌うという人もいます。 性格が似てれば良い時は良いけど反発しあったら際限なくなります。 似てないからこそ相性が良い場合もあれば、理解しあえない場合も。 そこに性差も絡んでくると無限の組み合わせの親子がいると思いませんか?

sammer
質問者

お礼

母親と娘が仲の良い家族というのは多いような印象があります。 父親は息子と遊ぶ方が多いように感じます。

回答No.3

男の子は同じ男の父親に自分を重ねて育ち、 女の子はその逆だそうです 父親が尊敬できる人であれば、男の子は父と仲良くなり、 母親が尊敬できれば、女の子もそうなります 親から可愛いと思うのは同性の子供より異性の子供だそうで、 その意味で父親は娘を可愛がり、息子はライバル視しがち 母親は息子を恋人の様に可愛がり、娘は友達のようになるようです それらの組み合わせが色々あると思います

sammer
質問者

お礼

色々ありがとうございます

• 783KAITOU
回答No.2

家族間の人間関係についてお訪ねです。息子も娘も母親との関係の方が良好であるのが通常の生育歴による成り行きです。何故なら、子どもは、家庭を取り仕切る立場にある母親の管理監督の下で成育します。従いまして、息子とか娘とかからではなく、母親の方から息子娘に働きかける機会が多いので自然と父親に比べて母親と子どもの関係は密になります。 あなたのお姉さんは、父親を通じて社会の何事かを吸収しようとされているのです。家の中で社会性の世界を象徴するのが父親ですので・・・。母親は気持ちの安心を家族に与えます。相手の立場に立ったときの気持ちの持ち方を自然の内に子どもに教えます。これは、男と女の生まれながらにして備えている性差による違いです。父親と母親の家庭内の自然な働きですので、差別とか権利の問題ではありません。 お姉さんの年令が分かりませんが、お母さんと仲良くして、女としての心情の能力を高める方がより女らしくなるのですが。お父さんとの方が仲が良いのだと言うことは、20歳以上の社会人なら、気の強い仕事人間タイプの女性を彷彿させます。

sammer
質問者

お礼

姉は30近いです。 車関係の会社で仕事をしていて、父親に新しく発売になった車を勧めていたりします。 仕事をしていても母親と娘で食事をしたりしている方もいるみたいなのですが、田舎と都会でもまた違うのでしょうね。 ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

人それぞれ。というより、考えればわかりそうなものだと思うけど。

sammer
質問者

お礼

親子関係は良く分かりません