• ベストアンサー

韓国の仮面と人々

いつもお世話になります。 題名の通りなんですが、韓国の仮面のこと、また仮面と人々の関わりなどを調べています。 仮面に関わる話など、どんなことでも知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 韓国やそのほかの国の仮面に対する思いもありましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

韓国の演劇の資料に仮面のことが書かれていました。 簡単に書いておきます。 朝鮮半島では演劇は高句麗の高麗楽、百済の伎楽にはじまる。 新羅の時代に無踊、演劇の集成が行われ、剣舞、無歓(むがい)楽、 処容舞、五伎の形で後世に伝えられることになった。 剣舞は仮面をかぶり、無踊劇では、仮面童子舞がおこなわれた。 高麗、李朝のなって、仮面劇は朝鮮の山村でもおこなわれ、 その時は、李朝の権力に対する批判、風刺をおび、 民の声を伝える民衆の演劇となっていった。 仮面劇に使われる仮面はバガジ(鞄)が一番多く、 ついで木製、紙製となっている。 色は5色使われ、黒、白、紅、青、藍の原色が基本となり、 左右非対称の形態をとっている。 このため、仮面は観客に大変強烈な印象をあたえた。 しかし、時代とともに、こうした仮面劇は衰退をたどり、 安東の近郊の河回や、地方でわずかに行われているに過ぎなかった。 1960年代に入って、韓国の詩人、金芝河(キムジハ)が 仮面劇などの民衆の伝統文化をふまえた詩をつづることで 反政府運動を展開した。そのため、再び、韓国では仮面劇が復興し、 権力に対する民衆の不満を代弁することとなった。 私が思いますには、韓国のおいては他の国々とは違って、 仮面は宗教的な色彩は帯びてはおらず、 儒学的な考え方をもつ保守層、支配者たちに対する批判、風刺、皮肉 が仮面という道具で表現されていると思います。 参考になさってください。

kokeichi
質問者

お礼

早速の書き込みどうも有り難うございます! そうですね。私もこじんてきには仮面には強烈なイメージがあります。 勉強になります!どうも有り難うございました。

kokeichi
質問者

補足

先日、韓国に行って実際に仮面劇を見てきました。 直に見るとそれはそれで、ものすごく強烈な印象を持ちました。韓国の仮面は能面にも共通する者があると感じました。  本当に参考になりました!ありがとうございました (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学の教科書で読んだ仮面の話

    中学校の国語の教科書に載っていた話なんです。 舞台設定が、人々がみんな笑顔の仮面をつけているんです。笑っていればもめごとは起こらないからって。人前で仮面をはずすことは許されないんです。だけど主人公の男の子はそこに疑問を感じていて、ある日人気のないところで女の子が仮面をはずすのを見かけます。そのこは泣いていました。男の子はそのこが忘れられなくて、そのこを追ってどこかに行ってしまうんです。 なんかすごく印象的な話でした。題名と作者さんと、短編のようだったので本の名前を教えていただきたいんです。

  • 韓国の反日と旅行者について

    お世話になります。 よく韓国は「国ぐるみで反日をしている」と聞きますが、それと反するように両国を行き来する旅行者の数は増えているようです。 これは私にとっては非常に疑問なことで、 ・日本人が韓国へ行っても、不快な思いはしなくてすむのか? ・親日の人々が国賊になるような法律すらあるのに、なぜ韓国の方は旅行先に日本を選ぶのか。 この二点が自分の中でなかなか解決できないままでいます。 問題が無いようであれば、一度韓国に行って色々と見聞を広めたいと思ってるのですが、実際のところどうなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、上記について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • めげなかった人々について。

    めげなかった人々について。 人生において失敗や困難にぶつかってしまったり、そうなりそうになったときはそこをうまく回避しようとしますが、それができなかったとき大変つらい思いをします。しかしそれでもめげずにがんばる人はいます。そこで、歴史的に見て、ものすごい失敗や恥をさらしておきながらそれでもめげずにがんばりぬき見事成功した人々について調べてみたいと思いました。何かよい資料やお話等を教えてください。また、それから感じた教訓等うも教えてください。

  • 「在日朝鮮」「在日韓国人」という人々とは…何故?

    何を今さら訊いているの?そんなことも知らないのか?と思われる方々もおられるでしょうが、ふと冷静に考えてみると、解らないのです。知らないのです。 在日朝鮮人、在日韓国人、日本で生まれて日本に育ち、日本の学校で学び、日本で生活し、自国に行ったこともなく、母国語も話せない、といった人々もいる…。 そんな人々の国籍は北鮮であったり、韓国であったり、決して日本国籍ではない。 そんな人々の中には、あの北鮮の議員すらいるという。 その北鮮国籍の在日朝鮮人の議員さんは、日本と北鮮を自在に行き来でき、また実際そうしている。そうできてしまっている。 多数の日本人がこの国に拉致されているというのに…。 これではスパイ犯罪者を野放しにし、さらにそれを助長しているに等しいのではないのかという気がして…。 単純な気持ちで、何かおかしいと思い、どうしても違和感を感じてしまうのです。 この実態は何故に実現しているのですか。このようなことが実際に起こってしまっている根拠となる法律があるのでしょうか。あればその法律とは何法なのですか。 ところで、他の国、例えば在日米国人、在日英国人、在日中国人、在日仏国人、在日独国人…、人数は別として存在するのですか。 教えてください。

  • 日韓併合時、日本は韓国の人々にどんな損害と苦痛を与えたのでしょうか。

    日韓併合時、日本は韓国の人々にどんな損害と苦痛を与えたのでしょうか。 菅首相は、その菅談話の中で「政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。」と述べ、「多大の損害と苦痛を受けた。」と述べています。 その日本が与えた損害と苦痛とは一体いかなるものだったのか、色々調べてみましたが良く分かりません。 ネットや書物なんかではむしろ「良い事をした」との記述が多く目に付きますが、 私の調べ方が偏ってしまったのかもしれません。 日本が韓国の人々に与えた多大の損害と苦痛について御存知の方、できるだけ具体的に教えてくだされば幸いです。

  • 日本では、なぜアジア諸国(特に中国や韓国)を嫌う人々が多いのですか?

    日本では、なぜアジア諸国(特に中国や韓国)を嫌う人々が多いのですか? もちろん人の好みはそれぞれだし、ある国を好きな人もいれば嫌いな人もいるのは自然なことだと思います。 それに、どんな国もその歴史の中で過去に1度くらい過ちを犯したことはあるだろうことも容易に想像できます。 それがいいかどうかは別として。 ただ、日本の一部の人たちのアジア諸国(特に中国や韓国)に対する嫌悪感というのは、常軌を逸したものがあるように思えます。 YahooやLivedoorなどのニュースのコメント欄や2chなどを見ても、これらの国々の人々のことを"寄生虫"だの、"ゴミ民族"だのと言った、見るに耐えない罵詈雑言が散見されます。正直言って、同じ日本人として恥ずかしくなるような発言も少なくありません。モラルとかデリカシーに欠けていますよね。 もちろん、地理的に近く国境を接しているせいもあってか、竹島や尖閣諸島の問題など政治的な部分で問題を抱えているのは事実です。また、歴史的な部分で対立があるのも事実です。 それらの事柄に関して、冷静に批評したりするのは構わないと思います。 でも、相手の民族全体を蔑み貶めるような発言をするのは、やはりおかしいですよね。 もちろん、相手の国々の中にも日本に対して同じようなことを言う低俗な連中もいるのでしょうが、だからと言って我々が相手に対してそんな言い方をしていい道理はないと思います。僕には、我々日本人がまるで相手の人々より優等な民族であると思い上がっているように見えてなりません。これは、相手の方々に対して非常に失礼な態度のように思います。全く持ってリスペクトを感じられない。 なぜ、そんなに嫌悪したり、見下すような発言をする人々が多いのでしょうか? もちろん、そんな人々は日本国民の中のごく一部であると信じてはいますが、正直言ってそんな人々が一定数はいるというのが不気味だし、日本人として恥ずかしく思います。

  • レイトン教授と奇跡の仮面をプレイしたのですが…

    こんにちは!いつもお世話になっています。 早速なのですが、題名の通りというかレイトン教授をプレイするのがこのソフトが初めてだったのですが、なんとシリーズ物だったことを買ってプレイしてから知ってしまいました(汗) まぁ、一通り最後までプレイしたところさほど違和感はなくて一作だけでも楽しめるように作ってあるように感じたんですが、ほかの作品もプレイしたほうが面白さが倍になるんでしょうか? しかし、今まで出ているのは奇跡の仮面を合わせないで4作出てますよね?あと映画。 結構手を出すのには多い本数なので買うのなら一本ずつ地道に買っていくしかないと思うんですが、もし前作をそこまで意識しなくてもいいというようならば、次回作を待ったほうがいいんでしょうか? もしくは最低でも、このタイトルはやったほうがor見たほうがいいよとかがあれば教えてほしいです。 あと、デスコールは全タイトルに絡んでいるのですか? わかりづらかったらすみません。ぜひ意見をお聞かせ下さい!!

  • 仮面ライダーで、自分もモンスターになれるし、ライダーにもなれるっていう

    仮面ライダーで、自分もモンスターになれるし、ライダーにもなれるっていう、仮面ライダーの題名って何でしたっけ??あと、モンスターになるっていう話数も教えてくれたらありがたいです・・・・、ぜひ、お願いします!!

  • 新潟市の韓国食材を売っている店探してます!!

    どうも、こんにちは。 題名の通りです。 新潟県新潟市と新潟市の周辺で、韓国食材や中国の食材を売っているお店を探しています。 どうか、知っている方、教えてください!! <m(__)m> 追記 もし、韓国や中国以外の国の食材を売っているお店もあれば教えてください。

  • 「仮面ライダー」は誰が名づけたのでしょうか?

    仮面ライダー(初代)のことなのですが、「仮面ライダー」の呼称は誰が名づけたことになっているのでしょうか? 旧1号編で、初めて劇中で仮面ライダーの名前が出てくるのがたしか第3話で、ショッカーの戦闘員がそう呼んでいるシーンがあったと思います。 このことからして少なくとも本郷猛自身が、仮面ライダーを名乗ったわけではないと思います。 私の知り合いに特撮マニアと自称する人がいるのですが、その人曰く仮面ライダーと名づけたのは、ショッカーと戦うあの戦士を、仮面を装着してバイクに乗っている、だから「仮面ライダー」と世の中の人々が名づけたのだと、そのように解説するのですが本当にそういう設定になっているのでしょうか? ウルトラマンの場合、ハヤタがこの宇宙人を「ウルトラマン」と呼ぼうと言っているのでわかりやすいのですが・・・。 どなたか詳しく理解していらっしゃる方、ご回答をよろしくお願いいたします。

win7が起動しない
このQ&Aのポイント
  • 静電気放電後、ウインドウズが立ち上がらない
  • 再起動しても問題は解決しない
  • 富士通FMVのwin7で起きている問題
回答を見る