• ベストアンサー

米国は車社会

米国は車社会で、鉄道の発達は後れています。原因は広大な国土では鉄道でカバーしきれなかったからと学校で習いました。しかし植民統治した狭い国でも当てはまります。最近、現地の人に聞いた話では、「原因は米国の車を売るため」ということでした。確かに、フォードとか米国の一大産業は自動車でした。これを売るために鉄道に力を入れなかったのでしょうか。原因と結果は逆だったり、どちらもだったりするかもしれませんが、これについてご存じの方は教えて下さい。

  • gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

19世紀にはカルフォルニアにあった鉄道会社を、20世紀にフォードなどの自動車会社が買収して、鉄道を廃止しています。 日本政府が税金で道路を造るくせして、税金で鉄道を造らないのと同じです。 国家の最大納税事業体が自動車メーカーなのですからね、、、。

gesui3
質問者

お礼

地理的条件よりも、やはりカネが主要な原因でしたね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.3

私はその通りと思います。 鐡道を引くには有る程度の利用客が有って貨物でも利益予想が無ければ工事着工は出来ませんから+車メーカーの戦略もカランでると思います。 米国はこれから幾ら新たに鐡道を施設しても広大な国土ですので日本の様に成るのは有り得ないと思います、東と西の方面は利益が出るとして中西部などはトテモトテモかと鉄道は後は移動手段は自家用機も車も持ってるし不便はしてないかと。鐡道が有れば良いなあと思ってるのは各都市部の通勤.通学者かと大半は日本でもそうだけど。 日本の鉄道発展のソモソモは兵員と物資輸送を効率的に進める為の国策から始まりました、それに後から私鉄の貨物専用から人専用まで全国に出来てきました、それを国鉄が買収した所も各所に有るしで現在の利用客数は毎年世界一のようですね。

gesui3
質問者

お礼

車よりも密集地は鉄道で、さらには自転車で、これが合理的な移動手段でしょうね。世界の流れもそのようになってきています。

回答No.2

http://www.redcruise.com/nakaoka/?p=268 http://naruhiko1111.com/463.html http://johou.net/11domein/domein.htm ↑ ご参考までに。 >米国は車社会で、鉄道の発達は後れています ↑ 「西部劇」には、よく「蒸気機関車」が登場します。 米国は、元々「鉄道」が先に発達し「鉄道大国」だったのです。

gesui3
質問者

お礼

元々は鉄道大国だったのですね。そういえば、西部劇に出て来ます。自動車の大量生産方式の発明が、流れを変えましたね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本車と米国車 (特にフォード車)

    フォードの車は日本車ほど見かけません。日本では日本車が売れているようですが、何故なのか皆さんは知っていますか? やはり、日本車の方が燃費が良く・質が高く・かつ安いからなのでしょうか?イメージ・ブランドなどが要因なのでしょうか? 日本車であるという安心感が持てるとか? フォードは日本(人)のニーズを理解していない??? 値段的にも米国車は高いからですか? また差支えがなければ、貴方ならどちらの国の車を購入します・しましたか?それは何故かお聞かせください。

  • 植民地支配と国際法!

    昨今、中国のチベット弾圧が問題になっています。私は以前からずっと疑問に思っていたのですが、現在、世界で唯一(ロシアを除く)植民地支配を続けている国は中国です。確か以前に見たサイトで1960年代の国連決議で侵略とは「他国や他民族を武力によって支配・統治すること」と侵略の定義がハッキリと決まり、白人帝国主義国家がやむを得ずに植民地を手放し、一時国連預かりになり、後にアジア・アフリカ諸国がこぞって独立を果たしたという歴史的事実があります。 つまり、戦前は弱肉強食の帝国主義の時代だったので強者の論理で「力の強い国が弱い国を支配・統治する」ことが当たり前に行われ、国際法でも認められていたと認識しております。 しかし、前述したように、現在は、「強国でも武力や暴力をもって植民地支配をしてはならない。」というのが国際的な常識だと思います。 中国は国土の2/3が植民地です。これは、国際法上違法性はないのでしょうか?

  • アメリカの工業について。

    今、本を読んでアメリカについて調べています。 本では以下のように書いてありました。 50年代と60年代は、鉄鋼、石油化学、自動車がさかんになった。 70年代は、石油危機で燃費の安い日本車に押され自動車産業が停滞 90年代はIT 今はITや、バイオテクノロジーがさかんだけど、全体的に産業は海外拠点になってしまい産業空洞化と。 この50年代、60年代の、鉄鋼、石油化学、自動車なんですが、たしかこの頃って アンドリュー・カーネギー。ヘンリー・フォード。ロックフェラーの頃だと思うんですけど、 鉄鋼、石油化学、自動車をアメリカで発展させたのって、この3人と認識して大丈夫ですか? 鉄道とかで「これからは鉄鋼だ」と考えたカーネギーが鉄鋼業に乗り出し、その後にフォードが「誰もが乗れるように車を安く大量につくろう」って流れで、この時代にこうした産業がはやったのかなと思って質問してみました。よろしくお願いします

  • 免許離れというけど何がわるいのでしょうか?

    いつまでも環境汚染の代名詞の自動車産業ばかりに優遇してるから悪いのでは? ヨーロッパでも車離れが進んで、違う産業に力を注ぎ始めている国も多い。 日本の若者も同様に、田舎者の人は免許や車こそ所持はするが 多くは中古車や軽自動車。 都会の若者は免許すら所持しない人は20台半ばでも4人に1人以上。 会社でもマイカー通勤不可が当たり前だし、車を必要とする企業もそんなに多くはない。 衰退した産業は淘汰されていくのは当たり前だし それにかわって必要とされる産業がでてくるのも当たり前。 自動車産業の税収でささえられていた時代にはITも普及してなかった時代だし。 いまだに環境汚染の代名詞である自動車産業がメイン産業にしている事じたいが 日本は発展途上思考というか古臭いと思います。

  • 日本は、あまりにも車が多すぎでは?人も多すぎだけど

    どこもかしくも車だらけ、渋滞だらけで流通の妨げにもなっているし、 環境汚染もしてるし。 国土面積に対する自動車数で出す自動車密度が世界一過密だそうですが。 まぁ人も世界で9番目か10番目に多いので人も多すぎと言えるのだけど。 なにしろ関東って、ほんと~~~に、あまりに車と人が多すぎてイライラしますよね。 100万人以上もうつで通院しているのが、本当に日本にいるとわかるような気がします。 自殺数が年に約3万、自殺未遂が年に約40万と言われているけど、 何で自殺しようとするんだろうと疑問に思うけど、疲れるんだろうね、日本って。 ほんと、車と人と高層マンションやビルだらけで、田舎いったらいったら仕事も限られ、 何もない、両極端なんですよね。 アジアは似たような国が多いけど、極端なコンクリートジャングルに人口過密で 自動車だらけ。電車も満員電車ばかりで。実に混雑する駅のトップ10が全て日本の駅らしいですし。 もっとヨーロッパとかカナダとかニュージーランドみたいにゆったりして景観も良い国になんないのでしょうか?

  • 日本の自動車産業は大丈夫ですか?

    先日、トヨタ自動車とGMの合弁会社からGMが撤退するとの表明がありました。 25年以上も北米でのトヨタ自動車の進出が保持されていた会社で、この恩恵は計り知れないと思います。GMにとってトヨタの技術力や“カイゼン”意識を吸収できるアドバンテージがあり、トヨタにとっては米国車との産業摩擦を緩和でき、北米地域での生産をGMにバックアップしてもらえる利点がありました。 なにより最も大きいのは、GMにより米国の労働組合を押さえる力が期待できた部分だと思いますが、生産供給力が余剰している現状では人員削減やライン閉鎖が急務であるはずです。労組が爆発した場合押さえることはできるのでしょうか? トヨタの世界出荷台数は、北米地区が全体中6割であると聞いたことがありますが、今後北米での運営は史上稀に見る窮地に陥る可能性が非常に大きそうです。 そうなると、最悪トヨタ自動車が倒産するという危険性があるのではないかと感じてしまいます。 私は全くの別産業ですが、自動車産業が日本の根幹産業であるのは間違いない事実です。これまで、報道等による景気難はさほど肌で感じませんでしたが、今年に入ってからの低迷具合は本当に恐ろしいと感じるようになりました。 ここで、自動車産業を揺るがす事態になれば、それこそ国が傾くのでは?と思うのですが大丈夫でしょうか? また、一般企業の景気低迷はいつ出口が見えるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 車積ジャッキの種類(国産と輸入車)

    輸入車の車積ジャッキは ハンドルを回して足が1本の形(名前わかりません)が多い(BMWやベンツ、ボルボやフォードも)ですが、 日本車は昔からほとんど(全てを知らないのですが)パンタグラフジャッキですね。(輸入車もジャガーは変形のパンタですが) (1)これはなぜなのでしょうか? 安全性や壊れにくさ、製造コストなどが関係するのでしょうか? どなたか、理由をご存知の方お願いします。(自動車工業会あたりが決めた?からでしょうか) また、(2)輸出(もしくは現地生産)している日本車はどっちになっているのでしょうか?

  • 社会(歴史)

    社会科の質問です。 歴史です。 長いですが、わかるものだけでも良いのでお願いします。 アステカやインカ帝国を滅ぼし、アメリカ大陸の 一部を植民地化した国は? 18世紀末から19世紀前半にかけて発達した、 江戸中心の町人文化は? 井伊直弼が行った、反対派に対する 弾圧は? 1869年、藩主に土地と人民を政府に返させた 政策は? 政府による近代国家建設のための一連の改革と、 それにともなう社会の動きをまとめて何という? 近代産業を育てるために政府が行った政策をまとめて何という? 民撰議員設立の建白書の提出をきっかけに 始まった、国会の解説と憲法の制定を求めた 国民運動は? 都市を中心に、欧米の文化や生活様式が広まっていった風潮は何? 流出した鉱毒のため、渡良瀬川流域の農民や漁民に 被害を与えた銅山はどこ?

  • 自動車を作って売ることは可能ですか(架空の話です)

    仮に、なんですが。。 国の規制に適合(※1)する範囲で、自分で(自社工場で)自動車を作って、それを売ることは可能なんでしょうか。 ※1・・作った車を国の検査基準に持っていく必要性があるのでしょうか。国の規制(何馬力までとか)はどこで分かるのでしょうか。 興味本位の質問です。 でも、自動車産業に新規参入したらいけない、という決まりもあるわけじゃないですしね。。 よろしくお願いいたします。

  • 【大航海時代のヨーロッパ】

    自分の力では答えを見出すことがでず、 ここで皆様の力を借りられたらと思います。 オランダが「世界の海を支配した」時代に関する質問です。 オランダではなく、イギリスやスペインでも良かったのですが、 分かりやすい例になると思ってオランダを選びました。 過去を遡ると、 前述のオランダが大いに繁栄した時代がありました。 遠くアジアに植民地を持つなど、 当時としては絶対的な力を持っていたと思われますが、 しかし現在のオランダを見ると、 決して恵まれた国土を有しているわけではありません。 北国で領土が狭い(相対的に)だけでなく、 国土が海面よりも低く、 土地を改良しなくては生活できなかったくらいの場所。 コンセルトヘボウが沈んでしまうほどの軟弱地盤です。 もちろん、海上輸送といった観点からでは 非常に良い位置にあるとは思いますが、 それを考慮しても、世界の覇権を取った国にしては 少し足りないのではないかといった気がするのです。 そこで質問となるのが、 ◇大いに繁栄した国家が、なぜあれだけの国土しかないのか。 ということと、 ◇国家が力を持っていたのに、なぜヨーロッパにて領土拡大を考えなかったのか。 の二点です。 例としてオランダを挙げましたが、 イギリスやスペインといった国々を通した説明でも問題ありません。 何卒、どうぞ宜しくお願いいたします。