• 締切済み

彼女との付き合い方

みなさん初めまして!私は23歳の男ですが、今付き合って1年半の2つ年下の彼女がいます。私達は電話をすれば喧嘩、会えば喧嘩というようになかなか喧嘩がたえません…。 私の性格はどちらかといえば会える日は彼女と一緒にいたい、彼女のためならある程度のことなら犠牲にしてでも喜んでもらいたいというタイプでして、簡単に言えば自分が苦しくなるほど彼女に対して精神的余裕があまりありません。 一方、彼女の性格はサバサバしていて無理をしてまで私と会おうとはせず、私に対してかなりの心の余裕を持っています。 このように性格がまるで正反対な二人であるためお互いの行動や発言の受け取り方もまるで反対です。そのため、私たちは喧嘩ばかりしてしまっています。 もちろんお互い話し合って直すところを言い合ったり、お互いの考え方を考慮して付き合っていこうということにはなっているのですが、なかなか性格というのは変えられず…。 性格の不一致による喧嘩ばかりの私達はこれからどのように付き合っていくのが一番いいのでしょうか? うまく言いたいことを伝えられた自信がありませんがみなさんの意見をぜひお聞かせください。 長い文章を最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

みんなの回答

• polon2
回答No.3

私も過去に同じ経験があります。しかも立場や性格もまったく同じ! きっとaeroboyさんは、彼女さんのことが大好きなのでしょうね。 彼女の為にしていることを、認めてくれない彼女に対して「自分はここまでしているのに」的な発言をしていませんか? サバサバした性格の彼女さんからすると、「見返りを求めるならしなきゃいいじゃない」 「見返りとかそうじゃくて!」とか・・・(これは私の経験です、違っていたらごめんなさい) お互い好き同士だからこそケンカも絶えないのかと思いますが、私が今振り返ってみると、自分の気持ちをストレートに出しすぎては相手にかなりの負荷を与えてしまう気がします。話し合いをして仲直りをしても、結局また同じネタでケンカしちゃいますよね? 情熱的なaeroboyさんにとって、気持ちをセーブして付き合うことは難しいかもしれませんがここは一歩引いてみたらいかがでしょうか? 1年半お付き合いをしていれば、相手が何を考えてるかはわかるはずです。 「ムッ」っとくることがあったら、ひとまず心を落ち着かせる。 売り言葉に買い言葉的なケンカはまったく2人を成長させませんから。 ケンカするほど仲が良いとはいいますが、ケンカはしないに越したことはないですからね! 最終的にはお互いの性格と、相手を思いやる気持ちが結果を出すと思います。お互いの気持ちを尊重していけばうまくいくはずですよ! がんばってください!

回答No.2

はじめまして!文を読んでて過去の恋愛と似てたので、思わず書き込んでます。性格が違いすぎると、どちらかが折れるとか我慢するとか、お互いのストレスが溜まって喧嘩になってしまうんやと思います。 うちは彼女さんの性格に近いですが、別に質問者さんに対して余裕もってはるわけじゃないと思いますよ~。それが彼女さんのスタイルというか性格ってだけやと思います。 うちの個人の意見ですみませんが、性格が全く逆の人と付き合っていくには~どちらかが相手の事をよっぽど寛大に受け入れられる人じゃないと、関係は上手くいかへんと思います。いつも喧嘩ばっかりやと、むちゃ心が疲れます。喧嘩するために付き合ってるんやないですよね。 辛口になってしまったんですが、うちも同じ境遇にいて辛かった経験があるんで、彼女さんと付き合ってはる意味を改めて考えられてみては?と思いました。

noname#19612
noname#19612
回答No.1

こんばんは まず喧嘩のきっかけはなんですか? aeroboyさんは自分で「余裕がない」といってるので、aeroboyさんが先に喧嘩腰になってしまうのでは? むかっときた時、今度は一度それを飲みこんで、 彼女さんに「今むかついた」っていう怒った感情じゃなく 「わかってもらえなくて、辛い」 ということを、丁寧に説明してみてはどうでしょう。 まず、きっかけをなくしてしまった方がいいと思うのです。 それか、余裕をもった恋愛がしたい彼女さんが、aeroboyさんの「こんなに頑張ってるのに」オーラが鬱陶しいとキレるとか? だったら、aeroboyさんがある程度、変わる必要があると思いますが。 aeroboyさんのは、どういう付き合い方をされたいのでしょう? 彼女さんにも、もっと犠牲を払ってほしい? お茶でも飲みながら、二人ともリラックスできる場所で、 じっくり話し合ってみるっていうのはいかがですか? 自分がどういうスタンスで恋愛したいのか。 その為に、お互いどこまで譲歩するか。 喧嘩ばっかりじゃ、せつないですよね。 せっかくスキになって、恋人になったのに。 たいして参考にならない感じですいません。 彼女さんとうまくいくといいですね。がんばってください。