-PR-
解決
済み

やっぱ性格あわないと・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61391
  • 閲覧数122
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

今つきあってる子がいます。
つきあってもう4年近くなります。
その子のことは好きです。でも、性格が正反対なんです。
だからケンカなんかしょちゅうです。
好きだから今までなんとかやってこれたけど
そろそろ限界かなて思うんですけど。性格の不一致に。
やっぱ性格違うときついですかねー?
よかったらいいお言葉をください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

10pacサンのおっしゃること、わかる気がします。
「好きです。でも性格が正反対なんです」って。
自分と違うから、好きになるんですよ。
正反対だから引き合うんです、磁石みたいに。

あたしは、まだ頑張れると思います。
だって10pacサン、好きです、って言い切ってるから。
最近のドリカムの歌に「好きだけじゃダメなんだ」というのがありましたが、
そんなことない!とあたしは信じたいです。
だって、いくらそれだけじゃダメとは言ったって、
まずそれがなきゃ始まらないんだから。

性格が正反対だと、意見とかも食い違うこと、多いと思います。
喧嘩も当然するでしょう。
でも、あとから仲直りしたときに、その違う意見を、
受け入れるのはムリでも受け止めること出来ますよね?
納得するのはムリでも理解することは出来ますよね?
いや、少なくとも理解しようとはしますよね?
(でなかったら、さっさと別れてると思う)
だとしたら、大丈夫。

喧嘩は疲れます。
それが嫌だったら、どちらかが妥協するしかないです。
でも、喧嘩の前に妥協するか、
喧嘩の後で意見としてお互い認め合うか、
それだけの違いですから。
あたしはどちらでもイイと思うんです。
要はそれが出来る相手とのお付き合いか、ってこと。

で、10pacサンにはそれができると思う。
好きだから今までなんとかやってこれたけど、って書いてあります。
今までやってこれたなら、これからもやっていけます!
大丈夫。
世の中、性格の不一致が離婚原因でまかり通ったりしますけれど、
性格が一致する人間がこの世の中にいますか?
一人一人違うから、世界はこうして成り立っているんでしょう?

何か甘い意見になってしまいました。
でも、実はあたしもいつも彼氏と喧嘩ばかりで、
でも彼とはずっと仲良くやっていきたいので、
10pacサンにもお相手の方と仲良くやっていただきたいなと思うのです。

喧嘩もたくさんだけど、その分仲直りもたくさんだから。
仲直りの時のほんのり幸せを楽しめるくらい
心の余裕を持てたらいいですよね。

お互い、頑張りましょう♪
お礼コメント
10pac

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
そうですよね、性格はみんなちがうんですよね。
今までやってこれたならこれからも大丈夫ですよね。
EIZAさんも頑張ってください!!
投稿日時 - 2001-04-09 01:09:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

>好きだから今までなんとかやってこれたけど >そろそろ限界かなて思うんですけど。性格の不一致に。 う~ん。もう好きじゃないんですか・・・? あんまり、性格が一致しているっていうのも続きませんよ…。 まあ、人によるんでしょうが。 だって、たとえば、まったく同じことをたまたま考えていたとして、 うなずかれて、おしまい。。。 だと、確かに最初は、嬉しいですけど、 「おまえ ...続きを読む
>好きだから今までなんとかやってこれたけど
>そろそろ限界かなて思うんですけど。性格の不一致に。

う~ん。もう好きじゃないんですか・・・?

あんまり、性格が一致しているっていうのも続きませんよ…。
まあ、人によるんでしょうが。
だって、たとえば、まったく同じことをたまたま考えていたとして、
うなずかれて、おしまい。。。
だと、確かに最初は、嬉しいですけど、
「おまえには、意見がないのか。。。?」って気になっちゃったりして(苦笑)

 やっぱり、自分にないとこで、相手の良いとこを見つけたら、
吸収したり、また逆があったり。
嫌なとこがあったら、お互いに譲歩してみたりして。
そんなことも楽しいんじゃないですか・・・?ねぇ?

 具体的には、何があって、限界だと思ったのですか?

 「性格の不一致」は、「性の不一致」が多い。
と、聞いたことがありますが、それは関係ないですか・・・?
って、関係があったら、このカテゴリーの質問じゃないのかしら・・・?
お礼コメント
10pac

お礼率 100% (5/5)

やっぱりケンカがおおいからかな。
でも性の不一致はないですよ。
hiro07さんの言うとうりこれからは相手のいいところを吸収したり嫌なところを譲歩したりしてみます。
そうしたら限界だなんて思わなくなりそうだから。
ほんとにいい意見をありがとうございます
投稿日時 - 2001-04-09 01:18:14

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (10/35)

ごめんなさい、EIZAさんを不安にさせるつもりはないですが... 性格の不一致はあると思います。というか、性格の合わなさに耐えられないってことですね。 そういう意味で、性格の一致はあります。耐えられる範囲にあるってことです。 人によっては、その範囲が広い人と、すごく狭い人(狭い人が悪いという意味ではないですよ)がいますから、そこで違ってても続く人と続かない人がいるということなんでしょう。 性格 ...続きを読む
ごめんなさい、EIZAさんを不安にさせるつもりはないですが...

性格の不一致はあると思います。というか、性格の合わなさに耐えられないってことですね。
そういう意味で、性格の一致はあります。耐えられる範囲にあるってことです。
人によっては、その範囲が広い人と、すごく狭い人(狭い人が悪いという意味ではないですよ)がいますから、そこで違ってても続く人と続かない人がいるということなんでしょう。
性格が違うから好きになる、といっても、その違いが受け入れられるものかどうか、ってことなんですよね。受け入れられるってことは、どこか根底に共通するものがあって、共感できる、ってことなんだと思います。まあそれは、「性格」とは少し違うものですけどね。

で、10pacさんについてですが...
好きだという気持ちが残っている間は、なんとか大丈夫だと思います。お互いに好き合っているなら特に。

ただ、好き同士でも、離れてしまった方がうまく付き合えるという人たちもいます。離婚してそうやって仲良い人達もいますよね。2人で一緒に生活すると、合わないところが目に付きすぎて耐えられないけど、他人として暮らせば、個人の領域にはお互い入らないよう気をつけたりするので、仲良くできたりするんですよね。

もう努力されているとは思いますが、合わないなと思っているところはやはり面倒でも具体的に口に出してお互いに伝え合って、それでお互いに合わせるように努力することは大事だと思います。それでも、努力ができなかったり、または限界を感じたら、後はどうするかは10pacさん達次第だと思います。嫌いにならないうちにいい友達に戻るか、好きな気持ちよりも耐えられない気持ちが越えて嫌になるか...。
お礼コメント
10pac

お礼率 100% (5/5)

すばらしいアドバイスありがとうございます。
なんかまだやれそうなきがしてきました。
別れて友達にもどるかどうかはもう少し考えてみます。
投稿日時 - 2001-04-09 00:42:52
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

性格があわないのはツラいと思います。 長くいっしょにやっていくと苦しくなってくることもありますわ。 価値観や性格はたとえ大切な相手といえど、強要はできません。 それぞれの価値観があって生きているのであって、それが あわないからといって妥協するのもよくないと思います。 性格の違いを理解してお互いを思いやってやっていけるので あれば、大丈夫だと思いますが、喧嘩ばかりっちゅうのは やっぱり ...続きを読む
性格があわないのはツラいと思います。
長くいっしょにやっていくと苦しくなってくることもありますわ。

価値観や性格はたとえ大切な相手といえど、強要はできません。
それぞれの価値観があって生きているのであって、それが
あわないからといって妥協するのもよくないと思います。

性格の違いを理解してお互いを思いやってやっていけるので
あれば、大丈夫だと思いますが、喧嘩ばかりっちゅうのは
やっぱりツラないですか?

ツラくない、自分と違うところは相手は自分と違うんやっちゅうのを
ちゃんと思いやってあげられるんなら、まだやっていけると
思いますよ。
ただ、ツライ、楽しいことより喧嘩が目立ついうんやったら、
やっぱりお互いの違いについて話し合った方がええんちゃいますか?

なんかエラそうなこと言うてますけど、ツラいを乗り越えられんから
自分は30過ぎても独身なんかなー、て、思ったりもしますよ。
(そろそろ真剣に探さな、、、)

すいません、話それましたけど、本題に戻して、
恋愛いうのは楽しくあるべきちゃいますか?
楽しいことばっかりいうこともないでしょうが、ベースは楽しく
あるべきですよ。
性格違うと、と書いてはりますが、基本的に人間の性格は人間の
数だけあります。似ていることはあっても完全一致はしない。
そのズレがどれだけかっちゅうことですわ。
不一致、大きなズレを今後どうするか、これはパートナーと話し合った
方がええと思いますよ。

いずれは通らなあかん道ですわ。
頑張ってください!
お礼コメント
10pac

お礼率 100% (5/5)

えらそうなことなんてとんでもないです。
まさにそうだと思いましたよ。
自分は今はまだ楽しいって思っています。
それなら大丈夫ですよね。
こんどよく話してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 01:29:25
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も性格が正反対の彼と5年付き合っています。 本当にケンカも多いし、理解に苦しみましたよ。 でもね、最近になってようやく彼のイヤな部分が長所に見えてきたんです。 そのキッカケは彼の転勤でした。 10pacさん、目の前にいるパートナーを大切にしてくださいね。 普段は気がつかないけど、実は自分の短所を 相手がカバーしてくれてることってあります!その逆パターンも。 性格が正反対ならでは! 頑張っ ...続きを読む
私も性格が正反対の彼と5年付き合っています。
本当にケンカも多いし、理解に苦しみましたよ。
でもね、最近になってようやく彼のイヤな部分が長所に見えてきたんです。
そのキッカケは彼の転勤でした。
10pacさん、目の前にいるパートナーを大切にしてくださいね。
普段は気がつかないけど、実は自分の短所を
相手がカバーしてくれてることってあります!その逆パターンも。
性格が正反対ならでは!
頑張ってください。
お礼コメント
10pac

お礼率 100% (5/5)

俺も相手のいやな部分が長所に見えるかも知れないですよね。
そういえばカバーしてもらってるかもしれないな。
そうですね、あいつのおかげで今の自分がいるのかもしれないですよね。
ありがとうございます。
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-04-09 01:35:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ