OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お互いの性格について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240222
  • 閲覧数77
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (433/476)

質問ですが、みなさんの今の恋人または好きな人は、自分と似た性格のひと
ですか?それともまったく正反対もしくは反対の性格ですか?
よく聞くのは「お互いに補える関係」がよいと・・・
わたしはどちらかと言うと優柔不断な性格で行動力もない方なので、
ぐいぐいとひっぱっていってくれる自分とは反対の性格の方がすきなのですが
みなさんご意見下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (28/108)

私たちは8年間の交際を経て半年前に結婚しました。 出会った8年前から、二人はまったく違う性格。 正反対です。 彼は理論的、私は感情的 彼はのんびりや、私はせっかち。 彼は芸術系、私は体育会系。 ・・・とあげればきりがありません。 おまけに、食べ物の好みまでまるで正反対。 でも、上手くいっています。 恋愛において、性格が似ている似ていないは関係ないと思います。 似てても、上手くいってるカ ...続きを読む
私たちは8年間の交際を経て半年前に結婚しました。
出会った8年前から、二人はまったく違う性格。
正反対です。
彼は理論的、私は感情的
彼はのんびりや、私はせっかち。
彼は芸術系、私は体育会系。
・・・とあげればきりがありません。
おまけに、食べ物の好みまでまるで正反対。
でも、上手くいっています。
恋愛において、性格が似ている似ていないは関係ないと思います。
似てても、上手くいってるカップルもたくさんいるから。
あなたが行動力がないなら、やっぱり行動力のある方のほうが
上手くいくんじゃないかという気もしますが・・・
フィーリングがあって、お互いにないものを補い合える
そんな関係が作れたら素敵だし、
一番大切なことはその努力を怠らないことですね。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとございます。
投稿日時 - 2002-03-24 19:35:32
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

性格と言うものは一緒に暮らしている兄弟でも違いますね。 違って当たり前なのですからあまり深く考える必要は有りません。 で、重要なのは、価値観と言うことになります。 つまりは性格が違っていても同じ価値観を持った人ならばお互いに好き合う、と言うことです。 ...続きを読む
性格と言うものは一緒に暮らしている兄弟でも違いますね。
違って当たり前なのですからあまり深く考える必要は有りません。

で、重要なのは、価値観と言うことになります。
つまりは性格が違っていても同じ価値観を持った人ならばお互いに好き合う、と言うことです。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-24 19:36:04
  • 回答No.3

#1の方と僕の考え方は似てますね。 僕の彼女は、僕と似てるようで違う、違うようで似てる。って感じです。でも、これは良い、これはダメ、とかいうのは大体同じです。性格は違っても、根本的な考え方は同じですね。 でも自分に無いものを持ってる人に惹かれるのはあると思います。それにそんな人と上手く付き合えば、お互いに無いものを補い合ってお互いに得られるものもあり、良いかと思います。しかし、一度反発しあえば ...続きを読む
#1の方と僕の考え方は似てますね。

僕の彼女は、僕と似てるようで違う、違うようで似てる。って感じです。でも、これは良い、これはダメ、とかいうのは大体同じです。性格は違っても、根本的な考え方は同じですね。

でも自分に無いものを持ってる人に惹かれるのはあると思います。それにそんな人と上手く付き合えば、お互いに無いものを補い合ってお互いに得られるものもあり、良いかと思います。しかし、一度反発しあえば収集が付かなくなることもあります。

どちらがいいかは人それぞれですから、一概にどちらがいいかとは言えないんじゃないですか?僕はそう思います。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-24 19:34:53
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/23)

彼とは性格は違いますし、考え方なんかも違う事が多いです。でも何であれ一つでも合う所があれば良いし、無いにしてもお互いの許容があればうまくいくもんです。エゴのぶつかり合いばかりだとそうもいかないとは思いますが。理想通りの人なんてそうそう居ないもんですから、好きになったり付き合いだしたりしたら何でも良くなっちゃいますね。 ...続きを読む
彼とは性格は違いますし、考え方なんかも違う事が多いです。でも何であれ一つでも合う所があれば良いし、無いにしてもお互いの許容があればうまくいくもんです。エゴのぶつかり合いばかりだとそうもいかないとは思いますが。理想通りの人なんてそうそう居ないもんですから、好きになったり付き合いだしたりしたら何でも良くなっちゃいますね。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-24 19:33:45
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 17% (12/67)

こんばんは。 彼との性格は、多分全く正反対に近いと思います。 私の方が激情家ですし、わがままですし、彼はそれをサポートしてくれるというか、 コントロールしてくれるというか、きっと彼の方が大人で、私が子どもだから、 私が彼の父性性を突き動かして、面倒見て貰っているという感じ、なのかもしれません。 でも私も彼が色々なことで精心的に疲れてしまっている時などは、ちゃんと癒しています。 多分デコボコ ...続きを読む
こんばんは。

彼との性格は、多分全く正反対に近いと思います。
私の方が激情家ですし、わがままですし、彼はそれをサポートしてくれるというか、
コントロールしてくれるというか、きっと彼の方が大人で、私が子どもだから、
私が彼の父性性を突き動かして、面倒見て貰っているという感じ、なのかもしれません。
でも私も彼が色々なことで精心的に疲れてしまっている時などは、ちゃんと癒しています。
多分デコボコ具合が合っているのでしょう、何となくうまくいってしまっています(苦笑)

きっと付き合う人の性格は、どうこう考えなくても良いかと思います。
(ちなみに私は考えていません)
好きだと思ったら好きなのだし、その時のご自分の気持ちに素直になればいいのですよ。
でも、きっと惹かれるタイプは一緒なのでしょうが(笑)
ferrさんがぐいぐい引っ張ってくれる人が良いと思えば、
自然とそう言う人に惹かれます。

お付き合いは深く理論的に考えるものではなく、心で感じたことが大切だと思いますよ。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-24 19:33:17
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

彼と私は似てます。 彼はferrさんと同じで優柔不断で行動力もあまりありません。 私もどちらかというと、そんな感じなのですが あまりにも彼が優柔不断だったりすると私が決めたりします。 本当はグイグイ引っ張って欲しいのですが・・ね。 なので、性格が同じだと疲れる場合がありますよ。 どちらかがリードしなければならないけど、そういう性格ではないのに 無理するとだんだん苦になるし、お互いに不満に思っ ...続きを読む
彼と私は似てます。
彼はferrさんと同じで優柔不断で行動力もあまりありません。
私もどちらかというと、そんな感じなのですが
あまりにも彼が優柔不断だったりすると私が決めたりします。
本当はグイグイ引っ張って欲しいのですが・・ね。
なので、性格が同じだと疲れる場合がありますよ。
どちらかがリードしなければならないけど、そういう性格ではないのに
無理するとだんだん苦になるし、お互いに不満に思ったりするんです。
それでも上手くはいってますけど、それなりの努力は必要かなぁ?と思います。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-24 19:32:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ