• 締切済み

彼女との付き合い方

みなさん初めまして!私は23歳の男ですが、今付き合って1年半の2つ年下の彼女がいます。私達は電話をすれば喧嘩、会えば喧嘩というようになかなか喧嘩がたえません…。 私の性格はどちらかといえば会える日は彼女と一緒にいたい、彼女のためならある程度のことなら犠牲にしてでも喜んでもらいたいというタイプでして、簡単に言えば自分が苦しくなるほど彼女に対して精神的余裕があまりありません。 一方、彼女の性格はサバサバしていて無理をしてまで私と会おうとはせず、私に対してかなりの心の余裕を持っています。 このように性格がまるで正反対な二人であるためお互いの行動や発言の受け取り方もまるで反対です。そのため、私たちは喧嘩ばかりしてしまっています。 もちろんお互い話し合って直すところを言い合ったり、お互いの考え方を考慮して付き合っていこうということにはなっているのですが、なかなか性格というのは変えられず…。 性格の不一致による喧嘩ばかりの私達はこれからどのように付き合っていくのが一番いいのでしょうか? うまく言いたいことを伝えられた自信がありませんがみなさんの意見をぜひお聞かせください。 長い文章を最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

みんなの回答

  • polon2
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

私も過去に同じ経験があります。しかも立場や性格もまったく同じ! きっとaeroboyさんは、彼女さんのことが大好きなのでしょうね。 彼女の為にしていることを、認めてくれない彼女に対して「自分はここまでしているのに」的な発言をしていませんか? サバサバした性格の彼女さんからすると、「見返りを求めるならしなきゃいいじゃない」 「見返りとかそうじゃくて!」とか・・・(これは私の経験です、違っていたらごめんなさい) お互い好き同士だからこそケンカも絶えないのかと思いますが、私が今振り返ってみると、自分の気持ちをストレートに出しすぎては相手にかなりの負荷を与えてしまう気がします。話し合いをして仲直りをしても、結局また同じネタでケンカしちゃいますよね? 情熱的なaeroboyさんにとって、気持ちをセーブして付き合うことは難しいかもしれませんがここは一歩引いてみたらいかがでしょうか? 1年半お付き合いをしていれば、相手が何を考えてるかはわかるはずです。 「ムッ」っとくることがあったら、ひとまず心を落ち着かせる。 売り言葉に買い言葉的なケンカはまったく2人を成長させませんから。 ケンカするほど仲が良いとはいいますが、ケンカはしないに越したことはないですからね! 最終的にはお互いの性格と、相手を思いやる気持ちが結果を出すと思います。お互いの気持ちを尊重していけばうまくいくはずですよ! がんばってください!

回答No.2

はじめまして!文を読んでて過去の恋愛と似てたので、思わず書き込んでます。性格が違いすぎると、どちらかが折れるとか我慢するとか、お互いのストレスが溜まって喧嘩になってしまうんやと思います。 うちは彼女さんの性格に近いですが、別に質問者さんに対して余裕もってはるわけじゃないと思いますよ~。それが彼女さんのスタイルというか性格ってだけやと思います。 うちの個人の意見ですみませんが、性格が全く逆の人と付き合っていくには~どちらかが相手の事をよっぽど寛大に受け入れられる人じゃないと、関係は上手くいかへんと思います。いつも喧嘩ばっかりやと、むちゃ心が疲れます。喧嘩するために付き合ってるんやないですよね。 辛口になってしまったんですが、うちも同じ境遇にいて辛かった経験があるんで、彼女さんと付き合ってはる意味を改めて考えられてみては?と思いました。

noname#19612
noname#19612
回答No.1

こんばんは まず喧嘩のきっかけはなんですか? aeroboyさんは自分で「余裕がない」といってるので、aeroboyさんが先に喧嘩腰になってしまうのでは? むかっときた時、今度は一度それを飲みこんで、 彼女さんに「今むかついた」っていう怒った感情じゃなく 「わかってもらえなくて、辛い」 ということを、丁寧に説明してみてはどうでしょう。 まず、きっかけをなくしてしまった方がいいと思うのです。 それか、余裕をもった恋愛がしたい彼女さんが、aeroboyさんの「こんなに頑張ってるのに」オーラが鬱陶しいとキレるとか? だったら、aeroboyさんがある程度、変わる必要があると思いますが。 aeroboyさんのは、どういう付き合い方をされたいのでしょう? 彼女さんにも、もっと犠牲を払ってほしい? お茶でも飲みながら、二人ともリラックスできる場所で、 じっくり話し合ってみるっていうのはいかがですか? 自分がどういうスタンスで恋愛したいのか。 その為に、お互いどこまで譲歩するか。 喧嘩ばっかりじゃ、せつないですよね。 せっかくスキになって、恋人になったのに。 たいして参考にならない感じですいません。 彼女さんとうまくいくといいですね。がんばってください。

関連するQ&A

  • お互いの性格について

    質問ですが、みなさんの今の恋人または好きな人は、自分と似た性格のひと ですか?それともまったく正反対もしくは反対の性格ですか? よく聞くのは「お互いに補える関係」がよいと・・・ わたしはどちらかと言うと優柔不断な性格で行動力もない方なので、 ぐいぐいとひっぱっていってくれる自分とは反対の性格の方がすきなのですが みなさんご意見下さい。

  • やっぱ性格あわないと・・・

    今つきあってる子がいます。 つきあってもう4年近くなります。 その子のことは好きです。でも、性格が正反対なんです。 だからケンカなんかしょちゅうです。 好きだから今までなんとかやってこれたけど そろそろ限界かなて思うんですけど。性格の不一致に。 やっぱ性格違うときついですかねー? よかったらいいお言葉をください

  • 結婚してみないと気付かないこと

    交際3年、結婚して一年半たつ夫婦です。最近、やっと気付いたと言うか、確信したというか・・。 私と主人とは、性格が正反対なんです。 私は、話すのが好きだし、休日も出掛けるのが好き。みんなでワイワイするのが好きなんです。でも、主人は会社から帰って来ても、黙々と晩御飯を食べて、後はずっと、自室でパソコンしたり、読書しています。休日も、朝からずっと。自室から出るのはトイレだけと言っていい位、昼寝も自室でしています。付き合っている時は気付かなかったのですが、最近、そんな主人を見てイライラして、ドコか出掛けようって誘うのですが、うっとうしいらしく、すぐに喧嘩になります。友達が突然遊びに来た時も、遊びに来るなら最低でも2日前までには連絡するのが礼儀だとか言って、友達に挨拶もしないし、自室から一歩たりとも出ようとしません。こんな主人を見て、この先やっていく自信がありません。注意しても直してくれないし、逆に私が悪いとされてしまいます。 性格の不一致・・・離婚すべきでしょうか? できれば、したくありませんが、彼を変えていく方法ってあるのでしょうか?

  • 恋愛や結婚で相性がいい人とは、何でしょう。

    恋愛や結婚で相性がいい人とは、何でしょう。 よく言われるのが正反対の性格の人とは相性がいいといわれます。 性格が似かよりすぎだと、いい関係にはなれないといいます。 それは100%同じ考え方の人はいないからです。 ただ、そこで一つ疑問が。恋愛や結婚は共感性が必要不可欠だといわれています。 そうなると、お互いの感性や考え方が多少はかぶっていないと成就は難しいのではありませんか。 また、話が脱線しますが、好きの反対は嫌いではなく、無関心だといいます。それって感性や考え方がまったく一致しないという状況のことではないでしょうか。 お互い感性や考え方が一致する部分があるからこそ、共感できるのであり、うまくいくのではないのでしょうか。

  • 好きだけど・・・性格の不一致ですか?

    好きだけど・・・性格の不一致ですか? 私には少し年の離れた年下の彼氏がいます その彼とについてなんですが、この前2人の間で大きなケンカがありました その事についての話し合いの際、彼はその問題に正面から向かってくるわけではなく 一呼吸置いて「考えさせて」の一言で取り合おうとはしませんでした その後にケンカの内容についての話し合いはしたんですが私は自分勝手で俺のことを何も解っていないと言われました そして次の日彼からその事についてではなく、私には色々言っても解らないから無理だと連絡がありました 私はそれを承諾しました 忘れなきゃいきないと思っていたら彼からその日のうちに連絡がありました 私の様子を伺うような内容だったのでガッカリ・・・ 別れたくないのなら別れたくない。はっきりとした言葉が欲しかったんです 結局は離れていかないと思っていたから余裕だったんでしょうか? ケンカの時に私のことを凄い剣幕で受け入れてくれなかったのに(私の性格の指摘です) どうしてそんな中途半端な連絡をしてくるのかなっと思いました 性格の点は私は反省するところもあったので、彼に言われてよかったと思いました 指摘されたことについては何も思っていないんです 彼のことは大好きですが、何か自分の中でモヤモヤしています 今の彼とは何か困難なことがあったときに一緒に乗り越えることができない相手なのか 私が彼の気持ちをもう少し理解してあげるべきなのか解りません お互いに相手のことを思いやる気持ちは少しかけていると思います そしてこの一件で彼への気持ちが少し冷めてしまったことも事実です 私は彼にどう接していけばいいのかわかりません 単純に性格の不一致なのでしょうか? 支離滅裂で読みにくいと思いますが回答よろしくお願いします

  • 性格が正反対な人との接し方

    性格が正反対な人との接し方 正反対で価値観も違う人とはどう接したらいいのでしょうか? 私との違いを書いていくと… 【私】 ・お喋りは好きだが仕事にメリハリを付けたい ・ときには静かに過ごしたい ・単独行動できる ・落ち着いてると言われる 【相手】 ・お喋りが好きで仕事中も喋っている ・いつも誰かとワイワイ過ごしたい ・単独行動ができない ・落ち着きがない 相手は私よりも10歳年上の方です。 年上が苦手で、ただでさえ接し方に戸惑っているのにますます戸惑っています。 お互いの共通点といえば…仕切り屋、教えたがり屋、自己主張が強いところでしょうか。 あとお互い大のTDL好きで、普通の人では付いていけないレベルの話も できるのですが、だんだん知識のひけらかし合いになってしまいます(苦笑) それに、ホテルにお金を かける派 と かけない派 で、そこでまた意見の違いが生じ、 最終的に楽しい語り合いにならないことが多いんです…。 それと私は20代、相手は30代で、みんな近い年代の人と一緒にいることが多いのですが、 その人だけは何故か20代のグループに入ってきます。 入るだけならいいんです。大歓迎です。しかし、そこで仕切り始めるんです…!! 私は「なんで?」って感じなんです。30代グループの中で仕切ればいいと思うのですが…。 「自分はここのボス」というような発言を聞いたときにはカチンときてしまいました^^; 小さい会社の同じ部署の人で一緒に仕事をする機会も多く、お昼も同じ時間帯が多いため 「関わらなければいい」という選択肢はありません。 ここまで正反対の人と今まで出会ったことがないので接し方がわかりません。 どう接したらいいのでしょうか?

  • 嫁と会話ができない。

    会話ができないと言うと大袈裟ですが、話しかけたり、かけられたりするだけで口喧嘩になります。 自分は言葉足らずのところがあるとは思いますが、普通に会話がしたいです。 関係ないかもしれませんが、自分はA型で嫁はB型です。 気にしたらいけないけどほんとに考えが合いません。 合ったことがないくらいです。 だからお互いの発言にすぐイライラしたりします。 これが性格の不一致ってやつでしょうか? 今は喧嘩するのが嫌だからあまり話しかけません。 ただ、このままは嫌です。どうしたらこの壁を乗り越えることができるでしょうか? 答えというよりアドバイスをください。 お願いします。

  • 自分の個性とは?

    私はときどき自分の軸がぶれるときがあります。私は「穏やか」「聞き上手」と言われることがよくあり、自己主張の少ない性格だと思っています。人と喧嘩をするのも苦手です。自分でもこの良さは大切にしたいと思っています。しかし、自分と正反対の人と話すときは、自分はこのままでいいんだろうか、性格を変えていきたいと思うこともよくあり、劣等感を感じることもあります。(周りから自分がないといわれたこともあります)私自身、自分の色がはっきりしない個性のない人だと思われているのかもしれません。今はただ、自分に自信が持てていないからこのように悩むのかもしれませんが…みなさんは自分の軸がぶれたときはどうしてますか?

  • 好きの温度差

    彼は私からの好きの気持ちがかなり伝わってるそうです。 常にオレの事を考えているだろと。 それを言われた時、複雑な気持ちになりました。 反対に私は彼から好きの気持ちを感じたり、感じなかったりです。 好きだったらそんな事しない(言わない)よね?と思う事もあれば 好きでなかったらそこまでしてくれないよねと思ったり。 正直 好かれている自信がないから彼の『オレの事を考えてる』ていう余裕の発言が癇に障ったのだと思います。 皆さんはこんなことありますか?

  • シャイ?硬派?『好き』ってなんだっけ

    最近、気になる人がいるのですが、 メール→短文、『~ねーよ!』等の口の悪さ、絵文字顔文字なし 直接→少し口下手、照れ屋、はにかんでる 彼の性格は、 一匹狼、好き嫌い激しくて嫌いなものにはとことん否定的、 理屈的、だるがり、シャイ、口が悪い、人は人,自分は自分の 考え、 知らない人は眼中にないが,友達には気にかけて優しい、人混み嫌い 一方、 私の性格は、 優柔不断、適当、協調性を一番に考える、周りの目を気にしすぎる、 おちゃらける、ポジティブに生きるのがモットー、シャイ、楽観的、人混み好き この前、彼がタバコを靴でもみ消したので すかさず注意したら(規則に縛られるのは嫌いですが、 ポイ捨ては私的に許せないことでした) 拾って捨ててくれたのですが、 なんか価値観違うのかなーってすごく感じました。 B型らしく私が経験してきたB型の友達以上に 自由奔放な性格で、 たまに『私は彼のこと好きなのかな?』 ってわからなくなります。 というのも、価値観や性格や考え方が 同じ、もしくは正反対 (正反対がほとんどかも)なので 共感しすぎるのも嫌で私も言い返したりすると もし付き合えても喧嘩になるのかなー と思ってこわいんです。 一緒にいると居心地良い空気なのですが、 彼は口を開けば『だるい眠い暑い寒い』等の否定的な発言が多くて どう返せばいいかわからなくて困ってます。 こういうタイプは、共感してくれる人がいいのかな? でもポジティブすぎる発言もうざがられそう。 因みに、好きな人の親友は 私と似ていてポジティブでおちゃらけてるでした。 相手のこと好きだしドキドキするし お互いに照れたりするけど、 今までの好きな人や友達は 自分と似て常に爆笑で適当な性格が多かったので 初めて出会った性格に戸惑ってます。 その分、刺激的でもあって楽しいんですが! こういう事で悩んでる時点で 好き とはいえないんでしょうか? 性格が正反対な人を好きな方、 もしくは付き合ってる方のアドバイスも待ってます。