• ベストアンサー

社会科

いつもお世話になります; 題名のとおり社会科の質問なんですが。。。 交通網の発達(鉄道など。)は人々に何をもたらしたのでしょうか・・・? できれば明治時代あたりからのことで教えていただけると嬉しいです。 なにか情報をお持ちの方宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

時間短縮と同じ話ですが、交通網が発達すると、これまで手に入らなかった物が手に入るようになります。 例えば昔は山間部では魚と言えば塩漬けの干物だけでしたが、交通が便利になって普通の魚も食べられるようになりました。冷蔵技術の進歩する前は特にそうです。戦後でも、博多の辛子明太子が東京で知られるようになったのは新幹線の開通がきっかけだそうです。 最近は中国産の野菜やオランダ産の生花が店頭にならんでいますが、これも交通網の発達のおかげです。 工業製品についても同じでしょう。いくら工場で品物を作っても、地元消費用だけでは工業は発達しません。製品を日本中に運んで使うようになったから明治時代に各種の産業が発達したのでしょう。 (そのうち日本中だけでも物足りなくなって外国に出て行った訳ですが、植民地支配においても最優先課題の一つが鉄道建設でしたよね。)

kokeichi
質問者

お礼

そうなんですか。。知りませんでした。やはり新幹線など鉄道の力は大きかったんですね。植民地のことも絡めて考えると見えてくる物があります☆ 本当に有り難うございました_(._.)_勉強になります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ton5o
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

交通網が発達することは、イコール人や物の移動が広範囲に行われることに繋がるので、人一人1日あたりの移動範囲が増える事に繋がる。明治時代黎明期までは、一部の豪商や貴族など(明治一桁までは、籠それ以降は、人力車)以外は専ら歩くという手段、長い川を渡るのには渡船で海は帆船、明治初期にもなると、人力車が籠にとって変わり、船は、蒸気船の本格的なものが、つくれるようになり、汽車が台頭してくる。そして長いSLの時代があって、第一次・第二次戦争の時期を迎え、第一次戦争においては、スクリューのついた船が使われる。飛行機は、第二次にプロペラのついた短翼機、戦後になって電車が現れ、自動車も現れる。自動車もはじめは、舗装してない道路を走っていたのが、利用台数が増えるに連れて来て舗装がなされるようになった。また飛行機は、ジェット機が現れる。といった具合に新しい乗り物が現れるたびに、スピード化するのである。 こう言ったプラスの側面(豊かさ便利さ)とマイナスの側面(健康被害)がある。というのは、動力(ディーゼルやガソリン)を利用する乗り物が現れ多くなればなるほど、今日の環境問題が発生するに至っているからである。

kokeichi
質問者

お礼

やはり交通網の発達にもプラスの面とマイナスの面が存在している訳なんですね。。。 なるほど。勉強になります。どうも有り難うございました☆_(._.)_

kokeichi
質問者

補足

みなさんこんな変な質問に答えてこださり、本当に有り難うございました。 みなさんにポイントを発行したかったのですが、このようにさせていただきました。発行できなかった方、すいません。 とても勉強になりました。有り難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

こんばんわ。明治期以降、鉄道網や高速道路網・航空機の発達により、私達は、時間距離の短縮が実現しました。 例えば、東京~大阪間約500キロメートルとします。この距離のことを絶対距離と言います。この絶対距離は不変です。交通機関の発達及び、高速化により、時間距離が短縮され、我々の暮らしにゆとりをもたらしてくれたと言えるでしょう。

kokeichi
質問者

お礼

早速の解答有り難うございます☆ 時間の短縮。。。確かにそうですね。ゆとりですか、参考にさせていただきます!!本当に有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「情報社会」について

    「情報社会」と「Socity4.0」「Socity5.0」「IT」「ICT」の関係性についての質問です。 現在の社会は「情報社会」だと思います。そして「Socity5.0」であり「ICT」が社会の中に浸透していると思います。 それ以前の「情報社会」,「Socity4.0」の認識についての質問です。 「Socity5.0」になる前の「情報社会」を「Socity4.0」と言うと思いますが, 「IT」が世の中にで始め「Socity4.0」が始まったと思います。そして,「IT」が発達し,インターネットを通じて社会が繋がり「ICT」が生まれたと思います。 この時,人々はインターネットを通じてつながっただけの状態でした。 その後,インターネット通じて人々が直面する問題を「ICT」を用いて解決していこうという時代を「Socity5.0」という。 という解釈で誤りはありませんか?

  • 社会進出

    女性が社会進出していなかった時代っていつの時代ですか? 戦後は進出していますよね。大正や明治あたりですか?

  • 情報化社会について

    最近、「これからは情報化社会」だとか、「情報を操るマスメディアの力はすごい」のようなことをよく聞きます。 それで、これからもっと情報が価値をもってくる社会になるとゆうふうに教えられます。 ここで情報がどのように価値を持つかがよくわからないのです。 土地転がしの話を聞いてもあまりよくわかりませんでした。 わたしは 氏姓制度時代の名前、 封建時代の土地、 現代のお金、 未来の「情報」のように人々が求めるものが変って行くのかと思っています。 またそのように習いました。 具体的にわからないのは 情報には形がないのにお金の換わりになるの?ということです。 質問の趣旨がとってもわかりにくくなってしまってもうしわけないのですが、 情報がどのように価値を持っていくのかと 形のない情報にお金の代わりが出来るのかというところです。 ほんとにわかりにくいですがお答えよろしくお願いします。

  • 現実社会で生きていく力がない

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 題名の通りですが、現実社会でやっていく力がございません。 何をどうすれば、現実社会でやっていけるのかとんと分かりません。 振り返れば、中学時代いや、小学校時代から協調性がありませんでした。 勉強だったら、勉強。スポーツだったら、スポーツとすればっかりに打ち込み、 結果もたいしたものは残せませんでした。 僕はうまく、この社会でやっていく要素にかけているな、と思います。 回答者の方々、どうすれば、現実社会でうまくいきていくことができるのでしょうか? 回答、お待ちしておりますm(__)m

  • 韓国の仮面と人々

    いつもお世話になります。 題名の通りなんですが、韓国の仮面のこと、また仮面と人々の関わりなどを調べています。 仮面に関わる話など、どんなことでも知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 韓国やそのほかの国の仮面に対する思いもありましたら教えてください!!

  • 明治政府

    明治時代末期、日本で資本主義が発達した頃、労働者などの社会主義の運動を、明治政府がとても厳しく取り締まった理由は一体なんだったのでしょうか。詳しく教えて下さい。

  • 米国は車社会

    米国は車社会で、鉄道の発達は後れています。原因は広大な国土では鉄道でカバーしきれなかったからと学校で習いました。しかし植民統治した狭い国でも当てはまります。最近、現地の人に聞いた話では、「原因は米国の車を売るため」ということでした。確かに、フォードとか米国の一大産業は自動車でした。これを売るために鉄道に力を入れなかったのでしょうか。原因と結果は逆だったり、どちらもだったりするかもしれませんが、これについてご存じの方は教えて下さい。

  • 電車に魅力を感じる理由

    いつもお世話になっております。 表題にも書かせて頂きましたが、動いている電車(鉄道)を見ると魅力を感じるのは、何故でしょうか? とても不思議です。 聞いた話ですと、日本の鉄道はペリーが黒船で開国を求めた時から工事が始まって、明治時代に日本にも鉄道が生まれたそうです。そのペリーが持ってきたお土産の中に「模型の機関車」がございました。その当時の将軍様は、模型であっても動く機関車を見て、大変驚いたそうです。 この心理現象は、昔からあるのではないかと思い、今回質問させて頂きました。以上、御回答よろしくお願い申し上げます。

  • 交通情報の情報源

    ラジオでよく流される交通情報は「道路交通情報センター」からの提供によるもののようですが、では同センターはどのようにして交通量を計測しているのでしょうか。たとえば「明治通り○○から○○まで渋滞」というときは、明治通りに目視の計測所でもあるのでしょうか。あるいは自動の車両数計測器でも設置してあるのでしょうか。ご存知のかた教えてください。

  • 社会保険の引き下げの日数

    いつもお世話になっています。 質問は、台の通りです。 病気でお休みいただいていました 社会保険を、引き下げたいと思っていますが働いた日数と、何カ月その日数出勤すれば 引き下げれるのか教えてください