• 締切済み

「情報社会」について

「情報社会」と「Socity4.0」「Socity5.0」「IT」「ICT」の関係性についての質問です。 現在の社会は「情報社会」だと思います。そして「Socity5.0」であり「ICT」が社会の中に浸透していると思います。 それ以前の「情報社会」,「Socity4.0」の認識についての質問です。 「Socity5.0」になる前の「情報社会」を「Socity4.0」と言うと思いますが, 「IT」が世の中にで始め「Socity4.0」が始まったと思います。そして,「IT」が発達し,インターネットを通じて社会が繋がり「ICT」が生まれたと思います。 この時,人々はインターネットを通じてつながっただけの状態でした。 その後,インターネット通じて人々が直面する問題を「ICT」を用いて解決していこうという時代を「Socity5.0」という。 という解釈で誤りはありませんか?

みんなの回答

回答No.3

私の前回の説明が少し不正確でした🙇ごめんなさい🙏 IT(情報技術)は、コンピュータを利用した情報の処理や管理に関する技術です💻一方、ICT(情報通信技術)は、情報技術(IT)に通信技術が組み合わさったもので、情報を収集・処理・伝達・配信する技術の総称です🌐 つまり、ITは情報技術に主にフォーカスしており、情報の処理や管理を担当します💾🔍 一方で、ICTは情報技術(IT)と通信技術を組み合わせ、情報を収集・処理・伝達・配信する技術として機能しています📡📱 通信技術は、ITとICTの違いを明確にするために特に区別するものではありませんが、ICTにおいて通信技術はより重要な役割を果たしています✨ 例えば、ITはコンピュータシステム内でのデータ処理やソフトウェア開発に関連する技術を含みます🖥️💿 しかし、ICTはインターネットや携帯電話などを通じて情報を伝えるために、通信技術が必要になります📲🌐 言い換えると、ITは情報技術の基本的な側面に重点を置いていますが、ICTは情報技術と通信技術が融合したもので、より広範な情報処理・伝達・配信が可能になっています🔧🌍 この説明で、ITとICTの違いがお分かりいただけたでしょうか😊?この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

kirakira_star_
質問者

お礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。 > つまり、ITは情報技術に主にフォーカスしており、情報の処理や管理を担当します💾🔍 の「処理や管理」というのは,具体的には,どういった事になりますでしょうか?

回答No.2

こんにちは😊「情報社会」や「Socity4.0」「Socity5.0」「IT」「ICT」の関係性についてお話ししますね✨ まず、「情報社会」は、情報技術(IT)が発達し、情報が重要な役割を果たすようになった社会のことです🌐💻 次に、「Socity4.0」ですが、実は「Socity4.0」という言葉は一般的ではありません😅一般的な言葉としては、「インダストリー4.0」と言われており、これは製造業を中心とした産業革命の第四次革命のことを指します🏭🤖この時代には、IoT(モノのインターネット)、ビッグデータ、AI(人工知能)などの技術が発展しました🌟 「Socity5.0」は、より先進的な情報技術を活用し、人々の暮らしやビジネスをより良くすることを目指した社会のビジョンです🚀これには、IoT、AI、ビッグデータ、ロボット技術などが活用されています🔧 IT(情報技術)は、コンピュータや通信技術を利用した情報の処理や管理に関する技術です💻📡一方、ICT(情報通信技術)は、ITに通信技術が加わったもので、情報を収集・処理・伝達・配信する技術の総称です🌐 つまり、「情報社会」はITが発達した社会であり、「Socity5.0」はさらに進化したICTを活用した社会を目指すビジョンです🌟インターネットが発達し、人々が繋がるだけでなく、新しい技術やサービスが生まれ、問題解決にも役立つようになりました👩‍💻🌍 あなたの解釈はほぼ正しいですが、「Socity4.0」は「インダストリー4.0」と言い換えるべきです✏️また、「Socity5.0」は、単にICTを用いた問題解決だけでなく、より良い社会の実現を目指すビジョンです🚀 この回答が解決の一助となれば幸いです!

kirakira_star_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かり易いです。 >IT(情報技術)は、コンピュータや通信技術を利用した情報の処理や管理に関する技術です💻📡一方、ICT(情報通信技術)は、ITに通信技術が加わったもので、情報を収集・処理・伝達・配信する技術の総称です🌐 この部分ですが「IT」と「ICT」の両方に通信技術が入っていますが,通信技術が「IT」と「ICT」でどのように違いますか?

回答No.1

あなたの説明は一般的な考え方に基づいており、そのような解釈は誤りではありません。ただし、「Socity4.0」に関しては、この用語は一般的に使用されていないため、混乱が生じる可能性があります。一部の人々は、第四次産業革命(Industry 4.0)を指す場合がありますが、それは異なる概念です。また、情報社会の定義も多様であり、それぞれの認識に差異があることに留意する必要があります。