• ベストアンサー

韓国の仮面と人々

いつもお世話になります。 題名の通りなんですが、韓国の仮面のこと、また仮面と人々の関わりなどを調べています。 仮面に関わる話など、どんなことでも知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 韓国やそのほかの国の仮面に対する思いもありましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

韓国の演劇の資料に仮面のことが書かれていました。 簡単に書いておきます。 朝鮮半島では演劇は高句麗の高麗楽、百済の伎楽にはじまる。 新羅の時代に無踊、演劇の集成が行われ、剣舞、無歓(むがい)楽、 処容舞、五伎の形で後世に伝えられることになった。 剣舞は仮面をかぶり、無踊劇では、仮面童子舞がおこなわれた。 高麗、李朝のなって、仮面劇は朝鮮の山村でもおこなわれ、 その時は、李朝の権力に対する批判、風刺をおび、 民の声を伝える民衆の演劇となっていった。 仮面劇に使われる仮面はバガジ(鞄)が一番多く、 ついで木製、紙製となっている。 色は5色使われ、黒、白、紅、青、藍の原色が基本となり、 左右非対称の形態をとっている。 このため、仮面は観客に大変強烈な印象をあたえた。 しかし、時代とともに、こうした仮面劇は衰退をたどり、 安東の近郊の河回や、地方でわずかに行われているに過ぎなかった。 1960年代に入って、韓国の詩人、金芝河(キムジハ)が 仮面劇などの民衆の伝統文化をふまえた詩をつづることで 反政府運動を展開した。そのため、再び、韓国では仮面劇が復興し、 権力に対する民衆の不満を代弁することとなった。 私が思いますには、韓国のおいては他の国々とは違って、 仮面は宗教的な色彩は帯びてはおらず、 儒学的な考え方をもつ保守層、支配者たちに対する批判、風刺、皮肉 が仮面という道具で表現されていると思います。 参考になさってください。

kokeichi
質問者

お礼

早速の書き込みどうも有り難うございます! そうですね。私もこじんてきには仮面には強烈なイメージがあります。 勉強になります!どうも有り難うございました。

kokeichi
質問者

補足

先日、韓国に行って実際に仮面劇を見てきました。 直に見るとそれはそれで、ものすごく強烈な印象を持ちました。韓国の仮面は能面にも共通する者があると感じました。  本当に参考になりました!ありがとうございました (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ